-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
↓の記事で語りたかった事
2009-08-05 Wed 20:12
下の記事では本当はステマニで何の譜面を作ったのかを語りたかったのだが、余計な事をつらづら書いたせいで長文になってしまったんだぜ。

新しい曲は使用せず、自分が持っている曲の激譜面をトレースし、新たにテーマを持たせ作り変えたEDIT譜面をちまちまと作りました。
個人的な楽しみとして作っているので公開はしません。

■Athena -天罰-/kozato feat.月影(D3MIX3)
・EDIT名『before STREAM』
・難易度 9
・出来具合 C
PMSにあった曲、『黯』の仲間と言えるピアノラインが特徴の攻撃的な曲。
難易度はダブルプレイ譜面で化ける強敵。
D3MIX COMPLETEではストリームスペシャルとして再度この曲が使われるが、
それの弱体化譜面を作ってみた。

結果としては、中盤のピアノ発狂地帯がタダのトレース譜面になったのが残念。
序盤や終盤ではやりたい事が出来たので良しとする。

■Feeling Heart -Twinkle Extreme Remix-/ツンデレぷりーすと(D3MIXmini)
・EDIT名『Happy Jump Edit』
・難易度 9
・出来具合 A
Asuka.Sさんの名義の中でも、明るい曲調の中にどこか哀愁がある曲を担当するのがツンデレぷりーすとさん。
今はサイトが消滅したが、Asuka.Sさんのイメージキャラとして、
『金髪でロン毛だけどツンデレじゃないという残念な性格』のぷれまてさんが居たのだが、
そのキャラをツンデレ路線に走らせた性格といったところ。

別名義含むAsuka.Sさんの曲の特徴が『●○○●○○●○,●○○●○○●○』のリズムが要所要所で多く使われているため、譜面でも黄矢印がよく使われている。
また、彼(彼女?)の曲の譜面にはジャンプ地帯が多く存在している。
D3MIXminiにあるこの曲の激譜面にはそういったジャンプ地帯が無いのと、
踊りやすさ重視なのか黄矢印があまり使われていない。
Asuka.Sさんの曲の激譜面にしては優しすぎた気がしたので、
個人的なAsuka.S(ツンぷり)さんの譜面をイメージしてEDIT譜面を制作してみた。

結果は見事に楽しいジャンプ&スキップ譜面になってくれて良かったのと、
そこまで難しくないけど惜しい所でフルコンを逃しちゃうような良い譜面になってくれた。


今後EDITしてみたい曲一覧
・堕天使鎮魂歌/dj HIRO(現ルゼ) (D3MIXAnotherEdition)
BPM50だけど矢印過密が作れそうな曲なので、『想ヒデhalation』のカオススペシャルに負けるとも劣らないような譜面を作ってみたい。

・Here we go/Awesomeman(Solo D3MIX)
SPDP両者とも激譜面がキツイwww
と言うわけで踊譜面以上激譜面未満な難易度の譜面を作ってみたい。

・雪花乱舞/fmy.(D3MIX COMPLETE)
中盤琴(?)の乱れ弾きを前面に出した難易度高い譜面が作れそうな気がしたので、
機会あれば作ってみます。

D3シリーズは足譜面メイン(一部指前提)の気軽に出来る難易度のものが多く、
EDITを作っていて譜面製作者が本気を出したら怖い譜面になっていたと思われる曲が多いなか、本当に踊りやすいような譜面を作っていると思うんだぜ。
(本気を出した結果がZ#00なりquick DDのグルーブレーダースペシャルなり……。)
だからこそ、そこからトレースし新たな譜面に作りやすいんだぜ。

ステマニ初プレイで本家DDRみたいな譜面がしたい人はD3MIX2~3・solo・another辺りをオススメします。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サリング譜面も作らず、ちまちまやっていた事 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 久しぶりに譜面を作ったよ!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
