-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
久しぶりに譜面を作ったよ!!
2009-08-05 Wed 19:52
譜面と言ってもステマニのだけどね!!

というわけで、国内パッケージの曲の譜面に触れながらEDIT譜面を作りました。
やっぱり、パッケージものの譜面はしっかりと構成が練られていて、楽しくプレイできますね。
よくどこかで拾った黒曲を使用した単発ものの譜面とは違い、一曲一曲を背景や矢印を駆使して個性を出せていると思います。

ただ、全部が全部と言うわけではないが、
黒曲ばかりを使用し、単発で譜面を公開するステマニ譜面サイトでは曲を活かし切れてなく、それどころか曲を無視したただのノート敷き詰め譜面か無駄に高速にしたてた糞フラン譜面でしかない。
そんな腕の譜面制作なら黒曲を使うなと言わざるを得ない。


黒曲じゃなくても有名だからと言って、有名な曲ばかりを使用して譜面を作るところの殆どは失敗作。
曲を無視した乱打譜面になっていて、プレイしててつまらん。
こんな譜面製作者のせいでREDALiCEさんやt+pazoliteさんから曲を借りれなくなってしまうんだぜ。
(REDALiCEさんの場合はたぶん、無許可で音なしBMSで余程品の無い譜面が作られたからだと予想。
t+pazoliteさんの場合も、ステマニでもただの乱打譜面になる事を嫌っていたことを考えると、やはり曲の使用を無許可で品の無い乱打譜面ばかり作られたからだろうと予想。)
そういう譜面を作るぐらいなら2chじゃないけど半年ROMってて欲しい。


とにかく他の譜面製作者が使用したことのある曲で譜面作る場合は、
・その人がどういう意味合いでそのノートを置いたのか考えてみる。
・その人の譜面をトレースしてみて、変えてみたいところをちょっとずつ変えてみる。
誰も使用したことも無い曲で譜面を作る場合は、
・曲を聴きまくって、試行錯誤で一つずつノートを並べてみる。
・まずはノート設置を8分までの簡素な譜面を作ってみる。

そうすれば変な乱打譜面にはならないはずです。


こまみーさんのように曲を尊守しながら線を描くようなリング配置を置けるようになるのは、
普段から信頼できる譜面を作る譜面製作者じゃないと無理。
あんな譜面が作れれば作曲者からも納得以上の好評を貰え、次第に曲の使用幅も増えていくんだぜ。
ボカロ曲だけに絞るにはもったいないぐらいの腕だとおもうんだぜ。
あと、ひゅいさんも良い譜面作るよ!!

自分の場合、こまみーさんのような曲を魅せるような細かいリング配置は出来ないんだぜ。
あまり新機能を使用せず、ちまちまと曲を守った譜面をこれからも作っていきますね。


本来、語りたい事が語れなかったので次の記事で語ることにする。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<↓の記事で語りたかった事 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サークル(ryその8>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
