スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2連続投稿なのだー。
2013-03-03 Sun 20:40
Sasaさんの譜面制作バイタリティーを羨むいくたけです。
社会人になっても譜面製作ペースを落とさないのは物凄いサリング愛を感じます。
最近はボカロ物が多いですが、たまに来るノンジャンル物にも期待します!!


というわけで、以下は追記ですが
妄想ゲーシリーズにしては初めてサリンガーが関係ないものになりそうです。

『フライングラビット ~もちウサギ救出大作戦の巻~』

■大まかなストーリー
とある惑星には人間ではなく、もちもちした肌触りで耳の長い2足歩行の白いうさぎが住んでました。
このうさぎの名前は「もちウサギ」。
普通に歩いたり走ったり、ウサギらしく跳ねたり、長い耳を使って空を滑空したり、
本気を出したら星から星へとジャンプで移動してたりしていました。

しかし、ある日・・・。

何処からやってきたのか巨大ロボに乗って現れた謎の5人集。
「巨悪戦隊 ワルインジャー」と名乗るその5人はそれぞれ、
もちウサギが住まう惑星にある土地をえぐりとって持ち去っていきました。
その持ち去った土地に惑星移動できるほどのジャンプ力が無い何匹かの子供もちウサギが取り残されました。

子供もちウサギを救うべくもちウサギの中でも気合のパンチで衝撃波を出したり石の力を借りて魔法を飛ばせる凄いもちウサギが立ち上がり、
もちウサギ救出大作戦が行なわれました・・・。

■元ネタ
大体はジャンピングフラッシュ。
操作感とステージ構成はSFCのゴエモン2の町ステージと
ジャンプ&空中動作はアクトレイザー2を足して2で割った感じの何か。


■キャラクター
・力もちウサギ(ちからもちウサギ)
プレイヤーが操作するキャラクターの内の1匹。
耳を翼のように使って滑空する事は出来るが、
ウサギのように跳ぶ事は出来ても自重が重くて鳥のように飛ぶことは出来ない。
気合と根性だけで伸ばした腕の先から衝撃波を放ったり、
石に秘められた力を借りて「石パワー」と言う名の魔法を使ったり出来る。
もち米が入った米俵で体力全回復、稲状態のもち米で体力を回復できる。
体力は体力バーで表示され、体力が100%未満になったら残機を失う。
ダメージを受けても無敵時間が無いのと、
火力の高い技を受けたらごっそり体力が減るので気をつけよう。

因みに下で紹介するリータの回復アイテムの乾電池を力もちウサギが取ると
ただのスコアアップにしかならない。


・リータ
プレイヤーが操作するキャラクターの内の1匹…ではなく1人。
ランドセルに腕が生えたようなランドセルほどの軽さのメカ、「ランドロイド」を背負い、
ターボ機能を取り付けたローラージェットブーツを履きながら戦う少女ながらにして公務員。
少し伸びるパンチを繰り出せるランドロイドを操って、
惑星を股に駆けて暗躍するワルインジャーをやっつけに来たらしい。
操作感覚が力もちウサギと全く違うのが特徴で、
同じステージでもこの操作感の違いで別ゲーに感じるほどである。
稲妻マークの付いた太い乾電池で体力を全回復+1増加、太い乾電池で体力を4回復。
細い乾電池で体力を2回復できる。
体力は●(塗りつぶされた丸印)で表示され、全部の●が○(塗りつぶされてない丸印)になると残機を失う。
●は初期時点で6個、最大12個まで増やせる。
どんな攻撃を受けても1つしか減らず、ダメージを受けると一定時間無敵状態になれるが、
やっぱり体力が低いのが特徴。

因みに上で紹介した力もちウサギの回復アイテムの米俵等を取っても、
ただのスコアアップにしかならない。


・ワルインジャー
『熱き炎の男 ワルレッド』『冷酷で薄氷な ワルブルー』『流れる疾風の ワルグリーン』『紅一点 ワルピンク』『異名の無い普通の男 ワルイエロー』で構成された5人集。
全6ステージ中1~5ステージ(裏面含むと更に6ステージ追加される。)の各エリアボスマシンにそれぞれが搭乗してる。
6ステージではこの5人が総力を結集して「ワルダーロボ」と言う名のラスボスの巨大ロボを使ってくる。
各ステージ共、1-1・1-2・1-3と言った1ステージ3面構成になっており、
その3面で彼らが乗るボスマシンが登場し、いきなりボス戦が始まる。


・子供もちウサギ(こどももちウサギ)
力もちウサギよりも半身ほど小さく跳躍力が無い子供のもちウサギ。
各ステージの1面と2面のどこかに4匹ずつ、それぞれ『E』『H』『L』『P』の文字が書かれたパネルを持ちながら助けが来るのを待っている。
子供もちウサギに触れると救出した扱いになって、力もちウサギの後ろを付いてくる。
4匹助けて、ゴールである「ジャンプ台」に乗ればその面をクリア出来る。
また、救出順を持ったパネルをH→E→L→P(ヘルプ)の順番で助けてゴールすると残機が1つ増える。
狙えるうちにHELP順に救出して残機を増やしたい所だが、たまにその順番で行くと難しくなる面があるのもお約束。


■操作方法
・共通操作(カッコ内はリータの行動)
←→キー・・・画面左右に移動
←+←押しっぱなしor→+→押しっぱなし・・・走り出す
走っている最中に逆の方向に→or←キー・・・急停止
↑↓キー・・・画面奥or手前に移動
走っている最中に↑↓キー・・・走りながら画面奥or手前に移動
Zキー・・・攻撃ボタン
Xキー・・・ジャンプボタン
Cキー・・・スライディング(ターボダッシュ)
AorSキー・・・石(特殊武器)選択
Dキー…石パワー(特殊武器)発動
空中に居る時に敵の頭上に着地・・・踏みつけ攻撃

1回のジャンプ力はもちウサギのほうが高く飛べる。
メインウェポンはパンチを繰り出しながら衝撃波を発射させるもちウサギと
伸びるアームのランドロイドのパンチ攻撃を行なうリータでもちウサギのほうが連射性能も攻撃範囲も広いが
リータのランドロイドのパンチ攻撃の方が火力は若干高い。

走り出すと急停止を使わずに方向キーを放すと若干滑るので注意。
走りのスピードはリータは走り出した時点で最速状態に。
もちウサギは徐々に早くなって最終的に最速スピードがリータより早くなる。
走りながらパンチ衝撃波を何回でも繰り出せるもちウサギに対して、
走っている最中に攻撃を出すと滑りながら止まる代わりにパンチの威力が倍増するリータ。

またCキーを使った行動で低い姿勢で足を突き出しながら素早く行動しつつ攻撃できるスライディングを行なえるもちウサギに対して、
攻撃判定は無いものの瞬時に発動できて走るより早く、ジャンプの飛距離を稼ぐ事が出来るリータとこの辺りでも操作感が違うので注意しよう。


・力もちウサギ特殊操作
ジャンプ中または空中に居る時にXキー・・・羽ばたいて二段ジャンプ
二段ジャンプ中または後にXキー・・・滑空
滑空中に↑↓キー・・・画面奥or手前に滑空しながら移動
滑空中に進行方向に←→キー押しっぱなし・・・急速滑空
滑空中に進行方向と逆の方向に←→キー・・・着陸態勢を整えて低速降下
空中でCキー・・・垂直急降下踏み付け

ジャンプ中のモーションが多く、これを上手く使いこなさないと落下死が多くなる。
滑空中は着陸態勢を整えるか垂直急降下を行なわないと着地時に滑る。
特に急速滑空を行ないながら着陸すると長い距離で滑ってしまい落下死を引き起こしやすい要因にもなるので注意。
因みに垂直急降下踏み付けを行なうと自分も少しダメージを受けるが、
火力がもちウサギの石パワーやリータの全攻撃含む最高火力の攻撃である。


・リータ特殊操作
ジャンプ中または空中に居る時にXキー押しっぱなし・・・ランドジェット噴射
ターボダッシュ中にXキー・・・ターボジェットジャンプ
ターボダッシュまたは走っている最中にZキー・・・ダッシュナックル
走っている最中にCキー・・・平行ターボジェットジャンプ
↑↑or↓↓・・・画面奥or手前にサイドステップ

空中の上下のモーションが多いもちウサギに対して、
地上の左右のモーションが多いリータ。
空中で使えるランドジェットは噴射開始時点では飛ぶどころか少し落ちてしまうが、
噴射が続くまで徐々に飛び上がれる。
ジェットの力を借りてやっと、もちウサギの2段ジャンプ目の高さに並べる。
ダッシュナックルは走りながらだと通常攻撃の2倍、ターボダッシュ中は3倍の火力になる。
接近戦が基本のリータはリータ専用行動のサイドステップを行なって敵の攻撃を回避する術を身につけないと敵の攻撃でやられかねない。
その為、体力が多いが落下死が多いもちウサギに対してジェットで落下死しにくいが接近戦による被ダメの受けやすさでの死亡がリータに多くなる。


■ステージ構成
1ステージ3面×6ステージ構成の表篇と
同じく表篇と少し面が違う1ステージ3面×6ステージ構成の裏篇がある。
もちウサギかリータのキャラクターセレクトで選んだキャラで表篇を攻略して、
裏篇を選ばなかったキャラで攻略していくことになる。



(つづく)
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<定期的に記事を書かないと広告がうっとおしいので | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | とりあえず生存報告>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。