スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今回もサークルストーリーカードです。
2012-09-23 Sun 14:52
これ関係の記事が増えていきそうな気配がありましたので新たにカテゴリを追加しました。
CSPやCSシリーズで語るほどのものがないモブキャラやザコ敵、アイテム辺りの紹介も
カード紹介という形でなら出せていけるのではないかということでCSPシリーズに並んで多くなるかもしれません。
最も、一番記事が多いのはポケモン関連というのはミンナニナイショダヨ

では、追記から。

~モンスター篇~
■見習い剣士 Sasa(光)
物理攻撃…1500
物理防御…1300
魔法攻撃…600
魔法防御…500

種族:人間・剣士系(Sasa)
召喚条件:なし。
特性:
ひーぽん種のカードが1枚以上BFに存在する時、
物理攻撃・物理防御が500ポイント上がる。
説明:
もともとは剣士とは無縁なはずの世界管理図書館の管理員でもない一般人だったのだが、
内に秘めた才能が彼を剣士としての道を開かせてくれた。
優先度:1
コスト:2

・備考
Sasa種のカードの中では最弱ではありながらも、物理方面が強い。
前回紹介した『ひよっこ魔法少女 ひーぽん』と一緒にBF上に出していれば、
ひーぽんの特性でこのSasaのカードの魔法攻撃と魔法防御が200ポイントずつ上がり、
このSasaのカードの特性で物理攻撃と物理防御が500ポイント上がり、実質
物理攻撃…2000
物理防御…1800
魔法攻撃…800
魔法防御…700
のカードとして使う事が可能になる。
更に、禁止カード扱いではあるが『主人公補正』を装備してやると
Sasa種系統のカード最弱ながらも凶悪な火力になる。


■ヴォーグルバード(風)
物理攻撃…2200
物理防御…1600
魔法攻撃…700
魔法防御…200

種族:鳥・猛禽類系(鳥系統)
召喚条件:種族が鳥のカードを1枚リリースする。
特性:
このカードで相手を直接攻撃をしたとき、
ダメージカウントが1つ増える。
説明:
大空を駆け回る大きな鳥。
どんな相手にも勇猛果敢に攻めていく。
優先度:2
コスト:3

・備考
CSPチャプター1のエバーロックのボスにしてチャプター3以降でザコ敵として登場するようになる巨大な鳥。
このカードで直接攻撃が成功すれば、通常なら直接攻撃によるダメカンはどんなカードでも1つだけなのだが、
このカードで直接攻撃が成功すれば一気に2つダメカンを与える事が出来る。
ただし、難点なのは優先度が2であること。
優先度が1以下のモンスターが行動してからでは優先度2以上のモンスターは行動が出来ないというルール上、
特性が中々発動させにくいのである。


■バルジーホーク(風)
物理攻撃…700
物理防御…2200
魔法攻撃…200
魔法防御…1600

種族:鳥・猛禽類(鳥系統)
召喚条件:種族が鳥のカードを1枚リリースする。
特性:
自分か相手の墓地に居るモンスターカードを1ターンに付き1枚除外する事が出来る。
このカードの特性によって除外したカード1枚に付き、物理攻撃・物理防御が200ポイント上がる。
説明:
頭蓋骨を帽子のように身につけている黒い鳥。
死体を喰らう習性がある。
優先度:1
コスト:3

・備考
CSPではチャプター3以降でザコ敵として出現するヴォーグルバードと一緒に登場しやすい鳥系モンスター。
能力値はヴォーグルバードの数値を入れ替えたものになっている。
『除外』を行なうと、墓地から『除外エリア』のところに隔離され、
復活効果のあるアイテムカードを使って復活させる事ができないので注意。

相手の攻撃を自慢の防御力で守りつつ、1ターンに1枚ずつ墓地のモンスターカードを除外しながら攻撃力を高めていくといった戦い方である。


■暴走する機械骨格に包まれしray(雷)
物理攻撃…2800
物理防御…2600
魔法攻撃…2600
魔法防御…2400

種族:機械・機械系(ray)
召喚条件:墓地に居る種族が人間のray種のカード1枚を除外する。
特性:
アイテムカード『制御装置』を装備するまで、
相手のターンの間は相手のBFに移り、相手のカードとして扱われる。
説明:
人間だった頃の自分を忘れ、ただひたすら暴走し続ける謎の男。
自分が何者かを知るためにあらゆる生命に対して戦いを仕掛ける。
優先度:3
コスト:6

・備考
攻防共に隙が無く、攻撃では倒しにくい。
しかし、相手のターンになるとこのカードが相手のBFに移ってしまうため、
召喚された側が有利に、召喚した側がピンチになるというケースも多い。
召喚に成功したら早いところ制御装置を装備させてあげよう。

ただし、相手のBFに居る間に相手がこのカードに制御装置を装備させてしまった場合、
そのまま相手のBFに居座り続けることになるので、ray主軸デッキ同士との戦闘では注意する事。


■ブレードフィッシュ(水)
物理攻撃…1600
物理防御…600
魔法攻撃…500
魔法防御…600

種族:魚類・海洋生物系(魚種)
召喚条件:なし。
特性:
このカードが物理攻撃が上昇する武器装備アイテムカードを装備した時、
そのカードの物理攻撃の上昇値が2倍になる。
説明:
海中で高速で泳ぎ回るカジキサイズの魚。
鋭い刃のようなヒレで相手をすれ違いざまに切り刻んで攻撃する。
優先度:2
コスト:2

・備考
CSP本編では海中エリアで単体or他のモンスターとパーティを組んで現れる強敵。
特性を活かして物理攻撃が上がる武器装備カードを装備させたい所。
物理攻撃が200ポイント上がるカードなら更に200ポイント上がり400ポイントに。
500ポイント上がるカードなら更に500ポイント上がって1000ポイントになる。
ただし、武器装備カードは基本的にモンスター1体に付き1枚しか装備できない点に注意する事。

また、それなりに耐久力があった本編とは違い、
防御面が不安で速攻で落とされかねないので注意。


~アイテム篇~
■チャフ・グレネード(攻撃)
説明:
爆発時に一定時間の間、電子機器の機能を妨げる怪電波を放つ。
機械生物系のモンスターにも支障をきたす。
効果:
投擲系の能力を持つモンスター1体が攻撃を行なう代わりにこのカードを使用する事が出来る。
3ターンの間、種族が機械のモンスターの物理防御と魔法防御の値が半分になり、
攻撃に参加できなくなる。

・備考
本編と同様の効果を持つ攻撃アイテムカード。
攻撃アイテムカードは基本的にBF上のモンスターカードが攻撃を行なう代わりに使用できるものが多い。

このカードは飛び亀等の投擲系のモンスターがバトルフェーズに参加する代わりに使用できる。
機械生物デッキにとってはかなり辛いアイテムである。


■岩砕剣(攻撃)
説明:
岩をも砕く地を這う剣の波動で相手を攻撃する。
効果:
剣士系のモンスターカードが攻撃を行なうときにこのカードを使用する事が出来る。
発動した自分のターンの間、物理攻撃と魔法攻撃が400ポイント上がる。
また、攻撃対象となる相手カードが地属性を持っている場合、物理攻撃と魔法攻撃が更に400ポイント上がる。
ターン終了後このカードを破壊する。

・備考
本編ではSasaが使う序盤の技として登場するが、カードだと高性能。
上で紹介した『見習い剣士 Sasa』がBF上に『ひよっこ魔法少女 ひーぽん』も一緒に居る時に、
このカードを使用して、地属性持ちの相手モンスターに攻撃するときのSasaの物理攻撃の実数値が2800になる。


■レク管理長の助言(補助)
説明:
世界管理図書館のトップクラスに立つレク管理長からの助言で、
その下に付く管理員達を上手く動かしている。
効果:
デッキからカードを2枚ドローする。

・備考
手札が少なくなってきた時に役に立つアイテムカード。
上手く使いこなそう。


■処刑人の機動(召喚)
説明:
『処刑人』の異名を持つ機械生物『エクゼキューター』を始動させる。
効果:
このカードを使用する時にダメカンを1つ増やす。
手札かデッキからエクゼキューターを1~3体特殊召喚し、
デッキをシャッフルする。

・備考
本編の機械生物系では攻撃面・防御面・素早さともに高水準なモンスターである、『エクゼキューター』を召喚するのに必要なカード。(このカードが無いと召喚できない。)
エクゼキューターについては次回説明します。


■夢オチ(補助)
説明:
嫌なことがあった気がするけど、夢だったんだね。
効果:
手札からは発動できない。
相手の直接攻撃や特性、アイテムカードの効果でダメカンが10を越えた時に
このカードがIF上設置されて居るときに発動可能。
自分のダメカンが5の状態でゲームを再開できる。

・備考
予めIF(アイテムフィールド)上にセットされて無いと使えないカウンター発動するタイプのカード。
敗北条件であるダメカン数10になったと思ったらこのカードを使われて形勢逆転したなんてことも良くある。
スポンサーサイト
別窓 | CSカード関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログをあまりに放置しすぎてたので | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 前回のつづきー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。