-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
♂のジーランスももろはのずつきを覚えてくれそうなので。
2012-06-16 Sat 21:06
♂♀共にもろはのずつきを習得させるのに意外と時間はかからなかったなー。

♂のほうは後4レベルあれば覚えてくれるしねー。
♂♀両方に覚えさせる事で、この2体を預けた時に、
生まれてくるタマゴは初めからもろはのずつきが使えるようになるので何となく育てた。

あと、♂が覚えてくれれば、タマゴグループが同じサニーゴに遺伝させて、
そのサニーゴからアーケンに遺伝させることが出来る!!
アーケオスのもろはのずつきは威力高いぞ!!
反動ダメージで体力が半分以下になって火力が下がるけど、
ラティオスだってりゅうせいぐん撃ったら特攻が一気に下がるよ!!


というわけで、今回はCSP関係ですー。

■破音の小径(世界・惑星)
世界の名前でもあり、惑星の名前でもあるこの星はこの世界の『音』を司る重要な力を持つ場所。
昔は「音の小径(おとのこみち)」という名前だったが、
この星の元主であったコマミーヌが旅立って以来音信不通となっており、
この世界の『音』の全てを管理する樹である『ボカロの精霊樹』も枯れてしまっている。
ここに住まう住民は『音』を発しないと使えない言葉を失ったことで、コミュニケーション手段が失いつつある状況である。


■コマミーヌ(人物)
音の小径の伝説に語り継がれている歌の女神。
本編では話にしか登場しない。
かつて、3度の冒険に出て世界の危機を『歌』の力で救ったことで、
この星では女神様とも言われていた。
しかし、3度目の冒険に旅立ってからは、全く姿を見せずに居た。

彼女が泣き、悲しみにくれるほどボカロの精霊樹の力が弱くなると言われているが、
精霊樹が枯れたということは彼女は死んだか闇墜ちしたのではないかと囁かれている。

しかし、この世界に降り立ったこまみー、銭牛、sbxの3人の中で、
こまみーが枯れた精霊樹に触れると精霊樹は返事を返すかのごとく、そよ風をこまみー達に送ろうとする。


■ボカロの精霊樹(植物・精霊)
音の小径の世界の音を管理する樹齢24000年を越える大木。
現在では枯れた姿になっているが、かつてはどんな魔法使いや魔物をも越える魔力を持っており、
この世界に住む全ての生き物に生命の波動を送っていた。

こまみー達、いや、こまみーに何かを伝えようとしているのか、彼女が近づいた時のみ、
樹はほのかに光り出して、返事を返すようにそよ風を送っている。


■インセパード(文化・言語)
※ 前の案である、シンセ音などで言葉を表現する案があまりにも反対されたので、こうなりましたー。

この世界に住まう言葉でやり取りをしていた人達が言葉を失った時に、コミュニケーション手段として考案されたもの。
『頭の中に言葉(ワード)をインセプトさせる』
ということで、
インセプト+ワード→インセプトワード→インセプワード→インセパード
となったらしい。

ゲーム内では
「脳内に直接言葉を刻み込む、いわばテレパシーのようなものよ。
だけど、自分達を襲う侵略者が現れた時の為に悟られないようワードにちょっと手を加えてあるのよ。」
と世界管理図書館内に居るモブキャラである管理員から説明されるが、
プレイしているときは誰かに話しかけてからメモ帳などに右クリック→ペーストすると大文字と小文字のアルファベットの羅列が入り混じるように並んでいる。

その管理員が言うには、
大文字と小文字のアルファベットが並んでいるが、小文字だけを消すとローマ字読みできる言葉が。
大文字だけを消すと英文が出来上がるというもの。

基本的にはローマ字の文も英文も同じ事が書かれているが、
思ったことがそのまま表現されるらしく、
ローマ字側は建前、英文側は本音ということでローマ字側と英文側で文章が真逆な事もあるが、
そんなときは英文側が正しいと覚えておこう。

この性質上、思ったことがそのまま相手に伝わってしまう為、
インセパードでしかコミュニケーションを取ることが出来ない民族は嘘を付くことが出来ないのである。


しかし、このインセパードを説明してくれる人物がストーリーに重要な人物とかではなく、
普通に図書館内を歩いているモブキャラだということと、
別にそのモブキャラの管理員から呼び止められるようなイベントも無い為、
RPGをプレイするときに色んな人に良く話しかける人じゃないとスルーされがちで、
そのまま行けばインセパードに対する知識の無いままこの世界を攻略することになるので注意。

一応、インセパードについての説明を受けなかった、あるいはインセパードのこと自体忘れた人用に
レクにマジックコールを3回かけてからゲーム内時間で30分経過後にレクからかかってくるマジックコールを取れば
レクから教えてもらえる。


■クリアス・レンフォールト(コードネーム:Clear)(鳥人族)
「こまみー・・・女神様と同じコードネームが与えられるとは実に興味深い・・・。」

鳥のような大きな翼を生やした鳥人族と呼ばれる種族の生き物。
勇敢な心を持つ20台ぐらいに見える♂だが、人間の年齢で言うと237歳。

学習能力が元々人間より遥かに高い種族の為、こまみーが言葉を教えると
声の出し方を直ぐに思い出してくれて、喋られるようになる。

コマミーヌが居た頃の旧音の小径のことを良く知っており、
そのコマミーヌは3度も『ササ』と名乗る者達と旅に出て、世界を救ったと語ってくれる。

Clearはクイーンシアやチルドパークで仲間になるキャラたちとは違い、ずっと仲間になってくれる。

弓矢を用いて戦うが、知能が高いので魔法も使おうと思えば使える。

大きな翼があるため、ダンジョン移動の時に大きな壁がなければ軽く空を飛んで
簡単な段差や崖をスルーして飛び越える事が可能。
ただし、
「仲間の皆も背負って運んで飛ぶ」という設定のせいか、ずっと飛び続けてどんな障害もスルーするということは出来ない。
もっとも、出来てしまうと移動面でチートと呼ばざるを得なくなる性能ではあるが。


■サイコ・バグ(ボス)
[OtThOHeA sWouATAnSHdI bNecIomes TOTtTEhNeO wTIEisdom fToOr NAmReU.。 DthAKAeRrAefore OiMAETATHINO OhTavOMeWO WATAySouHIGrA sIoTADuAndKU!!]

サイコ・バグがこまみー達に対して使ってきたインセパードのアルファベットの羅列だが、
そのインセパードの訳は以下の通り。
大文字のみ(ローマ字):
OTOHA WATASHINI TOTTENO TIETONARU。
DAKARA OMAETATHINO OTOWO WATASHIGA ITADAKU!

「音は私にとっての知恵となる。だからお前達の音を私が頂く!」

小文字のみ(英文):
"the sound becomes the wisdom for me. therefore i have your sound."

"The sound becomes the wisdom for me. Therefore I have your sound!"


話しかけるといきなり光を放ってきたかと思えばいきなりボス戦が始まるのでスルーされがちなセリフだが、
実際はもっとセリフがあるのでもっと長い羅列が続く。


戦闘後も光を放つと共に死んでいくが、その時もちゃんとインセパードを使っているので気になる人はメモ帳に右クリック→ペーストしよう。

HPとLPが高く、魔法防御がやたらと高いため高火力な魔法を使っても1桁ぐらいのダメージしか受けてくれないため、
物理攻撃で殴って倒していく事になる。
(この段階では入手できない上に使用者も居ないが、サイコ・バグに対してLv100になったsksがビクティーカノンを使っても与えられるダメージが15ぐらいしか出ないほど。)
サイコ・バグが使う技のうち、「音の支配」を使われると、装備などに問わず無条件で
5~8ターンの間味方全員が沈黙状態(魔法などの唱えて使うタイプの技が出せなくなる。)になる。
サイコ・バグ戦で魔法攻撃技を当てることは無いが、回復魔法を封じられると考えると辛い技である。
また、「誘いの子守唄」を使われると味方全員に30%の確率で眠り状態にさせる技も使ってくるが、
運が悪いとその30%に味方全員受けてしまい寝てしまう事になったりする。
寝ている相手のみに当たる「夢喰い」でLPを奪っていくこともあるので注意。

眠りや熟睡状態を防ぐアイテムとして『スリープチェック』というアクセサリー系アイテムがあり、
このチャプターまで来れば普通に店で売られているので味方4人分は買っておく事を推薦する。

弱点は闇属性のみ。
しかし、sbxは幼竜であるぴーちゃんに技の指示を出して戦うという性質上、
「音の支配」発動中はsbxは一切の攻撃手段が断たれてしまう。

こまみーが使う歌唱術もまた音を発する技のため「音の支配」発動中は使えない以上に、
歌唱術のほぼ全ての攻撃技が魔法攻撃に依存する為、サイコ・バグに対してほぼ無意味。

銭牛は闇属性技で唯一『ダーティブロー(闇属性 攻撃×1.5倍 4%の確率で相手を怯ませる。)』を覚えてくれるが、
スキルブックでしか覚えられない上に、そのスキルブックは1個しかない。
その1個がクイーンシア攻略組が居る世界で順路を逆走するほどの寄り道を行なわないと手に入らないほど手順が面倒くさい。
(そのクイーンシア攻略組にとってはソフィア姫を守る為に順路だけでも長く険しい道のりを辿っていかないといけないのに、
それに加えて寄り道となると更に辛い旅路となる。)

Clearは技では習得しないが、装備武器の中に闇属性のものがあるものの、
サイコ・バグ戦までには手に入らない代物。

「音の支配」が発動していない時に、sbxがぴーちゃんに『シャドウギロチン(闇属性 攻撃×3.5倍 2%の確率で即死状態付加。)』や『八つ裂き(闇属性 攻撃×0.4倍 2~8回当たる連続攻撃技)』などの闇属性の物理攻撃依存技を使ってダメージを与えていくのが好ましい。
ぴーちゃんにこれらの技を覚えさせるには優しすぎる性格だと覚えてくれないので注意。
少しやんちゃな感じになってくれると覚えやすい。
ぴーちゃんのおもちゃとして「安全バサミ」と「おりがみ」を買ってあげると更に習得しやすくなる。


■弓矢(武器)
Clearのメインウェポン。
短弧型と長弧型の2種類がある。
共通点としてはほぼ全て対空有効な武器であること。
短弧型は発射が速い為、攻撃と同時に素早さが上がるものが多い。
長弧型は発射までに時間がかかる分、威力が高いため、攻撃が大きく伸び、素早さが下がるものが多い。
短弧型の最強武器は『エルヴンボウ(風属性 対空有効)』で長弧型は『ブラスターウィング(風属性 対空有効)』

その他にも、Clearが攻撃時に綺麗な音を奏でる『ハープボウ(長弧型 物理属性 攻撃時の音が綺麗になる。)』という変わったものや、
銃術系の技の威力が上がる『スナイパーボウガン(短弧型 物理属性)』などもある。
別窓 | CSPシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<天使の海岸でふーさんと遭遇します。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 前回がオリ技のみだったので今回はオリポケです。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
