-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たまにオリポケシリーズを
2012-06-10 Sun 17:21
と言っても、オリ技ですー。

何となく思いついたのを書いていくだけの記事ですー。

追記からどぞー。

ひよけ PP5 くさ 威力-/命中- 変化技 自分対象
説明:
日差しが弱まるのを待ちながら、相手の攻撃を避ける。
日差しが強い時にしか使えず、使うと天候が元に戻る。
効果:
優先度+4
日差しが強い時のみ使用可能なまもる系統の技。
使用後、ターン終了時に天候が元に戻る。
ただし、フェイントを貰うと天候が元に戻らないので注意。
まもる等と連続で使用可能。
備考:
天候が晴れの時にしか使えないが、まもるやみきりとは違う処理のため、
天候が晴れであれば、まもる→ひよけ→まもると使っても連続で成功する。
対晴パ用にどうぞ。
覚えても良さげな既存ポケ:
水ポケ・草ポケ・氷ポケ辺りの日差しが強いと不利になるポケモン辺りが技マシンなどで習得。


あまやどり PP5 くさ 威力-/命中- 変化技 自分対象
説明:
雨が上がるのを待ちながら、相手の攻撃から身を守る。
雨が降っている時にしか使えず、使うと天候が元に戻る。
効果:
優先度+4
雨が降っている時のみ使用可能なまもる系統の技。
使用後、ターン終了時に天候が元に戻る。
ただし、フェイントを貰うと天候が元に戻らないので注意。
まもる等と連続で使用可能。
備考:
↑の技の雨降りの時版。
対雨パにどうぞ。
上の技もそうだが、技タイプをノーマルかほのおかみずかするのに悩んだ結果、草になりました。
覚えても良さげな既存ポケ:
炎ポケ・草ポケ・地面ポケ辺りの雨が降っていると不利になるポケモン辺りが技マシンなどで習得。


しゅうじん PP10 ノーマル 威力-/命中- 変化技 自分対象
説明:
吹き荒れる砂ぼこりやあられを吸い寄せて、
自分の防御と特防を上げて、体力を回復する。
効果:
砂嵐が吹き荒れる時か霰が降っている時にしか使えない。
防御と特防が1段階上昇し、HPを1/2回復させる。
備考:
天候が砂嵐か霰のときにしか使えない。
ひよけやあまやどりとは違い、優先度は0で効果も違うので注意。
対砂パや霰パ用にどうぞ。
覚えても良さげな既存ポケ:
マタドガス系列・ベトベトン系列・カビゴン系列・オクタン・バンギラス系列・マルノーム系列・バグーダ系列・ホエルオー系列・カバルドン系列・ユキノオー・ダストダス・クイタラン辺り。
内、バンギラスとカバルドンとユキノオーは自身の特性で砂嵐や霰を出す事が出来る。


りゅうせいだん PP15 ドラゴン 威力70/命中70 特殊技 相手ランダム対象
説明:
天空から未完成のりゅうせいぐんを降らせて攻撃。
技を外すと相手の控えのポケモン1体にランダムで当たる。
効果:
外すと相手の控えのポケモン1体に必ず命中する。
まもるやみきりで守られると、控えポケモンにも当たらない。
また、控えに居るマジックガード特性のポケモンにも当たらない。
備考:
サトシのフカマルがりゅうせいぐんを失敗する度に
何故かヒカリのポッチャマに命中する所から思いついた。
懐き度が最大じゃないドラゴンポケが習得するが、
りゅうせいぐんを覚える時はこの技が強制的に忘れ去られてしまうので注意。
命中率70%による技外しがむしろ役に立つ奇抜な技。
覚えても良さげな既存ポケ:
懐き度が最大に達していないドラゴンポケが教え技により習得。
※りゅうせいぐんを覚えさせると、りゅうせいだんが強制的に忘れ去られてしまうので、
りゅうせいぐんとの両立は不可能。


マインドダイブ PP15 エスパー 威力120/命中100 特殊技 相手1体対象
説明:
超能力で相手の精神に進入して、内部から攻撃する。
自分もかなりダメージを受ける。
効果:
相手一体にダメージを与えた後、自分も相手に与えたダメージの1/3を受ける。
備考:
すてみタックルの特殊技版。
すてみ特性で火力を上げる事も可能。
また、いしあたま特性かマジックガード特性なら反動ダメージを受けないので、
タイプ一致であるランクルスやシンボラーに覚えさせると強力。
覚えても良さげな既存ポケ:
ピクシー系列・フーディン系列・スリーパー系列・ゴルダック系列・ヤドラン(ヤドキング)系列・ゲンガー系列・スターミー系列・ルージュラ・ポリゴンZ系列・ミュウツー・ミュウ・ネイティオ系列・エーフィ・ムウマージ系列・ルギア・ホウオウ・セレビィ・サーナイト(エルレイド)系列・ソルロック・ルナトーン・ネンドール系列・ヨノワール系列・ジュペッタ系列・ラティオス・ラティアス・ジラーチ・デオキシス・ルカリオ系列・ミカルゲ・ロトム・ユクシー・エムリット・アグノム・クレセリア・ダークライ・ビクティニ・ヒヒダルマ・ゴチルゼル系列・ランクルス系列・シンボラー系列・デスカーン系列・オーベム系列・シャンデラ系列・メロエッタ辺り。
主にエスパーとゴーストポケの多くが習得してくれる。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<前回がオリ技のみだったので今回はオリポケです。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | CSPの飛び亀「倒せないキャラ多すぎてグレネード使えねぇ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
