-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サークルストーリーで使われる技について。その2
2012-05-17 Thu 00:28
前回は仲間になる順で剣術(Sasa)・魔法(ひーぽん)・投擲技(飛び亀)を紹介したので、
今回はブーメラン技(iku-take)・魔獣術(sbx&ぴーちゃん)を紹介しますー。


sbx&ぴーちゃんはsbxが人間、ぴーちゃんが幼竜です。
CSPで仲間になるキャラでもちょっと特殊かもしれません。
と言うのもsbxはぴーちゃんを育成しないといけない為です。

sbxが仲間になった時点で各世界で「モンスターショップ」と呼ばれる店が開き、
そこでペットフードならぬ『モンスターフード』と呼ばれる種類のアイテムを購入したり食べさせたりし、
『モンスター用おもちゃ』と呼ばれる種類のアイテムを購入してそれで遊ばせたりしないといけない。
そして、遊びを通じてぴーちゃんのステータスを上げたり新しい技を覚えたりします。

ただし、ちゃんとしつけやコミュニケーションを行なっていないと言う事を聴いてくれなかったり、
勝手に行動したりして思うように行動してくれません。

sbxとぴーちゃんとの間のコミュニケーションをしっかり取って良い関係を築いていく事で
ちゃんと言う事を聴くだけでなく、sbxやその他の味方を相手の攻撃からかばってくれたり
倒せそうな敵が居たら倒してくれたりと気が利いてくれるようになるのでsbx使いのプレイヤーは
ぴーちゃんの育成をしっかりと行なおう。


では、追記から技の説明ですー。

■ブーメラン技
なんのひねりも無いが、その名前の通りブーメランを使った技を差す。
装備している武器が旋回型か往復型かによって対象となる攻撃範囲が変わるものや
旋回型あるいは往復型の武器を装備している時のみにしか使えない技も存在する。
主な使い手はiku-takeで、彼はメインウェポンである旋回型or往復型のブーメランで攻撃範囲を変える事が出来るが、
他のキャラが使う場合は旋回型あるいは往復型のどちらかになったり、
ただの単体単発攻撃なったりと範囲が固定されている。


主な技:
エアスライサー…
風属性の切れ味のある威力は1発当たり攻撃×0.6倍のブーメラン技。
iku-takeがレベルアップで一番早く覚える技だが、一部のキャラはスキルブックを使用する事で覚えられる。
iku-take以外のスキルブックで覚えさせたキャラは単体単発攻撃技となる。
他キャラの場合は弱点を突かない限り通常攻撃で殴った方が威力が高いが、
iku-takeの場合は装備している武器によって範囲と攻撃回数が変わってくる。
旋回型の武器なら敵全員に攻撃する技となり、
往復型の武器なら敵単体を2回連続攻撃する技となったりと
iku-takeを使うブーメラン技がどんな性能かを手始めに教えてくれる先生のような存在の技でもある。

クイックブーム…
武器依存属性の先制攻撃技。
1発辺り威力は攻撃×0.4倍と往復型の2回連続攻撃込みでも通常攻撃1発分に届かないが、
後一押しで倒せる素早くて火力のあるような生き残してはおけない敵を確実に狩るのには良い技。
1発の火力の関係上、出来れば往復型で使ったほうが良い。
これもスキルブックで覚えさせようと思えば覚えさせられるが、
他のキャラに覚えさせてもただの敵単体単発攻撃となるので先制となるありがたみよりも火力不足感が否めない。

カウンターシールド…
武器依存のブーメラン技唯一のカウンター技。
先制で使い、自分の周りにブーメランを飛ばし、ターン終了まで旋回させ続ける技。
この技の使用者に直接攻撃を仕掛けてきた敵に対して
『使用者の攻撃×1.5+使用者が敵の攻撃で受けたダメージ÷10』
というダメージ計算を行なってダメージを与える。
使用者に対して飛んできた遠距離攻撃技に対してはたまにかき消す事も出来る。

ツインヘッドハンター…
執行術使いのasaがiku-takeのへの信頼度が80%以上の時にiku-takeが習得できる技。
闇属性の1発当たり攻撃×1.4倍の威力があり、1発につき1割の確率で相手を即死状態を付加させる効果を持つ。
旋回型なら敵全員の中から1割の確率で即死させることも出来るが、
往復型なら敵1体を1割の確率で即死させる攻撃を2回連続で出す事が出来るので、
即死耐性さえ持っていなければ相手に威圧をかけられるだろう。
因みに味方が覚える技のうち、asaが使う執行術以外で即死状態を付加させる効果を持ち、
なおかつ、敵全員攻撃or2回連続攻撃できる技はこれしかない。


■魔獣術
モンスターが使うモンスター固有の技。
その内、幼竜であるぴーちゃんが使うのは竜術と呼ばれる技である。
スキルブックを使っても純粋な人間キャラやロボットは覚えられない。
スキルブックで覚えられるのは獣人族であるライオンや銭牛と
見た目は人間でも分類上は悪魔であるサキュバスのハッカや
人魚フォルムになれる海底人のこまみーだけである。


主な技:
プチファイア…
火属性の魔法攻撃×0.9倍の威力を持つ5%の率で火傷状態付加効果を持つ初歩的な技。
ぴーちゃんは初期習得しており、対空敵にも有効なので、
iku-takeを仲間にしなかった時は中盤まではこれに頼らざるを得ない。
スキルブックを使えばライオンとハッカも覚えられるが、
魔法攻撃のステータスが低いライオンには使いこなしにくく、
ハッカは同属性の同じ効果を持つもので強力な技を覚えられるので覚えさせた所で使われないのがオチ。

ライトニングボール…
雷属性の魔法攻撃×1.3倍の威力を持つ8%の率で痺れor麻痺状態を付加する効果を持つ技。
ぴーちゃんに『玉遊び』が出来るおもちゃを買ってあげて、
sbxを仲間にしたときに自動的に入手出来る貴重品の『育成日記』を見て、ぴーちゃんに
「ころがるボールに夢中になりやすい」「玉遊びが好き」
などの育成記録が書かれるようになった頃に習得する。
習得したばかりだと命中率が不安定だが、育成日記に
「キャッチボールが好き」「技のコントロールが良い」
などが書かれる頃には命中が安定するようになる。

CSP初プレイの人がぴーちゃんを適当に育成する時に
モンスターショップで最も安価で買えるおもちゃ『ビニールボール』を買ってあげて、
適当に遊ばせたらいち早く覚えたというケースが多い。

ドラゴンバイト…
物理属性の攻撃×1.2倍の威力を持つ与えたHPダメージの半分を回復できる技。
育成の仕方が分からないから適当にエサを与えまくって適当に育てた場合、
「エサを良く食べる」「エサを食べ終えるのが速い」
などの育成記録が付く頃に覚えられるので、CSP初プレイの人は大体これを一番最初に習得できるであろう。
しかし、
「食べた後すぐにお昼寝する」「ちょっと太ってきた」
などが書かれるようになると前者の場合、技の使用後にぴーちゃんが睡眠状態になり、
後者だと素早さが下がる上に敵に攻撃を回避されやすくなるので注意。

ドラゴンティアー…
育成日記に
「旅の仲間のみんなのことが大好き」「自分が悩んでいる時、寄り添ってくれる」
などの育成記録が残るほど旅の仲間との深い信頼関係を築きつつ、
sbxとぴーちゃんとの関係も親密になっている時に覚える技。
ぴーちゃんが流した涙の1滴を浴びて味方単体のLP・HP・MP・SPを全回復させ、
瀕死や即死状態含む全ての状態異常を治す。
更に攻撃・防御・魔法攻撃・魔法防御・素早さのステータスを4~5ターンの間1.5倍にする効果を持つ。
この技は自分が使いたい時に使えないのが難点だが、
戦闘中に誰かが戦闘不能になったときにぴーちゃんが勝手に使ってくれる。
ぴーちゃんがプレイヤーが望んでいるタイミングで使ってくれるようになるには、
「○○(キャラ名)のことがちょっぴり苦手」「自己中心的なところがある」
などのマイナス要素のある育成記録が最近殆ど書かれず、
「悲しいことがあると一緒に泣いてくれる」「旅の仲間思いである」
などが書かれるようになると発動しやすくなる。

この技の利点として、ぴーちゃんに指示を出して行動するsbxが戦闘不能になって
sbxからぴーちゃんに指示を出せなくなっても
ぴーちゃんがこの技を使ってsbxを蘇らせたり、他の戦闘不能者を復活させてくれる事が出来るところ。
ぴーちゃんのMPが切れてなければ戦闘メンバー4人全員が戦闘不能になった状態でも
誰かを復活させてゲームオーバーを阻止することも容易である。
別窓 | CSPシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<現在のチャプター3の案ですー。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サークルストーリーで使われる技について。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
