スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サークルストーリーで使われる技について。
2012-05-15 Tue 00:36
ストーリーどうするか悩み中ないくたけです。
CSPでのsksのキャラはMGSのスネーク(ソリッドの方)をイメージしたのですが、
ツイッター見てるとシリアス系キャラ&シリアス系イベントが似合わない気がしてきて大変です。
「隠密行動を取り、銃撃戦は最低限で済ます」タイプというよりはどちらかというと、
「正面突破上等、真っ向から戦い銃をぶっ放す」タイプの方が合っている気がするがどうしましょう。

asaのキャライメージは例えるなら大鎌を持ったシロナさん(ポケモン)みたいな姿だけど、
常に冷静沈着に行動するタイプといった感じでしょうか。

因みにこの2人が出る主なイベントと言えば↓

sksは仲間になる前は刑務所に捕らわれて居り、本来なら明日に「人口調節」と言う名の死刑を受ける予定だった。
そこに、(asa含む死刑執行人から見たら)突然Sasa達が異次元から現れ、「sksの力を借りたい」と言うのだからびっくりであろう。
sksはSasa達の作戦が終わったらこの刑務所に戻ってくることを条件としてSasa達の仲間になる。
しかし、「sksが仲間になると見せかけて逃走するのではないか?」と考え、
逃げ出さないかasaもSasa達と同行した・・・。


パウダーフローでのsksとasaが仲間になるイベントは大体こんな流れです。
文脈が変だとか変なストーリーだとか思った人ごめんなさい。
リュートさんみたいな頭が欲しいです。

と言うわけでストーリー小ネタは今日はここまで。


追記はCSPでの技の分類についてですー。

CSPでは『剣術』や『投擲技』などの分類がありますが、
それぞれの種類で大体似たような性質を持ちます。

■剣術
主に剣や刀を使って出す技の事を差し、スタンダードな性能なものから高火力で使い勝手が良い技が多い。
「竹刀」などを装備する事で殺傷力の無い状態で技を発動できるものも多く、
またそういった殺傷力の無い武器を装備している時のみにしか使えない技もある。
この技の使い手は相手を生かすことも殺めることも出来る。

主な使い手はSasaである。

主な技:
岩砕剣…
地属性の通常攻撃と同火力の遠距離対地専用攻撃技。 地面に潜った相手にも当たる。 

双破斬…
武器依存属性の威力×0.8の2回連続攻撃技。
DLG(ダメージリミットゲージ)と呼ばれるゲージを持つ敵が現れた時、
通常はそのゲージを越えるダメージ量を叩き出すことは出来ないが、
攻撃を2回に分けることで普通に攻撃するよりもダメージを与えられる敵も存在するので意外と使われる。

行脚封じ…
相手全員の峰を狙って素早さを一時的に下げる殺傷力の無い相手全員攻撃技。
当てた相手の素早さを必ず1~2ターンの間1/2にする効果を持つ。
LPにダメージを与えられないが、素早さを下げる事でこちらが優勢を取る事が出来るようになるケースも生まれる。

ブレードブーメラン…
剣術とブーメラン技が組み合わさった技。
旋回型と往復型の2種類があり、旋回型なら相手全員にダメージ。
往復型なら相手単体に2回連続ダメージを与える武器依存属性の威力×0.75倍の技。
往復型は普通に使う分なら双破斬の劣化となるが、
直接攻撃すると自分にもダメージが跳ね返ってくるタイプの敵に対してはこちらを使うと良い。
ブーメラン使いのiku-takeが剣術使いのSasaへの信頼度が80%以上になったときにSasaが習得するが、
一度覚えても信頼度が60%未満になるかパーティにiku-takeが居ないと使用する事が出来ない。


■魔法
魔力を使って発動させる非現実的な技を差し、
相手を攻撃するだけでなく味方を回復させたり一時的に能力を上げたり下げたりといったサポートも出来るほか、
現在入っている世界からの脱出やエンカウント率を下げるフィールド専用の技も存在する。
スキルブックなどで習得者も多いが、専門として使っているのはひーぽんで彼女しか覚えない技も数多く存在する。


主な技:
ヒーリング…
味方単体の体力を小回復させる技で、フィールドでも使える。
スキルブックで簡単に殆どのキャラが覚えられるが、魔法技を専門として使うひーぽんが使うと
回復量が最大LPの25%→30%にまで上がる。

プロテクション…
味方単体に3ターンの間DLG(ダメージリミットゲージ)を付ける。
味方が使うこの技はゲージを付けられたキャラは敵からの1回の攻撃につき、
『1000-(プロテクションを使ったキャラのレベル÷2+プロテクションを受けたキャラのレベル÷4)×10』
以上ダメージを受けなくなる。
CSPでは最大がLv100なので、1回の攻撃に付き最小で250以下までしかダメージを受けなくする力を持つ。
大ボスのチートとしか思えない技で単発でも1000000ダメージを越えるような強烈な攻撃でも
受けるダメージを250に抑えられるのだから高火力な技を使う敵相手のときは心強い技である。

ラブリーストーム…
Sasaとひーぽんのお互いの信頼度が80%以上の時にひーぽんがLv55以上の時に覚える相手全員光属性攻撃魔法技。
威力は魔法攻撃力×3.5という全体攻撃技としては高い数値にして、
相手を1割の確率で魅了・幻惑・混乱・衰弱の状態異常のいずれか1つ~全てかけることが出来る凄まじい技。
愛の力恐るべし。
しかし、雑魚敵でも『ラブリーハーピィ』や『ホーリーエンジェルウィッチ』などもこの技を使ってくる事があり、
受ける側となると脅威となる技である。

ワールドアウト…
ひーぽんだけがLv10の時に覚える。
一度攻略した各世界から世界管理図書館にワープする為のフィールド専用の技。
これが無いと世界管理図書館に戻る為にわざわざ最寄の町に寄らないといけないのだから、
これがあるだけで移動面が相当楽になる。


■投擲技
爆弾を用いた技の事を差す。
殆どが高火力で殺傷能力がある技が多く、装甲の厚い敵を突破するのに良いのだが、
反面、暴発して自分や味方全員を巻き込む事があるので少し博打要素がある。
また、殆どが対地専用技が多く空を飛んでいる敵に当たらない事が多いので注意。
主な使い手は飛び亀で、他のキャラに投擲技を使わせるよりも暴発率が少し下がる。


主な技:
グレネード…
投擲技の基本的な技。
基本でありながらも、威力は攻撃力×2.0と高く厚装甲の敵の装甲を剥がす事も出来るので便利。
DLGをブレイクする効果は無いものの、序盤で使える技の性能としては優秀である。
暴発率は飛び亀は4%、他キャラは10%で暴発させると攻撃×2.0がそのまま自分に返ってくるので注意。

スタングレネード…
唯一殺傷力の無い相手を怯ませる効果を持つ技。
全体攻撃なので敵よりもなるだけ先制して使うと効果的。
暴発率は飛び亀は2%、他キャラは4%だが暴発させてもSP消耗だけで済むので
他の技の暴発時のデメリットと比べると無いに等しい。

リミットブレイカー…
威力は攻撃×1.7とグレネードよりは威力が低く、投擲技にしては珍しく装甲を剥がす効果を持たない。
その代わりに相手のDLGをブレイクして、DLG以上のダメージを叩き出すことが出来るようになる。
防御は無いけどDLGが30という低さにしてLPは1800もある敵キャラの「壺魔神」対策に使える。
暴発率は飛び亀は4%、他キャラは10%で暴発させると攻撃×1.7が返ってくるのと
もし、プロテクションを貼っている時だと自分でそのプロテクションを破壊してしまう事になるので注意。

ボンバーナックル…
グレネードよりも少ない消費SP数で発動し、
握りこぶしに爆弾を仕込んでそのまま相手を殴るというワイルドな技。
格闘技使いのライオンが飛び亀のへの信頼度が80%以上の時に飛び亀が習得できる技。
威力は攻撃力×9.5倍とバカ高く、相手の装甲破壊とDLGブレイク効果を持つが、
デメリットとして相手に与えたダメージの1/3がそのまま返ってくる上に
自分にかかっていたプロテクションも壊れ、必ず使用者が炎上状態になる諸刃の剣。
飛び亀の攻撃だけを上げて防御やHP・LPを上げてないと一撃自殺技になりかねないので使うなら耐久力も高める事。
この技も暴発する事があり、その率は5%。
暴発すると使用者のLP・HP・MP・SPが0になり即死するので、持久戦を求められる戦闘では使わない方が良いこともある。
スポンサーサイト
別窓 | CSPシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<サークルストーリーで使われる技について。その2 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 暑いのでマイナーオリポケシリーズ再開しますね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。