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新カテゴリ追加ですー。
2012-03-11 Sun 01:55
本来はCSPのミニゲーム的な立ち位置にある『ばとルマぷよ』ですが、
何やら(主にキャラとその性能面で)濃い内容となりそうなので、カテゴリを増やしましたー。


大体のルールは前回の『CSPでのミニゲームを考えてた結果の副産物。』の記事を参照してくださいませ。
大まかにルールを言うとぷよぷよ+格ゲーです。

では、追記からどぞー。

■カウンターガードについて
相手から攻撃を受けている時に、AキーかSキーを押せば
そのキーに対応したAPを3つ消耗して相手からの連続攻撃を和らげる事が出来る。
緑AP消耗ならダメージを10分の1にすることが出来、
青AP消耗なら相手の攻撃を強制的にストップさせる事が可能となる。
また、連続攻撃を受けている間に4連鎖以上出して、
その連鎖が終わった時でも相手の攻撃を強制的にストップさせられる。
また、その連鎖中に黄色APか橙APが溜まっていれば、直ぐにこっちの反撃に転じる事が出来る。


■キャラクターセレクト(つづき)


~ひーぽん~
Sasaの事が大好き過ぎて何故か魔法少女になる事を決意した天然系なヒロイン。
その結果、その界隈では『炎のドジっ娘妖精』という異名を持つようになった。
今日もSasaの事を思いながら、どこかで炎の力を溜め続けている。


・ステータス
HP…2903
弱点属性…闇・水
耐久属性…炎・氷

・使う技
ひーぽんの最大連続ヒット数が狙えるコンボは
マジカルショット10ヒット(黄技・黄AP5)
+プチファイアー5ヒット(橙技・橙AP1~3)
+ひぽフレイム10ヒット+追加ダメージ15ヒット(緑必殺・紫AP5~8)
+ひぽぽぽーん15ヒット(青必殺・青AP1~2)
+ひぽ山大噴火!!40ヒット(赤必殺)
の計80ヒットとなる。

因みに最大ヒット数によるコンボで叩き出せるダメージ量は3030なのだが、
ひぽぽぽーんがヒット数を稼ぐだけのノーダメージ技なため、
ひぽぽぽーんをポンデかみくだくに変えれば73ヒットで3210ダメージ。
マジカルビックバンに変えれば71ヒットで3510ダメージを与える事が出来る。
ただし、各技に乱数が多く、
ひぽフレイムの追加ダメージ3×15発分ヒットは2割の確率でしか発動せず、
ひぽ山大噴火!!も最大は40ヒットだが、最低は22ヒットとここの振れ幅も大きいため、
狙って出せる数値ではない。

黄色技…マジカルショット(無):
与えるダメージ量は10×2~10発。
黄色AP1つに付き、2発発射出来る。


橙技…
橙AP1~3→プチファイアー(炎):
与えるダメージは15×5発発射。
HPが4分の1以下の時は30×5発発射となる。

橙AP4~5→ポンデかみつく(物理):
与えるダメージは30×3回攻撃。
相棒のポンデライオンを召喚して、相手を噛み付くように命じる。
最後の噛み付きで相手の赤APを1つ消す事が出来る。


緑必殺技…
紫AP1~4→ギャンブルフレア(炎):
与えるダメージは160×1~4発と1発辺りでも高火力だが、
1割の確率で誤爆して自分に160×1発のダメージを受ける事もある。
(耐久属性のため、通常なら80×1発になるがそれでもダメージ量はでかい。)
発射数は紫APの数に問わずランダムである。


紫AP5~8→ひぽフレイム(炎):
与えるダメージは20×10連続ヒット。
2割の確率で最後の1ヒット後に相手を炎上させる事ができ、
追加ダメージとして3×15連続ヒットを与える事が出来る。

紫AP9→ガイアパワー(地):
与えるダメージは150×1発。
大地の力を放出させる自然を利用した強力な魔法技。
発動後、自分と相手の1番下の列~下から3列目までに居るルマいむが全て消える。


青必殺技…
青AP1~2→ひぽぽぽーん(物理):
与えるダメージは0×15発。
ただのヒット数稼ぎ用のノーダメージ技でほぼ役に立たない。

青AP3~7→ポンデかみくだく(物理):
与えるダメージは60×3発。
噛まれる度に相手のどこかの列に3つずつ無色ルマいむが降りかかる。

青AP8~9→マジカルビックバン(光):
与えるダメージは480×1発。
相手にダメージを与えた後に、2列分の無色ルマぷよを相手に落とす。


赤必殺技…ひぽ山大噴火!!(地→炎):
大地を揺るがし、40×3発分の地属性ダメージを与えた後に、
マグマを噴火させて120×15連続ヒットの炎属性ダメージを与える。
更に噴火によって出来た落下する火炎弾で30×ランダムで5~22発分の炎属性ダメージを与える。


つづく
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