スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CSPでのミニゲームを考えてた結果の副産物。
2012-03-11 Sun 00:54
CSPでのある世界にて出来るミニゲームの『ばとルマぷよ』についての説明ですー。
CSPというよりは妄想ゲー系記事になりそうです。

追記からどうぞ。

『ばとルマぷよ』

■内容
ミニゲームなので特にストーリーは無いが、格ゲー+ぷよぷよみたいなルールのミニゲームです。
何色か居る同じ色のルマいむを4つ並べて消しつつ、消した色に対応するアタックパワーを溜め、
そのパワーを使って技を繰り出し、相手のHPを削りきった方が勝ち。
なお、ルマいむが溜まりきり、どのスペースにも置けなくなった場合、HPの1/4を消耗して全て無くなった状態からスタートします。


■ルマいむって?
サークルストーリーにおける由緒正しきザコ敵ですー。
様々な亜種が居ますが、今回のばとルマぷよに出るルマいむはこのゲーム用に生成された召喚魔らしいよ!!


■操作方法
Zキー:ルマいむ順回転・決定
Xキー:ルマいむ逆回転・戻る
Sキー:青必殺使用・キャンセル
Aキー:緑必殺使用・キャンセル
←→キー:ルマいむの移動・選択
↑キー:ルマいむ落下位置決定・選択
↓キー:ルマいむ急降下・選択


■各色ルマいむと効果
~通常ルマいむ(6色)~

・赤ルマいむ:
1組破壊すると赤色のアタックパワーが増えます。
赤色のアタックパワーは10個以上溜まると
ルマいむを設置後か連鎖終了後に自動的に放出されます。
放出すると使用キャラの必殺技の内、最も強力な赤必殺が使えます。

・青ルマいむ:
1組破壊すると青色のアタックパワーが増えます。
青色のアタックパワーは9個まで溜める事が出来、
Sキーを押すとルマいむ設置後か連鎖終了後に
青色のアタックパワーの全てを消耗して
使用したアタックパワー数に対応する青必殺技を繰り出します。

・緑ルマいむ:
1組破壊すると緑色のアタックパワーが増えます。
緑色のアタックパワーは9個まで溜める事ができ、
Aキーを押すとルマいむ設置後か連鎖終了後に
緑色のアタックパワーを数個消耗して
紫色のアタックパワーの数に応じた緑必殺技を繰り出します。
緑必殺を使用後は紫色のアタックパワーも1つ消耗します。

・黄ルマいむ:
1組破壊すると黄色のアタックパワーが増えます。
黄色のアタックパワーは5個まで溜める事が出来、
ルマいむ消しの連鎖が終了後に自動的に
黄色アタックパワーを全て消耗して
その数の分だけ通常攻撃を繰り出します。

・橙ルマいむ:
1組破壊すると橙色のアタックパワーが増えます。
橙色のアタックパワーは5個まで溜める事が出来、
ルマいむ消しの連鎖が終了後に自動的に
橙色アタックパワーを全て消耗して消耗数に応じた橙技を繰り出す。

・紫ルマいむ:
1組破壊すると紫色のアタックパワーが増えます。
紫色のアタックパワーは9個まで溜める事が出来、
緑必殺のレベルを上げていきます。
緑必殺技を使うと1消耗し、相手からの緑必殺技を受けると3消耗します。


~おじゃまルマいむ~

・無色ルマいむ:
4つ集めても破壊不可能。
隣に4つ合わせた通常ルマいむと一緒に消える。
相手からの攻撃を受けると出現する。

・キングルマいむ:
4マス分が一気に埋まるでかいルマいむ。
通常カラーのルマいむと同じ効果を持つ。


■キャラクターセレクト
多くのキャラが居ますが、初心者の内は
少ない連鎖でも良いダメージを与えられるけど、
連鎖数が増えても威力変動が少ないタイプの良くも悪くも安定型なキャラを選びましょう。
また、コンボとして『黄色技→橙技→緑必殺技→青必殺技→赤必殺技』の順番で連続で技を繰り出すことも可能です。

また、各キャラに弱点属性と耐久属性がありますが、
基本的に弱点の属性技を受けるとダメージ量が1.5倍になり、耐久属性の技を受けると半分になります。

~Sasa~
どんなジャンルでもオールマイティにこなせる主人公。
ばとルマぷよではそのポテンシャルを発揮する事はあるのか!?

・ステータス
HP…3330
弱点属性…闇
耐久属性…光

・使う技
Sasaの最大連続ヒット数が狙えるコンボは
Sasaブレード5ヒット(黄技)
+Sasaブラスト8ヒット(橙技・橙AP5)
+Sasaエアスライサー6ヒット(緑必殺・紫AP6)
+Sasaマシンガンバスター20ヒット(青必殺・青AP1~4)
+Sasaファイナリティーラッシュ33ヒット(赤必殺)
の計72ヒットとなる。

因みに最大ヒット数によるコンボで叩き出せるダメージ量は2590となる。

黄色技…Sasaブレード(光):
与えるダメージ量は20×1発。
黄色アタックパワー(以下AP)の数だけ使用する。
黄色APが3つ以上溜まった時、最後の1発のダメージ量が50になる。
黄色APは5つ溜まるので最大5ヒットする。


橙技…
橙AP1~2→Sasaバスター(光):
与えるダメージは20×3発発射。
黄色APが3つ以上溜まった時のSasaブレードの後だと
ダメージ量は20×5発発射となる。

橙AP3~4→Sasaチャージバスター(光):
与えるダメージは80×1発発射。
Sasaチャージバスターを当てると2割の確率で
1ターンだけ相手はルマいむ回転が出来なくなる。

橙AP5→Sasaブラスト(光):
与えるダメージは10×8連続ヒット。
光属性に耐久を持つキャラでも半減には出来ず、
1ヒット辺り0.8倍分は喰らう。


緑必殺技…
紫AP1~3→Sasaライトニング(雷):
与えるダメージは40×1発。
橙技を使った後だと
ダメージ量は60×1発となる。
Sasaライトニングを当てると1割の確率で
相手は5秒間ルマいむ操作が出来なくなる。

紫AP4~6→Sasaエアスライサー(風):
与えるダメージは30×4~6発。
エアスライサーの発射数は紫APの数による。
(紫APが4なら4発、5なら5発、6なら6発。)

紫AP7~9→Sasaヒールドレイン(水):
与えるダメージは60×1発。
与えたダメージ分、自身の体力が回復する。


青必殺技…
青AP1~4→Sasaマシンガンバスター(光):
与えるダメージは20×15~20発。
15~20発の発射回数はランダムで選ばれる。

青AP5~8→Sasaフレアブレード(炎):
与えるダメージは120×1発。
1割の確率で相手を炎上させ、追加ダメージとして更に3×15連続ヒットする。

青AP9→Sasaビックバン(光):
与えるダメージは500×1発。
相手にダメージを与えた後に、2列分の無色ルマぷよを相手に落とす。


赤必殺技…Sasaファイナリティーラッシュ(無):
与えるダメージは30×30発+300×3発のSasaブレードを使った超絶ラッシュ技。
属性を持たず、どんな相手にも等倍ダメージを与えられる。



つづく。
スポンサーサイト
別窓 | ばとルマぷよ関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新カテゴリ追加ですー。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | ワタッコが主役のワタディウスについててきとーに妄想 その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。