スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけおめことよろ!!
2012-01-01 Sun 16:52
というわけで、新年もIT2-MiXをよろしくお願いします!!

何気にカテゴリがCSPですが、最近はCSP記事しか書いていないって言うね!!


というわけで、今回からチャプター3に入ろうと思ってましたが、
先に各世界にあるダンジョンや町も紹介したいなーと言う事で
暫くはガイアセイバー以外の8世界のダンジョンと町などを紹介しますね。


今回はアンノーンサンからです。

■太陽の差す街 サニークレイブ(街・アンノーンサン)
惑星アンダルガの洞窟の中にある街の中でも、天井に穴が開いており
太陽の木漏れ日が差す街。

チャプター1でアンノーンサンの世界に入った時のスタート地点でもあり、
仲間になる飛び亀が居る街でもある。


■ドワーフトンネル(ダンジョン・アンノーンサン)
サニークレイブの東西南北それぞれの出入り口から出ると行くことが出来るダンジョン。
この星に住まうドワーフ達の通行のために各所に明かりが設置されており、それなりに明るい。

ドワーフトンネルはサニークレイブ周辺の東側部・ファットリトルのアジトがある中央部・西側部の3箇所があるが、
チャプター1の内に行けるのは東側と中央までである。
西側部に行くにはチャプター2で仲間になるasaを使って、下に伸びる太い根っこを切ってから
飛び亀を使って岩石を爆破して進めるようになる。
ただし、西側の敵は中央部と比べて強くなる為注意。


■ファットリトルのアジト(ダンジョン・アンノーンサン)
ドワーフトンネル中央部にある爆弾魔のアジト。

主な仕掛けとして、人が部屋に入るとその部屋の毒ガスが詰まった時限爆弾が作動して、
その時限爆弾が爆発するまでに爆破停止ボタンを押さなければならないという物がある。
爆発すると毒ガスが充満し、時間毎に最大HPの4%ずつ減らされる上に毒状態に侵されてしまうので注意。

また、徘徊する敵シンボルに見つかってしまうと、アジト全体がアラート状態になり、
敵のエンカウント率が上がるうえに、徘徊する敵シンボルが増え、接触するとエンカウント敵よりも強い敵と戦わなくてはいけない(敵シンボルに接触した時の戦闘は逃走不可能)
警戒態勢フェーズはアラート(見つかった状態で、強敵である応援兵シンボルが徘徊する。)→警戒状態(見失うも応援兵シンボルが徘徊する。)→注意状態(応援兵シンボルが居なくなるが、元から徘徊している敵シンボルが探し回る。)の順番。
それぞれのフェーズは100秒経過しないと解除されない。
警戒状態、または注意状態でも見つかれば一気にアラート状態になるので注意。
また、どれだけ応援兵シンボルを倒しても無限湧きするので注意。

ばれてない状態で敵シンボルの後ろから話しかけると、その敵シンボルを尋問する事が可能。
その敵シンボルからアイテムをくれたり、警戒状態以下のフェーズなら警戒を解くことが出来る
使い捨てでは有るが警戒解除要請の無線周波数を教えてくれたりする。
それらを貰った後にその敵シンボルを気絶させる。(気絶は90秒~120秒経つと解除され、警戒フェーズに移る。)


■地下水脈(ダンジョン・アンノーンサン)
ドワーフトンネル西側にあるエリア。
綺麗な水が湧き出ており、その水の川や池などが出来ている場所もある。
この水をある世界に持ち込むと何らかの変化が起きる。

水中を潜る場所もあるので、酸素ボンベは忘れずに。
地下水脈はドワーフトンネル側の出入り口と『水に支えられた街 アクアクレイブ』側の出入り口がある。
出現する敵も水中敵も出てくるようになり、強くなってくる。


■水に支えられた街 アクアクレイブ(街・アンノーンサン)
洞窟の中にある水の都。
天井も高く、洞窟の中だって事を忘れるぐらいに明るく、文明も発展している。

アンノーンサンにある街の中では一番良い装備が買える街で、
この街に来れば世界管理図書館からのワープ地点としてこの街からスタートできるようになる。

この街に来るまでには少なくとも、初期スタート地点であるサニークレイブから飛び亀とasaを連れた状態で来ないといけない。
この街をスタート地点とすれば飛び亀とasaが居なくとも地下水脈を通じてドワーフトンネル西側に行くことが可能になる。
(破壊した岩や根っこは世界を出る度に復活する為、ドワーフトンネル西側から中央部、中央部から西側への行き来は飛び亀とasaが居ないと不可能。)


■ディープホール(ダンジョン・アンノーンサン)
下に続く深いトンネル。
途中にある街を挟んで上部と下部で構成されている。
上部はドワーフトンネル西側から行くことが可能。

進むには壁を下っていく為に銭牛が必要不可欠。
途中途中にある浅い洞穴には宝箱が落ちてたりするが、一部は破壊できる岩(要飛び亀)や木の根っこで塞がった場所(要asa)等もある。
また鍵のかかった宝箱もあるため、1回の道のりで全ての宝箱を回収するなら6人入れられるパーティの内、
少なくとも銭牛・飛び亀・asa・ハングが必要となる。

コウモリ系の飛行敵も出現するので、対空有効タグの付いた武器や技を持っているキャラも連れて行くこと。


■壁面に栄える街 ディープクレイブ(街・アンノーンサン)
ディープホールの中間地点にあるオアシス的存在の街。
ディープホールの壁面を沿うようにして円を書くように出来ている。
この街だけなら銭牛が居なくとも、街の全部を回ることが出来る。

ロッククライミング地帯の上に続く道を行けばディープホール上部へ。
下に続く道を行けばディープホール下部に行くことが出来る。

一度この街に来れば、アンノーンサンのリスタート地点としてこの場所から開始できるが、
ディープホールの上部に行くにしろ下部に行くにしろ銭牛が必須。


■マグマトンネル(ダンジョン・アンノーンサン)
ディープホールをずっと下に下っていくと辿り着く場所。
アンノーンサンの敵の中でも強敵揃いの場所。

ステージ全体が高温地帯なため、特定キャラ以外はあるアイテムを使わないと時間毎にHPダメージを受けてしまうので注意。

ディープホール側と最奥地で構成されている。


■溶岩と隣り合わせの街 マグマクレイブ(街・アンノーンサン)
マグマトンネルディープホール側の場所にあるオアシス的存在の街。
ただし、街も高温地帯なため、特定キャラが居なかったり装備・アイテム不足だと街でも死ねる。

武器はアクアクレイブよりも良い武器が買えるが、そのほかは並み程度。

マグマトンネル最奥地にあるアンノーンサン最後のダンジョンを制覇する為にも、一度だけで良いからここに訪れて、
リスタート地点にすると良い。


■タートルキャッスル(ダンジョン・アンノーンサン)
マグマトンネル最奥地にあるアンノーンサン最後のダンジョン。
故に出現する敵の強さもアンノーンサン最高クラスである。

城の最上部にはボスであるユッケジャンクッパという亀の魔王が存在するが、
道中でもCS1魔界篇で顔なじみであるリオマとエセージもパワーアップして、中ボスクラスとして登場する。
地下へいくと、Cieの使い魔の一匹である炎属性の大召喚魔のイフリートが居る。
イフリートはユッケジャンクッパよりも強く、Cieが仲間に居る状態でないと出会う事ができないため、
イフリートを入手するにはまずCie自身を強化せざるを得ない。

また、このダンジョンもファットリトルのアジト同様、アラート・警戒・注意フェーズが存在する為、
無闇に徘徊すると無駄な戦闘が発生する為注意。
また、応援兵シンボルに捕まろうものなら、逃走不可能な上に下手なボスよりも強いボスクラス並みの強敵と戦う羽目になるため、なるだけ敵シンボル及び応援兵シンボルに見つからないように進む事。

良く見つかってしまう人はsksにダンボールを装備させて先頭にして進ませよう。
(ダンボール装備中は動かなければ、敵シンボルの視界に入っても気付かれない。)
スポンサーサイト
別窓 | CSPシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ぜにうしのロッククライム!! 相手のいしころにはこうかがいまひとつのようだ | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | CSPでの各キャラのイメージはこんな感じ(CSP番外編 キャラ篇 その1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。