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CSP番外編(技篇 その1)
2011-12-14 Wed 01:45
とてつもなくてきとーに案出して、てきとーに解説しますー。

追記からどぞー。

技は基本レベルアップで覚えますが、『スキルブック』と呼ばれるアイテムを使う事で他のキャラにも覚えさせる事も可能です。
スキルブックは道中に落ちてるほか、敵が落としたり、購入できたりしますが、
1つの店に1つしか置いておらず、そこで買うとそこの店には二度と売られないので注意。


■技名(技名の読み)
拾得者:習得できるキャラ(チャプター1登場キャラ+ハッカ、saekiまでで)
ブックNo.:使う事で技を覚えられるCSP版わざマシン『スキルブック』のナンバー。使い捨て。
威力:×○○○ 消費:(MPorSPの消費量です。) タイプ:物理or魔法 属性:(『無』は属性なしです。『武器』は武器の属性に依存する技です。) 範囲:(攻撃範囲です。) 殺傷:(○or×or武器 ○だとLPにダメージを。×だとHPにダメージを与える技になります。武器は武器に依存します。) タグ:(『対空有効』など)
追加効果:(毒状態付加など)
説明:(ゲーム中での技の説明です。)
備考:(筆者が思うその技の追記を書きます。)



■岩砕剣(がんさいけん)
拾得者:Sasa(Lv3)
ブックNo.:--
威力:×1.00 消費:SP2 タイプ:魔法 属性:地 範囲:単体 殺傷:○ タグ:対地専用
追加効果:自分の魔法攻撃でなく、物理攻撃で計算される。
説明:岩をも砕く地を這う波動を当てる。空中に居る敵には当てられない。
備考:
Sasaが最初に覚える技。
ダメージ計算が物理攻撃で行なわれるので魔法攻撃を上げてもこの技の威力を上げられないので注意。


■マジックショット
拾得者:ひーぽん(初期習得)・ぴーちゃん(ブック)・こまみー(ブック)・Cie(ブック)・ハッカ(ブック)・saeki(Lv2)
ブックNo.:001(10000リング)
威力:×0.90 消費:MP2 タイプ:魔法 属性:武器 範囲:単体 殺傷:○ タグ:対空有効・対霊有効・水中有効
追加効果:なし。
説明:魔力の塊を溜めて、相手にぶつける魔法技の基本といえる技。
備考:
スキルブックで様々なキャラが習得可能な技。
威力はあれだが、対空有効・対霊有効・水中有効タグのお陰でその敵に対して、
序盤では重宝し中盤終盤では低消費なため通常攻撃代わりに使える。


■魚雷飛び(ぎょらいとび)
拾得者:飛び亀(Lv5)・Sasa(ブック)・iku-take(ブック)・natu(ブック)
ブックNo.:002 (8000リング)
威力:×1.20 消費:SP5 タイプ:物理 属性:武器 範囲:単体 殺傷:武器 タグ:無し。
追加効果:与えたダメージの10分の1は自分にも返ってくる。装甲の厚い敵に対して使うと与えたダメージの10倍返ってくる。
説明:敵に飛び向かって渾身の捨て身の頭突きをぶちかます。反動ダメージにご注意を。
備考:
飛び亀が覚える最初の頭突き技。
その後も色んなキャラがブックで覚えられるが、買えるようになる頃には不要の産物である。
この技を戦闘で使用した後に飛び亀から銭牛に無線をかけると、
銭「初めてこの技を使った人は、何でも棒高跳びの最中に覚えたそうだ。」
銭「ありふれた日常の中でも、習得できる技は沢山あるんだ。」
と教えてくれる。


■グレネード
拾得者:飛び亀(Lv4)・natu(ブック)
ブックNo.:003(21000リング)
威力:×1.50 消費:SP8 タイプ:物理 属性:無 範囲:単体+周囲に居る者1体 殺傷:○ タグ:装甲破壊
追加効果:10%の確率で相手をひるませる。5%の確率で不発、1%の確率で暴発する。
説明:火薬の込められた爆弾を投げつける。投擲技の基本中の基本だが、取り扱いに注意。
備考:
暴発すると味方全員にダメージを受けてしまうので注意。
拾得者は後のメンバーでも色んなキャラが覚えてくれる。


■ヒール
拾得者:iku-take(Lv2)・ひーぽん(Lv8)・こまみー(Lv8)・Cie(ブック)・ハッカ(ブック)・saeki(Lv4)
ブックNo.:004(15000リング)
威力:×--- 消費:MP10 タイプ:魔法 属性:光 範囲:単体 殺傷:- タグ:無し
追加効果:基本、最大LPとHPの20%分回復する。 ただし、攻撃>魔法攻撃のキャラが使うと回復量が4分の1になる。
説明:癒しの波動を込めた光に包み、生命力と体力を小回復させる。
備考:
多くのキャラが覚えられるが、攻撃の方が高いキャラが覚えると回復量が少ないので注意。


■エアスライサー
拾得者:iku-take(Lv3)・Sasa(ブック)
ブックNo.:005(12000リング)
威力:×1.10 消費:SP8 タイプ:キャラ依存 属性:風 範囲:武器 殺傷:○ タグ:対空有効・(水中有効は武器依存)
追加効果:iku-takeのみ物理、他キャラは魔法技になる。
説明:ブーメランや剣波などを飛ばして対象を風の刃で切り裂く。
備考:
後のキャラだとasaも習得可能。
範囲が武器依存なので、iku-takeが旋回型のブーメランを装備していれば敵全員に当たる。


■プチフレア
拾得者:ぴーちゃん(初期習得)・Cie(サラマンダー初期習得)
ブックNo.:--(--リング)
威力:×0.90 消費:MP4 タイプ:魔法 属性:火 範囲:単体 殺傷:○ タグ:対空有効・水中使用不可
追加効果:5%の確率で相手を火傷状態にする。
説明:口から出す小さな火の玉で敵を攻撃する。魔獣技の基本技。
備考:
ぴーちゃんの初期習得技。
Cieは火属性の召喚魔のサラマンダーが初期習得しているが、サラマンダーは物理と魔法の両刀なので
魔法型に育てたサラマンダーには使いこなせなくなるので注意。


■争いの調停歌(あらそいのちょうていか)
拾得者:こまみー(Lv2)・saeki(Lv15)
ブックNo.:--(--リング)
威力:×1.15 消費:MP6 タイプ:魔法 属性:無 範囲:敵全体 殺傷:× タグ:対空有効・対霊有効・装甲貫通
追加効果:無し。
説明:荒ぶる魂を沈めさせる歌を歌って、相手の闘争心を無くす。
備考:
こまみーがいち早く覚える技にして、ゲーム中初めて入手出来るHPダメージ技でもある。
ノーキル狙いには嬉しい全体攻撃技で、空中敵や霊系の敵や厚装甲な敵にも当てられるのが嬉しい。


■癒しの子守唄(いやしのこもりうた)
拾得者:こまみー(初期習得)・ひーぽん(ブック)・saeki(Lv6)
ブックNo.:006(60000リング)
威力:×0.00 消費:MP8 タイプ:魔法 属性:無 範囲:単体 殺傷:× タグ:対空有効・対霊有効・装甲貫通
追加効果:最大LPとHPの50%回復+状態異常の完治度を40%進ませる代わりに眠り状態になる。(敵に対してだと回復効果は出ないが眠り状態にかかる確率が30%と低め。)
説明:心落ち着く子守唄で良い眠りを届ける。生命力と体力を中回復させ、状態異常の完治度も進ませる。
備考:
ヒールより回復量は多いが、眠り状態にさせてしまうので注意。
敵に使えば、回復効果は出ないので催眠手段の一つとして使えるだろう。


■雷神突(らいじんとつ)
拾得者:natu(Lv5)・Sasa(Lv23)・飛び亀(ブック)
ブックNo.:007(22000リング)
威力:×1.25 消費:SP9 タイプ:物理 属性:雷 範囲:単体 殺傷:○ タグ:無し。
追加効果:4%の確率で痺れ状態、2%の確率で麻痺状態付加。
説明:雷を込めた槍や剣などで敵を突き刺して攻撃する。たまに痺れ状態や麻痺状態にさせる。
備考:
雷属性が弱点とする敵が多い水中エリアで、水中エリアでこまみーの次に使いやすいnatuとこの技のシナジー効果は抜群。
Sasaもレベルアップで覚えられるが、ちょっと遅い。


■槍回し(やりまわし)
拾得者:natu(Lv3)
ブックNo.:--(--リング)
威力:×1.00 消費:SP2 タイプ:物理 属性:武器 範囲:カウンター+自分 殺傷:× タグ:武器
追加効果:2~5回連続ヒットする。使用ターンは防御力×1.2倍
説明:長い槍を回して、盾代わりにする。そこに突っ込んできた敵をカウンターでダメージを与える事も可能。
備考:
カウンターでダメージが与えられる技の一つ。
相手が殴ってかかるタイプの敵だと当てやすい。
カウンター技なので自発的に攻撃を当てれられないものの、
ノーキル狙いなら防御コマンド代わりの選択肢として使うのも良いだろう。
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