-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CSPでの『D4U』と名乗る黒幕の正体が今解った人は間違いなくiku-takeと同思考
2011-11-20 Sun 04:07
前回は正統派な剣士のSasa(笹篠宏)と無線のみの参戦となるhis(彼野友達)と『アンノーンサン』の世界にある惑星アンダルガ出身のドワーフの飛び亀(ボマー・トールマン)の紹介でしたー。

飛び亀をいち早く仲間にする事で、彼の爆弾の技術によって他世界での瓦礫などによって塞がれた道の開拓に役に立ちます。

というわけで、次の世界のキャラと世界観や物の設定を追記以降に書きますね。

■エバーロック(世界)
惑星の殆どが岩に覆われた星となっている。
この世界で生命が居る惑星は『ウォールフィールド』という星で、
この星も例外にもれず殆どが岩で覆われた山と谷で構成されている。


■ウォールフィールド(惑星)
エバーロックの世界の中で生命が存在する星。
この星は酸素濃度が薄いため、この星の生き物の体のつくりは少ない酸素でも生きられるようになっている。
鳥などの飛行能力に長けた生命体が多く生きており、飛行能力の無い陸上で住む生命体は登下山を行なう為の体力と精神力が発達している。

D4U作戦の仲間集めの時では、竜使いの力を借りるべくやってくることになる。
前記の通り、鳥などの飛行能力に長けた敵が多く居る為、対空戦に強いキャラや武器・技が必要になってくる。
Sasa・ひーぽん・飛び亀のメンバーで行っても、序盤で対空に有効な技を覚えるのはひーぽんの魔法技のみで、Sasaや飛び亀の攻撃はあまり通らなかったり空を切るばかりなので注意。
なので、ウォールフィールドのスタート地点となる『ロックリバー休憩小屋1』から少し下ったところにある『小川の流れる村 ウノン』に訪れて対空戦に有利な武器を使うブーメラン使いのiku-takeを仲間にする事をおススメする。
iku-takeは仲間にしなくともその世界はクリア可能だが、アンノーンサン以外の世界では空を飛ぶ敵が登場するようになるので、序盤の内は対空戦に少しでも有利になるように仲間を増やすのも手である。

ただし、iku-takeが正規で仲間になるには、病気で寝込んでいるさりーなっのためにロックリバー山脈の山頂にある薬草を取ってこなければならないので、攻略が長引くので注意。
途中で『山脈五合目の竜の里 ソウリュウ』にて竜使いのsbxを仲間にしてから山頂を目指せば良いのだが、sbxを仲間にしてから「iku-takeの旅に同行しますか?」の質問で「いいえ」を選ぶとiku-takeを仲間にしないままこの世界を攻略することも可能。
(次回以降にこの世界を訪れた時は(・ヮ・)から「さりーなっは病気で倒れて、iku-takeは登山中に事故にあってみんな死んじゃったよ・・・」のセリフが聴けるが、同時にiku-takeが仲間にならずさりーなっも無線協力として仲間に出来なくなるので注意。)


■レモネア・C・ドラモン(コードネーム:sbx)(人)
「ぴーちゃんが私の事を信じてくれているから、私もその期待に答えられる竜使いにならなくちゃ!!」

ソウリュウ出身の竜の血の流れる竜使いの人間。16歳女性
里の長に竜使いをD4U作戦に同行したいと願った所、ちょうど長が幼竜と共に旅をさせようと思っていた彼女が紹介された。
幼竜は「ぴーちゃん」と名付けられ、彼女の良きパートナーとして一緒に戦ってくれる。

本編ではsbxを戦闘パーティに入れることで羽はあるけど飛ぶ事が出来ないぴーちゃんと共に戦闘に参戦する。
sbxのレベルが30を迎えるとぴーちゃんが飛べるようになり、対空戦に強くなる。
sbxは氷属性の攻撃に弱く、ぴーちゃんは炎と風属性に強い反面氷と闇属性に弱いので注意。


■ティアン・イーグリード(コードネーム:iku-take)
「ブーメランを投げ、手元に戻ってくる頃にはお前の部隊は全滅するぜ?」

ウノン出身の幼妻のさりーなっとさりーなっ相棒の(・ヮ・)と共に暮らすブーメラン使い。22歳男性。
元々冒険家である彼は家に帰ってきたと思ったら直ぐに旅に出るため、今回のD4U作戦の同行もさりーなっは「いつもの癖だから仕方ないのだっ」と旅に許可を出している。

しかし、同行を願いに行く時はさりーなっのために山頂にある薬草を一緒に取って来てほしいと頼まれるので仲間にしたいなら同行すること。


本編では序盤では通常攻撃でも対空戦に有効で覚える技も対空に有効なものを覚えてくれるので、
「空飛ぶ敵相手ならiku-take」と言うぐらいに活躍する。
(序盤ではiku-takeぐらいしか対空戦に有効・有利な技を覚えてくれない。中盤以降はiku-take以外にも対空戦に有効な技を覚えるキャラも出てくるようになるが。)
低酸素地帯でのO2ゲージの減りが他キャラよりも少ないのが特徴で、低酸素地帯に長時間足を踏み入れることになる時は彼を戦闘パーティに導入して、少しでも消耗アイテムの『酸素ボンベ』の使用回数を少なく抑えておこう。


■サリーナ・イーグリード(コードネーム:さりーなっ)(獣人族)
「ティアン…いや、iku-takeはバカだから、旅させてもいいのだっ!!」

幼少時代に別世界からウォールフィールドにやってきたと思われる女性。19歳。
iku-takeの幼妻でパワフルながらも裁縫を得意とする。
ねこみみのようなものが生えているが、それ以外は人間の体である。

今回のD4U作戦では魔力無線協力という形で参加する。
裁縫に関することなら彼女に聴くと良い。
裁縫は服系の防具などの生成するのに役に立つコマンドで、彼女に聴いてからで無いと作れない購入不可の特定のアイテムがあるので何度も無線をして聴きだすと良いだろう。


■(・ヮ・)(生物)
「いつでもいいからまた遊びに来てねー!!」

性別が♂と言う事ぐらいしか解らない謎の生き物。
セリフの吹き出しでも全員が『(・ヮ・)』と呼んでいるので名前も(・ヮ・)で良いのだろう。
ひーぽんをパーティ先頭にして、iku-takeに無線をすると
ひ:「ゲームだから吹き出しで『(・ヮ・)』って呼んでるけど、実際の名前はなんて言うのー?」
い:「うむ。現実世界での俺も(・ヮ・)って呼んでるけど、俺にも分からん。」
ひ:「『ゎ』って呼んであげれば良いのかなー?」
い:「小文字の『わ』も吹き出しだから簡単に書けるが、実際に口に出すとやっぱり呼び方が分からないぜ。」
ひ:「ですよねー。」


的なこの後もメタ発言連発な会話が始まる。


■ヴォーグルバード(生物・ボス)
ロックリバー山脈山頂に居る大型の鳥。
風属性の攻撃や全体攻撃を得意としており、体力と攻撃力が高い。
コイツが使う技の中で特に警戒すべきは『ゴッドバード』で、
1ターン溜め技ではあるものの、この段階では即死級のダメージを受けるほどである。

空中モンスターなので対空戦に有効な技を覚えたキャラを戦闘に参加させる事。
通常攻撃でも対空有効なiku-take・対空有効であるプチファイアを初期習得しているsbx(ぴーちゃん)・Lv8ぐらいで覚える対空有効な魔法攻撃のマジックショットを覚えたひーぽん辺りを戦闘に入れると良い。

序盤ボスとして登場するものの、中盤以降ではコイツが雑魚敵として登場する世界もある。


■笛(武器・物)
主に竜使いのsbxが幼竜のぴーちゃんに指示を出す際に用いられる道具。
笛が奏でる音色が竜の力を倍増させると言われている。
最強武器は『ドラグーンマスター』で最弱武器は『ふーさんのふわふわ笛』(ただし、100%の確率で性別無視の魅了状態付加効果を持つ。)。
その他にも対地戦に特化した対地有利のタグが付いた『グランドマスター』、ぴーちゃんに指示を出す度にぴーちゃんや自分を含む味方全員のHPが微回復する『ヒーリングリコーダー』等がある。


■ブーメラン(武器・物)
主にブーメラン使いのiku-takeのメインウェポンとなる投げたら手元に戻ってくる物。
戦闘用に考案されたブーメランは取っての一部が刃となっており、殺傷能力があると同時に使い手もそれなりの腕が無いと逆に自分が怪我をする。
旋回型と往復型の2種類があり、旋廻型は敵全員に攻撃が当たり、往復型は敵単体に2回連続攻撃が出来る。
ほぼ全てが『対空有効』のタグが付いており、対空戦においては心強い。
最強武器は旋廻型は『アラウンドザワールド』、往復型は『ツーマンセル』。
他にも対霊有効のタグが付いた往復型の『クロスブーメラン』や水中戦に特化した『水中有効』のタグが付いた(対空有効のタグは付いてない)旋廻型の『マリンハンター』と往復型の『シャークブーメラン』等がある。
別窓 | CSPシリーズ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<次は水中エリアメインなこまみーさんが仲間になる世界ですー。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | カテゴリに『CSPシリーズ』を追加しましたー。>>
この記事のコメント
久々に来てみたらうおおおお

陰ながら応援してます。
2011-11-22 Tue 17:02 | URL | asa #5Ab4.YsA[ 編集] | top↑
ありが㌧なのだっ!!

今回はある程度各世界に設定をつけてから大まかなシナリオを考えていこうかなーとか思って居る所ですー。
2011-11-23 Wed 22:27 | URL | iku-take #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
