スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カテゴリに『CSPシリーズ』を追加しましたー。
2011-11-13 Sun 17:37
※CSP=サリンガーが登場する脳内RPGシリーズ『サークルストーリーパラレル(仮)』の略称です。
某両声類のカラフル・サウンズ・ポートさんとは関係有りません。


それはともかく、昨日に引き続きCSPに登場する施設やキャラなどの脳内設定を書き記しますね。

■D4U(人?)
「生命の意思が…世界の思想が…終末を望んでいるのだ!!」

このゲームのラスボス。
名前はコードネームなため、名前含む正体すら不明。
コードネームの由来はDestroy for Universe(世界の為の破壊)から由来しているらしい。

D4Uから発せられる魔力の波動で部下である魔物が操られている。

ゲーム本編では2度の敗北イベントで戦う事になる相手で、
イベントシーンでもD4Uの圧倒的な力を思い知らされる。


■笹篠宏(ささおかひろ コードネーム:Sasa)(人)
「僕は命を奪うために剣を握っているんじゃない…。
僕達の未来と正義のために戦っているんだ!!」


18歳男性。このゲームの主人公でもある。
コードネームの「Sasa」は彼が通う高校の友人が付けたニックネームから。
視察に来たひーぽんが最初に出来た友達でもある。
何処で覚えたのかは本人にすら謎だが、剣術に長けており剣の扱いが上手い。

自分が正しいと信じている道をとことん突き進むタイプで、
ちょっかい出すものが居ればその度に討論になるほどである。

ゲーム本編でも主人公なだけあって見せ場は多く、
能力的にもバランスが良い。


■彼野友達(かれのともだち コードネーム:his)(人)
「この作戦が終わっても、ひなたはボクの妹で居てくれるよね…?」

18歳男性。
Sasaの昔からの友人であり、ひなたの義理の兄でもある。
ひーぽんが来る4年前までは両親が事故で他界しており、独り身の状態で居た。
料理が得意でチョコが好きだが、多く食べると腹痛を良く起こす。

ゲーム本編ではCSでは仲間になったが、今作ではマジックコール(魔力通信、無線みたいなもの。)でのみの参加となる。
彼にコールすれば、料理に関することやSasaとひーぽんについてのエピソードを聴く事が出来る。


■東京似非大学付属高校(施設)
地球にある東京似非大学に付属する高校。
エリート級の学校でありながらも、部活にも力を注いでおりまさに文武両道といったところである。

高校とは思えないほどにマップが広く、また似たようなマップが続く場所もあるので迷いやすい。

ゲーム本編ではSasaが寝坊して遅刻しないように家から自分の教室まで行かなければならないが、
遅刻ぎりぎりに間に合ったり校門前まで行けず遅刻したり教室に入れず遅刻したりすると、その後のイベントも変わってくる。
このあとのイベントの前に剣道部の部室に寄って剣系武器の『竹刀(峰打ち専用武器)』を入手したり、音楽室に寄って後のこまみーの武器となるマイク系武器『ボーカルマイク』を入手したり、工作室に寄って『木工用のこぎり(剣系武器)』を入手したりと色んな所で色んなアイテムが拾えるので探索しておく事。
また、Sasaは武器を持ってないので少なくとも剣道部の部室にある竹刀か工作室の木工用のこぎりは必ず拾っておく事。

高校襲撃イベントでも寄る事になるが、マップが崩壊していて更に迷路化して迷いやすい。
通過後に瓦礫が崩れて引き返し不可な地帯も出てくるので尚更厄介。
火の手が上がっている所をそのまま行くとダメージを受けるので、どこかにある消火器を使って道を開拓する事。
男性キャラはこの襲撃イベント中でしか女子更衣室などの所を通れない(女性キャラは男子更衣室など)ので、何気に今後役に立つアイテムが落ちてたりするので寄っておく事。
襲撃イベント中は普通に敵が登場するので注意。


■ボマー・トールマン(コードネーム:飛び亀)(ドワーフ)
「洞窟と爆弾の事ならオイラに任せな!!」

14歳男性。
管理棚『アンノーンサン』の世界の惑星『アンダルガ』に住まう小人のドワーフ。
小さな体ながらも態度はでかく、どこか自己中心的な性格をしている。
同じドワーフからもぶっ飛んだ性格だと評され、敵が襲ってきた時の防御の仕方が甲羅に篭る亀に似ていることから、
コードネームの飛び亀が付けられた。

バトルメットと呼ばれる武器(防具)を身に着けて頭突いて戦うが、
爆弾の扱いにも長けておりD4U作戦時には投擲士として活動する。

ゲーム中では頭突き系の技と爆弾を使った技を習得し、
どれも威力が高いが不発したり暴発して自分や味方にダメージを受ける危険性があったりとどこか博打要素がある。
また、投擲系の技は重装甲な敵の装甲を剥がしたりと便利である。
フィールド上でも狭い通路を通れるキャラでもあり、また道なき道を爆弾で開拓出来たりと重要な役割を持つ。


■アンノーンサン(世界)
この世界にある惑星に住む生き物は皆地中で暮らす為、
太陽を知らないものが居るほどであるところから付けられた。

アンノーンサンの主な惑星は『アンダルガ』で、ここにはしっかりとした生命が居る。


■アンダルガ(惑星)
アンノーンサンの世界にある惑星。
地中はドワーフ族が沢山住んでいるが、地上は木々が生い茂っている以外は特に何も無い。

D4U作戦の仲間集めの時に、この世界に投擲のプロが居ると聴いてやってくることになる。
この惑星には飛行系の敵が殆ど居ない為、対空用の技が無くとも戦闘が行ないやすく
特に最序盤のSasa・ひーぽんと言った対空技をあまり覚えないメンバーで最初に攻略する世界としてはちょうど良いところである。

飛び亀が改めてD4U作戦に加入するには、爆弾魔の大男と言われる『ファット・リトル』を倒し、途中仕掛けられた爆弾を解除しなければならない。

しかし、ここで出現する敵の内、『スネークミミズ』は外見がグロテスクなせいか、
戦闘開始からいきなりひーぽんが戦闘終了まで失神して使い物にならなくなるので注意。
この他でもひーぽんはグロ耐性が付くまでは、グロテスクな外見の敵との戦闘となると失神して戦闘に参加できないので注意。
耐性が付いても、技の命中率が通常よりも落ちてるのも難点。


■バトルメット(物)
アンダルガに住まうドワーフが身に付ける、攻撃と防御を備えた武器でも有り防具でもあるヘルメットのようなもの。
ここのドワーフはそのヘルメットを身に付けて頭突いて敵と戦う。

バトルメット系の武器の中でも最強なのは『ドリルラガン(地属性)』で、最弱武器が『通学用ヘルメット』


■ファット・リトル(人・ボス)
「私の繊細な指から造られた爆弾こそ、全身全霊を込めた最高傑作の殺戮(アート)を生むのだよ!!」

D4Uに操られた可能性のある男。
飛び亀が住む町『太陽の射す町 サニークレイブ』と近隣の道を仕掛けた爆弾で爆破しようと企む大男だが、
大男と言ってもドワーフ族から見たらの話で、実際は178cmぐらいの普通の身長である。

彼が仕掛ける爆弾は水属性か氷属性の技を当てるか、ここで入手出来るアイテム『凍結スプレー』を吹きかけると爆弾の機能を停止させる事が出来る。
ただし、それ以外の属性の攻撃を当てると大爆発を起こし、味方全員固定99999999ダメージを受けて事実上即死するので注意。

対ファット・リトル戦においても、彼が戦闘中にも3ターン後に大爆発を起こす爆弾を2~6個仕掛ける事があるので、水属性や氷属性以外の全体攻撃技の使用はなるだけ避けたい。
この戦闘ではひーぽんに杖系武器の『アンブレラロッド(水属性)』を装備させ、飛び亀に投擲技の『水爆弾(水属性:物理攻撃威力×0.75)』を習得させる事をオススメする。
スポンサーサイト
別窓 | CSPシリーズ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<CSPでの『D4U』と名乗る黒幕の正体が今解った人は間違いなくiku-takeと同思考 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サークルストーリーを今居るサリンガーで作り変えるとしたら・・・。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。