スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
てきとーに妄想ゲーシリーズ。
2011-10-10 Mon 01:54
『Circle shooter』

概要:
自機「サークルシューター」にサリンガーの魂を宿らせよ!!
そして、悪しき力に犯されたサリンガーの邪念を浄化せよ!!

内容:
使うメインサリンガーとサブサリンガーによって機体属性や機体能力・攻撃技が変わる難易度は易しめな縦シューです。
通常弾Aはメインサリンガーとして加えたサリンガーの能力に。
通常弾Bはサブサリンガーとして加えたサリンガーの能力になります。
また、機体にはライフがあり初期値は8、最大で16有ります。
得意な属性だとダメージが少なかったり苦手な属性だと大ダメージを受けたりします。
残機は基本2からスタートしますが、最大9まで増やせます。
ボムは基本0からスタートしますが、最大9まで増やせます。
武器レベルはLv1~3まであります。
属性は水風炎地氷雷光闇と物理の9種類有ります。

操作:
Z…通常弾A発射・決定
X…通常弾B発射・キャンセル
C…ボム(メイン)
V…ボム(サブ)
方向キー…移動・選択

サリンガーと主な能力:
初めのサリンガーはSasaとひーぽんしか居ませんが、邪念に動かされたサリンガー達(ステージボス)を浄化すれば使用可能なサリンガーが増えていきます。


■Sasa(機体属性:光半減・闇弱点付加 機体能力:光属性攻撃×1.2倍付加)
通常弾A…ライトレーザーtype33(光属性)
前方に3WAYで発射する光属性の細いレーザー弾。
連射性・貫通性共に良く、威力もそれなりにあるためLv1でも使いこなしやすい正統派。
レベルが上がる度にビームの太さが太くなります。
通常弾B…ライトブレードtype33(光属性)
機体の横に光の刃を出現させる。
攻撃時には自らが動いて、刃を当てに行く必要がある。
威力は高いが、敵に近づく分リスクは大きい。
レベルが上がる度に刃が大きくなり、威力も上がります。
ボム…ノヴァフラッシュ(光属性)
画面上の敵全員にダメージを与えるほか、敵弾も消す。
雑魚敵なら1発で倒せる。

■ひーぽん(機体属性:炎光半減・水闇弱点付加 機体能力:敵を倒したときの打ち返しの弾数が半分になる。)
通常弾A…ポン・デ・ブレイク(火属性)
前方にまん丸な弾を発射する。
弾が出ている間に機体を横に動かすと、弾も同じ横方向に動いてくれる。
被弾すると爆発し、その爆風にも攻撃判定がある。
威力が高いが画面に2発しか出せないほど連射性能に欠ける。
武器レベルが上がると弾のデザインが、ただの黄色い弾→中心に☆マーク→中心にハートマークと言った具合に変わるが、威力や攻撃範囲などは変わらない謎。
通常弾B…ポン・デ・バリアー(光属性)
機体の周囲を囲う8個の光の弾を出す。
バリアーを出している間にもう一度Xを押すと8つの弾が8方向に飛ぶ。
威力は低いが、敵弾をかき消す力を持つ。
レベルアップしても特に変わらない
ボム…ひぽ山大噴火!!(炎属性)
画面後ろから無数の怒涛の火炎弾が飛び交う高威力技。
弾のスピードが速く、炎を弱点としている敵には良く効くが、
自機もこれに当たるとダメージを受けてしまうので注意。
下に行くほど当たりやすい。

■飛び亀(機体属性:水風炎地氷半減・雷弱点付加 機体能力:自機の移動スピードが0.5倍になる)
通常弾A…GMSハイドロカノン(水属性)
Zボタンを押してから5秒ほど溜め出してから発射する超極太レーザー砲。
敵弾もかき消し、レーザーの持続性や威力も貫通性もある。
5秒溜めてる時でも動けるが、スピードが更に半分になるので動きづらいため、弾幕の張ってないエリアから撃つように。
レベルアップするたびに溜め時間が1秒ずつ減っていく。
通常弾B…GMSアクアバズーカ(水属性)
一発の威力の高い大きな水の弾を打ち出す。
装甲の硬い敵にも有効だが、撃ってから3秒は動けなくなるので注意。
レベルが上がる度に撃ってからの硬直時間が1秒ずつ短くなる。
ボム…GMSダイタルウェーブ(水属性)
画面上から全体を覆うように大きな波を発生させて攻撃。
炎属性持ちの水属性弱点持ちの敵機であればボス以外ならどれだけライフがあろう一撃で葬る力を持つ。
ただし、ボムを発動させるCキーを押してから30秒経ってから波が来るため、その間の時間はどう過ごすかが鍵となる。

■ライオン(機体属性:地雷半減・水氷弱点付加 機体能力:初期ライフ12からスタート)
通常弾A…獅子爆封陣(地属性)
前方に獅子の顔をした衝撃波を放つ。
飛距離は短いものの、威力は高く敵弾もかき消す力を持つ。
また、この攻撃で敵を倒した時、打ち返し弾が飛ばない。
レベルアップするたびに威力が上がる。
通常弾B…反射の咆哮(地属性)
吼えて前方に来た自機の弱点属性以外の敵弾を跳ね返す。
跳ね返した弾の属性は地属性に変わる。
レベルが上がっても特に変わらない。
ボム…飛行蠍召喚(地属性)
グラ○オンに似ている何かを召喚し、無数のストーンエッジを撃ち放つ。
グ○イオンに似ている何かが水か氷属性で攻撃されるか、1分経つまで居座り続ける。
1分経つと近くに居る敵に向かってとんぼがえりしてどこかに消え去る。

■asa(機体属性:炎風光属性半減・水氷闇弱点付加 機体能力:敵弾にギリギリに近づくと自動的にサニーレーザーを打ち返す)
通常弾A…ツインホーミング(物理属性)
追尾能力のある2発の弾を撃つ。
連射性能が良いが、威力はあまり良くないが、レベルアップするたびに威力が上がる。
通常弾B…サニーレーザー(光属性)
太陽の力を借りてレーザーを放つ。
元の威力が高いが、日の昇っているステージで使うと威力が上がる。
レベルアップするたびに更に威力が上がり、攻撃判定も大きくなる。
ボム…ツインホーミングマシンガン(物理属性)
ツインホーミング弾を普通よりも速く・多く・威力高く連射しまくる。

■Clear(機体属性:風半減付加 機体能力:機体スピードが×1.5倍になる)
通常弾A…ウインドカッター(風属性)
前方に風の刃を放ち、攻撃する。
貫通能力が有り連射性能も良い。
レベルアップすると発射方向が前方→前後→前後左右と増えていく。
通常弾B…アイテムゲッター(風属性)
画面上にあるアイテムを自機に近づけるようにして全て吸い込む。
この技を利用しないと壁の中に埋まって取れないところに出てきたアイテムも取れるようになるので地味に便利。
レベルアップしても特に変わらない。
ボム…神風(風属性)
突風を起こし、耐久力の低い敵と敵弾を全て掻き消す。

■iku-take(機体属性:地闇半減 炎風氷光弱点付加 機体能力:さりーなっと(・ヮ・)がついてくる)
自機についてくるさりーなっと(・ヮ・)は自機が攻撃すると、さりーなっ達も自機と同じ技を出して攻撃するオプション的な役割をする。
通常弾A…避雷手裏剣(風属性)
雷属性の敵弾を吸い寄せる力を持つ高速の手裏剣を投げる。
威力は並み程度だが、連射性能が良い。
レベルが上がると雷属性だけでなくLv2で炎、Lv3で炎と風属性も吸い寄せるようになる。
通常弾B…爆ぜまきびし(地属性)
後方に触れると爆発するまきびしを無数仕掛ける。
敵の動きを一定時間封じる力があるので、後ろから突然やって来る敵には有効。
レベルが上がると1回に仕掛けるまきびしの数が増える。
ボム…葉隠れの術(風属性)
一定時間ステルス状態になり、敵の追尾弾の追尾能力を消す。
一部敵は自機が射程圏内入ると弾を撃つものも居るが、そういった敵は弾を全く撃たなくなる。

■リュート(機体属性:風雷光半減 闇弱点 機体能力:風属性攻撃×1.2倍付加)
通常弾A:クイックスライサー(風属性)
Zキーを押した瞬間、自機の前方に居る全ての敵を風の刃で切り裂く。
連射性がかなり良いが、レベルアップしても何も変わらない。
通常弾B:ブレインブレイク(闇属性)
相手の脳を操作する闇の波動を放つ。
波動を当てた敵の脳を操作して、その敵自身を攻撃するように指示を促す。
威力は操作した敵の攻撃力に依存する。
レベルアップすると連射性能が良くなる。
ボム:サイドハリケーン(風属性)
自機の横方向に飛び交う風の渦を発生させる。
威力が高く、範囲は横方向に広く、縦方向もそれなりにある。

■sks(機体属性:闇半減 光弱点 機体能力:自機と同じ弱点を持つ敵に対して攻撃威力×1.5倍)
通常弾A:シャドーショット(闇属性)
闇の力を纏った影の弾を放つ。
敵弾を掻き消す力を持つが、連射性能に欠ける。
被弾した敵の動きを半分にする。
レベルアップすると攻撃判定が広くなる。
通常弾B:サイドウィップ(闇属性)
闇の力を受けたムチを機体の横方向に向けて打ちつける近接戦闘技。
被弾した敵の動きを一定時間封じる。
レベルアップすると、射程範囲が横に広くなる。
ボム:影の反逆(闇属性)
画面上に居る敵の数だけ威力の上がる闇の弾を各敵の直ぐ後ろから召喚して放つ。
複数敵を一掃するのには良いが、一騎打ちになるボス戦には不向き。

■saeki(機体属性:水氷半減 炎雷弱点 機体能力:初期ボム数3つからスタート)
通常弾A:アイシクルニードル(氷属性)
前方に尖った氷塊を撃ち放つ。
連射性能が良い。
レベルが上がる度に一度に2発→3発と増えていく。
通常弾B:バックブリザード(氷属性)
後方に冷気を放つ。
当てた敵の動きを一定時間封じる事が出来る。
レベルが上がる度に攻撃範囲が広がる。
ボム:サウザンドアイスニードル(氷属性)
自機の至近距離真正面以外の方向に氷の針を無数飛ばす。
一発の威力は低いが、発動中は敵の動きが鈍くなる。

■ray(機体属性:雷半減 地弱点 機体能力:倒した敵からスコアプラス系のアイテムが落ちやすくなる)
通常弾A:ライトニングレイ(雷属性)
前方に小規模な雷を放つ。
威力が高く、貫通性もある。
敵の動きを一定時間封じる事も出来るが、レベルアップで何も起こらない。
通常弾B:充電(雷属性)
Xキーを押し続けている間、充電し続けてスコアを0.1秒ごとに1ずつ増やす。
3秒溜めると次に撃つ1発の通常弾の威力が2倍になる。
ボム:無計画停電(雷属性)
停電を起こして、ボス含む雷半減を持つ敵以外の敵を一定時間動けなくする。
停電中は真っ暗になり、自機以外何も見えなくなるので敵機に衝突して自滅とかのイージーミスは避けたい。

■ハング(機体属性:付加属性無し 機体能力:異性のサリンガーと組むと機体スピード×1.5倍+攻撃力×1.5倍・同性のサリンガーと組むと攻撃力×1.2倍)
通常弾A:ハングバルカン(物理属性)
連射性能がとても良く、威力も良いごく普通の弾。
レベルが上がる度に2WAY→3WAYと増えていく。
通常弾B:(なし)
ボム:アイテムチェンジ(物理属性)
画面上にある敵弾を全てライフ1回復アイテムに変える。

■こまみー(機体属性:水風半減 光無効 炎氷雷闇弱点 機体能力:回復アイテムを取ると回復量が2倍になる)
通常弾A:ヒールチェンジ(光属性)
魔法の光を放ち攻撃する。
この攻撃で倒された敵からは必ずライフ回復アイテムか稀に残機数増加アイテムを落とす。
レベルアップする度に威力が上がる。
通常弾B:パワーチェンジ(光属性)
魔法の光を放ち攻撃する。
この攻撃で倒された敵からは高確率で武器レベルアップアイテムを落としてくれるようになる。
レベルアップするたびにその率が上がる。
ボム:歌姫の子守唄(光属性)
ネギを持った歌姫の子守唄を聴いて画面上に居る自機も敵機も全員眠って一定時間行動不能になる。
自機のみライフが全回復する。


つづく
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<BW手持ちポケまとめ | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | きっとこのサリンガーならこんなポケモンPTを作ってくるに違いない(はず)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。