スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イクタケ地方見ながらオリポケしか出ないイクタケ図鑑(暫定)を整理してみる。その2
2011-09-17 Sat 02:44
イクタケ地方(てきとー絵だけど、暫定版です)


今回はNo.031からです。
追記からどうぞ。

※BWをプレイした結果、時代の流れを感じながら
変更及びリストラされたオリポケも居ます。変更は赤字で書きます。

番号:名前…タイプ1(/タイプ2~備考)

031:ユメノオー…ノーマル~ユメノコから光の石で進化。HPが高いが鈍足。特性は『レムすいみん』(眠らされると体力全回復し、寝ている間ターンの終わりに体力を少しずつ回復。)と『わるいねぞう』(寝ている間に戦うを選択すると、ランダムで技を出す。)の2つがある。夢特性もオリジナルで『とうみん』(氷技を受けるとダメージを無効にして、眠って状態異常と体力を全回復させる。)と眠り関係のものを持つ。
032:アースネク…電気~ヘビ体系な序盤電気ポケ。素早さがあって、攻撃と特攻が似たぐらい。体系のお陰で『とぐろをまく』を覚えられる。
033:ケーブラー…電気~アースネクの進化系。進化前と比べて特に防御が上がるが素早さが少し下がる。特性はちくでんorひらいしん(夢特性はだっぴ)
034:コトラ…ノーマル~攻撃と素早さがある。子虎。決してコドラではない。
035:ワントラー…ノーマル/格闘~コトラから月の石で進化。特性は『こんじょう』と『しゃかりき』(ピンチになると素早さが2倍になる。)の2つを持つ。
036:ケンドー…格闘~何気にイクタケ地方初の無進化オリポケ&安直過ぎるネーミング。ダゲキナゲキポジション。剣や切りつけるような関係の技を多く覚える。
037:キュードー…格闘~安直過ぎるネーミングその2。格闘ポケにしては珍しくレベルアップで習得する技は遠距離技が多いが肝心の格闘技をレベルアップで殆ど習得しないという変わり者。ケンドーと対となる存在。
038:ボムコロ…岩~イシツブテ・ダンゴロポジション。とても早い段階でじばくを覚える為、⑤の町の岩ポケ使いのツグミジムではトレーナー相手であろうとじばくに注意。
039:バクガン…岩~ボムコロからレベル進化。
040:バクタンク…岩~バクガンから通信進化。

041:ウエキッド…岩/地面~うえきばちポケモン。技マシンを使わない限り、がまん・たいあたり・ころがる・どろかけしか覚えない。野生では登場せず、ツグミ加工所に居る人から貰う個体しか存在しないので注意。複数欲しいならメスを粘るかメタモンを連れてきましょう。
042:ウエキング…岩/草~ウエキッドからレベル進化。アロエ・しょくちゅう・サボテンの3つのフォルムを持ち、それぞれ習得技や特性が違う。
043:アクモリ…悪/飛行~ズバット・コロモリポジ。目が悪いのに洞窟生活してるせいで体も羽もボロボロ。特性ははりきりのみ。
044:ジバイモリ…悪/飛行~ワルモリからレベル進化。体が大きくなり、羽がボロついて完全に飛行能力を失った。特性がいかくに変わる。
045:ノリボー…毒~不定形毒ポケ。
046:オーボンド…毒~ノリボーからレベルアップ進化。専用技として『ボンドショット』(威力40 毒特殊 100%の確率で相手の素早さを3段階下げる。)を覚える。007とは関係が無い。
047:ロッカメン…岩/格闘~岩タイプにしても格闘タイプにしても珍しく攻撃<特攻な能力。無進化。某岩男を思い出させるかのようなネーミングだが、某岩男までとは言わないが、相手の技をコピーできるようにものまねやタマゴ技なので思い出しは不可能だがスケッチを覚えてくれる。
048:ワルダー…悪/エスパー~タイプの関係で弱点が虫4倍しかない。無進化。ロッカメンとは対となる存在で、バージョンによってはどちらかが出ない。
049:マジュエル…エスパー/岩~無進化ポケ。盛り上がった土でしか会えない。唯一、タイプ一致岩タイプのウェザーボールの使い手となれる。無進化。マイナーチェンジ版だとロッカメンとワルダーが出る代わりにマジュエルが出なくなる。
050:ミツコプタ…草/飛行~みつばポケモン。『みつばのすがた』が普通だが低い確率で『よつばのすがた』のミツコプタにも出会える。よつばのみ基本技としておまじないとねがいごとがある。

051:ヘリリーフ…草/飛行~ミツコプタからレベル進化。素早さがかなり高い。同タイプにワタッコとトロピウスが居るが、エアスラッシュととんぼがえりを両立できるのはこいつだけ。みつばから進化した場合、基本技にトライアタックがあるが、よつばから進化した場合リーフストームになる。(ただし、どちらも遅い段階だがレべルアップで覚えられる。)
052:ハルキュオ…飛行/水~タイプ1が水ではなく飛行(たぶん重要)。荒波を鎮め、天気を穏やかにする力を持つという図鑑説明からか、特性は『ノーてんき』と『てんきもどし』(天気が変わっている時、天気を元に戻す。)の2つを持ち、対天候変化パに対して役に立つかもしれない。メスが多い。雨が降っている日は出現しない。
053:ゼウロス…電気~タマゴグループは怪獣とドラゴン。ドラゴンタイプの技を多く覚えるが、タイプ一致技として物理は『スパークテール(威力90/命中90 電気物理 PP15 1割の確率で相手をまひにする。)』、特殊は『でんしほう』を自力で覚えてくれる。特性は『かたやぶり』と『ちからずく』がある。(夢特性はあめふらし。)オスが多く、雨が降っている日にしか出ない等、ハルキュオと対になっている。
054:シャクロコ…地面~しゃくれポケモン。しゃくれた硬いアゴを持っているが、それを斧のように扱う。
055:サーべイル…地面/鋼~シャクロコからレベル進化したサーベルポケモン。ワルビアルとドリュウズを足して2で割ったような感じ。特性は『じしんかじょう』か『すなかき』。
056:ヒナコック…炎~タマゴグループは飛行に属する。専用技として『フライがえし(威力60/命中90 炎物理 PP10 相手をはじきとばして控えのポケモンをひきずりだす。野生の場合は戦闘が終わる。)』を覚える。特性は『ぶきよう』or『はりきり』。(夢特性は『やるき』)
057:コケコック…炎~ヒナコックからレベル進化。特性は『ぶきよう→もらいび』or『はりきり→テクニシャン』になる。(夢特性は『やるき→じしんかじょう』)
058:ユゲール…水/ゴースト~水ポケモンにしては暑苦しい印象を受ける。何気にねっぷうをレベルアップで覚えてくれる。特性は『しろいけむり』で夢特性は『きりおこし(天候を深い霧状態にする。)』。
059:フットール…水/ゴースト~ユゲールからレベル進化。
060:スフィント…地面~スフィンクスのようなネコ。単地面タイプにしては素早さが高く、特攻特防がある。特性は『おみとおし』or『しのびあし(自分が行動するまで回避率が上がる。行動後回避率が戻る。フィールドだと先頭にした時ポケモンの出現率が下がる。)』。夢特性は『のろわれボディ』。


つづく。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<共円検索してみた。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 何となく。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。