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休日だけど早起きしたから、折角なのでドカポン的なサリンガー妄想ゲーを考えるかー。
2011-07-30 Sat 11:30
■タイトル
『サークルボード!!(仮)』

■ゲーム内容
ドカポンが分かれば説明不用。
簡単に言うと、人生ゲームにモンスターが出てきたり戦ったりしたりなどのRPG的な要素を加えた桃鉄に近いゲームです。

■ルール
各サリンガーには様々な思惑がありますが、最終目標は魔王D4Uを倒して勇者となりお金を儲けることです。
マップに広がる様々なマスをサイコロで出た目の数だけ動いて目標に近づきましょう。
1ターン経過ごとに日が変わり、曜日も月火水目金土日と移り変わります。

■各マスの効果
通常マス…止まるとモンスターと戦うかたまにイベントが発生します。
木箱マス…止まると複数あるアイテムの中からルーレットするので、決定ボタンを押して欲しいアイテムをゲットしましょう。
宝箱マス…止まると複数ある武器や防具などの装備品の中からルーレットするので、決定ボタンを押して欲しいアイテムをゲットしましょう。
$袋マス…止まると複数ある金額の書かれたお金の中からルーレットするので、決定ボタンを押してなるだけ高額を狙いましょう。
カードマス…止まると複数あるフィールドで使うフィールド魔法の中からルーレットするので、決定ボタンを押して欲しいアイテムをゲットしましょう。
お店マス…宿屋・銀行・鍛冶屋・雑貨・魔法店・教会など複数あるお店マスに止まるとそこでお金を払って休んだり物を買ったりお金を預けたり引き出したりする事ができます。また、教会で懺悔をしていけば、戦闘不能で倒れた時、ゲームの再開地点をその教会から始める事ができます。ただし、教会と宿屋以外は曜日によっては休みのところが有り、特に日曜日は教会と宿屋以外は全店舗が休みなので注意しましょう。
トラップマス…止まるとトゲ・落とし穴等と言ったダメージを受けるマスや毒沼・炎上地帯などの状態異常にかかるマスもあります。その後にモンスターと戦うので出来るだけ止まるのを避けたいマスです。
通行不可シンボル…マスの上に岩などが乗っている場所が有ります。そこは手を打たない限り通る事が不可能なので、無視しましょう。
町マス…固定シンボルの敵が居る時はその敵と戦って勝つとその町の英雄扱いにされて、町を自分の領地にする事ができます。
自分の領地となった時に止まると町の収入(お金)の一部を貰えたり、町民からアイテムをおごってもらったりと嬉しいこと尽くめですが、お金を払うことで更に町を発展させることができ、その見返りも大きくなります。
ただし、別の誰かの領地の時に止まると通行税を払わなければいけませんが、町を買収する事も可能です。
ゲーム攻略後の最終結果の時に領土にした町の数と発展具合が順位に影響するので、自分の領地を増やしましょう。
領地マス…町マスの近くにあるマスで、その近くにある町を自分の領地とした時は止まるとモンスターと遭遇しない事が有り、良いイベントも起こりやすいです。
ただし、他人の領地となっている場合は町で育てた各種存在するよそ者追撃用ペットと呼ばれる強敵と遭遇したり、町の人に見つかって通行税を払わなければいけなかったりあまり良いことがありません。
早いところ近くの町を買収しましょう。
出入り口マス…マップ画面を切り替えるマスです。ちょうどに止まらなくても通りがかった時に「中に入りますか(外に出ますか)?」とメッセージが出るので、はいかいいえを選びましょう。
はいを選んだ場合はマップが切り替わり、いいえを選べば中に入らず(外に出ず)今居るマップを徘徊し続けます。


■操作方法(キーコフィング可能です)
マップ・イベント画面
矢印キー…選択
Zキー…決定
Xキー…キャンセル

戦闘画面(CPU以外の他の操作プレイヤーと当たった時は画面右に居るプレイヤーは2P操作になります。)
・攻撃ターン時
1P
Aキー…攻撃(通常攻撃です。)
Dキー…必殺(威力が3倍の必殺技です。)
Wキー…魔法(装備した魔法玉を消耗しての攻撃です。)
Sキー…特殊(各キャラによって効果の異なる特殊技を使います。)

2P
←キー…攻撃
→キー…必殺
↑キー…魔法
↓キー…特殊

・防御ターン時
1P
Aキー…防御(相手の攻撃と必殺のダメージを半減させます。)
Dキー…反撃(相手が必殺を使った時のみ、攻撃を回避して反撃します。)
Wキー…守護(装備した守護玉を消耗して相手の魔法攻撃のダメージを軽減したり、相性が良ければ無効にも出来ます。ただし、相手が攻撃か必殺を選んだ時は守護玉を使用しないものの、モロにダメージを受けることにので注意しましょう。)
Sキー…逃走(逃げます。逃走した場合、対モンスターならお金を10分の1を落とすかアイテムが一つ失いますが、対プレイヤーや固定シンボルの敵なら相手が選んだアイテムかお金の5分の1を渡す事になります。更に逃走した次のターンは1回休みとなり、戦闘にも参加できません。)

2P
←キー…防御
→キー…反撃
↑キー…守護
↓キー…逃走

■各操作サリンガーと簡易的な性能
・Sasa
旅目的:魔王D4Uを倒して世界を平和にする!!
特殊効果:3のつく日はダイズを2回転がす事が出来る。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…4
攻撃(攻撃力です)…3
防御(防御力です)…3
知力(魔法攻撃力です。)…3
精神(魔法防御力です。)…3
特殊技:相手の体力を最大HPの3分の1を削る事が出来る。
特別目標(プレイヤーの誰かがこのキャラを使った時に定められる別ミッションです。こなせば、大きい見返りがありますが、別のプレイヤーに攻略される可能性もあるので注意しましょう。):両親の仇を討つため、正体不明の男xynoを探しだし、戦う。

・ひーぽん
旅目的:魔王の居ない世界で平和にこたくんと結婚する!!
特殊効果:1ターンにフィールド魔法を2回使う事が出来る。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…2
攻撃(攻撃力です)…2
防御(防御力です)…1
知力(魔法攻撃力です。)…5
精神(魔法防御力です。)…4
特殊技:魔法少女に変身して、その戦闘の時のみ防御と知力と精神を1.5倍にする。
特別目標:『サクラアイランド』の精霊の怒りを静めせさせ、噴火を止めさせる。(誰かが『サクラアイランド』に足を入れてから6ヵ月後に噴火が起こります。噴火するとサクラアイランドがマップから消滅し、二度と行く事が出来なくなります。)

・飛び亀
旅目的:現存する魔王をさっさと失脚させて、新たな世界の神になる!!
特殊効果:水曜日と日曜日の時のみ、ダイズを転がす時にダイズの目を必ず1で止めるか普通に転がすか選択できる。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…5
攻撃(攻撃力です)…4
防御(防御力です)…5
知力(魔法攻撃力です。)…3
精神(魔法防御力です。)…1
特殊技:甲羅に篭って、その先頭の時のみ防御を2倍にして状態異常にかからなくなる。
特別目標:世界のどこかに有るといわれている『P.T.B』『GMS』『T』の3つの科学兵器を手に入れ、自身を強化する。(強化後のステータスは全能力が常に1.5倍になる。飛び亀以外がこのアイテムを持っていても超高額で売れる事以外は何の効果も無い。)

・ライオン
旅目的:さらわれたリンを助ける為に魔王D4Uを倒す!!
特殊効果:金曜日の時、ダイズを3個転がせる。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…5
攻撃(攻撃力です)…5
防御(防御力です)…2
知力(魔法攻撃力です。)…2
精神(魔法防御力です。)…3
特殊技:相手を捕食して、与えたダメージの半分回復できる。攻撃技扱い。
特別目標:D4Uがさらったリンを救う。

・asa
旅目的:己の強さの限界を知る為、魔王と戦う!!
特殊効果:日曜日でも通常は休業しているお店マスに止まっても特例で営業する。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…3
攻撃(攻撃力です)…4
防御(防御力です)…3
知力(魔法攻撃力です。)…4
精神(魔法防御力です。)…3
特殊技:次の攻撃ターン以降、必ず攻撃がクリティカルヒットするようになる。
特別目標:自分に初めて『敗北』の2文字を叩き付けた伝説の男、月影にリベンジする。

・Clear
旅目的:未解決事件と自身の「人生」と言う名の最大のリドルを解く為、旅に出る!!
特殊効果:他人の領地の町マスに止まっても、免税されることがある。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…2
攻撃(攻撃力です)…3
防御(防御力です)…3
知力(魔法攻撃力です。)…4
精神(魔法防御力です。)…5
特殊技:かかっている状態異常を治す。
特別目標:未解決事件である『his失踪事件』を真相を解く。

・iku-take
旅目的:うるさく叱るさりーなっから逃げる為、冒険と言う名の家出をする!!
特殊効果:1か9がつく日に自分が止まっているマスにまきびしを撒いて、自分以外がそこに止まった時、ダメージを与える。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…2
攻撃(攻撃力です)…2
防御(防御力です)…3
知力(魔法攻撃力です。)…2
精神(魔法防御力です。)…3
特殊技:お金やアイテムを落とさず、次のターンも休みにならずに戦闘から逃げる事が出来る。
特別目標:誰かが魔王を倒してゲームが終わるまでに複数のイベントを起こしてさりーなっと和解する。(他のプレイヤーは和解前に魔王を倒せば目標達成。iku-takeの特別目標の達成を阻止する事が出来る。)

・リュート
旅目的:戦いなどで次々と殺されていくトモダチ(野生のモンスターなども含む)を見ていられないため、魔王D4Uを倒して世界の全てを正気に戻す!!
特殊効果:トラップマスに止まってもダメージを受けずに済む事がある。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…2
攻撃(攻撃力です)…4
防御(防御力です)…3
知力(魔法攻撃力です。)…5
精神(魔法防御力です。)…5
特殊技:トモダチと心を通わせ、通常モンスターを落ち着かせて戦闘を終わらせることができるが失敗もする。固定シンボルの敵やプレイヤーに対しては無効。
落ち着かせたモンスターの数が多いほどイベントで大きな見返りが来る事がある。
特別目標:魔王の影響で狂ってしまった親友のロボットのレンを特殊技を使って落ち着かせる。(特殊技の成功率が通常モンスターと比べて低め。他プレイヤーはレンを倒す事で目標達成&リュートの特別目標の達成を阻止する事が出来る。)

・sks
旅目的:この嫌気がさした世界に見かね、魔王ごと世界を一度無に帰す!!
特殊効果:4のつく日に、プレイヤーかボス以外の固定シンボルの敵を1体指定して、3日後に戦闘不能にする事が出来る。いわゆる歩くデスノート。
ステータス(上がりやすさを1~5で表しており、数字が高いほど上がりやすいです。):
体力(HPです。)…2
攻撃(攻撃力です)…5
防御(防御力です)…1
知力(魔法攻撃力です。)…5
精神(魔法防御力です。)…3
特殊技:相手を毒状態にする。
特別目標:操作プレイヤーとしてではなく登場するサリンガー全員を倒す。


たぶんつづく。
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