スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サリンガーが出る格ゲーを久しぶりに気軽に考える。
2011-07-09 Sat 20:11
■タイトル
CIRRING BATTLE EDITON

■ストーリー
4年前のサリングオブファイターズにて、Sasaは凶悪な敵D4Uに打ち勝った事でサリンガー同士の争いは終わったかのように見えた。

しかし、ある男の元に届いた一つの物『P.T.B』がサリング界を新たなる戦いの渦へと引き込むことになるのであった。

■ルール
分かりやすく言えば格ゲーです。
今回は新たに『ソウルメイト(魂友)』システムが導入され、1人のキャラに対してあらゆる型が作る事が可能になります。
ソウルメイトとは、自分以外のもう一人のサリンガーの魂を借りる事で自分の力を上げたり、魂自身が実体化として現れ、サリンガーをサポートしてくれたりします。(ソウルメイトを扱っている人は主人と呼ばれます。)
『カウンターガード』システムは、超必殺技を使うのに必要なチャージゲージを消費して、どんな状況下でもダメージを跳ね返すバリアーを貼ることができます。(ただし、超必殺技と飛び道具技はダメージを跳ね返せませんが無効にすることが出来ます。)
攻撃するだけでもチャージゲージは微量ずつ溜まりますが、相手にダメージを与えた時・逆にダメージを受けた時の方が溜りが早いです。
コンボでハメられている時に使えば形勢逆転も狙えます。

■基本操作(キーコフィング可)
Z・Aキー…弱・強パンチ・決定
X・Sキー…弱・強キック・キャンセル
Cキー…ソウルメイト召喚・
Dキー…カウンターガード
シフトキーorスペースキー…詠唱開始・詠唱状態解除
方向キー…移動・ジャンプ・選択(詠唱状態中のみ詠唱コマンド)

スペースキー(シフトキー)を用いた詠唱開始と解除は詠唱タイプの技を覚えているキャラがその技を使うのに必要です。
一度押すと詠唱状態となり、方向キーが詠唱コマンドとなる為一切の移動が不可能になるほか、ソウルメイト召喚とカウンターガード以外の行動も出来ない為ほぼ無防備状態になります。
特定の詠唱コマンドを正しく打ち終わってから詠唱状態を解除すると技が発動します。
ただし、途中でコマンドを打ち間違えるとコマンドを初めから打ち直さなければなりません。


■キャラ(コマンドの数字は方向キーをテンキーで表したもの、Pはパンチ、Kはキック。コマンドは相手より左側に居る時のものです。)
~Sasa~
能力的にはどれも平均から少し高いぐらいなので、初心者でも使いやすい反面、
その汎用性が逆に狙われる事もあるので注意。

バトル時の固有特性:奇跡の力(体力が4分の1以下になると能力が上がり、『光の剣』を装備して戦う。)
ソウルメイトとしての基本特性:光の力(体力が4分の1以下になった主人の能力を上げる。)

必殺技:
・Sasaバスター(236+P)…前方に光弾を発射する。
・Sasaブレード(強P弱P同時押し)…一瞬だけ光の剣を持って相手を切り刻む。しゃがみ状態で使うとしゃがんだまま使用する。
・Sasaバスター[奇跡の力発動時](6or4押しながらP)…少し大きい光弾を前方に発射する。
・Sasaブレード[奇跡の力発動時](P)…光の剣で相手を切り刻む。
・アッパーブレード(28+P)…ジャンプしながら縦に剣を振って攻撃。
・ランサーフォール(空中で2+K)…光の槍を身に纏った状態の足を真下に突き出して急降下する。

超必殺技:
・Sasaラッシュ(632146+P)…光の剣を巧みに使い、連続攻撃を行なう怒涛の攻撃。ゲージ1消耗。
・Sasaラッシュ[奇跡の力発動時](46+P)…光の剣を巧みに使い、連続攻撃を行なう怒涛の攻撃。ゲージ1消耗。
・Sasaブレイク(2143+P)…画面横を埋め尽くすほどの巨大化させた光の剣を一振りして大ダメージの攻撃を行なう。一振りすれば画面を覆い尽くすほどの攻撃範囲だが重いため発動が少し遅い。ゲージ2消耗。
・Sasaブレイク[奇跡の力発動時](2+PK同時押し)画面横を埋め尽くすほどの巨大化させた光の剣を一振りして大ダメージの攻撃を行なう。奇跡の力の恩恵で軽々と振り回せるため発動も早い。ゲージ2消耗。

ソウルメイトとして召喚されたとき:
相手の頭上目掛けて画面上部からランサーフォールしながら登場し、着地後にアッパーブレードを出して画面上部から退場する。ゲージ0.5消耗。

ソウルメイトになった時の各キャラの魂友技(カッコ内は対応キャラです。そのキャラがSasaをソウルメイトとして使っている時だけ使える技です。):
・光の御加護(his・ひーぽん:2+強弱K同時押しっぱなし)…光の加護を受けて、ボタンを押しっぱなしにしている間体力を微量ずつ回復させる。
・光の波動掌(ひーぽん:P)…光の力を借りて手のひらから衝撃波を出す。ヒットさせた相手を大きくノックバックさせ、気絶させる率も高く、威力もそれなりにある為、近距離攻撃に乏しいひーぽんには近接戦闘から切り抜けるのに重宝する。
・コピーブレード(asa・masa:46+強弱P同時押し)…Sasaブレードのように気の塊で出来た剣を振り回して攻撃する。

超魂友技:
・タッグラッシュ(ひーぽん:632146+強弱P同時押し)…ソウルメイトのSasaを召喚して、Sasaが光の剣を使ったラッシュを行なった後、ひーぽんがとどめの強烈な高威力魔法をぶち当てる。ゲージ1消耗。



~ひーぽん~
魔法使いらしく、ほぼ全ての技が『詠唱タイプ』と呼ばれる必殺技のコマンドパターンのせいで使い勝手に難がある。
中~遠距離で戦うタイプであるため、近距離戦闘となるとソウルメイトの力を借りない限り無力に等しい。
しかし、どの技も範囲が広く威力も高いのが特徴である。

バトル時の固有特性:ポンちゃんアシスト(妖精獣のポンちゃんが不定期的に現れ、相手に噛み付き攻撃を行なう。)
ソウルメイトとしての基本特性:ごまかし上手(詠唱タイプの技のコマンド入力を間違えても間違える手前からやり直せる。。)

必殺技(Eは詠唱状態で、詠唱コマンドは相手より左右どちら側に居ても変わりません):
・マジックシュート(E+8246+E)…8個の魔法の弾を出して、相手に目掛けて追尾するように飛んでいく。
・フレアボール(E+4446+E)…前方に目掛けて炎の弾を撃ち出す。
・タイムスロー(E+82662442+E)…時間の流れを緩めて相手の動きを一定時間物凄く遅くする。
・リフレクター(E+22+E)…自分の周りを守る壁を貼り、壁が壊れるか10秒経つまで攻撃ダメージを半減させる。
・ライトニング(E+48682+E)…相手の頭上に小さな雷を落とす。ガードも貫通する。
・エアスライス(E+6464+E)…自分の目の前で5秒間残るつむじ風を発生させる。つむじ風全体に攻撃判定がある。

超必殺技:
・ボルケーノブラスト(E+4262426282+E)…近くの山を噴火させて、フィールドに地面か相手に触れたときに爆発する無数の巨大な溶岩の塊を落とす。爆発にも攻撃判定がある。ゲージ2消耗。
・シューティングスター(E+66664444+E)…画面を横切る無数の流星群を画面全体を覆うほどに放って攻撃する。ゲージ1消耗。

ソウルメイトとして召喚されたとき:
主人が居る後ろから現れ、マジックシュートを6個放つ。

魂友技:
・一心同体(Sasa・his:自動的に発動)…ひーぽんと同じ必殺技が使えるようになる。
・ボルケーノボール(sbx:236+強弱P同時押し)…灼熱の溶岩の弾を撃ち出して攻撃。
・あさみみもーど!!(asa:自動的に発動)…asaのグラフィックが変わり、ねこ耳が付き萌えキャラ化する。素早さが上がる反面、耐久力が少し下がる。
・ビーストバウト(ライオン:掴み状態で強弱P同時押し)…野性の力を呼び覚ましたライオンが相手を掴んだ状態で捕食する。与えたダメージの半分体力を回復。

超魂友技:
・タッグラッシュ(Sasa:632146+強弱P同時押し)…ソウルメイトのひーぽんを召喚して、Sasaが光の剣を使ったラッシュを行なった後、ひーぽんがとどめの強烈な高威力魔法をぶち当てる。ゲージ1消耗。



つづく
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イクタケ地方作り変え&大幅変更!! | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 久々のオリポケ番外編 その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。