スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
このタイプのオリポケを増やしていこう その1
2011-03-13 Sun 18:01
今回はこおりタイプのオリポケ数強化デー。
もっと数を強化しなければいけないのはエスパータイプ(頭の中でも2体しか居ない現状)ですが、とりあえず今回は氷タイプの数を増やしますー。

ちょっとだけ、脳内とこのブログに書いたオリポケを整理した時に何気に一番多いのが鋼タイプという現状なので、どうにかしたい所です。


というわけで氷タイプ3体どうぞー。

名前:フワギン
分類:はくぎんポケモン
タイプ:こおり/はがね
特性:ふゆう
夢特性:たいねつ
タマゴグループ:ふていけい/ようせい
種族値:
H50-A55-B55-C67-D67-S40
進化:
フワギン→スノーギン(Lv40)
図鑑説明:
ふわふわした ゆきの からだの なかには びりょうの てつが ふくまれている。
ちゅうを ただよいながら さてつや こなゆきを ふちゃくさせて からだを おおきくしている。

習得技:
Lv1:こなゆき
Lv4:しろいきり
Lv7:まもる
Lv13:こごえるかぜ
Lv18:しんぴのまもり
Lv24:ミラーショット
Lv28:ぎんいろのかぜ
Lv33:とける
Lv39:ひかりのかべ
Lv44:ボディパージ
Lv48:あられ
Lv53:ふぶき


タマゴ技:
こおりのつぶて
ゆきなだれ
くろいきり
こおりのこな
てっぺき
マグネットボム
メタルバースト
ミラーコート


備考…
タイプ的に弱点が多く、4倍弱点も2つもある。
夢特性のたいねつを持っても炎技に弱い事には変わりないので注意。
タマゴ技を書いてて思ったが、タマゴグループふていけいかようせいでマグネットボムを覚えられるポケモンが居ない気がしたがなんともないぜ。


名前:スノーギン
分類:てつダルマポケモン
タイプ:こおり/はがね
特性:ドライアイス/ミラーボディ
夢特性:ゆきふらし
タマゴグループ:ふていけい/ようせい
種族値:
H80-A102-B95-C102-D95-S50
進化:
フワギン→スノーギン(Lv40)
図鑑説明:
からだに おおくの てつが ふくまれており みためいじょうに かたい。
ゆきや てっぷんを かきあつめて さらに からだを おおきくする。

習得技:
Lv1:こなゆき・バレットパンチ・マッハパンチ
Lv4:しろいきり
Lv7:まもる
Lv13:こごえるかぜ
Lv18:しんぴのまもり
Lv24:ミラーショット
Lv28:ぎんいろのかぜ
Lv33:とける
Lv39:ひかりのかべ
Lv40:れいとうパンチ
Lv46:ボディパージ
Lv50:コメットパンチ
Lv53:あられ
Lv56:ふぶき


備考…
オリジナル特性の『ドライアイス』と『ミラーボディ』について。

特性:ドライアイス
効果:直接攻撃を受けたとき、相手のHPを8分の1減らす。

特性:ミラーボディ
効果:直接攻撃以外の攻撃技を受けたとき、相手のHPを8分の1減らす。


2つの特性がいやらしく、相手は直接攻撃で攻撃するかそれ以外の攻撃をするか迷わせる。
進化直後に冷凍パンチを習得するほか、Lv50でコメットパンチ、基本技を思い出すことでバレットパンチとマッハパンチを新たに習得できる。
タイプの関係上弱点は多いものの、ドラゴン技を受けつつもタイプ一致で弱点である氷技が出せる頼もしい所もある。
また、特性に頼らずともあられやすなあらしによるダメージも受けない数少ないポケモンでもある。
(他に特性に頼らずあられとすなあらしによるダメージを受けないポケモンはマンムー系列のみ。)

種族値的に物理アタッカーと特殊アタッカーの両方をやって行ける。
使えそうなタイプ一致物理なら威力はあるが命中が不安なコメットパンチ・相手からダメージを受けていれば威力が倍になる後攻技のゆきなだれ・先制技のこおりのつぶてやバレットパンチ。
タイプ一致特殊ならあられと組み合わせると強いふぶき・使えるかどうかは分からないが技マシン経由でラスターカノンを覚えられたりとメインウェポンだけでも選択肢が多い。


名前:ユキリュー
分類:きりゅうポケモン
タイプ:こおり
特性:ゆきのちから/ゆきがくれ
夢特性:いたずらごころ
タマゴグループ:ふていけい
種族値:
H70-A40-B40-C125-D95-S115
進化:
進化しない
図鑑説明:
とつぜん あらわれては そのばの きりゅうを みだし とつぜん いなくなる。
ユキリューが いたばしょには こなゆきが のこっている。


習得技:
Lv1:こなゆき
Lv4:かぜおこし
Lv8:ふきとばし
Lv12:たつまき
Lv17:こおりのこな
Lv22:こごえるかぜ
Lv26:かまいたち
Lv32:こうそくいどう
Lv36:らんきりゅう
Lv41:おいかぜ
Lv45:ぼうふう
Lv48:ふぶき

タマゴ技:
こおりのつぶて
ゆきなだれ
しびれごな
ねむりごな
エアカッター
エアスラッシュ
ぎんいろのかぜ
あやしいかぜ
しろいきり
くろいきり


備考…
Lv36で覚える『らんきりゅう』について。

らんきりゅう PP15 ドラゴン 威力80/命中100 特殊技 相手1体対象
説明:きりゅうを みだして あいてを まきこみ こうげきする。あいてを ひるませる ことが ある。
効果:
追加効果として2割の確率で相手をひるませる。相手がそらをとぶ状態でも命中し、その場合はダメージが2倍になる。
覚えても良さげな既存ポケ:
カイリュー系列・キングドラ系列などのたつまきを覚えるドラゴンポケモンの他、エルフーンやスワンナなどのぼうふうを覚えるポケモンなど。

完全に竜巻の上位互換となるらんきりゅうを習得する。
特攻と素早さが高いが攻撃と防御は著しく低い。
ねっぷうを除く、風がらみな技を多く習得するためか飛行技も何気に多く習得できる。
地味に注意すべきは夢特性いたずらごころからのねむりごなやこおりのこなで、これのせいで手も足も出なくなるようになる。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<(主にポケモンホワイト版の)近況報告 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サイト名を『3rd style』になるぐらいの時にはクリックリングが普通に登場する譜面も作っても良い頃だと思う。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。