スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マイナーポケモンを目指すコーナー改めイクタケ図鑑完成を目指すコーナー
2010-12-19 Sun 03:59
どんどんオリポケを追加していくと、やはり一つの地方分の図鑑が出来るほどに追加していきたくなるものです。
というわけで、コーナー名を変えて次々とオリポケを増やしていくんだぜ!!


というわけで、気持ち改め今回は御三家にスポットを当てる事にしますね。
大抵の図鑑順番に上からくさ→ほのお→みずポケの順で並べていきます。

名前:リフコット
分類:くさひつじポケモン
タイプ:くさ
特性:しんりょく
夢特性:すりぬけ
タマゴグループ:りくじょう
種族値:
H55-A46-B55-C46-D55-S51
進化:
リフコット→???(Lv17)(次回のネタのため伏せ)→???(Lv??)(次回の次回のネタのため伏せ)
図鑑説明:
もこもこした うもうは たいようの ひかりを あびて こうごうせいを するためのもの。
うもうに たまった せいでんきを のがすために ときどき ほうでん するぞ。

習得技:
Lv1:たいあたり
Lv4:しっぽをふる
Lv7:でんじは
Lv13:すいとる
Lv16:でんきショック
Lv19:こうごうせい
Lv22:メガドレイン
Lv25:せいちょう
Lv28:コットンパンチ
Lv31:コットンガード
Lv34:チャージビーム
Lv37:ギガドレイン
Lv40:わたほうし
Lv43:テラドレイン

タマゴ技:
マジカルリーフ
リーフストーム
ねをはる
じゅうでん
スパーク
ワイルドボルト
すてみタックル
ふみつけ
のしかかり
あまえる


備考…Lv43で習得の『テラドレイン』と御三家ほぼ専用技扱いのLv28で覚える『コットンパンチ』について。

コットンパンチ PP20 くさ 威力85/命中100 物理技 相手1体対象
説明:フワフワの わたげで おおわれた パンチで こうげき。たまに あいての すばやさを がくっと さげる。
効果:
1割の確率で相手の素早さを2段階下げる。
覚えても良さげな既存ポケ:
(パンチと言えるか分からないが)ワタッコ・モココ系列・エルフーン辺りの
腕のある羽毛ポケ全般。


テラドレイン PP5 くさ 威力90/命中100 特殊技 相手1体対象
説明:ようぶんを すいとり こうげきする。あたえた ダメージの はんぶんの HPを かいふく できる。
効果:
相手に与えたダメージの半分だけ、HPを回復する。
覚えても良さげな既存ポケ:
基本的に○○ドレインを覚えるポケモン全般。


コットンパンチは相手の素早さを下げる効果があるが、リフコットはのちにこうげき<とくこうになる予定なので次第に使いこなせなくなる確立大。
テラドレインは「メガ→ギガ」と来ればテラがあっても良い頃と考え作った。
威力90の体力吸収技と来れば申し分ないがPPが少ないのが難点。
晴れの時に使うせいちょうでとくこうととくぼうを2段階上げられたり、コットンガードでぼうぎょを3段階上げられたりと能力を大幅に上げる事が出来る。


名前:ヒノムシ
分類:なつのむしポケモン
タイプ:ほのお/むし
特性:もうか
夢特性:むしのしらせ
タマゴグループ:むし・ドラゴン
種族値:
H45-A61-B43-C61-D43-S55
進化:
ヒノムシ→???(Lv16)(次回のネタのため伏せ)→???(Lv??)(次回の次回のネタのため伏せ)
図鑑説明:
おそいかかる あいてに たいこう するために するどいつめを まいにち ていれ している。
いのちの きけんが せまると こんしんの ちからを ふりしぼって たたかう。

習得技:
Lv1:ひっかく
Lv3:にらみつける
Lv6:れんぞくぎり
Lv9:つめとぎ
Lv13:ひのこ
Lv16:みだれひっかき
Lv19:すなかけ
Lv21:つのでつく
Lv25:シザークロス
Lv28:ラピッドフレア
Lv31:こうそくいどう
Lv34:きりさく
Lv38:ほのおのまい
Lv41:つるぎのまい
Lv44:メガホーン

タマゴ技:
フレアドライブ
かえんぐるま
やきつくす
きゅうけつ
むしのていこう
むしくい
りゅうのいかり
りゅうのいぶき
りゅうのまい
どろかけ
じゃりかけ
おいうち
だましうち
ふいうち
つじぎり
いのちがけ
みちづれ

備考…タマゴ技の『じゃりかけ』と御三家ほぼ専用技扱いのLv28で覚える『ラピッドフレア』について。

ラピッドフレア PP25 ほのお 威力65/命中100 特殊技 相手1体対象
説明:たいないで たまった ほのおを あいてに すばやく はなつ。かならず せんせい こうげき できる。
効果:
必ず先制攻撃できる。 (優先度+1)
1割の確率で相手をやけど状態にする。
覚えても良さげな既存ポケ:
火を噴くのが似合うポケモン全般。


じゃりかけ PP10 いわ 威力20/命中100 物理技 相手1体対象
説明:あいての かおなどに じゃりをかけて かいひりつを さげさせる。
効果:
追加効果として、100%の確率で相手の回避率を1段階下げる。
覚えても良さげな既存ポケ:
ミズゴロウ系列辺り

専用技ということあってかしんそくとふいうち以外の先制技よりも威力が25高い。
また、しんくうはに次ぐ特殊の先制技・先制技としては唯一の他の効果を持つ技でもある。
が、このヒノムシは後にこうげき>とくこうとなっていく予定なのでこちらも次第に使いこなせなくなる確立大である。
(しかし、ヒノムシはレベルアップ習得では炎物理技を習得しないので、遺伝や技マシンを利用する必要がある。それまでは使ってあげてもいいかもしれない。)
じゃりかけは相手の回避率を下げつつ攻撃が出来るが低威力なのであまり使われないかも。


名前:コジャリコ
分類:みずじゃりポケモン
タイプ:みず
特性:げきりゅう
夢特性:ハードロック
タマゴグループ:りくじょう・すいちゅう1
種族値:
H65-A60-B50-C51-D41-S41
進化:
コジャリコ→???(Lv18)(次回のネタのため伏せ)→???(Lv??)(次回の次回のネタのため伏せ)
図鑑説明:
みずの ながれを とめるため かわに はいって しゅぎょうをしている。
しかし じしんの からだが かるいため かわに ながされてしまう。


習得技:
Lv1:はたく
Lv5:しっぽをふる
Lv8:じゃりかけ
Lv11:みずでっぽう
Lv15:みずあそび
Lv18:まるくなる
Lv22:ころがる
Lv25:ロックカット
Lv28:ほうすい
Lv31:ワイドガード
Lv35:とっしん
Lv39:アクアテール
Lv43:もろはのずつき
Lv44:ハイドロポンプ

タマゴ技:
アクアジェット
だくりゅう
がんせきふうじ
いわおとし
いわなだれ
どろかけ
どろあそび
きあいパンチ
リベンジ
カウンター
てっぺき
アイアンヘッド
ジャイロボール
ずつき
のろい


備考…御三家ほぼ専用技扱いのLv28で覚える『ほうすい』について。

ほうすい PP5 みず 威力140/命中90 特殊技 相手1体対象
説明:たいないに たまった みずを たいりょうに ながして こうげき。つかうと はんどうで じぶんの とくこうが がくっと さがる。
効果:
使用者のとくこうが2段階下がる。
覚えても良さげな既存ポケ:
カメックス系列などのようなハイドロポンプが似合いそうなポケモン。


炎タイプのオーバーヒート、草タイプのリーフストームと来れば水タイプも欲しい!!
ということで、ダムのとてつもない量の放水をイメージして作ってみた。
とくこうが下がるのが嫌な人は最後に覚えるハイドロポンプを使いましょう。
ただし、このコジャリコは後にこうげき>とくこうとなり(ry
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マイナーポケモンを目指すコーナー改めイクタケ図鑑完成を目指すコーナー その2 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | このコーナーは続ける事に意義がある。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。