-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
このコーナーは続ける事に意義がある。
2010-12-12 Sun 02:27
というわけで、序盤鳥その2。

ポッポやムックル辺りの2進化する辺りのポジションですー。

名前:オソブサ
分類:ていそくポケモン
タイプ:ノーマル/ひこう
特性:にげあし/びびり
夢特性:よわき
タマゴグループ:ひこう
種族値:
H45-A45-B45-C40-D40-S30
進化:
オソブサ→コブシブサ(Lv16)→マッハブサ(Lv36)
図鑑説明:
とりポケモン だけど おそくて いつも オドオド している せいで むしポケモン にすら ばかにされる。
そのためか ナゲザルに よく いしを なげつけられ いじめられてしまう。

習得技:
Lv1:たいあたり・なきごえ
Lv5:がまん
Lv9:かぜおこし
Lv14:のろい
Lv16:ついばむ
Lv21:ふきとばし
Lv25:こらえる
Lv29:つばさでうつ
Lv33:はねやすめ
Lv38:じたばた

タマゴ技:
すてみタックル
ブレイブバード
ゴッドバード
ドリルくちばし
フェザーダンス
とんぼがえり
バトンタッチ
こうそくいどう
クロスチョップ
きしかいせい


備考…図鑑説明にもあるナゲザルについてはいつか書く予定。
名前の由来は遅い隼でオソブサ。
設定的にもかなりカワイソスな扱いにされている。


名前:コブシブサ
分類:どりょくポケモン
タイプ:ひこう/かくとう
特性:はやあし/こんじょう
夢特性:てつのこぶし
タマゴグループ:ひこう
種族値:
H55-A70-B60-C40-D60-S55
進化:
オソブサ→コブシブサ(Lv16)→マッハブサ(Lv36)
図鑑説明:
しんかしたことで はえた うでを きたえることで ナゲザルが なげてくる いしに つよくなった。
そのことが じしんに かわり びびりしょう だった あのころとは もう ちがうぞ。

習得技:
Lv1:たいあたり・なきごえ
Lv5:カウンター
Lv9:かぜおこし
Lv14:きあいだめ
Lv16:マッハパンチ
Lv22:リターンフック
Lv26:こらえる
Lv31:シャドーパンチ
Lv35:ビルドアップ
Lv38:スカイアッパー
Lv42:インファイト


備考…Lv22で覚える『リターンフック』について。

リターンフック PP20 かくとう 威力60/命中100 物理技 相手1体対象
説明:あいて ポケモンが いれかわろうと しているのを そしし そのポケモンに たいして 2ばいの いりょくで こうげきする。
効果:
単体を攻撃。そのターンに相手が交代しようとしていた場合は交代前のポケモンに攻撃する。交代前のポケモンに攻撃する場合、威力が120になる。 攻撃を受けたポケモンは交代に失敗する。
覚えても良さげな既存ポケ:
エビワラー・ニョロボン・キノガッサ・アサナン系列・ルカリオ辺りの
パンチ技がメイン(?)のポケモン。


進化前と特性と習得技がかなり異なり、思い出させるにしてもオソブサ時代に覚えた技を思い出せないものが殆どなので注意。
飛行技が多かったオソブサと比べるとコブシブサは飛行タイプである事を忘れさせるほどに格闘技ばかりを習得する。
タイプもノーマル/ひこうからひこう/かくとうに変わり、対岩ポケモンに強くなった反面対飛行ポケモンに弱点を付かれるようになってしまう。
オリ技である『リターンフック』だが、おいうちよりも威力が高く相手のポケモン交換を封じる事も出来るのでおいうち涙目状態になってしまっている気がするので、おいうちさんに謝罪の意を表します。
(ただし、対ゴースト相手だと格闘タイプ技であるがゆえにリターンフックが当たらない。おいうちなら交換はされても弱点を突くことが出来るので一様に涙目とまでは言えないはず!!)


名前:マッハブサ
分類:はやぶさポケモン
タイプ:ひこう/かくとう
特性:はやあし/こんじょう
夢特性:てつのこぶし
タマゴグループ:ひこう
種族値:
H80-A95-B70-C40-D70-S120
進化:
オソブサ→コブシブサ(Lv16)→マッハブサ(Lv36)
図鑑説明:
こぶしに じしんが ついた コブシブサが はねを きたえだした ことで マッハブサに しんかした。
くうちゅうせんも ちじょうせんも そつなく こなすぞ。

習得技:
Lv1:たいあたり・なきごえ・ほのおのパンチ・かみなりパンチ・れいとうパンチ
Lv5:カウンター
Lv9:かぜおこし
Lv14:きあいだめ
Lv16:マッハパンチ
Lv22:リターンフック
Lv26:こらえる
Lv31:シャドーパンチ
Lv35:ビルドアップ
Lv43:スカイアッパー
Lv49:インファイト


備考…遂に名前の由来である隼がポケモン分類に出てくる。
思い出し屋を利用すれば、三色パンチを思い出してやることも可能。
特殊攻撃は進化前と変わらない上にかなり低いので物理アタッカーとして使われるのは言うまでもない。
名前にマッハと付くだけあって、素早さがかなり高い。
にしても、序盤鳥とは程遠いタイプになってしまったが、ホウエンにはみず/ひこうの序盤鳥の1匹であるキャモメが居るからかくとう/ひこうでも許してもらえるだろう。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マイナーポケモンを目指すコーナー改めイクタケ図鑑完成を目指すコーナー | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | たまには違う記事だよっ!!>>
この記事のコメント
明らかにマイナーレベルじゃないww
いつぞやの記事でも書きましたが、飛行+格闘が等倍で入る範囲はサンダーと通常ロトム以外全てのポケモン。
そして根性発動で攻撃種族値164相当、素早さ種族値120のバケモノが…w
それに加えこの技レパートリー。終盤の全抜き性能はスターミーやガブリアスを超える予感。
2010-12-12 Sun 22:16 | URL | asa #LIsXYGL6[ 編集] | top↑
あさみみさんだー!!

ムクホークとオオスバメを足して2で割ったようなポケモンにしようかなーとか思ってた時に作ったのですが、根性発動でそんなにやばくなるのかwww


通常特性だと状態異常にかかると強くなるから誰も状態異常技をかけてこなくなる可能性あり。
ということを見越して、夢特性てつのこぶしを採用する人も少なくないとか少ないとかぐらいを狙ったポケモンですー。
2010-12-18 Sat 21:52 | URL | iku-take #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
