-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マイナーを目指すオリポケ番外編。
2010-12-04 Sat 18:36
オリポケを紹介してきたが今回は番外編としてオリ技でもちまちまと書いてみるテスト。
新作が出る度にどんどん冷遇化されていく過去のポケモン達(デリバードやらカモネギやら。)
そんな彼らを少しでも強化していくには、新しい技が必要!!

というわけで、今回はオリ技を書き綴ってみますねー。

ガスばくはつ PP5 どく 威力200/命中100 物理技 自分以外
説明:ガスばくはつを おこして まわりに いるものを すべて こうげきする。
つかった あとに ひんしに なる。
効果:
使ったポケモンは使った後ひんしになる。特性がしめりけのポケモンがいると失敗する。
覚えても良さげな既存ポケ:
マタドガス系列・マルノーム系列・ダストダス系列辺り
備考:
毒タイプ版じばく。(だいばくはつ並みの威力にしなかったのは、だいばくはつが使われなくなるのを阻止する為。)
第5世代で新しい物理の毒タイプ技が無いと聴いてつくってみた。
ノーマル以外のタイプという事があって、草のみだが弱点を突くことが可能。
鋼タイプには無効だがゴーストタイプにいまひとつのダメージを与えるこの技か、
ゴーストタイプには無効だが鋼タイプにいまひとつのダメージを与えるじばくのどちらを選ぶかはトレーナー次第。


ボルトショート PP5 でんき 威力200/命中100 物理技 自分以外
説明:でんきの ショートによる ばくはつを おこして まわりに いるものを すべて こうげきする。
つかった あとに ひんしに なる。
効果:
使ったポケモンは使った後ひんしになる。特性がしめりけのポケモンがいると失敗する。
覚えても良さげな既存ポケ:
ジバコイル系列・マルマイン系列・ピチュー辺り
備考:
電気タイプ版じばく。(だいばくはつ並みの威力にしなかったのは、(ry)
第5世代で物理電気タイプ最強技がピカチュウ系列しか使えないボルテッカー(威力120)、その下が威力ががくっと落ちるワイルドボルト(威力90)。
ピカチュウ系列のみが優遇されすぎという事で一応作ってみた。
主に機械的なポケモンが覚えるが、例外的に電気の扱いが下手なピチューも進化させずにLv40以上ぐらい育てたら覚える仕様にしてみた。
結果として、ピチューが覚える=ピカチュウも覚えるという事でピカチュウを優遇化していることになりましたとさ。
この技も地面タイプ相手だと無効にされてしまうのだが、対ゴースト・はがねに対しては等倍ダメージを与える事が可能になる。


たいまん PP10 ??? 威力-/命中- 変化技 相手1体
説明:つかう ポケモンが かくとう あくタイプと それいがい とでは こうかが かわる。
効果:
格闘か悪タイプ…
相手を3~5ターンの間タイマン状態にし、タイマンを使ってきたポケモンにしか攻撃できなくなり、
さらに攻撃技しか出せないようにする。
それ以外のタイプ…
自分のとくこうととくぼうが1段階ずつ上がり、すばやさが1段階下がる。
覚えても良さげな既存ポケ:
ズルズキン系列・ケッキング系列辺り
備考:
のろいに次ぐ新しい???タイプ技。
かくとう・あくタイプポケが使うタイマンはシングルバトルで使う時はちょうはつとさほど効果が変わらなかったりするが、ダブルやトリプルの時は3~5ターン続く単体相手版このゆびとまれ+ちょうはつ的な効果である。
それ以外のタイプが使う場合はとくしゅ版のろいといった所である。
技名の由来としては1体1で戦うタイマンと怠ける怠慢から。


ラブストーム PP10 ノーマル 威力120/命中80 特殊技 相手全員
説明:メロメロ こうかのある ハートを とばして あらしを おこす。
いせいだと いりょくは はんげんするが メロメロじょうたい にする
効果:
異性のポケモンにのみ威力が半減する代わりにメロメロ状態を付加。
性別不明・同性のポケモンには通常通りの威力だがメロメロ状態が無効。
覚えても良さげな既存ポケ:
ピクシー系列・プクリン系列・ミルタンク・エネコロロ系列・ラブカス・ミミロップ系列辺り
備考:
主にメロメロボディ持ちのポケモンに覚えさせてみた。
混乱状態にする技は多く出てきているが、メロメロ状態にする技はメロメロしかないので作ってみた。
これでエネコロロとラブカスの強化の手助けになれればいいのだが果たして…。
メロメロボディ持ちのポケモンと言ったらミロカロスの夢特性がそうだが、特殊が高いミロカロスの方がうまく使われそうで怖い。



そのタイプの物理or特殊技があまり無い。
あるいはそのタイプ技自体が無いというもののオリ技を考えてみたが、どれだけの使用頻度で使われそうか不明なものばかり!!
マイナーを目指すコーナーが作る技もマイナー技となりそうだぜ。
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<飽きずに続けて投稿ー。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | ひきつづきひきつづきー。>>
この記事のコメント
ワイルドボルトの能力間違ってますよー。
ワイルドボルトは捨て身タックルのような感じですよー。
もしかしたら自分とは違う意味にとっておられて余計かもしれませんが一応コメしておきますー。
2010-12-04 Sat 23:32 | URL | ハング #-[ 編集] | top↑
「するどいめ」のポケモンの強化とか欲しいですね。

>そのタイプの物理or特殊技があまり無い。
つ霊物理・特殊
つ岩特殊
つ鋼特殊

まあこれはタイプごとの特色を出すって目的もあるんでしょうねー。
2010-12-05 Sun 06:52 | URL | asa #LIsXYGL6[ 編集] | top↑
>ハングさん
電気物理で威力が高いもの順にボルテッカーとワイルドボルトを出しただけですー。
もし、その間に他に威力のある電気物理技があったら訂正しますー。


>あさみみさん
せめて、命中率が上がるとか技が急所に当たりやすくなるとかなら良かったのにねー。
あと、はとむねとかいりきバサミも個人的に微妙な特性である。
するどいめもそうだが、クリアボディ特性と比べるのはやはり酷なのかもしれないが、それでもこの辺りは強化しても良さそうなんだぜ。
2010-12-05 Sun 21:08 | URL | iku-take #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
