-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
飽きずに今回もマイナーを目指すオリポケシリーズ。
2010-11-23 Tue 16:49
今回もやるよー!!

シリーズの方針は何といっても、『実践で使えるかどうか微妙なマイナーポケを考える』こと!!
使えるかどうかは覚える技だとかで考えた方が早いかもしれません。


今更ですが、第1回登場のテツハウド(ほのお/くさ)は、れいとうビーム・オーロラビーム辺りは覚えない代わりに、
チャージビームだとかシグナルビームだとかを覚える予定。
最終習得技として、Lv53辺りでリーフストームとオーバーヒートの両方を習得予定。
遺伝用にでも使ってあげられれば良いんじゃないかな?


というわけで今回も追記に書きますー。
今回は(タイプが序盤らしくない)序盤虫篇。

名前:フユケム
分類:じゅんぱくポケモン
タイプ:むし
特性:だっぴ
夢特性:だっぴ
タマゴグループ:むし
種族値:
H35-A30-B25-C30-D40-S35
進化:
フユケム→サナスタル(Lv7)→バタドライ(Lv10)
図鑑説明:
ゆきの ように まっしろな けは ゆきみちを うごきまわる カモフラージュの ため。
てんてきが おそってきたら こなゆきを とばして たいこうする。


備考…覚える技は以下の通り。
Lv1:たいあたり・いとをはく
Lv5:こなゆき
Lv15:むしくい

「こんな序盤虫も居ても良いんじゃないかな?」的な発想で、
『こなゆき』という序盤虫らしからぬ技を習得する。
種族値合計はキャタピー系列を参考にしてみた。
注意すべきはまだタイプがむしのみだということ。
なので、普通に凍りますしこなゆきをタイプ一致で出せません。



名前:サナスタル
分類:けっしょうポケモン
タイプ:むし/こおり
特性:だっぴ
夢特性:だっぴ
タマゴグループ:むし
種族値:
H45-A25-B40-C25-D40-S30
進化:
フユケム→サナスタル(Lv7)→バタドライ(Lv10)
図鑑説明:
みを まもるため こおりの かたまりの ような カラに つつまれる。
ふゆに なるまでは なかで うごかずに じっとしている。


備考…覚える技は以下の通り。
Lv1:かたくなる
Lv7:かたくなる


ここは序盤虫っぽい技。
ただし、ここでこおりタイプがプラスされるので4倍弱点に注意。



名前:バタドライ
分類:ちょうちょポケモン
タイプ:むし/こおり
特性:ふくがん/ゆきがくれ
夢特性:アイスボディ
タマゴグループ:むし
種族値:
H60-A35-B45-C90-D85-S70
進化:
フユケム→サナスタル(Lv7)→バタドライ(Lv10)
図鑑説明:
ゆきが ふるなかでも じゆうじざいに とびまわる。
ふゆに はえている はなの ミツを あつめている。

備考…覚える技は以下の通り。
Lv1:とける・こごえるかぜ
Lv10:とける
Lv12:こごえるかぜ
Lv15:かぜおこし
Lv21:ちょうおんぱ
Lv26:しびれごな・ねむりごな・こおりのこな
Lv32:シグナルビーム
Lv38:オーロラビーム
Lv42:ぎんいろのかぜ
Lv45:むしのさざめき


こおりのこな PP15 こおり 威力-/命中75 変化技 敵1体対象
説明:こごえるような こなを たくさん ふりまいて あいてを こおりづけ じょうたいに する。
効果:
相手1体を凍結状態にする。

どくのこなを覚えない代わりに、↑的なオリジナル技を習得させてみるテスト。
やけどやまひ、どくをかけるための技はあっても凍結状態にするためだけの技がないなーと思って作ってみた。
~のこな系なので、コンパンとかに遺伝するために育てても良いかもしれません。

ここまで通して、バタフリーのパクリ状態になっているのは言うまでも無い。
あられやふぶきを覚えさせて、特性と氷タイプということを生かして使うのが良いかもしれません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<続けてもう1体考えてみる。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 昨日に引き続きオリポケでも考えてみる。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
