スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
こまみーふらいと!! その2
2010-09-26 Sun 17:48
■キャラ別武器と性能
各キャラにはそれぞれ通常弾と3種類の特殊弾と強化弾、そして強力な必殺弾がある。
特殊弾は併用できない。
特殊弾はそれぞれ対応した玉を入手すると習得でき、同じ玉を連続で3つ取ると武器が変化し、強化弾になる。
必殺弾は数に限りがあるが、スペシャルボールと呼ばれる黄玉を取ると1つストックを増やす事が出来る。
(最大5つまで。)

~風の小鳥・リュート~
対近接技が殆どのリュートの武器だが、その多くは装甲の厚い敵に対して力を発揮する。
バランスタイプ全般・パワータイプの強化版以外は全て近接戦闘となるので、
上級者向けなキャラともいえる。
こまみー同様、ゲーム開始序盤の『音の小径エリア』の1ステージ目となる
『みくみく森』ではこまみーとリュートのどちらかしか使えないので、
2人プレイのときはキャラ選択の時にケンカにならないように注意。
(『みくみく森』攻略後に行ける『もけけの村』に行ってからふーさんを。
次のエリアである『南国島エリア』にある『ワハイ街』に行ってからぴーちゃんが使えるようになる。)


通常弾:真空突き
どんな硬質な物質をも通すくちばしを用い、空気をも切り裂くほどの高速な突き攻撃を行なう。
威力は普通ぐらいだが、装甲の厚い敵に対しても通常通りのダメージを与える事が出来る。
技の出、使用後の硬直時間などの隙も無きに等しく連射性能にかなり長けている。
ただし、くちばしを用いた突き攻撃故に攻撃範囲の狭さが最大の難点。

特殊弾(パワータイプ):クラッシュドリル
ステージ中で敵が落とすパワーボールと呼ばれる赤玉を取ると通常弾がこの武器になる。
突き攻撃によって、前方にドリル状の渦巻いた風を起こす。
風が出ている間はずっと攻撃判定が残るので、1発で多段ヒットさせることも可能。
連射性能が落ちるが、攻撃範囲が若干広がり威力が格段と上がる。
装甲の厚い敵に対してもダメージが通常通り与えられるのも魅力。
対単体の硬質な敵との接近戦に有効である。

強化弾(パワータイプ):ドリルトルネード
パワーボールを3つ連続で取るとこの武器に変わる。
突き攻撃によって、前方に遠距離にまで伸びるドリル状の渦巻いた風を起こす。
攻撃範囲が格段に広がった事によって、むやみに敵の懐に入らなくても遠距離から攻撃を仕掛けることが可能になった。
連射性能は更に落ちるが、風が長く出続けるため攻撃判定も長い時間残る。
装甲の厚い敵に対しても通常通りのダメージを与えられるので、
複数居る硬質な性質を持つ雑魚敵の一掃に一役かってくれるだろう。

特殊弾(バランスタイプ):つむじ風
バランスボールと呼ばれる緑玉を取ると通常弾がこの武器になる。
翼を羽ばたかせて、壁と敵を貫通する切れ味ある風を巻き起こし発射する。
威力は通常弾よりも下がる上に装甲の厚い敵に対しても効力があまりない。
また、連射性能も良くなく微妙な所。
遠距離に攻撃できるようになったというだけでも褒めたい所である。

強化弾(バランスタイプ):フェザーアロー
バランスボールを3つ連続で取るとこの武器に変化する。
羽を矢に見立てて飛ばして攻撃する。
横スクロール面だと前方に向かって9方向、縦スクロール面だと前後左右8方向に放つ。
威力はつむじ風よりも下がるが、連射性能にかなり長けているため
弾幕を貼るのに打ってつけ。
壁や敵に対しての貫通能力は失っているとはいえ、それを補うほどの連射を行なって
雑魚敵の一掃に一役かいましょう。

特殊弾(テクニックタイプ):無敵突進
テクニックボールと呼ばれる青玉を取ると通常弾がこの武器になる。
くちばしを突き出して猛スピードで前方に突っ込む。
威力はかなり高く突進中は無敵になるが、技の発動が若干遅く、技の後の硬直時間もちょっと長いので隙が大きいかも。
装甲の厚い敵に対しても通常通りダメージが通る。
横スクロール面なら↑↓キーと組み合わせて前方上方向、前方下方向、
縦スクロール面なら←→キーと組み合わせて前方左方向、前方右方向に向かって斜めに攻撃を行なう事が出来る。
体の大きい敵を倒しきれず、そのまま敵と接触する所で止まって死亡なんてケースもあるので、
場面に応じて使うこと。
障害物の無い広い地帯で使うと有効である。

特殊弾(テクニックタイプ):飛燕
テクニックボールと呼ばれる青玉を取ると通常弾がこの武器になる。
くちばしを突き出して猛スピードで前方に突っ込んだ後、
初めに居た位置に戻る時も突進攻撃を行なうヒット&アウェイ攻撃。
突進のスピードが目にも止まらぬ速さになり威力も上がるが、技の出・硬直時間は以前のまま。
ただし、元居た場所に戻れるので、倒しきれずに死亡というケースが少なくなる。
1発目を出した後に方向キーを傾けると、2発目は戻らずにその方向に向かって突進攻撃を行なう事も可能である。
これもまた障害物の無い広い地帯で使うと良い。

必殺弾:百列突き
一瞬にして近くに居る敵の懐に入り、高速の連続突き攻撃を行ないまくる。
技の発動中は無敵。
技を一定時間出し続けるか敵を倒すと終了する。
ただし、技を出し終わる前に敵が先に倒せていれば、
素早くもう一度必殺ボタンを押せば必殺ゲージを減らさずに次の敵に向かって攻撃を繰り出す事が出来る。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Nの正体 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | こまみーふらいと!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。