スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
とりあえず、やっつけバナー完成
2010-09-05 Sun 01:03
『2nd style ~iku-takeのページ りめんばーめもりーず!!~』用バナー

2ndでやりたいこと、テーマなどを考えてたら次回のサブタイトルは『りめんばーめもりーず!!』に決定しましたー。
で、出来たのがシリーズ別のバナーのみという更新スピードの遅さがまさにiku-takeである。


1stでは他のサリングサイトと大きな区別を付けるためにとにかく新しさを追い求めてましたが、
2ndではちょっとだけ過去も振り返ってみようかなーと思います。
温故知新っていうしねー。

まずは1stを振り返ってみますかー。


個人的に一番印象的だったのは選曲がものすごくトランス系だらけという点。
数多くある曲ジャンルでジャンル名も記載しているIT2なのにトランスしかないっていうのは萎えますよねー。
トランス曲が嫌いな人申し訳有りませんでした。
ちなみに、2ndではレイヴやユーロビート系を多く取り入れていく予定です。
ユーロビート曲を聴くと何か懐かしさを感じる今日この頃だったりします。
よくよく考えると、旧iku-takeのページ時代の頃の自分はユーロビート曲が好きでしたからねー。

最終的な1stのボス曲は表向きブルーアイディア、裏向きミリバ鬼といった感じになっちゃいましたねー。
次回のボス曲はどうなるでしょうか。
2~3曲出せると良いなー。

1stのころは譜面バランスに気を使った各5譜面の構成を目指したかいがあり、
ほぼ綺麗なピラミッド型になってます。
1stを立ち上げた当初は主にサリング初めましてな方~サリング中級者な層から集客することを前提としてましたので、ピラミッド型は理想系でした。
習譜面と楽譜面の存在がピラミッドの下の部分を構築していくのに一番活躍してます。
(習譜面は★1~3、楽譜面は★2~5ぐらいしかないから、作品が増えるにつれて下が増えていくのは必然と言えば必然である。)
5譜面で残念だったのは、激譜面と鬼譜面の住み分けがまだ上手くいかないところです。
『激しさの激』『変化球の鬼』を目指し、難易度もたまには鬼<激みたいな譜面も作りたかったのですが、
今回では全譜面とも鬼が強く、激はその劣化版な譜面だけしかできませんでした。
本家DDRみたいに各譜面に個性が出るような住み分けができるようになれればいいなー。

BPM変化があったのはブルーアイディアとマカロンの2曲のみ。
特にそれらしい変化をしてるのは実質ブルーアイディアのみだったりするので、次回はマカロンみたいなソフランでもいいから、速度変化による遊び心を加えた譜面がもっと増えればなと思いますー。

BPMと言えば、殆どの曲がBPM140~150台なのも気になります。
『BPMが違うとリングスピードも違う』をプレイヤー体感させるにはBPMの幅が狭すぎですね。反省します。
2ndではBPMが100未満の低速曲、200以上の高速曲を出せると良いです。

1st最大の悔いと言えば、何といっても4th感謝祭の不参加。
不参加以前に譜面が締め切りに間に合わなかったことが最大の原因であり汚点です。これは正直泣きたい。
その結果、1stのエンディング曲(譜面)が完成しないまま、2ndに移行することになりました。
譜面がまだ出来そうにもないのと、これ以上この譜面にサイト更新の足を引っ張るわけにも行かないですしね。


1stの総評としては締めが悪すぎな為、100点満点中3点といったところです。
むしろ、3点も自分に与えすぎな気がしますが、
マイナス評価にしたがる自分とマイナス評価を受けてのダーク化したがる自分が共存しているので、
せめて1桁だけでもプラス評価ということにしておいてくださいませ。
自分でも1点の重みを軽く考えすぎていると思っていますが、ダーク化にはなりたくないのでね。



久々に長々と書いたけど、EstさんのBMSの新作の『KIRAMEKI OVERDRIVE (LuL Prog Remix)』のBGAに映る輪が自分の脳内じゃもはやサリングにしか見えないため、
勝手に「これはどう見てもサリングだー!!」とか思って、一人ではしゃいでましたとさ。

サリングにしか見えない輪はともかく、やっぱりEstさんが描く絵が好きだなー。
歌詞を書いた文字の書体がまさにEstさんのイメージに合う感じです。
でもBGAを作ったのはFALLさんだったりする罠。
となると、FALLさんの曲でサリング譜面を作らないとなーとか思っていましたが、
過去に『あにまらいおっと』をランキング期間中のみ出してましたねー。
2ndで何とか出せるように頑張ろう。

サリングにしか見えない序盤のBGAに活気付き、Estさんの絵に癒されたことによって、
サリング譜面制作のために重い腰が動かせそうな気がしましたー。
スポンサーサイト
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<1stの作品を振り返ってみますね | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 久しぶりに7時半台に帰れたと思ったら祭りが終わってたでござるの巻>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
