スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忍者戦隊サイトマスター5 その4
2010-08-22 Sun 18:18
■キャラ別使用武器とサポートキャラとの性能の違い その2
~マスターピンク(asa)・銭牛コンビ~
サポートキャラの銭牛はマスターピンクと比べてメインウェポンによる攻撃力がかなり高いが、
移動スピードと連射性能が劣る。
また、全コンビの中では珍しくサブウェポンが全く異なるのも特徴的だ。
遠距離と動きのasa、近接戦とパワーの銭牛と覚えておこう。

メインウェポン:
・初期…革のムチ(黒革のムチ)
黒革のムチは銭牛が使用するのだが、両方とも性能は変わらない。
ムチをしならせて攻撃する。
全段階で特定のオブジェに引っ掛け、攻撃ボタン押しっぱなし+方向キーでロープアクションを行なう事ができる。
これが無いと進めない所もあるので、ロープアクションはしっかり身に付けましょう。

・1段階…スパークロープ(メタルチェーン)
asaが使用するスパークロープになると、攻撃範囲が若干広くなり、威力も若干上がる。
銭牛が使用するメタルチェーンになると、威力が上がる。

・2段階…ドラグーンロープ(スパークチェーン)
asaが使用するドラグーンロープになると、攻撃範囲が更に広くなり威力も上がる。
ただし、連射スピードが落ちるので注意。
銭牛が使用するスパークチェーンになると、威力が更に上がり、連射スピードが少し上がる。

サブウェポン:
・リボルバーショット(UU消耗3)
asaが使用可能。
弾のスピードが速く、連射能力もかなり高い。
溜めると威力の高い1発の『ボルテックショット(UU消耗5)』が使える。

・ショットガン(UU消耗8)
全コンビ中では珍しくサポートキャラが使うサブウェポンが全く違う。
銭牛が使用可能。
飛距離はそこまで無いが、前方に拡散する威力の高い弾を8発同時に放つ。
溜めると太いレーザー砲の『ライトニングレーザー(UU消耗15)』が使える。


~マスターブラック(iku-take)・p@staコンビ~
サポートキャラのP@staはマスターブラックと比べて移動速度が速いが滑るので操作が若干難しい。
マスターブルーコンビに次いで水中に潜れるもう1つのコンビだが、潜れるようになるのは後から。
水中移動もまたマスターブラックより速いがコントロールが難しい。

メインウェポン:
・初期…忍びのわらじ/鉄のクナイ(ビーチサンダル/祭りうちわ)
ビーチサンダルはP@staが使用するのだが、両方とも性能は変わらない。
立ちながらでも低い敵にも当てられる下段キックを行なう。
初期段階だと地上で上方向攻撃が行なえないので注意。
もう一つの鉄のクナイ(祭りうちわ)は相手から攻撃を受けた時の仰け反り状態や
空中からの下段攻撃の急降下キックを使用後に地面に着地した時の硬直状態の時に使用できるカウンター技。
威力は変わらないが仰け反り状態をキャンセルし、前にステップイン攻撃(↓と組み合わせればその場で攻撃)をかます事が出来るので場面によっては重宝する。


・1段階…仕込みわらじ/毒塗り短刀(ランニングシューズ/冷凍ペットボトル)
iku-takeが使用する仕込みわらじになると、地上上攻撃のハイキックが出来るようになり、
威力と連射性能も若干上がる。
毒塗り短刀は通常のキック攻撃よりも威力が高いカウンター発動武器になる。
P@staが使用するランニングシューズになると、移動時の滑り状態が克服されるが地上上攻撃が未だに不可能。
スポーツ飲料をペットボトルに入れたまま凍らせたとされる冷凍ペットボトルは
毒塗り短刀と同様、通常のキック攻撃よりも威力が高いカウンター発動武器である。

・2段階…南蛮シューズ/妖刀村正(ベースボールスパイク/金属バット)
iku-takeが使用する南蛮シューズになると、水中含む移動速度と攻撃力が上がる。
妖刀村正は相手にダメージを与えると自身の体力を1ゲージ回復させることが出来る。
P@staが使用するベースボールスパイクになると、水中除く移動速度と攻撃力が上がる。
金属バットは当てると敵を大きく仰け反らす事が可能である。

サブウェポン:
・地這い手裏剣(UU消耗3)
両者とも使用可能。
地を這うように突き進む手裏剣を投げる。
空中で使うと真っ直ぐ飛ぶが威力が落ちる。
溜めると壁や床に当たると反射する『反射手裏剣(UU消耗5)』を発射できる。


■コンビ別特殊能力
~Sasa・ひーぽん~
・2段ジャンプ(空中でジャンプボタン)
空中でもう一度ジャンプを行なう。
他のキャラじゃいけない高地に行くことが可能。

・水嫌い(潜れる水のあるところに着水する)
炎の力の副作用によって、着水するとダメージを受ける。
水面及び水中移動は他のキャラに任せましょう。

・オブジェ破壊(ヒビ入ったブロックにサブウェポンを当てる)
『炎上ボム』を使って、ヒビの入ったものを破壊する事が出来る。
新たな道の開拓に必須となる。

~Clear・Cie~
・槍シールド(メインウェポン使用中に攻撃ボタン押しっぱなし)
槍を振り回して相手の飛び道具攻撃をかき消す盾を作る。

・槍コプター(メインウェポン使用中に空中でジャンプボタン押しっぱなし) ※ある場所に行かないと使用できません
槍を上に振り回すことで、ゆっくり降下することが出来る。
ゆっくり降下している最中に左右に移動も出来、これを行なわないと行けない地帯も存在する。

・潜水(潜れる水のあるところで↓キー)
水中に潜る事が出来る。
水中に居る時は方向キーで泳ぎ、ジャンプボタンで水中ダッシュが行なえる。

~こまみー・リュート~
・音の小鳥変化の術(地上で↓+ジャンプボタン) ※ある場所に行かないと使用できません
一定時間の間空中を自由に飛行できる音の小鳥に変身することが出来る。
変身中は音符を飛ばして攻撃を行なうことが出来る。
ただし、耐久力が半減するので注意。

・魔法の歌(20秒間操作せず待機する)
他のキャラも操作しなかったら待機モーションに移るのだが、
このコンビのみ待機中に歌を歌い、攻撃判定のある音符を飛ばすことができる。
また、その音符を結界の張られたところに当てるとその結界を壊すことが可能である。

・簡易魔法攻撃(武器の段階が1段階以上上がった状態で攻撃)
サブウェポンを使用しなくとも、飛び道具攻撃を放つことが出来る。


つづく
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ザ・譜面制作の気が起こらないなう | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 忍者戦隊サイトマスター5 その3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。