スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
忍者戦隊サイトマスター5 その3
2010-08-15 Sun 20:28
■ステージ中に落ちている(敵が落とす)アイテム
LP…ライフポイントが回復する緑色の光。小さいものは1/2ゲージ分回復し、大きいものは1ゲージ分回復。
PV…PVと呼ばれるお金が増える赤色の光。小さいものは1PV増え、大きいものは10PV増える。
UU…UUと呼ばれる特殊能力使用可能量が増える青色の光。小さいものは1UU増え、大きいものは10UU増える。
WQ…使用するメインウェポンの強さの段階を上げる黄色の光。全キャラ最大2段階まであり、小さいものは4つで1段階。大きいものは1つで1段階強くなる。
UP…残機が1つ増えるオレンジ色の光。小さいものは4つで1UP、大きいものは1つで1UPする。


■キャラ別使用武器とサポートキャラとの性能の違い
~マスターレッド(Sasa)・ひーぽんコンビ~
サポートキャラのひーぽんはマスターレッドと比べて移動速度と攻撃連射性能に若干長けているが、
滑りやすく1発の攻撃の威力が低めである。
2人プレイの時は1PのSasaと2Pのひーぽんのどっちを使うか相談しましょう。

メインウェポン:
・初期…マスターソード(リザーブソード)
リザーブソードはひーぽんが使用するのだが、両方とも性能は変わらない。
剣を横振りにして攻撃する。

・1段階…マスターサーベル(リザーブレイピア)
Sasaが使用するマスターサーベルになると、攻撃モーションが縦振りになるため、
頭上にも攻撃判定がある。
ひーぽんが使用するリザーブレイピアになると、攻撃モーションが前に突き出すように攻撃する為、
横に若干攻撃判定が伸びる。

・2段階…マスターブレード(リザーブカリバー)
Sasaが使用するマスターブレードになると、攻撃モーションは変わらないが、
武器が大きいためマスターサーベルの時よりも攻撃判定が広く威力が上がるが連射性能が落ちる。
ひーぽんが使用するリザーブカリバーになると、攻撃モーションは元の横振りに戻り、
剣による攻撃判定も元に戻るが、代わりに剣を振った時に出てくる衝撃波で遠距離攻撃が出来るようになるので、
結果としては攻撃範囲が広がる。

サブウェポン:
・炎上ボム(UU消耗3)
両者とも使用可能。
丸い爆弾を投函して爆発させてダメージを与える事が出来る。
溜めると爆発時間の長く、爆発範囲の広い『大炎上ボム(UU消耗5)』が使える。
ヒビの入ったブロックなどを破壊したりする事も可能。


~マスターブルー(Clear)・Cieコンビ~
サポートキャラのCieはマスターブルーと比べて攻撃威力に若干長けているが、
攻撃連射性能が低めである。


メインウェポン:
・初期…アクアランス(シーランス)
シーランスはCieが使用するのだが、両方とも性能は変わらない。
槍を突き出して攻撃する。

・1段階…アクアロング(シーロング)
Clearが使用するアクアロングになると、槍のサイズが大きくなり、
突き出しに寄る攻撃範囲が広くなる。
Cieが使用するシーロングも同様の効果。

・2段階…ポセイドンランス(セイレーンランス)
Clearが使用するポセイドンランスになると、更に大きくなり攻撃範囲が増えるほか、
威力も上がる。
Cieが使用するセイレーンランスになると、攻撃範囲はシーロングと変わらないが、
突き出したときに、矛先から水の弾を発射できるようになる。
ただし、威力はシーロングやシーランスのときよりも若干落ちる。

サブウェポン:
・サブマリンアロー(UU消耗2)
両者とも使用可能。
矢が弧を画いて落ちる飛び道具武器で、水中で使うと真っ直ぐ飛んで威力も上がる。
溜めると3本同時発射する『3WAYアロー(UU消耗4)』が使用できる。


~マスターグリーン(こまみー)・リュートコンビ~
サポートキャラのリュートはマスターグリーンと比べて移動速度・攻撃連射性能共に長けており、
実はこまみーより使いやすい。
ただし、こまみーで色んな能力を使う時よりもUU消耗が2倍になっている点に注意。

メインウェポン:
・初期…見習いロッド(ウッドロッド)
ウッドロッドはリュートが使用するのだが、両方とも性能は変わらない。
杖を縦に振って攻撃する。

・1段階…エルフロッド(ドワーフロッド)
こまみーが使用するエルフロッドになると、攻撃時に真っ直ぐに飛ぶ光の弾を発射する事が出来るようになる。
リュートが使用するドワーフロッドになると、攻撃時に自身の頭上から小さな岩を降らすことが出来るようになる。

・2段階…スターロッド(メテオロッド)
こまみーが使用するスターロッドになると、攻撃時に真っ直ぐに飛ぶ星の弾を発射する事が出来るようになり、
弾の飛距離がかなり伸びる。
リュートが使用するメテオロッドになると、攻撃時に自身の頭上から小さな隕石を降らすことが出来るようになる、
隕石の威力は小さな岩の時よりも高い。

サブウェポン:
・リーフカッター(UU消耗3)
こまみーのみ使用可能で、リュートはどこかで覚えさせなければならない。
杖を上に突き出し、杖の先から切れ味のある葉っぱを3枚出して腰の位置ぐらいに来てから
葉っぱが敵に目掛けてそれぞれ飛んでいく。
葉っぱを出している間は動けないので注意。
溜めると3枚の葉っぱが自身の周りを回る『リーフシールド(UU消耗6)』を使用でき、
発動後は一定時間その葉っぱが残こしたまま動く事も可能で、敵の飛び道具をかき消す効果もあるため
文字通り盾としての効果もある。


つづく
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<忍者戦隊サイトマスター5 その4 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 忍者戦隊サイトマスター5 その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。