スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1st-07 Memoria/nmk feat.かなえゆめ
2010-06-12 Sat 17:55
■曲について
出だしからインパクトが強く、更に後に続くボーカルが曲に更なる存在感を与える
透明感と爽快感溢れる一曲。

東方リミックスらしいですが、自分は東方に詳しくないのですが
純粋に曲のクォリティが高かったので、初聴から2週間経たずの内にサリング譜面化しました。


■ 譜面について
習譜面史上最強の☆3をマーク(ブルーアイディアもそうだったが、あちらは速度変化が無ければ☆1か2相当なので、実質の☆3はこれだけ。)
テンキーだと終盤かなり動かされます。
ただし、続く楽踊激の難易度は上に行くほど☆1だけずつ追加する程度なので、
初心者~中級者辺りが習~激譜面でお世話になるでしょう。

踊と激はボーカルに合わせたリング配置をしており、
気軽に出来る難易度に設計されている。
ちなみに、今回は一番ボーカルパートを重視した激譜面から制作したので
一応激譜面がメインだったりします。


鬼譜面のサビはボーカルパートではなく後ろのシンセ音を取らすパートになり、
難易度も激から大きく突き放した難しさになる。
同じ鬼☆9の『D-period -Icebound-』のようなラス殺しに注意。


■譜面制作時
上でも言ったとおり、激から譜面制作したのですが、
「この曲は初心者~中級者層を取り込む5譜面にしよう」と意気込んで作ってたので、
激にしてはかなり簡単な譜面になったと思います。
しかし、続く踊楽習の難易度が意外と高め。
また、激の後で作った鬼譜面が作者なのに×1倍速でクリアできないという難しさに。

結果、習~激が中級者向け、鬼が上級者向けという
意気込みとは反対の難易度に仕上がったとさ。


■制作時間
譜面制作着手:10年 6月入ってから
5譜面:4日(鬼譜面に1日、激譜面に1日、後の3譜面に2日)
背景・バナー:5分(ただし、探す時間を含めたら30分になる)
スポンサーサイト
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久々にブラウザが軽くなったから記念カキコ | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | あさみみさんが俺得記事をやってくれないので>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
