-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
第1回 IT2難易度審査委員会開催
2010-05-20 Thu 00:29
去年の9月1日から一旦全曲全譜面削除後、
これまでで7曲と30譜面を公開してきたIT2-MiX。

そろそろ、昔と今じゃ難易度感覚が危うくなって来ていると自負しているので
一旦、現在の各曲各譜面を難易度順に並べてみますね。

(長いので追記に書きました。)

★1
Meet again[習]
Winter Gals[習]
Milly Barll[習]

個人的には★1の中では㍊が一番好き。
サリングというゲームのルールを理解させる前に体感させる為に
歯抜け覚悟の譜面を作ってますが、
㍊は殆ど歯抜けせずに作れたと思います。

★2
成敗!~Boost Remix~[習]
D-period -Icebound-[習]
Meet again[楽]
Winter Gals[楽]

この辺りは似通った譜面ばかりだったりする。
Winter Galsは各譜面でリング数以外にも拘った事が多かったので、
この中ではWinter Galsが一番好きです。

★3
Blue Idea (genuine mix)[習]
D-period -Icebound-[楽]

Blue Idea (genuine mix)はソフランによる高速化のため、
各譜面でサークルレベル(謎ボタン値)が低い割には★の数値が1~2ぐらい上げられてます。
速度変化が無ければ、Blue Idea (genuine mix)は★1ぐらいになってたに違いない。
そうなると、実質★3はD-period -Icebound-だけという結果になる。

★4
Milly Barll[楽]
Meet again[踊]
Winter Gals[踊]
D-period -Icebound-[踊]

IT2は踊譜面からがマウスプレイ本番。(楽以下はテンキーでも出来るし、テンキーの方が面白いかもしれないよ!!)
この中だと、Meet againとWinter Gals
両方とも好きだなー。

★5
Blue Idea (genuine mix)[楽]
成敗!~Boost Remix~[楽]
Meet again[激]

ここで早くも激譜面が登場するMeet again。
Blue Idea (genuine mix)と成敗!~Boost Remix~は
全譜面で何かと似通ったレベル表記だったりするが、
速度変化のブルーアイディア、
リング高密度の成敗!。
タイプが違う。

★6
Blue Idea (genuine mix)[踊]

このレベルの過疎っぷりは異常。
今後のIT2を左右することとなるだろうと想定して必死に作ったBlue Idea (genuine mix)も
当然ながらそれ相応の気持ちを込めて全譜面で拘っただけに、
踊譜面版ですら忘れられない思い出の濃い曲だったりします。

★7
成敗!~Boost Remix~[踊]
Milly Barll[踊]

踊㍊が好きー。
というより、激以降の㍊は未だに未クリアな制作者である。
成敗!は本当に勢いだけを重視したという印象しか残ってない
かわいそうな子だったりします。

★8
Winter Gals[激]
D-period -Icebound-[激]
Meet again[鬼]

ここで遂にMeet againが全てを出し尽くす。
★8の中では実はMeet againが鬼譜面だけに一番トリッキーな配置が多かったりする。
Winter Galsは一番声ネタを重視で作った譜面。
D-period -Icebound-は鬼譜面からリングを抜いたら、
たまたま雪の結晶を表すかのごとく、六角形配置が続くことで覚えている。
★8譜面はどれも印象に残っていて好きだなー。

★9
Blue Idea (genuine mix)[激]
成敗!~Boost Remix~[激]
D-period -Icebound-[鬼]

再び仲良しなBlue Idea (genuine mix)と成敗!~Boost Remix~。
D-period -Icebound-は回転連打がしたかっただけだったが、ラストの回転は反省している。
Blue Idea (genuine mix)いいよーBlue Idea (genuine mix)。

★10
Milly Barll[激]
成敗!~Boost Remix~[鬼]

㍊は激譜面の時点で無理バール。
お互い激しさのある過激な譜面を目指したのだが、
㍊激の星型連打の印象の強さのせいで、
成敗!の激しさが弱く見える今日この頃である。

★11
Blue Idea (genuine mix)[鬼]
Winter Gals[鬼]

さっきも書いたが、Blue Idea (genuine mix)から速度変化を抜くと
★1~2は下がる為、★11も実質Winter Galsだけと言っても良いだろう。
実際、自分のプレイだとWinter Gals鬼の声ネタ連発地帯でまだ死亡する可能性を秘めているため
素の難しさはブルーアイディアよりも強いと言える。

★12
Milly Barll(Crusher Style)[鬼]

もはや、
言う事は
無い。



個人的に難易度変更しても良いと感じたのは、
・ブルーアイディア鬼譜面を★11→10にダウン
・Meet again鬼を★8→9にアップ
ぐらいでしょうか。

他に難易度を変えるべきと思うものがあれば、
★12内に治まる程度でコメント欄で指摘下さいませ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<BMSを何倍も楽しむなら『びにゅう/びむらじ』『mihoclap』『メモメモ』の3つは押さえておくべき。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | ラべ子もいいなー。投票後だから遅いけど。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
