-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
TM2スキンでやるBMSはBGA見ながらプレイできるのでお得です
2010-02-12 Fri 22:03
画面真ん中でプレイするため、BGAとノートの落ちる先が同じ場所なので
嫌でもBGAが見れますので、BGAを見ながらBMSをしたいという人はナナシグルーヴのトイミュージカル2スキンをお試し下さい。


で、そんなナナシ・ruv-it!使いの自分ですが
コース関係にかんしてはナナシのほうが好きです。

というのも、
・ruv-it!側は記録が保存されない。
・コース別で謎のオプションを強制できる。
・未だに気に入らないruv-it!のライフの仕様。
(ライフが低い時ほどの回復のしにくさ。)
・L99の「Push!」のところでプッシュしたら全部空FALL判定にされ、ダメージを受けること。
(L99の魅力の一つを封じきってしまっている点。)
・HARD判定以上だと空FALLとなる範囲の広さが絶大。
(アレンジプレイが封じられる。)
が上げられます。

唯一、ナナシで欠点だと思ったのは
『naBe』の「箸置けぇい!!」のBGAが写らないことぐらい。
前の欠点だった、mpegが使えないということにはもう慣れた。



で、せっかくのナナシグルーヴのコース生成のしやすさなので、
色んなコースを作っている自分ですが、
『FULL COMBO ATTACK LV○[7key]』シリーズがオリジナルコースの中で一番成功している。
とにかく、やっている内に色んな譜面がフルコンできるようになるから
プレイ回数も大目です。

そんな、フルコンアタックLV○シリーズのコース仕様は
・4曲1コース。
・なるだけ、2010年2月現在までに手が入るBMSから選出。
・7keyシングル譜面から選出。
・選ぶ4曲は、LV○の『○』の数字から+2の間のレベルの譜面から選出。
・必ず1曲目はLV○の『○』の数字のレベルの譜面を入れる。
・最大ライフは10%で開始もライフ10%から。(空POORダメージを考慮したライフ&まずはクリア前提ぐらいの難易度にする為。)
・回復はCOOLオンリー。(空POORを考慮した回復の判定&まずはクリア前提ぐらいの難易度にする為。)
となっています。

クリアできたら、次のLVのコースを作り、
余裕が出てきたら、ルールをもっと厳しくした『FULL COMBO ATTACK LV○+[7key]』と言うコースを作る
といった感じです。


↓以下、各レベルのコース一覧

■LV1
・Xiybret xlyfgr ub vwlyrt -Audw fiwa ib-/ルゼ [NORMAL]☆1
・☆ さくらなみきのかぜ ☆/#ねここ14歳 [Light 7]☆2
・Ordeal/void [BEGINNER]☆1
・えがおをキミに/Est+Ym1024 feat.Miku Hatsune [NORMAL]☆3
備考:
1曲目は簡単に。
2曲目でBPM170台のスピードに注意。
3曲目でロングノート登場。
4曲目は軽く気を引き締めつつエンディングを迎えましょう。

■LV2
・Velaciela/naotyu- [BEGINNER]☆2
・evangelize(blurry imeges)/stereoberry obj:FALL [7KEY-LN]☆4
・ting ting/陳 正平 [NORMAL]☆3
・mints -club mix-/yamajet feat.jeli [NORMAL]☆4
1曲目は☆2でも簡単な方なので、軽くフルコンしてください。
2曲目はFALL氏のロングノート差分譜面。
ロングノートの離すタイミングに注意しながら気軽にプレイしましょう。
3曲目は☆3でもやや強い方なので、気を引き締めて。
4曲目は変拍子に注意。

■LV3
・Phantasy Story -Re:start-/otokaz [NORMAL]☆3
・x-Aria/ridis [Light]☆4
・タマシイノキオク/ねこみみメイド [NORMAL]☆4
・grazia/AKKi [Light]☆5
ここから以降はHARD判定譜面、BPM変化譜面が出てくるようになる。
1曲目は最後にソフランするけど、それまでは気軽にプレイしましょう。
2曲目は空POORを誘発するかのような、中盤のいきなりのBPM変化に注意。
3曲目は低速&HARD判定譜面。
厳しい判定にめげずにプレイしましょう。
4曲目は☆5のなかでも弱めだけど、それでも☆5の譜面なので気をつけて。

■LV4
・Endless Jourmey/LV.4 [Light]☆4
・My Hardcore/dust.c [Light]☆5
・Nde-Nde/瑠是 魅子 [NORMAL]☆6
・Vanishing Notes [LN NORMAL]☆6
名前ネタで1曲目がLV.4氏の☆4の譜面。
それを筆頭にハードコア曲で固められている。
しかし、譜面内容はネタではなく1曲目から厳しい戦いになるだろう。
2曲目は変拍子に注意。
3曲目はノート数こそ少ないけど、度重なるBPM変化に注意。
4曲目はロングノートもそうだが、通常のノートにも気をつけて。

■LV5
・JULIAN/Queen P.A.L. [7key]☆5
・3丁目14番地の仔猫/篠螺悠耶 [7key]☆6
・macaron/Est [HYPER]☆6
・TOKYO RHYTHM No.524/フォ㍊ [HYPER]☆7
ここからはハイパー譜面乱入&停止あり譜面が登場するようになる。
この辺りから、途中コンボを切らしてしまうことがあるかもしれない。
1曲目は最後の変拍子に注意。
2曲目は序盤と度重なる階段に注意。
3曲目は停止があるが、譜面も普通に難しい。
4曲目はBPM変化だけじゃなく、こちらも譜面が普通に難しい。

■LV6
・beyond the limit/Syatten [7key]☆6
・U.M.A./Glome [NORMAL]☆7
・Lapis -The Heavens Remix-/yamajet obj:ねこみみ魔法使い [NORMAL]☆8
・Ascension to Heaven/xi [NORMAL]☆7
曲が進むに連れて、天国に向かうような選曲に。
天国に行く前に先に落ちないように。
1曲目からノート数が多めだけど、ここで苦戦してるとクリア自体がきついかも。
2曲目のロングノートと通常ノートの複合に注意。
3曲目は☆8にしては楽なほうだが、乱打に注意。
4曲目はBPM変化と隣接階段に注意。

■LV7(自身未クリアの為、LV8以降は未製作)
・約束 -HappyHyperStermiX-/beatMARIO [7key]☆7
・rainy beauty/Rabbit Bat [HYPER]☆8
・12tomorrow/Feelful [7key]☆9
・P-ChicK-ParK(・◇・) [7key]☆7
1曲目からかなりのノート密度で、ここで死ねる可能性もあり。
2曲目は1曲目よりは楽なほうだが、階段に注意。
自分は3曲目で毎回死んでます。
4曲目まで行ってません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<望光ちょ高原 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 勝手に春祭りの仮想メンバーとそのチーム名を考える記事。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
