スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1st-05 Milly Barll/㍊ゼ
2010-02-10 Wed 16:43
※『1st-05A Milly Barll (Crusher Style)/㍊ゼ』についても、ここで触れます。

■曲について
通常㍊とアナザー㍊の違いっぷりに惹かれて、何度も聴きなおしながら
譜面化しましたー。

通常㍊の星の探紀行を思わせる(ホロスコープ名義っぽい)綺麗な曲調と
穴㍊の壊しつくした暴れまくりな曲調の相反する2つの曲。

しかし、そんな違う2曲でも共通点は微かながらある。


そんな微妙な共通点を探しながら、2曲を聴き比べると楽しいですよ。


■譜面について
弱者に優しく、強者に恐ろしく。
また、通常㍊と穴㍊の違いっぷりと微かな共通点を出すをコンセプトに作譜。

各5譜面にかなりの難易度差が生まれてくれました。


鬼譜面のMilly Barll (Crusher Style)ですが、
一度は『鬼譜面専用曲のサリング作譜』がやりたくて、やった結果が今回のこれ。

IT2は本来、『腕の違いで楽しめない』を無くすために
初心者から上級者を納得させる5譜面を作るようにしていますが、
今回のMilly Barll (Crusher Style)は
・鬼譜面オンリー。
・リング配置がかなり複雑な上、リング密度の濃い箇所もいくつもある。
・IT2が付ける★12だから、かなりの高難易度。
・サークルレーダー(仮)の値の内、Stey以外が赤字表記。

と、初心者~中級者まで寄せ付けない内容になってます。
申し訳ないですが、クリアできない人はオートプレイだけ見るなり
通常㍊で我慢するなりしてくださいませ。


…とは言うものの、通常のMilly Barllの激譜面もかなりとまでは言えないが、
難易度はやや高めです。
鬼譜面じゃないからと言って甘く見ていると、激でも死ねるので注意。

それ以下は、その腕に易しい難易度設計に。
といっても、踊は踊譜面史上最高謎ボタン数値を誇り、
楽も成敗!に近いぐらいの謎ボタン数値を誇っているので、
楽と踊の割にはちょっとだけ難しいかもしれません。

一方、習譜面はと言うとMeet ageinの習譜面並みの難易度の低さで
サリング初心者やテンキー初心者の方でも安心設計になってます。


IT2に来て初めて、サリング/テンキーモードをやると言う方は
この㍊習譜面をお試しくださいませ。


■譜面制作時
先に穴㍊の方から制作。
とにかく、自重の2文字を知らない内容にするため暴れまくりました。

で、通常㍊の激譜面を制作時は、
穴㍊の鬼譜面とで配置をリンクさせるように心がけ、
あとは普段どおりに。

因みに激譜面と鬼譜面とリンクさせた配置は
・激譜面の最初と鬼譜面の前半の線型連打
・激譜面中盤と鬼譜面終盤の不規則配置
・激譜面最後と鬼譜面終盤~最後の往復連打からの三角形

と言葉では説明しにくい3箇所です。


■制作時間
譜面制作着手:10年02月8日
5譜面:3日(鬼譜面に1日、激譜面に1日、踊~楽に1日)
背景・バナー:30分
メール送信後のルゼさんからの返信:2時間(自分が確認したのは、それから12時間後ぐらい)

ルゼさんからの返信の早さにびびった!!
そして、かなり長文と言う名の駄文を添えたにも拘らず、
それについて触れた文章もくれて、氏の対応の良さが凄く好印象なのです。

「丁寧なメールに感動した」と語ってくれましたが、
そんな堅苦しい&長文に渡る駄文メールに丁寧に答えてくれたルゼさんに
こっちが感動します!!

攻撃的な曲が多いけど、それに反するぐらいの中の人の親切さに感涙せざるを得ません。
スポンサーサイト
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<なんとなく、3個目のXボタンを置きますね。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 鬼は外(道)。 福は何処?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
