-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
眠気に襲われながら書く記事
2010-01-24 Sun 04:40
眠すぎる為、記事の内容が繋がりません。
セパレート形式でお楽しみ下さい。


■最近のささかふぇ事情
ささかふぇが重くなってから1週間はたったかな。
ソース以外で一番変わったことと言えば、曲名にカーソルを合わせたときに出てくる
作者コメントが出なくなったことかな。

前に付いていた10曲ずつ移動できるリンクのやつは曲が増えるほど便利だったのに
アレを外してしまうとは…。

あと、前々からではあるが
サリング辞典のトップページへのリンクが無いのが不思議である。


■全体型ランキングへの展望
\革新的!/
中級者部門への提出譜面のレベルが予想以上に高かった。
(かく言う自分も★11と言われる譜面を作ってしまったが。)

ささかふぇでも★5で苦戦してる結果を貼ってくる人もいるから、
そんな人でも気軽に参加できる部門がほしい!!
と思って提案したのが中級者部門でしたが、
その中級者の平均レベルが★8以上なぐらいに高そうな気がしてきたんだぜ。

実力者だけが集いすぎて新参が入りづらく、
後継者が居ないまま衰退していったゲームが山ほどありますからね。
その実力者が悪いというわけじゃないし、本気を出してもらってもかまわない。
むしろ、出してくれないと困る。
なるだけ部門を分けて、同じ実力のもの同士が楽しみながら競い合える空間が
この全体型ランキングで作れればと思います。

来月か再来月は初心者部門も設置してもらえるかどうか提案するべきかな。


それにしても運営の皆さんは本当におつかれさまなのです。
特にプログラミング側に立っているひーぽんにはお茶と肩揉みを提供してあげたいぐらいです。


■サリング界のイベント
春→去年好評だった、あの春祭りがパワーアップして帰ってくるよ!!
夏→歴代感謝祭史上最高の盛り上がりを見せた、3rd主催のこまみーさんが再び主催の座に立つ!!
秋→サリング界の秋に祭りは無い→サリング秋無い→サリング飽きない!!

までは良いのですが、冬祭りはsaekiさんが主催の座から降りた事により
今年の冬祭りの存在が危うい状況に。


自分が主催するとか言い出したら、サポーターはおろか
きっとブーイングの嵐な気がします。
やりだしたらやりだしたで、サポーターへの負担が大きくなってしまって
主催が主催してない状況が起こりそうで怖いです。

暇をもてあましてた高校時代中に祭りの主催やっておけばよかった…。


もし、自分が祭りの主催をし出したらこんな企画になるだろうまとめ

~CIRRING winter festival '10 Flowing Sky side/Falling Sea side~
概要:
ポケモンシリーズを見習って、
『Flowing Sky』『Falling Sea』
の2会場で1つの祭りという企画。

内容:
『浮き』と『沈み』、『空』と『海』の意味が反するサブタイトルの通り、
自分のいつもの作風で作られた譜面を片方に。
いつもとは正反対と言っても良いほどに違う作風で作られた譜面をもう片方に提出してもらうのが基本ルール。

今まで培ってきた自分の作譜スタイルにある『自分らしさ』を出して伸ばしつつ、新しい自分の作譜スタイルを見つけ、
今までのスタイルと比較しながら可能性を広げてもらうのがこの大会での趣旨である。

ルール:
・参戦する場合はフローニングスカイ/フォーリングシーの両方に出なくてはならない。

大会の趣旨の一つである、『今までのスタイルと比較しながら』というコンセプトに則ったルールです。

・自分の作譜スタイルがどちらかのサブタイトルに合いそうな方の会場ではいつもの名義か今まで使ったことがある名義を使用する事。
また、もう片方の会場では必ず今まで使用したことが無い名義を使用する事。

(例)
アッパーで明るい作風が持ち前なさりーなっはフローニングスカイの会場では本人名義である『さりーなっ』を使用。
フォーリングシーの会場では今まで使ったことが無い『∀-ルナ』という偽名を使用する。

バラードのような渋く切ない作風が持ち前の(・ヮ・)はフォーリングシー会場で本人名義の『(・ヮ・)』を使用。
フローニングスカイ会場では今まで使ったことが無い『RocketBall』という偽名を使用する。


どちらかと訊かれた時に、どちらか一つを選ぶ自己分析する力も重要です。
また、環境変化にも耐えられるように新しい自分も開拓する事も大切です。
※例外として、今までサリング界で名無しさんとして活動していた人が
この祭りに参戦しようと思う人は
これから使っていくだろうと思う名義を本名義。
あんまり使わないor今回限りの棄て名義を偽名として使ってください。

・提出譜面は『課題譜面』と『自由譜面』の2部門。
・『課題譜面』部門で出される課題曲はスカイとシーで異なる。
・『課題譜面』部門に出る場合は、両会場ともの課題譜面を作ること。

出される課題曲で自分がどちらで作譜したいかで本名義で参戦する側を決めると言う手段も有り。

・『自由譜面』部門では何作作ってもOKだが、一つの会場で出した曲数(譜面数では無い)と同じ数だけもう片方の会場でも曲を使い譜面を作ること。
片方で1曲使ったのなら、もう片方でも1曲使う。
4曲使ったのなら、もう片方でも4曲を使ってください。
『自由譜面』部門で出す曲は両会場とも同じでも構いませんが、作風の違いが見える譜面を作ってきてください。

表彰:
・Flowing(Falling) Mein Top賞…(投票結果から)
Flowing Sky(Falling Sea)の会場で本名義を使用している人の中から、『自分らしさ』を出し切った一番良かった譜面を作譜した人に捧げられます。
・Flowing(Falling) Sub Top賞…(投票結果から)
↑の偽名使用者版。『違う自分』の開拓に成功した方に捧げられます。
・Total Top賞…(投票結果から)
(偽名含む)作譜した譜面が両会場で最も評判の良い、『自分の可能性』が広く臨めた譜面製作者に捧げられます。
・Voltage Keeper賞…(掲示板より)
最も掲示板への譜面結果報告や大会関連の雑談が多く、祭りを盛り上げた方に捧げられます。
・Best Adviser賞…(掲示板より)
最も掲示板で譜面についてのインプレやアドバイスを与え、成長の糧となる助言を捧げた方に捧げられます。
・New Composer's Choice賞…(特殊)
今までサリング界で聴いたことが無い作曲者のオリジナル曲を使用し、その作曲者から自分の作譜への可能性に繋いだ人に捧げられます。
・Best Back Supporter賞…(特殊)
主催やその副主催等以外で、祭りの宣伝や譜面の背景制作などをして裏方で必死に祭りを盛り上げてくれた、熱意ある縁の下の力持ちな人に捧げられます。


ここまで書いて力尽きた。もう寝る。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<Messier Sasaさん | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | ランキング用譜面が早く完成しすぎた為…>>
この記事のコメント
>曲名にカーソルを合わせたときに出てくる
>作者コメントが出なくなったことかな。
出ないとすれば僕のミスです。ごめんなさい。
IE8、Opera、Firefox、Safariまではひととおり試したのですが・・・。
iku-takeさんの使用しているブラウザを教えてもらえませんか?

>前に付いていた10曲ずつ移動できるリンクのやつは曲が増えるほど便利だったのに
>アレを外してしまうとは…。
アレをつけてしまうとソートができなくなるんです。
ごめんなさい。(´・ω・`)

>あと、前々からではあるが
>サリング辞典のトップページへのリンクが無いのが不思議である。
サリング辞典の記事全体が“内輪的”なので、ささかふぇに来た一見さんにとって有用な項目(最近更新された譜面)にリンクしています。
2010-01-24 Sun 12:00 | URL | Sasa #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
