-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サークルストーリー3の戦闘形式はテイルズ形式を採用したい。
2009-12-30 Wed 16:02
といっても、個人的にはエターニアでの『3頭身キャラ+2D』が一番すきなんだぜ。
コンボとかヒットとか増やすの楽しいよ!!
自分の最高ヒット数は1桁程度(味方の力を借りても20近くぐらい)ですが。

ただ、RPGツクールってテイルズやスターオーシャン形式の戦闘システムって出来ないような気がするんだぜ。
出来たとしても、設定とか色々大変そうなんだぜ。


この戦闘形式だと、Sasaさんは間違いなく動きが早くてコンボも叩き出しやすいそうなキャラな気がするんだぜ。
逆に飛び亀さんはパワータイプだけど、動きが遅い・技の発動に時間がかかるものが多め・技使用後の硬直も長い・おまけに技使用によるMP消耗が高いという使い手を選ぶ仕様になりそうなのです。


以下、テイルズ(エターニア)形式での戦闘システムになったときの各サリンガーの影響

・Sasaさん
剣術使い+主人公補正のお陰なだけあって、動きやMP消耗に無駄が無い。
CPU操作でも特に無駄なく動いてくれる。
デメリットとなる強い癖が無く誰でも使いやすい反面、メリットになりそうな突出した能力も無いので五分五分といったところ。
特に戦闘時に動かすキャラを考えてないのであれば、そのまま普通にSasaさんを使うのをオススメする。

・ひーぽん
ドジっ子魔法少女故に、CPU操作時では魔法発動ミスとかもあったりする。
プレイヤー操作の場合、魔法の詠唱コマンドを正しく早く入力する事で
通常よりも早く魔法を発動させることが出来る。(ただし、コマンドミスをすれば魔法発動ミスのきっかけになったり、魔法の発動がCPU操作時よりも遅れたりする。)
ただし、詠唱中は動けなければガードも出来ない無防備に等しい状態なので
必ず敵から離れて詠唱する事。
また、耐久力もHPも少ないので敵の集中攻撃を受ければあっさり死ねるので更に注意。
コマンド入力が早くて正確。
CPUよりも魔法発動が早くてミスも無いぞ!!なプレイヤーだけにオススメします。

・hisさん
あまり明かされてなかったけど、魔力をパンチやキックに込める魔法使い+格闘家タイプのキャラ。
CPU操作時には、敵から離れてたり攻撃してくる恐れが無い時に気を溜め出す(チャージし出す)のだが、
プレイヤー操作時は↓ボタンでチャージを開始してくれる。
その溜まった気をベースにして、技の威力や発動できる技が変わってくる。
チャージ満タン時はかなりの実力を発揮してくれるが、殆どチャージが出来てない状態だと
技の威力も期待できない上、中級・上級魔武術が使用できないのが厄介。
技を使用したり一定量のダメージを受けると気が弱まるが、
気絶・凍結・瀕死・即死状態のいずれかにかかると、溜めた気が一気に0%になるので注意。
格ゲーなら俺に任せろな人にオススメします。

・pi-manさん
武器の依存属性が無い限りは通常攻撃が氷属性なpi-man氏。
魔族+剣術使いだが、どちらかと言うと剣術使い寄りな技構成である。
他のキャラには殆ど無いカウンター技をpi-manは豊富に持っており、
CPU操作の時でもそのカウンター技を十二分に発揮してくれる。
プレイヤー操作時では、相手の攻撃に合わせて上手くカウンターが合わせられるかが課題となる。
上手く使いこなせれば敵の攻撃を利用して、自分が受けるはずのダメージを自分は無傷のまま相手に倍返しにする事ができる。
防御力の低さをその豊富なカウンター技でカバーできる程の
読み深い戦いが出来る人にオススメします。
かなり玄人向け。

・飛び亀さん
CPU操作時だと、MP回復アイテムのささかふぇやしのかふぇの消耗原因が彼だと言わしめんばかりに
MP消耗を無視してバンバン大技を繰り出しまくるタイプ。
甲羅の中に仕込んだバズーカと手持ちのロケットランチャー砲で戦う銃技使いでもあり、
近接戦でも攻撃と防御の高さでゴリ押しでもやっていける武術使いでもある。
プレイヤー操作の方が効率良く使えるかも知れないが、
全キャラ中最鈍足の動き(ダッシュでSasaの歩き状態に追いつくが、武器装備によっては重量過多でダッシュ不能どころか移動不能な事もありうる程、動きの面はかなり弱い。)な為、
動きが遅くてもゴリ押し上等のパワーと耐久力さえあればそれで良いぞ!!な人と向け。

・灰色さん
使用者の少ない霊術使いの一人。
闇属性技の多い霊術故に、魔族系モンスター相手にはあまり実力を発揮できない。
(ただし、闇属性に弱点持ちが多い天使族系モンスター相手だとかなりの実力を発揮してくれる。)
CPU操作時はメンバー全員の体力が余裕があるときは攻撃に。
誰か一人がピンチor状態異常にかかれば、すぐに回復や治療を行なってくれる
攻撃も補助もやってくれる万能キャラ。
ただし、攻撃面においてはそこまで威力を発揮できる技も無いので、
補助に徹した方が良い場面も出てくる。
味方の補助は怠らず、スキあれば自ら攻撃に打って出られる。
そんな、味方全員の気配りが出来るよ!!な人にオススメします。
案外玄人向けかも。

・ライオンさん
格闘家武術使いの獣人族。
レベルアップによる習得技が全キャラ中最少ながらも、通常攻撃だけで十分な威力を発揮してくれるので
もしかしたら攻撃面では全キャラ中最強かもしれない。
高い攻撃力と同様にHPもかなり高いものの防御面が少なめなので、
打たれ強いというよりも我慢強いと言った方が適切である。
また、技を習得しても、MPが全キャラ中最小なため
技をあまり使いこなせない事が多い。
技とか考えるよりも、シンプルに高威力な通常攻撃だけで十分だぞ!!
な人にオススメします。

・asaさん
グラマラスなカウガールで、銃術使い。
柔術使いとしては素早い動きと早撃ちが魅力で、その魅力的な体格故に
相手を高確率で魅了状態にさせることも出来る。
対♂モンスター相手にかなり強いし、そうでなくても十分に強いキャラ。
CPU操作時では自身に余裕のあるときにリロードを行なう為、
弾切れで攻撃が出来ないという場面があまり無い。
プレイヤー操作時には弾切れに気をつけて、↓ボタンでしっかりとリロードを行なう事を怠らないことが重要。
銃使いも完璧だし、リロードにも気が配れるよ!!な人にオススメします。

・Clearさん
剣術&魔法使いのインもアウトもこなす攻撃面において万能なキャラ。
Sasaとひーぽんの良い所だけを取って、2で割ったようなキャラなので
Sasaもひーぽんも使いこなせるという人にとってはかなり使いやすい。
CPU操作時も攻撃面も補助面もしっかりこなしてくれるので、
プレイヤーとしてもCPUとしても万能に動いてくれるに違いない。
ひーぽんを使いこなせれば、キャラの使い勝手は主人公であるSasa以上だったりする。


(次回につづく)
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<ステマニ用ダンスキャラクター『初音ミク』をDLして良かったなと思った瞬間。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 作りはしないけど、こんなソース考え中 その1 プレイ画面篇1>>
この記事のコメント
早くiku-takeさんはparaflaの扱いk(ry
2009-12-30 Wed 21:31 | URL | 飛び亀 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
