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作りはしないけど、こんなソース考え中 その1 プレイ画面篇1
2009-12-24 Thu 23:45
サリング新ソース案

↑640×480サイズの『CIRRING IT2-MiX skin (・ヮ・)Ver. (仮)』のアバウトな案。
プレイ画面。

何を思ったか、こんなサリング用スキンがあったらなー的な発想で
とりあえず、突発的に形だけ考えてみた。
別名『(・ヮ・)ソース』。
以下、大まかな説明。


①→キャラクターセレクトで選んだキャラが踊る画面。(ポップンみたいな感じ)
②→現在プレイ中の指定倍速の表示。(×1.00とか×2.25とか…)
③→その他に付けたオプションの表示。
④→『現在の再生時間/曲の最大再生時間』の表示。
⑤→現在取得判定表示。上から、
RANK:現在ランクの表示
OK:OKを取った数
LATE:LATEを取った数
NG:NGを取った数
CB:コンボブレイク数=コンボを切った回数の表示
が表示される。
⑥→
上:曲タイトル名表示。
下:曲ジャンル名表示。
⑦→プレイ画面兼BGA再生画面。
現在コンボ数は右下、歌詞欄はリングよりも目立たない色彩で画面下に表示。

Score→現在スコア(『最大スコア=表記レベル×100000』。スモールリング時は×1.1倍)
MAX Combo→現在のMAXコンボ数の表示
BPM→現在のBPMの表示。(小数点第2位まで表示)
Life→
右の緑色:現在のライフ。(ライフが30%以下になると赤色、満タンだとオレンジ色になる。)
下の白枠:現在のライフの%表示。
Score Gragh:スコアグラフ。
赤ライン:スモールリング時のハイスコアグラフ。
青ライン:通常リング時のハイスコアグラフ。
緑色/薄緑色グラフ:現在プレイ時のスコアグラフ/ハイスコアグラフ(通常リングでプレイ時は青ラインまでしか薄緑グラフは伸びない。)
赤色/桃色グラフ:指定したライバルの現在の曲再生段階でのスコアグラフ/指定したライバルの最終記録のスコアグラフ
ライバルの指定は保存したリプレイの中から1つを選び、指定できる。
自分が目標にしたい人の記録を指定すると良い。
青色/水色グラフ:現在の曲再生段階での自己新記録のグラフ/自己新記録の最終記録


D4Uソース等と違う仕様を目指した結果がこれだよ!!
トイミュージカル2風のスキンを目指して考えたらこうなりました。
『(・ヮ・)スキン』と言う名前にしたのは、色使いが自分の中の(・ヮ・)のキャラそのものになったからなのです。
『iku-takeスキン』では和風&サイバーな感じに、『川・∀・川スキン』ではコミカル&キュートな感じにしたいものですが、俺の腕だと無理っ!!
今回、『(・ヮ・)スキン』を選んだ理由はポップ&シンプル。
ポップ&……
…シンプルなら何とかなる!!
それだけ!!

で、自分の中の(・ヮ・)のキャライメージが『黄色』だったので、黄色をベースに。
黄色でポップで連想したのが、トイミュージカル2のあのスキン。
その結果がこれです。


次回、暇があれば選曲画面かキャラクターセレクト画面でも考えますね。
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この記事のコメント
ひーぽんそーすを改造するんだッ!!
2009-12-25 Fri 23:52 | URL | 飛び亀 #-[ 編集] | top↑
かっけぇ><
2009-12-26 Sat 02:30 | URL | こまみー #l/VZmCVM[ 編集] | top↑
ざっと見た感じ、付けるのが不可能な機能はなさそうですね。

>①キャラクターセレクトで選んだキャラが踊る画面。
これは新しく実装する必要アリ。手間がかかります。

>②→現在プレイ中の指定倍速の表示。(×1.00とか×2.25とか…)
すぐ実装出来ます。

>③→その他に付けたオプションの表示。
すぐ実装出来ます。

>④→『現在の再生時間/曲の最大再生時間』の表示。
すぐ実装出来ます。

>⑤→現在取得判定表示。上から、
>RANK:現在ランクの表示
>OK:OKを取った数
>LATE:LATEを取った数
>NG:NGを取った数
>CB:コンボブレイク数=コンボを切った回数の表示
が表示される。
すぐ実装出来ます。

>⑥→
>上:曲タイトル名表示。
>下:曲ジャンル名表示。
曲ジャンルという関数を新しく用意する必要があります。
例) &music_genre=○○
ですが比較的楽に実装できます。

>⑦→プレイ画面兼BGA再生画面。
>現在コンボ数は右下、歌詞欄はリングよりも目立たない>色彩で画面下に表示。
BGAを作ること自身は大変ですが、
表示機構自体は既存ソースで既に実装済みですね。
2010-01-17 Sun 22:48 | URL | Sasa #-[ 編集] | top↑
>Score→現在スコア(『最大スコア=表記レベル×100000』。スモールリング時は×1.1倍)
スコアの付け方のルールを変えることはすぐに出来ます。

>MAX Combo→現在のMAXコンボ数の表示
実装済み

>BPM→現在のBPMの表示。(小数点第2位まで表示)
これは新しい関数が必要になってきます。
&ryric= と同じように、&bpm= という関数を作るとか。
比較的楽に実装できるはずです。

>Life→
>右の緑色:現在のライフ。(ライフが30%以下になると赤色、満タンだとオレンジ色になる。)
ライフの色変えが必要ですが、そんなに難しくなさそうです。

>下の白枠:現在のライフの%表示。
すぐ出来ます。

>Score Gragh:スコアグラフ。
>赤ライン:スモールリング時のハイスコアグラフ。
>青ライン:通常リング時のハイスコアグラフ。
>緑色/薄緑色グラフ:現在プレイ時のスコアグラフ/ハイスコアグラフ(通常リングでプレイ時は青ラインまでしか薄緑グラフは伸びない。)
ここまではすぐに出来ます。

>赤色/桃色グラフ:指定したライバルの現在の曲再生段階でのスコアグラフ/指定したライバルの最終記録のスコアグラフ
>ライバルの指定は保存したリプレイの中から1つを選び、指定できる。
>自分が目標にしたい人の記録を指定すると良い。
>青色/水色グラフ:現在の曲再生段階での自己新記録のグラフ/自己新記録の最終記録
現在のリプレイの仕様だとすぐには出来ません。
リプレイの仕組み自体を改造する必要が出てきます。
これはなかなか大変です。

こうして眺めてみると、①と「赤色/桃色グラフ」「青色/水色グラフ」以外は、大きな手間もなく実装できそうですね。
気が向いたら、この記事の内容を使って何かするかもしれません。
2010-01-17 Sun 22:56 | URL | Sasa #-[ 編集] | top↑
一番見て欲しい人に見てもらえたっ><

プレイ画面だけでしたが、
次は選曲画面やキャラクターセレクト画面、タイトルメニュー画面の説明が出来たらと思いますっ!!
2010-01-17 Sun 23:14 | URL | iku-take #-[ 編集] | top↑
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