-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1st-04 Winter Gals/DEMK
2009-12-23 Wed 01:18
■曲について
三倍アイスクリーーーーーーーー
ッイーッイーッイーッイーッイー…
↑これが全てを物語っている。

初めはビートと変な声ネタでスタートするこの曲ですが、
メロディー部分が入った辺りからこの曲の本領発揮。
曲が進めば進むほどテンションが上がりまくりんぐ!!
転調時には既にテンションMAXになっていること間違いなし!!

この曲のアナザー譜面版は終盤に更に声ネタがプラスされているのですが、
この追加された声ネタが蛇足ぎみに感じたので、こちらのノーマル・ハイパー譜面版の方を使用しました。


■譜面について
全ては変な声ネタと三倍のための譜面達ですー。
三倍重視な踊・激と変な声ネタ重視の鬼譜面
(楽以下は簡単さ重視のため、一番簡単なメロディーパート主体にリングを置きました。)
といった感じです。

激以下の4譜面は三倍の後の『ッイーッイーッイーッイーッイー』からリングを拾ってますが、
鬼のみはちょっとパート担当が違ったりする。

a(f0f000)10102_a(f0f000)210,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
142,321,541,,612,,,,142,321,541,,612,,,,
142,321,541,,612,,,,142,321,541,,612,,,,
142,321,541,,612,,,,,,,,,,,,
511,420,331,440,551,640,731,620,511,420,331,440,551,640,731,620,
↑変な声ネタ(1~4行目)→三倍連呼(5~7行目)→高速クリーム回転(8行目)
の激しさに注意。
テンポが合わず、とり損ねると即死という事態も考えられるんだぜ。

また、高速クリーム回転(←別名)のあとは激譜面までなら
『ッイーッイーッイーッイーッイー』にあわせたリング音取りだったのに対して、
鬼譜面ではサビ1ループ目の入りからトリッキーなメインメロディーパートから
音を拾っているため、
声ネタ地帯から抜け出したとしても安心は出来ない。
メインメロディーのトリッキー配置に慣れるまでは集中すべし。

サビ2ループ目は全譜面ほぼ共通でリングが十字に並んでいる。
(鬼のみ、その十字が左右にズレる。)

サビ2→サビ転調1ループ目
では、サビ2での5×5の範囲内で行なってた十字配置に慣れすぎていると
転調時の7×5の範囲をフルに使ったリング配置についていけなくなる。
(転調前でのリング配置は、『転調時よりも狭い範囲内でリングを置き、窮屈感の演出と抜け出した時に与える解放感への布石→転調時に7×5をフルに使い、解放感とクライマックス感を演出』
は自分の中で多い手法だったりする。)

譜面難易度が高いほど、曲に応じて変化が激しい譜面になっているので
環境変化に合わせられるプレイが求められます。


■譜面制作時
全譜面のリング数が連番になったのは、
鬼譜面の総リング数がたまたま777になったので
iku-take「どうせなら、全譜面とも連番にしてやろう!!」
(;・ヮ・)「(ぇー……。)」
若干呆れ気味なチームさりーなっ達をよそに、全譜面連番リング数が実行されたのでした…。

結果、見事に全譜面が連番になってくれたものの、
激・踊→リングを増やす為の同時リング追加
楽・習→不自然な形にならぬようにリング削除
で、制作前と比べると何となく違和感が出る出来にorz
まあ、雰囲気を損ねるようなリングの抜き方&追加はしてないはずなのでおkとしておきましょう。

ただ、謎ボタン数値が
習>楽なのが、未だに気に掛かるんだぜww

■制作時間
譜面制作着手:09年10月中旬
5譜面:5日(鬼譜面に2日、激譜面に1日、踊譜面に1日、習と楽に1日)
背景・バナー:5分
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<年に一度、定期的に紹介するのが俺の務め | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | なんということでしょう…。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
