-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CIRRING A-style その3
2009-12-01 Tue 23:46
■キャラ別操作(2)
全て1P側での操作説明となります。
2Pではそれに対応するキーを押してください。
なお、使用技の横は
(技の威力/攻撃レンジ/攻撃判定の範囲/攻撃発動までのモーションの長さ/攻撃発動後の硬直時間/遠くに飛ばす攻撃の飛距離)
を示してます。
グルーヴ技は発動中はもう一人は発動できません。
また、発動中に出てくるバリアリングは全て発動者がバリアを剥がしたという扱いになります。

~pi-man(ぴーまん)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★☆☆☆
コンボ(連打性能):★★★★☆
ガード(防御力):★★☆☆☆
バリア(耐久力):★☆☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★☆☆

・特殊能力
攻撃が3連続ヒット以上当てると、それ以降1連続ヒットするたびにグルーヴゲージを2%ずつ回復させられる。
威力中以上の攻撃を受けると必ずのけぞってしまう。

・使用技
Z…水銀刀(威力小/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直無/飛距離-)
氷の力を付加させた水銀の刀で相手を切り刻む。
Zを1回押すだけで高速で2連撃出す。

X…雹浸弾(威力極小/遠距離攻撃/範囲極小/モーション無/硬直短/飛距離中)
小さな氷の礫を飛ばして攻撃。
当てた相手を凍らせる効果もある。

C押しっぱ+Z…めがっさカウンター(威力極大/-距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直中/飛距離-)
敵の飛び道具技がガード中に接触したと同時にZを押すことで発動。
飛び道具技を放った敵の元に近づき、一瞬にして斬り裁く。

C押しっぱ+X…にょろーんと回避(威力極-/-距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直無/飛距離-)
敵の飛び道具技がガード中に接触したと同時にZを押すことで発動。
飛び道具技を放った敵の背後に一瞬にして回りこむ。
攻撃は出ないが、硬直時間がもったいないと言う人はこちらをどうぞ。

・グルーヴ技
A+Z…水銀砲(威力大/遠距離攻撃/範囲極大/モーション大/硬直極長/飛距離∞)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
画面の3分の2近く(リングを縦に3つ分)を被う超極太レーザー砲を長時間放つ。
発動までのモーションが長く、発動前に敵の攻撃を受けて止められる事もあるが、そこは忍耐。

A+X…めがっさ水銀凍(威力-/近距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
水銀砲発動前の硬直と見せかけたカウンター待機技。
見せ掛け硬直中に攻撃を受けるとカウンター発動する。
攻撃を仕掛けた相手を長時間凍らせる。


~カグラレイヴ~
・ステータス
カグラ式時:
パワー(攻撃力):★★☆☆☆
コンボ(連打性能):★★★★★
ガード(防御力):★☆☆☆☆
バリア(耐久力):★★★★☆
スピード(移動スピード):★★★★☆
レイヴ式時:
パワー(攻撃力):★★★★☆
コンボ(連打性能):★★★☆☆
ガード(防御力):★★★★☆
バリア(耐久力):★★★☆☆
スピード(移動スピード):★★☆☆☆



・特殊能力
Sボタンを押すと『カグラ式・レイヴ式』の形式切り替えが可能。
グルーヴゲージが0%になっても、形式が変わってすぐに復活する。

・使用技
カグラ式:
Z…影祓い(威力小/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直短/飛距離-)
相手の足元を攻撃して転ばせる。
相手が立ちガードをしていても攻撃が通用する。

X…呪縛札(威力極小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直短/飛距離∞)
呪われた札を投げて攻撃。
一定時間の間、当てた相手の時間毎回復が出来なくなる。

Z+X…低速呪縛札(威力極小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直短/飛距離遠)
呪われた札を低速で投げて攻撃。
当てた時の効果は変わらないが、飛距離が少し短くなる。


レイヴ式:
Z…ソウルイーター(威力中/近距離攻撃/範囲中/モーション小/硬直短/飛距離-)
腕を突き出して相手の心臓に目掛けて突進突きをかます。
与えたダメージの分だけ、自身のグルーヴゲージを回復させられる。

X…クイッキー・マリオネット(威力極小→小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直無/飛距離中)
人形の紐を投げつけて、相手を捕らえる。
捕らえた相手を寄せ付けて、更に追加攻撃を与える。
因みに引き寄せている間にZを押すと、引き寄せつつソウルイーターをかますことが可能。

Z+X…スプラッタ・コンビネーション(威力中/近~遠距離攻撃/範囲中/モーション中/硬直中/飛距離-)
自身の上半身と下半身を分裂させて、
浮遊した上半身は相手に目掛けて連続フック攻撃を、
下半身は地を這うようにしてスライディング攻撃を放つ。

・グルーヴ技
A+Z…カグラレイヴ完全体(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション中/硬直中/飛距離-)
グルーヴゲージ90%以上で発動可能。
一定時間の間、カグラ式とレイヴ式の両方の技を形式変更無しで使用することが可能になる。
ただし、レイヴ式の技を使用するときはCを押しながら、それぞれ対応したキーを押すこと。

A+X…ブラックアウト(威力-/-距離攻撃/範囲画面全体/モーション小/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
一定時間の間、自分とリング以外のキャラや敵を動けなくする。


~sbx&ぴーちゃん(えすびーえっくすあんど~)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★☆☆☆☆
コンボ(連打性能):★★☆☆☆
ガード(防御力):★☆☆☆☆
バリア(耐久力):★☆☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★★

・特殊能力
自身のダメージ判定はsbxのみで、ぴーちゃんに攻撃されてもダメージを受けない。
グルーヴゲージ0%での気絶時でも、ぴーちゃんが自動でリングや相手を攻撃してくれる。

・使用技
何もしなくても発動…ぴーちゃん突き(威力極小/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離追尾)
プチドラゴンのぴーちゃんが自動的に敵を追尾して攻撃してくれる。
ただし、この攻撃を受けてもダメージは与えられるが仰け反らない。

Z…ウィングスライサー(威力小/遠距離攻撃/範囲中/モーション極小/硬直無/飛距離追尾)
sbxの近くに居る敵に目掛けて、ぴーちゃんが追尾突進しながら広げた翼で叩き切る。
Cボタンを押しながらだと、一番ガイドリングに近づいているリングを狙って攻撃をしてくれる。

X…プチファイア(威力極小/遠距離攻撃/範囲極小/モーション無/硬直無/飛距離∞)
ぴーちゃんが空中から斜め下に3ウェイに分かれる小さな火の玉を吐いて攻撃。
仰け反らせは出来ないものの、連射がかなり利く。

C押しっぱ…ドラゴンコントロール(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション-/硬直-/飛距離-)
sbxが防御をした状態のまま、ぴーちゃんを操る。
Zを押せばリング狙いのウィングスライサー。
Xをおせば前方3ウェイのプチファイアを発動させる。

Z+X…突風(威力-/遠距離攻撃/範囲プレイヤー前方/モーション無/硬直中/飛距離∞)
相手をぴーちゃんがおこす突風で画面端まで吹き飛ばす。

・グルーヴ技
A+Z…ぷれちゃん参戦!!(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション中/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ70%以上で発動可能。
もう一匹の幼竜のぷれちゃんを呼ぶ。
これによって、攻撃の連射力が2倍になる。

(ぷれちゃんが居る状態で)A+Z…ツインバーストドラグーン(威力大/遠距離攻撃/範囲広/モーション大/硬直長/飛距離軌道)
グルーヴゲージ80%以上かつ、ぷれちゃんが居る状態で発動可能。
炎に包まれたぴーちゃんとぷれちゃんを∞の軌道で飛び回らせて攻撃する。

A+X…グラウンドバースト(威力中/遠距離攻撃/範囲中/モーション中/硬直短/飛距離∞)
グルーヴゲージ70%以上で発動可能。
ぴーちゃんが地表を焼き尽くす炎を出して、地面全体にダメージ判定のある攻撃を繰り出す。
ぷれちゃんが居ると、この炎の出がちょっとだけ持続する。


~asa(あさ)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★★☆☆
コンボ(連打性能):★★★★★
ガード(防御力):☆☆☆☆☆
バリア(耐久力):★★☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★★

・特殊能力
攻撃制限として、弾数制限(初期状態で12発)有り。
ガードボタンのCボタンで弾のリロードを行なうが、ガードが出来ない。
Sボタンを押しっぱなしだとリングに狙いを定め、Dボタン押しっぱなしだと近くの敵に狙いを定める。

・使用技
(弾数制限に余裕があるときに)Z…発砲(威力中/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離追尾)
自前のリボルバーガンを狙いを定めて打ち放つ。
相手に必ず当たり、近づいて使うとガードも貫通する。

(弾数0の時に)ZまたはX…殴る(威力極小/近距離攻撃/範囲極小/モーション小/硬直小/飛距離-)
銃の付け根の所で相手を殴りつける。

(弾数制限に余裕があるときに)X…連射(威力小/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離∞)
自前のリボルバーガンを連射で打ち放つ。
弾に余裕がある限り半永久的に連射が可能。

・グルーヴ技
A+Z…ガトリングタイム(威力大/遠距離攻撃/範囲小/モーション小/硬直長/飛距離∞)
グルーヴゲージ90%以上で発動可能。
一定時間の間、超高速連射のガトリングガンをぶっ放しまくる。
発動中はZを押しっぱなしにすれば連射、Xを押せば近くに居る敵をガトリングガンでぶん殴る。

A+X…段数拡張(威力-/近距離攻撃/範囲-/モーション小/硬直中/飛距離-)
グルーヴゲージ40%以上で発動可能。
使用するたびに段数制限を
初期12→15→18→21→24→27→最大30
と増やす事が可能。



前回は全員安定型でしたが、
今回はpi-manさん以外は結構癖のあるキャラになりました。
タイプ変更のあるカグラレイヴさんにぴーちゃんとぷれちゃんを操るsbxさん、
攻撃に制限のあるasaさんですが、みんな使いこなすときっと強くて頼りになりますよ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<BPM(速度)調整とストップシーケンスさえ設定してしまえば、すぐに出来るものです | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | CIRRING A-style  その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
