スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サリングにアクション要素を取り入れたらこうなるのかもしれない
2009-11-30 Mon 21:39
■タイトル
『CIRRING A-style』

■簡単な概要
通常リングぐらいの大きさのサリンガー達を操って、
ガイドリングに近づく前にリングについているバリアを剥がせ!!

サリングとアクションが融合した新感覚音ゲーを体感せよ!!


■物語
20××年、ひーぽんそーす2ndに付属の『クリックリング』の登場でサリング界に激震が走ったある日、
謎の黒幕が曲プレイ中に左クリックを封じてしまい、クリックリングが取れなくなってしまった!!
現在ではクリックリングだらけの譜面しかないため、このままではどの譜面も逆フルコン(全NG)
しか出来なくなってしまう!!

そんな状況を重くみたサリンガー達が、クリックリングに張られたバリアを剥がしにサリングの世界の中に入ったのだ!!
個々によって違う能力を駆使してバリアを剥がし、プレイヤーに快適なサリングライフを送らせるのだっ!!


■基本ルール
出現するクリックリング(バリアリング)が、ガイドリングに重なる前に
プレイヤーが操作しているキャラを使ってクリックリングに攻撃する。
ライフオプションによって、ゲームオーバーとクリア条件が異なるので注意。
・ライフEASY
曲終了時にプレイヤーライフが30%以上あればクリア。
それ以下だとゲームオーバー。
曲プレイ中にプレイヤーライフが0%になることは無く、1%が最低値。
・ライフHARD
曲終了までにプレイヤーライフが残っていればクリア。
0%になるとプレイ中に問わずゲームオーバー。

なお、各プレイヤーが操作するサリンガーにはプレイヤーライフとは別に『グルーヴゲージ』というものが存在する。
上限は100%で曲開始時の初期状態は30%からスタート。
バリアリングを剥がす度に4%回復、
また、時間毎でも1%ずつ回復する。
このゲージが敵からの攻撃を受けたなどによって0%になると、
キャラが気絶によって一定時間動けなくなるので注意。
気絶から復活するにはZキーとXキーを交互に連打。
規定回数以上連打すればグルーヴゲージが30%の状態で復活する。


■操作説明
下のキー操作は初期状態のものです。
オプションでキーコフィングが可能ですー。

~1P~
←→キー…移動
↑キー…ジャンプ・(空中に居る時)2段ジャンプ
↓キー…しゃがみ・(空中に居る時)急下降
Z…攻撃1
X…攻撃2
Z+X…攻撃3
C…ガード
A+攻撃キー…グルーヴ技※所謂、必殺技。使用するとグルーヴゲージが30%減少する。

~2P~
1テンキー…←移動
3テンキー…→移動
2テンキー…しゃがみ・(空中に居る時)急下降
5テンキー…ジャンプ・(空中に居る時)2段ジャンプ
7テンキー…攻撃1
8テンキー…攻撃2
7+8テンキー…攻撃3
9テンキー…ガード兼
0テンキー+攻撃キー…グルーヴ技


■アーケードモードの概要
基本3曲一組プレイのモードです。
条件によってはエクストラステージ、さらにはその上のステージへと挑戦が可能です。
各プレイ別にルールをまとめてあります。

~シングルプレイ~
1つのサリング画面内でプレイヤー1人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを剥がしていってください。

~カップルプレイ~
1つのサリング画面内でプレイヤー2人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら、
2人で協力してバリアリングのバリアを剥がしていってください。
プレイヤー同士の攻撃で相手にダメージを与える事はありません。

~VSプレイ(VS CPU)~
各プレイヤーが2つのサリング画面内に分かれて、基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら相手よりも多くのバリアリングのバリアを剥がしていってください。
なお、CPUに2敗するとゲームオーバーになります。

~VSプレイ(VS プレイヤー)~
各プレイヤーが2つのサリング画面内に分かれて、基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら相手よりも多くのバリアリングのバリアを剥がしていってください。
両者のプレイヤーライフがクリア条件に満たないとゲームオーバーとなります。

~ダブルプレイ~
2つのサリング画面内でプレイヤー1人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを剥がしていってください。
譜面はDP専用譜面となります。

~タッグプレイ~
2つのサリング画面内でプレイヤー2人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを
2人で協力して剥がしていってください。
譜面はDP専用譜面となります。


■フリーモード
ゲームオーバーになっても続けられる、何曲でもプレイが可能なモードです
各プレイ別のルールはアーケードモードと変わりません。

■エキスパートモード
4曲一組の1コースをプレイするモードです。
各プレイ別のルールはアーケードモードと変わりません。


(続く。)
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<CIRRING A-style  その2 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | Sasaさんとコラボした時の名義の案をつらづらと書いてみるテスト>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。