スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ささかふぇのサリングがAC版と家庭用版でリメイクされた夢を見た。
2009-11-23 Mon 22:21
タイトルが『Circle×Ring musiC !!』で、
ゲーセンではそれの略称を『サリング』として親しまれ、
これをプレイするプレイヤーの事を『サリンガー』と呼ばれてたんだぜ。

コントローラーはマウスに似た形のものを使って操作。
一方、家庭用はPS2(何故か2)版なら曲プレイ時の操作はアナログキーを使って操作。

初めにサリング界で聴いた事があるようなキャラ達の中から一人選択して、
選曲画面に移る。
選曲画面ではマウスのようなコントローラー(以下、マウスと呼ばせてもらいます。)の真ん中についているコロコロした部分を上下に動かして曲を選び、左ボタンを押して曲決定。
右ボタンを押したらオプション画面に移って、リングスピード変更等の様々なオプションをそこでかえられる。

譜面は、ビギナー・ノーマル・ハイパー・アナザーの4種類に加え、
一部曲にはグルーヴ譜面が存在する。
殆どの譜面はSasa氏の書き下ろしだが、他のサリンガーからも何曲かの譜面を書き下ろしている。
レベル表記はささかふぇ基準に従ったものになっている。

曲プレイ画面では両端に自分が選んだキャラクターが登場して、ぽっぷんみたいに良い判定を取ると踊り出す。(1Pは左側。2Pは右側だが、2人プレイじゃない時はその曲のイメージキャラが登場)
ライフは20%からスタートして、ライフが100%を超えるとキャラクターが『フィーバー』と呼ばれる状態に突入し、
ライフ100%以下になってその状態が途絶えるまでの間、獲得得点が倍になる。
最大ライフは120%でライフが80%以上でクリア。
曲の途中で0%になってもそのままプレイ可能。
ただし、オプションでライフをEASYからHARDに変えると、
スタートライフが100%でいきなりフィーバー状態からスタート。
最大ライフは150%でライフを曲の最後まで0%にさせなければクリアになるのだが、
悪い判定を取った時のダメージ量が高くなるという諸刃の剣。

画面中央がプレイ画面兼ムービー再生画面。
全曲全譜面にムービーが搭載されており、ムービーとリングが分かりやすいようにリングが目立って見える。

判定は本来のOKとLATEとNGに加え、
最高判定のNICEと最低判定のPOORが追加。

NICEは1つ辺りの得点上昇が『(譜面レベル×100000)/総リング数』で算出。
OKだと『(譜面レベル×100000)/総リング数×0.9』。
LATEだと『(譜面レベル×100000)/総リング数×0.8』で算出され、

ライフが100%越えのフィーバー時だと得点が2倍貰える。
ライフ変動はNICEかOK判定を取ると1%回復。
NG判定を取ると4%減少で、POOR判定を取ると10%減少。(LATEは変動無し。)
ただし、フィーバー時だとダメージ量が2倍で回復量が半減になるので注意。

Sランクを取る条件がLATE以下の判定を出さずにクリア。
GODランクを取る条件が全てNICE判定でクリアとなった。
また、コンボを一度も切らさなかった時にコンボ表示が緩やかに点滅する。
(NICE判定のみ取り続けると青点滅、OK以上だと緑点滅、LATE以上だと黄色点滅する)

プレイが終わるとリザルト画面に突入。
結果次第でリザルト画面に色んなキャラが移る。(夢の中とはいえ、Sランクで登場する拳を前に突き出しマウスを片手で握りつぶしながら叫んでいる白目なD4Uリザルトのインパクトの強さは異常だった。)
得点、各判定、ランクに加え、
コンボブレイク数(コンボを切らした回数)とグラフが表示される。


通常は3曲プレイで終了だが、3曲目をAランク以上でクリアした時にEXTRAステージが登場。
それ以外の条件によってプレイする曲が異なるが、選ばれた曲の中から自身で選曲する事が可能。
EXTRAステージルールはライフ200%からスタートで初めからフィーバー状態。
判定による影響は変わり無しだが、
時間毎にライフが1%ずつ削られ、1ミスでフィーバー状態が解除される。

EXTRAステージをAランク以上かつライフ100%以上だと、ONE MORE EXTRAステージが登場。
それ以外の条件によってプレイする曲が異なり、勝手に選曲される。
ONE MORE EXTRAステージルールはEXTRAステージで残ったライフで異なる。
EXTRAステージで50%残すたびに許容ミス数が1回、最大でも4回までしかミスする事ができなくなる。
(200~150%で4回。149~100%で3回までミスが許容されるが、それ以上ミスると即終了。)


選曲数も豊富で、これのために書き下ろした譜面と曲も存在するという豪華さ!!
家庭用版ではAC版に加え、家庭用専用の曲と譜面が存在し、
更に裏ボス曲作曲者『GMS』とその譜面製作者である『Mr.T』の謎の人物が登場し、
その譜面の難易度はビギナーですら★17、最高難易度のグルーヴに至っては★53あるという凄まじさ!!


あくまでも夢の話でしたが、まさかの次回に続く。
スポンサーサイト
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<過去最高記事数を目指して…。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | やっとクリアできたー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。