スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
サークルストーリー2nd その2.5
2009-11-06 Fri 20:51
~昭和ロボニカル時代篇~
夢と希望とロマンの町 壺藤町(BOSS:零式下っ端団員×4→零式下っ端団員×3、零式団員→零式下っ端団員×2、零式団員×2※3連戦。Sasa・his・iku-takeのみでの強制戦闘。 仲間:iku-take※この戦闘終了後に一時的に離脱する。)→壺藤町スタア商店街→スタア劇場→チームさりーなっの秘密基地(仲間:iku-take)→夢と希望とロマンの町 壺藤町→壺藤山道→壺藤神社(仲間:saeki)→壺神様の御池(BOSS:零式団員×8→零式団員×4、死神怪人ドクロゴン※2連戦。)→壺藤町上空(BOSS:巨大化ドクロゴン)※道中→巨大ロボ戦へと入るイベント戦です。道中では『さりーなっインパクト』か『鉄人サエキ号』を操ってドクロゴンが居る場所までの道のりを妨害する零式団員を倒しつつ前に進む。巨大ロボ戦はこちらは『さりーなっインパクト(略名はインパクト)』と『鉄人サエキ号(略名サエキ号)』を使って巨大化ドクロゴンを倒せばイベント戦終了。負ければゲームオーバー。→秘密結社 零式団のアジト※このダンジョンは二手に分かれて探索する。(BOSS:零式団長 ルゼリアン、零式団員幹部×2 or 近護衛長 ホロスコプス、零式団員×4)

・世界攻略レベル
敵の強さ:★★★☆☆
仕掛け:★★★★☆
謎解き:★★★★☆
補給しにくさ:★☆☆☆☆


敵はまあまあな強さだが、それ以上に怖いのがトラップ量と謎解き要素の多さが課題の世界。
基本的には町では敵は出ないRPGだけど、この世界に居る零式団員は町とか一切関係なく突拍子も無く出現し、1回の出現で2~3連戦はこなさないといけないから困った存在である。

この世界に初めて来ると仲間の有無問わず、Sasaとhisだけでいきなり零式団員達と3連戦戦う羽目になるが、この戦闘にiku-takeが参戦する。
戦闘終了後にiku-takeが離脱するが、iku-takeが落とした名刺を元に『スタア劇場』に行けばiku-takeを再度仲間にする事ができる。

壺神様と呼ばれている壺神様の御池に住むツボツボの命を守る為、壺藤神社のどこかに居る零式団の死神怪人ドクロゴンを倒し、そのついでに零式団を潰せばこの世界をクリア出来る。


死神怪人ドクロゴンは毒・衰弱・麻痺・眠り・呪い・即死と多くの状態異常技の使いこなしてくるボスでもあるため、その状態異常の治療薬をなるだけ多めに買うか状態異常を防ぐ装備アイテムを買う事。
(ただし、現段階で即死と呪いと眠り状態を防ぐ装備アイテムは無いので、これらは治療薬を多めに買って対処する事。)
死神怪人戦後はゴエモンを連想させるかのような巨大メカ戦イベントに突入する。


巨大メカ戦イベントでは、使用する戦闘メンバーが『さりーなっインパクト』と『鉄人サエキ号』の2台になり、iku-takeとsaeki以外のメンバーをどの機体に乗せるかを選択しなければならない。
2台ともHPが9000台でMPが900台はあるが、この戦いでの消耗ダメージも高いので注意。
回復手段は時間毎に自身のHPを1%ずつ回復するさりーなっインパクトと『気合溜め』で自身の最大HPの20%回復する鉄人サエキ号の自身を回復させる2つのみ。
アイテムは使用禁止。
搭乗させる人数を増やせば増やすほど最大HPが1000ずつ減少。
どちらに乗せるかをしっかり考えて乗せよう。
この2台が破壊されたらゲームオーバーとなる。

このイベント戦終了後に2台とも生き残れば、『秘密結社 零式団のアジト』の広いマップを二手に分かれて探索し、一手に付き倒すボスもどちらか片方のグループだけでOKになる。
どちらか1台が破壊された場合は、アジト内の広いマップを生き残ったグループだけで探索して、そのメンバーで両方のグループのボスを倒すまで破壊された側のメンバーがパーティーに復帰しない。

ちなみにsaekiをパーティーの先頭に置くと、目に見えるトラップに決定ボタンを押せばそのトラップを除去させる事が可能で
iku-takeをパーティーの先頭に置くと、目に見えなかったトラップが見えるようになる。
また、アジトの入り口に居るさりーなっに話しかければチームさりーなっの秘密基地に戻る事ができ、
もう一度さりーなっに話しかければ秘密結社 零式団のアジトの入り口に戻る事ができるので、
アイテムを補給したい時にさりーなっに話しかけるといいだろう。


さりーなっインパクト搭乗側パーティーが戦うボスは零式団長ルゼリアンのグループ。
ルゼリアンは通常攻撃が2連続攻撃可能、高い素早さですぐに動けるのが特徴で鈍足なキャラほど潰されやすいので注意する事。
鉄人サエキ号搭乗側パーティーが戦うボスは近護衛長ホロスコプスのグループ。
鈍足だが、攻撃だけでなく回復魔法や能力上昇魔法も使ってくるので持久戦となるとこちらに負がでてくる。
ちなみに、どちらか1台しか生き残らなかった場合は生き残ったグループで
『ホロスコプス→ルゼリアン』の順でボス戦に挑む事となる。


~原始南国世界篇~
獣達の海の楽園 ラビットビーチ→常夏の町 ホッテストタウン(離脱:Sasa)→未開の森→知られざる獣の村 トングカング(仲間:ライオン)→未開の森→未開の森奥地→誘いの遺跡(BOSS:ザファイラス、笹篠 優也※倒すと戦闘敗北扱いでゲームオーバーになる。)(脱退:プレイヤー選択で変わる)(仲間:Sasa、このダンジョンで脱退した仲間)→知られざる獣の村 トングカング→常夏の町 ホッテストタウン

・世界攻略レベル
敵の強さ:★★☆☆☆
仕掛け:★★★☆☆
謎解き:★★★★☆
補給しにくさ:★★★☆☆


獣人族がメインで過ごす自然あふるる世界。
この世界へ観光に来た人はラビットビーチかホッテストタウンで過ごすのが一般的。
しかし、誘いの声に誘われて森の奥へと行って、神隠しに遭う観光客も後を絶たない。
それを解明するためにこの世界に降り立ったものの、ホッテストタウンに泊まったSasaが神隠しに遭ってしまう!!

前代未聞の主人公脱退で攻略難易度がグッと上がる。
特に一番初めにこの世界を選んだ人はhisだけで未開の森→トングカングまで行かないといけなくなるので気をつけること。
トングカングに行けばライオンが仲間になる。
トングカングの村長から「未開の森の奥地は似たようなところをぐるぐる周る。一度入ったら抜けられなくなる獣も多い。」と忠告を受ける。


森の奥地は永久ループダンジョン。
道が合っているかどうかは、間違いルートを通った時に16回に1度のエンカウントで出現する『リッパーモンキー』というモンスターが居るかどうかで判断する。
この『リッパーモンキー』が居ないルートを通るのが正しいルートだと村長から教わるので、道に迷った時は『リッパーモンキー』が出るまでひたすらエンカウントし続けて確認してみよう。
道を間違えると入り口からスタートではなく未開の森の間違いルート用マップ6パターンの内、ランダムで選ばれたマップからスタートする事になる。
間違いルート用マップの6パターンに入ってしまった場合、そこから画面が切り替わる所に行けばランダムな確率で未開の森奥地の入り口に脱出できる。
運が悪い人は2時間以上は間違いルート用マップの6パターン内にずっと取り残される事になる。

誘いの遺跡も厄介なダンジョンで、謎解きトラップもダメージトラップもかなり多い。
その上、状態異常をかけてくる敵も多く存在するので森の奥地でアイテムを消耗しきった人は涙をこらえてトングカングに戻ってアイテムを溜めてくる事。
(未開の森奥地を再び攻略しなければならないのは言うまでもない。)
途中で棺おけによって道が塞がれたとこがあるが、その棺おけに誰かが入ることで道が開通する。
ただし、その棺おけに入った人はパーティーから離脱する羽目になるので、誰を棺おけに入れるかは慎重に考えよう。

ボスは触れるだけで呪い状態にするザファイラスと笹篠優也。
攻撃自体はそこまで強くないものの、パーティーを混乱状態に陥らせる危険な存在。
その混乱状態でコントロールが効かなくなって笹篠優也を倒してしまうというケースも多いので、
混乱予防のマッドチェックをこのダンジョンのどこかにある宝箱から2個拾っておく事。
(現時点ではマッドチェックを買える店が存在しないため、宝箱で補完するしかない。)
初めて来た世界がここだと言う人には、ボス戦時には実質1人しか居ない為過酷なボス戦となるだろう。

ザファイラスを倒し、正気に戻ったSasaと観光客数名を救出すると自動的にトングカングまで飛ばされる親切イベントのお陰で帰りは楽。
あとはその観光客をホッテストタウンに連れてくればクリアとなる。


次回はstep2ですー。
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<サークルストーリー2(ry その3 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サークルストーリー 2nd(ry その2>>
この記事のコメント
明らかに作りこまれているッ・・・!

これは明らかにプロの仕業であることは確定的にうんちゃらかんたら・・・
2009-11-06 Fri 23:18 | URL | 飛び亀 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。