-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Sasaさんのぶっちゃけトークを自分なりに解釈してみた。
2009-11-05 Thu 22:09
※異論はもちろん認めますー。
だけど、こういう考え方があるのだという風に捕らえてくれると嬉しいのですー。


■その1 冒険してる理由

「3連続で難譜面うpって、バランス悪すぎね?」
とか、思いながらSasaさんの最近の暴走ぶりに若干引いてましたが
その理由に『アクセス数の多さ』で冒険していると言ってたが、今更ながらもこの意味を把握しました。

アクセスが多いということはそれだけの人が訪問し、ささかふぇの今の約50万アクセス(09年11月5日現在)の中からも、安定してささかふぇに来てくれる常連さんを獲得しているわけなのです。

たとえ、
『アクセス数分の1割人しか難譜面を好まない』
という全国民アンケート調査結果の記録があったとしても、
ささかふぇアクセス数の1割で考えても、その内の5万人が難譜面を望み、プレイしている計算になるんだぜ。
例とはいえ、5万人もプレイしてくれれば十分すぎますwww


ささかふぇに来る人は多いからその分、
「高難易度フィーバーと聴いてやってきました。」
「他のサイトの譜面が難しすぎるから、ここの易譜面で癒されにきましたー。」
「ボカロ曲の譜面をプレイしに(ry」
「今日こそはサザンクロスでフルレイトコンボを(ry」
「足プレイで今度こそ★7譜面全部クリアし(ry」
…などの個々の思惑があって来る人もたくさん居るんだぜ。

そんな多くの客層の中から、Sasaさんはプレイしてもらうターゲットを絞って譜面を作っていると思うんだぜ。
今回なら『難譜面に飢えている上級者サリンガーの常連さん』をターゲットに絞った譜面を出したというわけなのですー。
ささかふぇほど客層が多いと、ターゲットを絞ると言っても
そのターゲット内に入る人の数が多いからこそ、今のSasaさんは『冒険』が出来るんだぜ。


そのターゲットに入っている人を楽しませる譜面制作ができるからこそ、今回の難譜面連投が出来たSasaさんなのでした。


■その2 ツツタツ万能説

4つ打ち曲・4拍子曲とよばれる曲のリズムパートは基本
『431,,431,,432,,431,,』
で構成されてます。
(例外な曲:『D-XX -debris mix-/紅蓮』の連続停止地帯、『零式 Midnight/ルゼ』の中間の3拍子地帯など。もちろん最初から最期まで4拍子進行じゃない曲はダメですー。)

そのリズムに乗せてメロディーパートが加わるんだぜ。
だから、大抵の曲であれば
ツツタツを流用するだけで、あとは配置を考えれば
譜面制作初心者でも簡単に譜面が作れるんだぜ。

で、ちゃっとで出てきたQ&A
 Q:ツツタツなんて曲を尊重してないザマス!
 A:リズムパートだけで譜面を構成したらこうなりました的な感じの譜面です。
  リズムパートを守るだけでも、十分尊重してます。

 Q:びみょーに変化をつけたがる私
 A:応用1 431,,431,431,432,,431,,
  応用2 431,431,431,,432,,431,,
  だけでも十分変化がありますよ。
  変化を付けるならメロディーパートの音を拾うのがオススメですー。

 Q:やたらテンポが遅い曲とか
 A:ツ    ツ    タ    ツ
 も
 ツ         ツ         タ         ツ
 も、ちゃんとしたツツタツ。
 どんだけBPMが遅くたって、4拍子進行の曲であれば遅くてもツツタツしてます。

 Q:この譜面はトランスしてない
 A:
        | ̄
. ( ゚д゚) |   
 | ヽノヽr┘    
  >> 'T

       | ̄
 ( ゚д゚ )彡|   
 | ヽノヽr┘
  >> 'T


    ~Q&A糸冬~

とりあえず、手動でBPMを測っている人ならツツタツが理解できるはずです。
あと、曲によってもツツタツが分かりやすい音で表現されている曲もあります。
拍子が違ったり、よっぽど変拍子な無調音楽でなければツツタツが有効利用できます。


因みに、このツツタツの応用例として
~リングを増やした変化~
リングを増やすことで、一時的にマウスを早く動かせる
トリッキーなリング配置が可能になるんだぜ。

・始め上げ
431,431,431,,432,,431,,
最初のリズムで8分3連打させ、後ろのタツでリズムを整える。

・中上げ
431,,431,431,432,,431,,
初めのツで一拍置き、一気に8分3連打。
最期にもツを置いて〆る。

・終わり上げ
431,,431,,432,431,431,,
始めのツツで整えてから、8分3連打で一気に取る。

・上げ上げ
431,431,431,,432,431,431,,
8分3連打を2回連続で取らせる。

~リングを減らした変化~
リングのツツタツの一部を減らす事で、
リズムを狂わせることが出来るんだぜ。
リングを増やすことだけが難易度を上げる要員じゃないんだぜ。

・始め落ち
,,431,,432,,431,,
裏拍を取らせる配置の1つ。
リングの出現を変えてリズムを変化させる。

・中始め落ち
431,,,,432,,431,,
始めのツから1拍置き、タツを取らせる。

・中終わり落ち
431,,431,,,,431,,
タを抜いて、ツの部分だけを取らせる。

・終わり落ち
431,,431,,432,,,,
最期のツを取らせない。
初心者にとってはこの中では2番目に取りやすいリング配置。

・裏拍取り
,,431,,,,431,,
その名の通り裏の拍を取らせる。
簡単なように見えるが、
431,,,,431,,,,のリズムからこいつに切り替わると、その切り替わりの時が結構厄介。

・2つ取り
431,,,,432,,,,
基本形の更なる易化。
初心者にとってはこの中では一番とりやすいリング配置。


なんというネーミングセンスの無さ…。

とりあえず、基本はツツタツだけど、
曲によっては
431,,,431,,,431,,

431,,,431,431,,,431,

431,431,,,431,431,,,
を基本とした進行部分も存在するし、それらにも応用型がありますので、
曲の進行にあった譜面を作ろうと思っている人は
今の曲の進行がツツタツなのかそうでないのか、
あるいはメロディーパートを取らせたいのかをしっかり把握して譜面を作ってくださいねー。


久しぶりに8時に帰って9時にPCに電源入れれたと思ったら、この記事を書くのに1時間かかってしまった件について。
貴重な自由時間がーっ!!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<勝手にサリング祭りの案を考えてみた。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | サークルストーリー 2nd Generation  その1>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
