スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SASASANシリーズを思い出して、『さささんさささん』を考えるとするか…。
2009-10-18 Sun 18:27
※元ネタはもちろん『ロ○クマン』のキャラが可愛くリメイクされた『ロ○クマンロ○クマン』です。

とりあえず、ロクロクのステージエディットシステムが素晴らしいと思うんだぜ。
フラッシュゲームの正男やプレステの天誅とかにもステージエディットが付いてるけど、
あれほどの作ってて楽しいワクワク感が出せるシステムは他には無いんだぜ。


というわけで、ここからが本題。

元ネタの関係上、SASASANやひーぽんが可愛い2頭身(元がデカイキャラは3頭身)キャラにデフォルメされるし、
一定条件で倒したボスはプレイヤーとして使う事が出来るしもちろんそのボスごとに性能が違うから
SASASANとして通ってきたルートとは違うルートも行けるわけだし…。
以上、駄文はここまで。

■基本操作
~ステージ内~
Z…ジャンプ
X…メインウェポン攻撃
C…サブウェポン攻撃
A…メニューを開く
S/D…サブウェポン変更
テンキー…移動・ハシゴを昇る

~メニュー・ステージ選択~
Z・X…決定
C…キャンセル
A…メニューを閉じる・(ステージ選択時はセーブ画面に移る)
S/D…サブウェポン変更・(ステージ選択時はプレイキャラチェンジ)
テンキー…選択

■キャラ別ステージ内操作
~SASASAN(Sasaさん):キャラ使用条件…初めから使える~
・↓+Z…スライディング:
下の狭い隙間に入る際に使用する。
・X溜め…チャージささバスター:
溜める事で通常のささバスターよりも威力の高いバスターを放てるようになる。
・S/D…ボスウェポンチェンジ:
ボスから奪った能力で作られたサブウェポンに変更する。

メインで操作する事となる我らのヒーロー。
操作感覚や仕様はロックマンとさほど変わってないので、扱いやすいはずです。


~ひーぽん(hisさん):キャラ使用条件…初めから使える~
・S/D…魔法タイプチェンジ:
ボスを倒した事で増えた魔法タイプを変える。
・↓…魔法詠唱開始:
↓ボタンを押しながら、ZXCASDの6キーの押す順番と数によって、魔法タイプに合った特殊魔法を繰り出す。
・(魔法詠唱中に)↓:魔法詠唱解除
魔法詠唱コマンドに失敗した時や詠唱するつもりじゃなかった時に何も発動せずに詠唱状態を解除する。
・(魔法詠唱中に)↑:魔法発動
魔法詠唱コマンドに合った特殊魔法を発動させる。
コマンドによってはこちらに悪影響なものやメニューには無かった隠された魔法も放てる。
・X溜め:シューティングスター
溜める事で飛距離の短かったスターショットの飛距離を伸ばし、ダメージ判定も大きくする事ができる。
・テンキー+X:スター分岐
そのテンキーと同じ方向にスターショット(シューティングスター)が放つ事ができる。
・C:プチ魔法攻撃
魔法タイプに合ったその魔法タイプの最弱攻撃を放つ。

通常攻撃以外ではなるだけ敵から距離を保って魔法を放つ事。
もともとの耐久能力と体力の少なさで簡単に死ねるから気を付ける事。
魔法の詠唱によって、結界によって一部塞がれたルートへと行けたりできるようになる。


~XYNOSAN(xynoさん):キャラ使用条件…シナリオ1の8ボスステージをSランク以上でクリア~
・→→(←←)…ダッシュ:
床を滑るようにして素早い動きでダッシュする。
その状態でジャンプすると横に伸びたジャンプが可能。
・壁の方向にテンキー…壁張り付き:
落ちながらも壁に張り付くことが出来る。
・(壁に張り付いた状態で)Z…壁蹴り:
壁を蹴ってジャンプをする事で、壁を昇ることが出来る。

SASASANよりも先に作られたサリングロイドの祖先とも言えるべき存在。
操作感覚はロックマンXに近いものがあるので、こちらも操作しやすいはず。


~PI-MANSAN(pi-manさん):キャラ使用条件…シナリオ1「PI-MANSANステージ」をAランク以上でクリア~
・Z+X…にょろーんと回避:
敵の飛び道具が当たる寸前でその攻撃を回避して、敵に近づく。
・(にょろーんと回避中に敵に接触するタイミングで)X…めがっさ水銀刀:
にょろーんと回避して敵に近づき、カウンターの水銀刀で一刀両断!!
そのまま敵の背後に回ることができる。
・X…水銀刀:
敵を凍らせる能力が備わった刀で敵を切る。
次の攻撃で体力が0になる敵を凍らせて、そのまま足場にする事が可能。
凍った敵が自然解凍されると、その敵の体力は1になって復活するので
凍らせた状態で攻撃しないと完全に倒せない。
・C+テンキー…光氷の礫:
小さな光をテンキーの方向に飛ばして、触れたものを凍らせる。
壁に当てた場合は壁の近くに氷塊がへばり付く。
その氷塊を2段階まで大きくすることが可能。
ただし、これで敵にダメージを与える事はできない。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人の氷属性使いで、爆発物には弱い。
ゴシックな服を身に纏い、その服が汚れるのも嫌っている。
メインウェポンが「水銀刀」という刀のため攻撃判定は狭い。
その上、サブウェポン自体にダメージが無い為、弱点を突いてくる敵との戦いには気をつけること。
敵を凍らせたり壁や床に氷塊を作る事で、新たなルートを切り開ける事が可能。


~TOBIKAMESAN(飛び亀さん):キャラ使用条件:シナリオ1「TOBIKAMESANステージ」をAランク以上でクリア~
・↑+X…GMSアッパーバルカン:
上方向に超高速な高威力弾を発射する。
・(地上で敵に近づいて)X…タートルブロー:
敵に近づいて高威力のパンチを放ち、敵を吹っ飛ばす。
・(地上では敵が近くに居ない状態で)X…タートルスピン:
自分の甲羅に篭って、敵に向かってスピンしながら突進する。
スピン中はSASASANが使用するスライディングと同じ効果があるので、
狭い隙間に入り込むことが可能。
また、敵の一部の弾をかき消す力もある。
・↓+X…その場タートルスピン:
その場でタートルスピンを行なう。
敵の一部の弾をかき消す事も可能。
・C…タートルスロー:
亀の甲羅を画面内に最大2発まで投げつける。
その甲羅は床やトゲの上を滑るようして進み、壁に当たると反射する。
その甲羅の上に乗ることが可能で、甲羅が画面から消えるか耐久力の高い敵に当たるか
自身の攻撃で甲羅に攻撃するまで残り続ける。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人の水属性使いで、氷付けにされたり感電しやすい体質である。
名前の通りの亀のような姿をしており、GMSと呼ばれる大砲を担いだ様はカメックスに似ている。
GMSアッパーバルカンによって、岩などによって塞がった頭上のルートの確保が可能。
また、タートルスローを駆使すれば、床にトゲが敷き詰められた先の向こうへと行く事が可能になる。


~ASASAN(asaさん):キャラ使用条件:シナリオ1「ASASANステージ」をAランク以上でクリア~
・C押しっぱなし…銃を構える:
その状態でテンキーを上下させれば標準を変えることが可能で、Xを押せば発砲できる。
また、テンキーを左右させれば前を向いたままゆっくりと移動する事が可能。
・(銃を構えている時に敵の弾が接触するタイミングで)↓…緊急回避:
敵の弾を間一髪で転がって回避する。
・(銃を構えた状態で)S/D…自動標準:
S(D)キーで、自動的に敵の居る方向に標準を合わせる。
敵が複数居る場合はS(D)キーで標的を切り替える事ができる。
・X…殴りつける:
銃の取っ手の部分で敵を殴りつけるが、威力はかなり低い。
・↓+X…リロード:
弾をリロードする。
・S/D…銃変更:
使用する銃を変更する。
銃は各ステージに隠されている。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人で、雨などで自身が濡れる事を嫌う。
西部に生きるカウガールの姿をした、スレンダーな体格のキャラ。
初期装備は「ヒートリボルバー(火属性)」だが、銃を拾うことでマルチなタイプを持つキャラへと変貌する。
ただし、銃撃によって大量にリロードすれば簡単に武器エネルギーを空っぽにしてしまうので、弾は大切に。


~SHIGENGOMISAN(資源ごみさん)キャラ使用条件:シナリオ1「SHIGENGOMISANステージ」をAランク以上でクリア~
・C押しっぱなし…ごみ吸引:
吸引力の変わらないただ一つの能力を使って、ゴミやアイテムを回収する。
・X…ジャンクボム:
ごみで作られた強力な爆弾を投げつけて攻撃する。
・↓+X…ジャンクブロック:
ごみの塊で足場を作る。
ただし、トゲの上には作れない。
・S/D…モード切替:
S(D)キーで排出モード・エコモードの2つのモードに切り替えられる。
排出モード時はジャンクボムが何かに接触するだけで爆発し威力も高いが、
ごみ吸引能力が下がる。
エコモード時はごみ吸引能力があがり、画面内には見えなかったものも吸着するが、
ジャンクボムは敵に当たるまで爆発しない上に威力も低くなる。

ささささ(さささんさささんの略)で初登場のシナリオ1の8ボスの1人で、ものを何でも燃やされる事を嫌う。
彼を使用した時のみ、画面右上に各ステージの「ごみ回収レート」が%で表示される。
ごみ回収を使えば、ごみが大量に溜まって通れなかったルートも通れるようになる。


(つづく)
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<BMSもルナッティックレイヴ2から、再びナナシグルーヴでプレイすることにしますた。 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | これで連絡手段が増えた!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。