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サークルストーリー その14こそ我の(ry
2009-09-13 Sun 20:16
モンスターデザインはFFのような硬派(?)なデザインが好きなiku-takeです。
FFみたいな感じの方が「倒さなくてはいけない凶悪な敵」という感じがして好きです。
アクトレイザー2は単純なアクションゲーとしてみれば良作だし、グラフィックもかなり力入れてて敵デザインが特に好きだったりするのに…。

話が一気にそれたのでそろそろ本題です。
■ボス敵一覧
能力に関しては、ゲームを作らないとバランスが分からないので、
HPだけ表記します。
また、主な技の()内はそのゲームレベルで使用してくる技で、
アナザーレベルで使う技とデンジャーレベルで使う技は同じです。
それぞれ
全…全レベル
B…ビギナー
N…ノーマル
H…ハイパー
A…アナザーとデンジャー
で表記します。

~スーパールマいむ~
出現:地球篇(崩壊前)
HP:1000
Exp:100
お金:200
アイテム:ポンデリング
主な技:
・ライフドレイン(HA)…威力×0.5 物理属性 単体体力吸収技
・デフレスパイラル(A)…威力×1.5 水属性 全体魔法攻撃技 1割の確率で衰弱状態付加
・まさかのミスアタック(BN)…威力×0.0 物理属性 必ず技が外れる技
耐性:
・耐性…水
・弱点…雷
備考:
ボスとして登場するビギナーレベルのスーパールマいむは『まさかのミスアタック』しか使ってこない。
ノーマルレベルだとたまに使ってきて楽勝だったりするが、ハイパーレベル以降は本気で襲ってくる。
特にアナザー以降で使用するデフレスパイラルは威力も高く、補助効果も恐い凶悪技。
ゲーム最序盤で買える『ひーぽん印のふわふわたこ焼き』をお金にケチらずに大人買いしてくることをオススメする。


~リオマ~
出現:魔界篇
HP:2000
Exp:1000
お金:1000
アイテム:赤い帽子
主な技:
・ファイアーボールフラワー(NHA)…威力×1.1 火属性 単体攻撃技 0.5割の確率で火傷状態付加
・キノコパワー(全)…単体治療技 瀕死と即死以外の状態異常を回復する
・テールアタック(NHA)…威力×1.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率でひるみ状態付加
・ヒップドロップ(HA)…威力×1.5 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で気絶状態付加
・メタル化リオマ(A)…防御が2倍になる 物理以外の全属性攻撃無効 物理属性ダメージが等倍になる
耐久:
・耐性…なし
・弱点…物理
備考:
エセージと一緒に登場する魔界篇で有名な兄。
まさかの物理属性が弱点の為、通常攻撃で簡単に倒せたりする見掛け倒し感満載のボス。
ただし、アナザー以降で使用する『メタル化リオマ』を使ってきたらかなりの耐久力を見せ付ける。


~エセージ~
出現:魔界篇
HP:1500
Exp:900
お金:50
アイテム:緑の帽子
主な技:
・ファイアーボールフラワー(NHA)…威力×1.1 火属性 単体攻撃技 0.5割の確率で火傷状態付加
・キノコパワー(全)…単体治療技 瀕死と即死以外の状態異常を回復する
・テールアタック(HA)…威力×1.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率でひるみ状態付加
耐久:
・耐性…なし
・弱点…物理
備考:
リオマと一緒に登場する永遠の2番手の弟。
リオマよりも能力が低く、技も少ない。
特別な用事も無ければ、さっさと倒してしまった方が良いだろう。


~ゼアス・セブンボール~
出現:灰下街上世界篇
HP:2100
Exp:1800
お金:2500
アイテム:聖なる灰羽
主な技:
・見切り(NHA)…カウンター技 相手の技を必ず回避する
・双破斬(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 2連撃
・影祓い(NHA)…威力×1.2 闇属性 単体攻撃技
・閃空破斬(NHA)…威力×1.5 光属性 単体攻撃技 対空にも可
・雷神連撃破(HA)…威力×1.4 雷属性 単体攻撃技 2連撃
・水虎進撃破(HA)…威力×1.8 水属性 単体攻撃技 3割の確率でひるみ状態付加
・峰打ち(全)…相手単体を気絶させる
耐久:
・耐性…風・氷・光
・弱点…火・闇
備考:
灰下篇戦争ルートを通った時のみに、リュート・ツァイベルと組んで戦う。
ハイパー以降だとかなりの強ボス。
対単体に対して高性能な技がそろい、集中して喰らうと簡単に瀕死できるため、
味方はなるだけ2人以上は残しておく事。
また、回復担当が1人でも居ないと厳しい戦いになる。


~リュート・ツァイベル(灰下篇時)~
出現:灰下街上世界篇
HP:1500
Exp:0
お金:0
アイテム:ナイツサーベル
主な技:
・影祓い(全)…威力×1.2 闇属性 単体攻撃技
・フェザーシュート(NHA)…威力×0.6 風属性 敵全体攻撃技
耐久:
・耐性…風・光
・弱点…火・闇
備考:
灰下篇戦争ルートを通った時のみに、ゼアス・セブンボールと組んで戦う。
技はあまり無い為、意外とすぐに倒せる。
ただし、ノーマル以上で使うフェザーシュートは侮ってはいけない。


~ラグロム・D・エイブレム~
出現:灰下街上世界篇・地球篇(崩壊後)
HP:2700
Exp:3000
お金:666
アイテム:ナイツサーベル
主な技:
・カーストパワー(NHA)…相手単体を衰弱状態にする
・ブラッディドレイン(NHA)…威力×1.0 闇属性 単体体力吸収魔法攻撃技
・シグナルサイン(全)…魔法攻撃が1.5倍になる
・カウンターオーラ(全)…カウンター技 受けたダメージの半分を相手に返す
・ダークボール(全)…威力×1.2 闇属性 単体魔法攻撃
耐久:
・吸収…闇
・耐性…なし
・弱点…光
備考:
灰下篇和解ルートを通った時に灰下街上世界篇で、
灰下篇戦争ルートを通った時に地球篇(崩壊後)でアークデーモン2体と組んで戦う。
闇属性に偏った技構成だが、現段階では闇属性に耐性を付けるアイテムが無いのでそのまま戦うしかない。
アークデーモンも含めて、敵パーティー全員光属性に弱いので
ひーぽんを鍛え上げればあっさりと勝てたりする。
ただし、ひーぽん自身は闇属性に弱いので、その点にも注意する事。


~さりーなっ~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:2000
Exp:500
お金:765
アイテム:スキルブック18(背負い投げ)
主な技:
・さりーなっ波(全)…威力×1.2 物理属性 単体魔法攻撃技
・さりーなっ砲(NHA)…威力×1.2 物理属性 敵全体魔法攻撃技
・悶絶ぱんち(全)…威力×2.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で即死状態付加
・さりーなっ受身(全)…カウンター技 受けるダメージの半分にする
・拷問れんだ(HA)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 Hは2~5連続攻撃 Aは3~8連続攻撃
・癒しの風(全)…味方全体HP小回復
・必殺きっく(NHA)…威力×1.8 物理属性 単体攻撃技 3割の確率でひるみ状態付加
耐久:
・耐性…闇
・弱点…なし
備考:
iku-takeと(・ヮ・)と共に組んで戦う。
拷問ぱんちは敵パーティーがさりーなっ1人のみになった時に使用してくる。
高威力単体攻撃技もさることながら、全体回復技の『癒しの風』にも注意して欲しい。
さりーなっを残すと『癒しの風』を使ってきて、長期戦になりやすい。
長期戦を避けたいのなら、さりーなっから倒す事。


~(・ヮ・)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:1000
Exp:2
お金:0
アイテム:ささかふぇ
主な技:
・かんしゃく球(全)…威力×0.2 火属性 敵全体攻撃技
・ねずみ花火(NHA)…威力×1.3 火属性 敵味方ランダム攻撃技
・ローリングアタック(NHA)…威力×1.1 物理属性 敵単体攻撃技 急所に少し入りやすい
・スピンタックル(BNH)…威力×1.1 物理属性 敵単体攻撃技
・擬人化(・ヮ・)(全)…『(・ヮ・)』が『擬人化(・ヮ・)』に変身する
耐久:
・耐性…なし
・弱点…雷
備考:
iku-takeとさりーなっと共に組んで戦う。
擬人化(・ヮ・)は敵パーティーが(・ヮ・)1人のみになった時に使用してくる。
かんしゃく球による全体攻撃とねずみ花火による読めない攻撃に注意。


~擬人化(・ヮ・)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:1000
Exp:100
お金:10
アイテム:しのコーヒー
主な技:
・かんしゃく球(全)…威力×0.2 火属性 敵全体攻撃技
・ねずみ花火(NHA)…威力×1.3 火属性 敵味方ランダム攻撃技
・飛燕脚(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 2連撃
・スライディング(全)…威力×1.0~1.5 単体攻撃技 素早さが上がっていると威力も上がる
・高速移動(NHA)…自身の素早さを1.5倍にする
・ムーンサルト(NHA)…威力×1.3 物理属性 単体攻撃技 対空にも可
・足払い(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で気絶状態付加
耐久:
・耐性…雷
・弱点…なし
備考:
(・ヮ・)が1人になった時に変身する。
擬人化(・ヮ・)は素早さが高いため、先手を取られる事が多い。
倒すと『ささかふぇ(最大MPの30%分回復)』の上位アイテム『しのコーヒー(最大MPの60%分回復)』を若干早い段階で手に入れられる。


~iku-take(ネオ江戸篇時)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:2000
Exp:1000
お金:573
アイテム:ささかふぇ
主な技:
・投げ針(全)…威力×0.8 物理属性 単体攻撃技
・毒の粉(全)…単体を毒状態にする
・痺れ粉(NHA)…単体を痺れ状態にする
・眠り粉(HA)…単体を眠り状態にする
・正拳突き(全)…威力×3.0 物理属性 単体攻撃技 5割の確率で即死状態付加
耐久:
・耐性…水
・弱点…火
備考:
(・ヮ・)とさりーなっと共に組んで戦う。
正拳突きと通常攻撃は敵パーティーがiku-take1人のみになった時に使用してくる。
それまでは主に状態異常技をメインで使用してくるが、殆ど攻撃技を仕掛けてこない。
しかし、正拳突きの威力と補助効果はかなり恐い。
この3人の倒し方としては、
さりーなっを集中攻撃して倒す→(・ヮ・)とiku-takeのHPバランスを考えながら均等にダメージを与える
→大体減ったところでiku-takeを倒す→(・ヮ・)を倒す
の流れで倒すことをオススメする。


~D4U(第1形態)~
出現:地球篇(崩壊後)・D4Uワールド
HP:40000
Exp:10000
お金:76573
アイテム:なし
主な技:
・全押し地震(全)…威力×2.0 土属性 味方含む全体攻撃技
・デニムブラスト(全)…威力×1.5 風属性 全体攻撃技
・アニサキスブレス(全)…単体を老衰状態にする
・大蛇召喚(全)…モンスター『大蛇』を召喚する
・神ノース(全)…相手全体を混乱状態にする
・白壁(全)…単体の防御力を2倍にする
・がに☆めで(全)…モンスター『げんぶー』を召喚する
・パスタラッシュ(全)…単体のHPを2~13連続で100回復する
・石川県(NHA)…パスタラッシュが13連続続いた時に5割の確率で発動 相手全体に固定140ダメージを与える
・IIDXGOOOOOOOOOOLD(HA)…石川県が発動した時に5割の確率で発動 相手全体に固定150ダメージを与える
・振り向き…自身の魔法防御を2倍にする
・麺です(H)…自身のHPを一度だけ全回復させる
・黒麺です(A)…自身のHPを一度だけ全回復させて状態異常も治す
・ショックアロー療法(全)…単体を固定100ダメージ与えて状態異常を治す
・苺プリン(N)…単体に固定200ダメージを与える
・抹茶プリン(H)…単体に固定400ダメージを与える
・紫芋プリン(A)…単体に固定800ダメージを与える
・ファシネーション(B)…単体の異性相手に魅了状態を付加させる
・エターナルラブ(NHA)…単体の異性相手に幻惑状態を付加させる
・フリーズアロー(NHA)…単体を凍結状態を付加させる
・ストップシーケンス(HA)…単体を時間停止状態を付加させる
・ソフラン(HA)…味方全員の素早さを2倍にする
・ヒドゥン(A)…HPが最大の半分以上ある相手全員を即死させる
・サドゥン(A)…HPが最大の半分未満の相手全員を即死させる
・SMMスペシャル化(A)…自身のHP除く全能力を2倍にする
・カーディナルゲート(全)…一定時間火水土風属性以外の属性技ダメージを無効にする
・VIPルーム(全)…装備アイテム『VIPクォリティ』を持っていない相手の動きを一定時間封じる
・ミリタリースプラッシュ(全)…一定時間物理属性以外の属性技ダメージを無効にする
耐久:
・耐性…物理・火・水・木・金・土
・弱点…なし
備考:
地球篇(崩壊後)に出会うD4Uはぶっちゃけ敗北イベント戦なので負けても勝ってもシナリオは続く。
地球篇(崩壊後)の時にHPを20000まで削るか全員戦闘不能になると、
その後に敗北イベントが行なわれる。
D4Uワールドで戦う時も1ターン目は必ず『VIPルーム』を使用してくるので、装備品には気を付ける事。
使用する技の多さに圧倒されず、しっかりと対応していこう。
アナザー以降は即死技がかなり多いので、即死状態防止アイテムの『ハザードチェック』も装備しておくと助かる。


(つづく)
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