-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
このサイトの難易度基準(5譜面式以降)
2009-09-03 Thu 00:25
■譜面別
この表現をこまみーさんが言えば信頼感と安心感があるが、
俺が言うと胡散臭さが浮き彫りに出る罠。
行数を故意にそろえたのは、ちょっとしたこだわりによるものです。

習:
他のサイトのサリングが苦手な人でも大歓迎!!
わざとミスろうとしない限り、死ねない難易度で
プレイする曲やサリングそのものに慣れよう!!

楽:
初めての人はここから!!
まずはサリングというゲームを楽しみながら、
ここでサリングの基本ルールや動かし方を学ぼう!!

踊:
ようやくサリングに慣れてきたらこちらをどうぞ!!
踊るような気持ちでプレイプレイ!!
ちょっぴり難しいけど、ここからがサリンガーへの登竜門だ!!

激:
少し激しさが欲しいと思った中級サリンガー集まれ!!
ここから本格的に難しくなるけど、
今まで培ってきたマウス捌きでクールに決めろ!!

鬼:
簡単過ぎてプレイする譜面が無いなんて言わせない!!
踊のトリッキーさと激の激しさが織り交ざった
文字通りの鬼難易度で上級サリンガーに真っ向勝負!!


(以下、レベル別)

■レベル別
~習譜面~
★1: (ささかふぇ該当レベル無し)
普通にプレイすれば死ぬ事の方が難しいほど
スコアも出るし、かなり簡単。

★2: (ささかふぇ該当レベル無し)
Lv1より若干スコアが出せないが、やはり簡単。

★3: (ささかふぇ★1)
速度変化によってスコアも出せず少し難しくなってくるけど、
落ち着いてプレイすれば攻略は出来る。
準ボス曲以降はこのレベルが多い。

★4: (ささかふぇ★2)
準ボス曲でも中々無い難易度。
若干習譜面とは呼べなくなり、
習譜面初のゲームオーバーを味わう可能性が出るかも。

★5: (ささかふぇ★2~3)
ボス曲でしか実現する事の無い難易度。
ほぼ楽譜面状態。

★6以上:
楽譜面に帰れ。
習譜面に難易度を求めないで下さい。

~楽譜面~
★1: (ささかふぇ★1)
スコアも出るし簡単だけども、
同レベルの習譜面よりも若干難しい。

★2: (ささかふぇ★1~2)
Lv1や同レベルの習譜面より若干スコアが出ないが、
やはり攻略は容易。

★3: (ささかふぇ★2)
基礎が身に付けば余裕が出てくるけど、
油断は禁物。

★4: (ささかふぇ★3)
速度変化があっても、
基礎が身に付けば攻略できるようになる。

★5: (ささかふぇ★4)
速度変化や一部リング密度に注意!!
気を抜くと痛い目に遭う。
準ボス曲以降はこのレベルが多い。

★6: (ささかふぇ★5)
楽譜面とは言えない難易度に注意!!
基礎が身に付いても死ぬかもしれない難しさ!!
準ボス曲以降ぐらいしか付かないレベル。

★7: (ささかふぇ★6)
ここまで来るともはや難易度名詐称を感じるかも。
楽譜面では上級の準ボス曲だけに与えられる特権レベル。

★8: (ささかふぇ★7)
どうみても踊譜面です。本当に(ry
ボス曲なら可能性ありなレベル表記と難易度。

★9: (ささかふぇ★8)
難易度名と矛盾が生じるほど難しくて死ねる難易度。
ひと握りのボス曲だけに与えられた特権レベル。

★10以上:
もう楽しくありません!!
楽譜面のテリトリーに入ってこないで下さい!!


~踊譜面~
★1: (ささかふぇ★2)
習・楽の方が難易度が高いということはありません。
習・楽に続いてここでも★1と言う事は、
余程の初心者用譜面じゃないと無いです。

★2: (ささかふぇ★3)
これは可能性あり。
かなり簡単な曲なら、ここでLv2は十分ありえる。

★3: (ささかふぇ★4)
上に同じ。
しかし、Lv2の時よりは少しトリッキー。

★4: (ささかふぇ★5)
簡単な曲ならこのレベルに集中する。
ここから何度も8分間隔で出るリングとご対面できるだろう。

★5: (ささかふぇ★6)
ここから本腰を入れてプレイしましょう。
今までのプレイ経験があればあっさりだけど、
難しいと感じる人には少し難しいよ。

★6: (ささかふぇ★6~7)
Lv5に毛が生えたぐらいのレベル。
だけど難しいと感じる人にはここからスコアが減りだす。

★7: (ささかふぇ★7)
中堅難易度の曲でも上の方のレベル。
慣れている人も油断すればスコアが減る。

★8: (ささかふぇ★7~8)
ひと握りの中堅曲や中級の準ボス曲以降あたりのレベル。
激譜面と思っても仕方ないし、
基礎がなってないと十分死ねる。

★9: (ささかふぇ★8~9)
上級の準ボス曲かボス曲ならありうる踊譜面でも高レベル難易度。
もはや激譜面と化している。

★10: (ささかふぇ★9~10)
歴代でも数えるぐらいのボス曲にしか与えられない特権レベル。
踊譜面がこのレベルだと激譜面は……。

★11: (ささかふぇ★10~11)
激譜面どころか鬼譜面レベルの難易度。
トリッキーていうレベルじゃねーぞ!!

★12以降:
無いです。
踊譜面でLv11以上求めないで、
さっさと激譜面に行ってください。


~激譜面~
★2以下:
Lv1は流石に有り得ないが、初心者用譜面を売りにする曲
でないとLv2もお目にかかれない。

★3: (ささかふぇ★3~4)
踊譜面以下としか思えないほど簡単。
だけど、簡単さは曲に言ってくれ!!
これでもれっきとした激譜面なんだ!!

★4: (ささかふぇ★4~5)
やはり一般的に見たら、
激譜面としては認めてもらえないそうな難易度。
それでも流石に習よりはちょっと難しいはず。

★5: (ささかふぇ★4~6)
簡単な曲でも普通はここに集中。
だけど、やっぱり激譜面という名前に負けるレベルかも。

★6 (ささかふぇ★5~7)
習・楽には見えないけど、踊譜面には見えるかも。
それでもそろそろ油断は出来ません。

★7 (ささかふぇ★6~8)
通常曲はこの辺りに集中しだす。
ここまで来てやっと激譜面と認められだす辺り。

★8 (ささかふぇ★7~9)
パッと見て激譜面だと分かる難易度はここ。
踊譜面に慣れてから挑まないと、曲によっては死ねる。

★9 (ささかふぇ★8~10)
激譜面らしさが浮き彫りになってくる難易度。
踊譜面に慣れてから挑まないと、簡単に死ねる。

★10 (ささかふぇ★9~11)
同時リング?16分感覚でリング出現?そんなの当たり前だろ?
と言わんばかりに、名前の通りの激しい譜面の難易度に与えられるレベル。
中級サリンガーでも簡単に死ねる辺り。

★11 (ささかふぇ★10~12)
速度変化の恩恵か、表記レベルよりも難しく感じ出す難易度。
激譜面でこのレベルなら、鬼譜面は上級者もお断りの
超級者向け難易度と化す…。

★12 (ささかふぇ★11~12)
ボス曲でも唯一無二なほど恐ろしい難易度。
激譜面がこれだと、鬼譜面は人間を辞めてるレベルに……。

★13以降:
激譜面でこれ以上求めるぐらいなら、
飛び亀さんのサイトへ行ってください。


~鬼譜面~
★4以下:
鬼譜面に限ってそんな譜面はないさ、ハハハハ……。

★5: (ささかふぇ★5~6)
簡単な曲が本気を出しました。
確かに他の譜面より難しいけど、
基礎が身に付けばそこらへんの曲の踊譜面よりも簡単です。

★6: (ささかふぇ★6~7)
簡単な曲が意地を見せて、更に本気になりました。
それでも、踊譜面ぐらいの難易度だって言われても仕方ないです。

★7: (ささかふぇ★7~8)
激譜面よりもトリッキーだけど、そこまで難しくない!!
激譜面とのレベル表記逆転現象が起こった時にも見られる可能性のあるレベル。

★8: (ささかふぇ★8~9)
鬼譜面のある普通の曲ならこの辺りに集中する。
同レベルの激譜面よりもトリッキーさならこっちが上!!

★9: (ささかふぇ★9~10)
激にトリッキーさがあるけどこちらには無い。
激に激しさは無いけどこちらにはある。
鬼譜面と分かりだす難易度はここから。

★10: (ささかふぇ★10~11)
誰もが鬼譜面だと認め出す難易度。
激譜面が子供としか思えないほどの激しさに注意。

★11: (ささかふぇ★11~12)
普通の曲でも準ボス曲レベルに匹敵する難易度。
ここからは付いて行けない人が出てきだす。

★12: (ささかふぇ★12~13)
一部の準ボス曲がボス曲レベルに匹敵する難易度。
付いて行けない人続出。

★13: (ささかふぇ★13~14)
ボス曲でも数少ないものが勝ち取れる最大の勲章的特権レベル。
ここまで付いてきた人はサリング界として褒め称えられるべき難易度。

★14: (ささかふぇ★14~15?)
リング出現後秒殺余裕でした。
うpろだ専用譜面としかいいようが無い。
音ゲーと言うジャンルを越えて、むしろ弾幕STGの名に相応しくなる難易度。

★15以降
こんな譜面を出す頃にはきっと譜面制作者は精神病にかかっている頃です。
サリンガーみんなでフォローして僕を助けてください。
ただし、BBは若者の遊び半分ということで。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<神オプション『SUDDEN』 | CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | 個人的な考え>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
