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IT2譜面制作方式にリングサイズ変更。及び、サークルレーダー(仮)に『Judge』項追加予定。
2010-02-25 Thu 23:12
HARD判定以上のBPM75~130台のBMS譜面が何気に好きになったiku-takeです。

というわけで、1st-06以降から出す譜面からは曲に応じてリングサイズを試験的に変えてみようかなと思います。
今までと同じリングサイズのものをEASY判定。
リングサイズ0.75倍のものをHARD判定。
まずはこの2種類から導入予定です。

サークルレーダー(仮)での書き方としては、

/ Circle-Lv 01.4 Ring 165 Stey 01 Line 00 Twin 00 Judge EASY /

みたいな感じです。


ただし、好き勝手にHARDを入れるのではなく、基本は低速BPMでそこまでリングは込められないけど
曲が硬派な感じで今までのリングサイズじゃ簡単すぎるのでは?
な曲に使用します。

大体、BMSで判定がHARD以上の曲はこちらで譜面化するときもリングサイズ×0.75倍にします。


現在公開している曲と譜面からは判定が変わりそうなものはありませんので安心してください。
状況に応じて、もっとリングサイズの小さいものを用意したり逆に大きいサイズのものを用意したりしますが、
混乱を無くす為、まずはこの今までのEASY判定と×0.75倍のHARD判定の2つを用意します。



というわけで、1st-06に入る曲はきっとHARD判定に施した譜面が来るでしょう。
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CS1について何か浮かんだ案をつらづらと書くことにしますね。
2010-02-23 Tue 23:29
■仕掛け(さりーなっ小屋地下篇)
~ネオ江戸:さりーなっ小屋地下~
さりーなっ小屋入り口にて何者かに後ろから殴られて気絶。
目が覚めたら、小屋の地下8階からスタートする。

仕掛け内容:
・各階にある、『壱』『弐』『参』などの漢数字の書かれた灯に火をつける。
・灯を調べると『○ノ灯』(○に漢数字が入る)を確認する事ができ、
その後の『火をつけますか(消しますか)?』の質問で『はい』を選べば、火をつけたり消したり出来る。
・『壱ノ灯』と書かれた灯に火をつけると、その階の『壱ノ門』と呼ばれる門が閉鎖し、
その階のどこかの床にトゲが生える。(他の漢数字だと、その番号に応じた門が閉まり、トゲも出てくる。)
・灯した火を消すと門が開き、トゲも消える。
・その階の全ての灯に火を灯したら、上の階に行ける階段に通じる大門が開く。
・各階に最低4つの灯がある。

備考:
・地下2階では異臭がする。(異臭の正体は灯油。パーティ内にリュートが居れば判明する。)
・その異臭のする地下2階でどれか一つに火を灯すと、その階の壁や床一面が火の海と化す。
その代わり、その階の上階に行ける大門がその影響で開く。
・地下2階で発生した火の海に触れると、最大HPの20%分ダメージを受ける。
極力火が出てないところを歩く事。
・地下6階にあるレバーを倒すと、全階にあるスプリンクラーが作動。
その間、全ての火が消え、灯しなおすことも出来ない。
反対に倒せばスプリンクラーが止まる。
・地下2階の火の海を消火し終わると、ヒビのある壁が壊れ、
そこから沢山アイテムが置いてある小部屋に行く事が出来る。


■基本出現モンスター
曲がRPGしてない選曲なだけに、せめてザコモンスターぐらいはRPGしてるような普通の敵にしますね。
その世界の外部ダンジョン(フィールド)に出現するモンスターの案です。
その世界の洞窟や建物などの内部ダンジョンに出現するモンスターとは違う分布だったりします。
また、ステータスは調整なども考えると今は入れにくいのでアバウトな感じで紹介しますね。

案なだけで、まだ出現するかもしれませんよ。

~魔界篇~
・ゴブリン
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐性…闇
弱点…光
状態異常耐性:
なし
ドロップアイテム:
ポンデリング(10%)
お金/EXP:
10円/5
使用技:
二連撃…打撃・威力×0.6・命中100%・物理・2連続攻撃・使用率中
挑発…--・威力×--・命中30%・物理・混乱効果付加・使用率極小


・バッド
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐性…闇
弱点…光・雷・氷
状態異常耐性:
なし
ドロップアイテム:
なし
お金/EXP:
2円/1
使用技:
吸血…打撃・威力×0.8・命中100%・物理・体力吸収技・使用率小


・ガーゴイル
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐性…闇・火
弱点…地
状態異常耐性:
なし
ドロップアイテム:
ガーゴイルクロー(爪武器)(2%)
お金/EXP:
15円/10
使用技:
プチフレア…精神・威力×0.9・命中100%・火属性・特殊効果なし・使用率小
ロックシュート…打撃・威力×1.1・命中80%・岩属性・特殊効果なし・使用率小


・ロックゴーレム
攻撃属性:

耐久属性:
耐性…物理・岩・火・氷・風
弱点…地・水・格闘・鋼
状態異常耐性:
毒(100%耐性)
ドロップアイテム:
ストーンヘルム(2%)
お金/EXP:
45円/30
使用技:
ロックシュート…打撃・威力×1.1・命中80%・岩属性・特殊効果なし・使用率小
ストーンレイン…打撃・威力×0.7・命中70%・岩属性・全体攻撃技・使用率小


~灰下街上篇(灰下側)~
・テクノワーム
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐性…草・霊・雷・地
弱点…火・岩
状態異常耐性:
麻痺(100%耐性)・痺れ(100%耐性)
ドロップアイテム:
ポンデリング(20%)
お金/EXP:
8円/4
使用技:
虫食い…打撃・威力×0.6・命中100%・虫属性・体力吸収技・使用率中
怪音波…精神・威力×---・命中70%・無属性・混乱状態付加・使用率小
糸吐き・打撃・威力×---・命中80%・虫属性・単体素早さ×0.8・使用率中


・朽ちた灰人
攻撃属性:

耐久属性:
耐久:なし
弱点:火・雷・闇・霊
状態異常耐性:
なし
ドロップアイテム:
グレイマント(その他系30%)
お金/EXP:
30円/5
使用技:
霊波動…精神・威力×1.2・命中100%・霊属性・1割の率で衰弱付加・使用率小
共誘い…精神・威力×---・命中 10%・物理・即死付加/使用後に使用者が自滅する・HPが8分の1の時に中確率で使用


・グレイクロウ
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐久:格闘・虫・闇
弱点:雷・光・霊
状態異常耐性:
なし
ドロップアイテム:
灰羽(復活アイテム10%)
お金/EXP:
20円/18
使用技:
フェザーシュート…打撃・威力×1.1・命中100%・風属性・通常攻撃・使用率小
つむじ風…精神・威力×1.2・命中100%・風属性・通常攻撃・使用率小


・ジャンクゴーレム
攻撃属性:
物理
耐久属性:
耐久:雷・岩・草・風
弱点:火・格闘
状態異常耐性:
毒(100%耐性)
ドロップアイテム:
なし
お金/EXP:
120円/50
使用技:
ダストシュート…打撃・威力×1.2・命中100%・鋼属性・1割の率で毒状態付加・使用率小
スメルブレス…精神・威力×0.9・命中100%・風属性・2割の率で衰弱状態付加・使用率小


つづく
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IE→ロコンへ進化しました。
2010-02-22 Mon 19:18
この火狐の使いやすさは異常。
動作が軽いわ使いやすいわ見やすいわ1窓で複数ページ開けるわと最高なんだぜ。


というわけで、自分のPCで起こったIE8問題はこれで解決
皆さんのご協力有難うございました。


-糸冬-
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今のままだと100%PCがフリーズすること=別窓で開かせるところまとめ。
2010-02-21 Sun 22:48
・掲示板等の>>2とかのところや、全部見るときの『全部』とかのリンク。
↑まともにBBSが使えないのは流石にサイト運営に支障をきたすからどうにかしないといけない。

・ニコ動の関連動画へのリンク
↑何故ここで固まってしまったかが不明。

・kozatoさんからのBOF2009の『rainy beauty』が置いてあるページに飛ばすリンク。
↑別窓を開いて飛ばすタイプのリンク。
これ系のリンク全般は100%PCがフリーズする現状。

・crankyさんやルゼさん等のCD宣伝時にリンク先を別窓で飛ばす所。
↑これでPCが固まるなんて、非常に泣ける


別窓に飛ばす系のリンク全般がPCフリーズ原因である現状を打開しないと、
とにかく使いにくすぎるんだぜ。
まず、別窓に飛ばすタイプのリンクなのかどうなのかなんてパッと見で分かるものじゃないだけに、
何時フリーズしてもおかしくない状況なんだぜ。


一刻も早く、PCがインターネットを開く時にIE8で開こうとするクセを付けておかないと
サイト運営にも支障をきたす事が多いんだぜ。


追記:
別窓でリンク先を開こうとする時、IE6で開こうとする奴がブラクラのように出てきてフリーズする模様。
だれか、このPCさんにIE6は居ない&IE8でHTMLを開かせるように教えてください。

追記2:
窓は3つ以上開こうとするとフリーズするみたい。

追記3:
『指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。 [フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。』
これが重要なキーワードになりそうだ。
意味が分かる人教えてくださいませ。

追記4:
別窓飛ばし自体は何ら問題が無い事が判明。
追記2に書いた『HTMLの窓を3つ以上開く』という条件が揃った時にフリーズする。

追記5:
ジオログの『ホームページを作成』の項の『自由にホームページを作る』を使おうとするとフリーズする
サイトのHTMLの編集が出来ない
これはやばい。やばすぎる。
てか、何故3窓以上開けないのかが謎過ぎる。
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大体やらなければいけない事が見えてきた。
2010-02-21 Sun 22:21
※サイト運営にも係わることなので、カテゴリを『サイト内関係』にしております。


・『Windows Update』をクリックすると、IE8と消えたはずのIE6の2窓分が開く。(IE6で開こうとした奴は真っ白。こっちを右上の×で消しておかないと、後々フリーズする。)
・現在、『Windows Update』の中にある検索を使って、ヤフーなりささかふぇなりに移動している。
・別窓で開こうとするとき、IE8と何故か消したはずのIE6の2つで開こうとする→PCがフリーズしてエラーを起こす→強制終了させられる。
・リンクで別窓を開かせようとするところも同様。IE8と何故か消したはずのIE6の2つで開こうとして、強制終了させられる。
・IE8自体に問題はない。ふつーに使える。
・IE6は消えている。消えたものをPCさんは探すのに必死なってる→頑張りすぎてフリーズ→強制終了
・PCさんのIE6に対する片思いっぷりに感動した。IE6を失ったPCさんは未亡人といえる状況。


普段HTMLを見る時に、どこかで設定をIE6で開いてたものをIE8で開かせるように設定すれば
普段どおり見れるようになるのかもしれない。

というとこまで突き止めた。

Q:何が起こってるの?
A:分かれば苦労しません。

Q:業者に電話すれば?
A:わすれてた。が、自力&皆さんの力があれば何か解決できそうな気がする。

Q:これを機会に火狐に変えれば?
A:そうしようとしたら、DLを押した瞬間にPCがフリーズし、そのまま強制終了されました。
一瞬、マイクロソフトの罠かと思いましたが、
たぶん、DLページに飛ばす際に別窓で開こうとしたからだと思われます。

Q:ローカル内にあるHTMLは見れるの?
A:めんどくさい段階を踏むけど、何とか見れる。
よって、サリング譜面のテストプレイが今までどおり出来ます。
右クリックの『プログラムから開く』→『プログラムの選択』→推薦されたプログラム内のインターネットエクスプローラーを選択してOKを押す
とIE8で開いてくれます。
直接クリックして開こうとするとアクセスエラーを起こして見れません。
たぶん、IE6で開こうとした結果がこれなのかもしれん。

Q:IEのアイコンをクリックすればいいんでない?
A:何故か無反応。何も起こらないんだぜ。

Q:誰得記事なの?
A:俺得。

Q:そのほかに何か影響は無いのですか?
A:↓に箇条書きしますね。
・『お気に入り』に入れたものを開く時に、別窓で飛ばそうとする。
が、こちらはIE6で開こうとしてた奴を予め消しておく余裕が生まれるのでフリーズせずに済む。
・別窓リンクが怖すぎる。
このリンクを使うと100%フリーズする。
・別窓が開かないのはとにかく使いにくすぎる。
IE6の事を忘れて、早くPCさんとIE8くんが結婚してくれればいいのです。
・ネットにどっぷりはまっている自分に気がついた。
全ては(良い意味で)サリングのせい。
サリングから音ゲーにはまって、そこから色んな世界を見られた気がするんだぜ。
創始者D4Uさんとはまらせる原因になったSasaさんに再度感謝の念で一杯になった。

また、特に(良い意味で)トイミュージカルのせいでBMS界に興味を持つようになって、現在でもBMSもトイミュージカルもはまりまくってる。
トイミュージカルの主催のルゼさんに感謝の念でいっぱい過ぎる。
そんなルゼさんがまた優し過ぎるんだぜ。
返って来たメールの文を読んで感動したと同時に自分はサリング界にまだ居続けようと思わしてくれた。
今年のBMS界では何かとルゼさんのマニアックな名義が復活していて少し感動してます。
・こうやってブログが書けるのも何かとほっとする自分が居る。



PCさんがIE6氏の事を忘れて、IE8くんと結婚させるように仲裁してやる事が重要。
これで全ての問題が解決できると踏んでいます。
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WOLF_RPG_Editorにおいての隊列変更の仕方が分からないのであった。
2010-02-20 Sat 19:16
戦闘パーティーの変更とかはどうすればいいのだろうか?
それとも仲間が5人以上になったら、変更できるようになるのだろうか?


今のところ、謎である。
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携帯待ちうけ画面にマカロンさんを載せました。
2010-02-18 Thu 18:24
Estさんの絵のタッチが好きだなー。
携帯待ち受けなのだから携帯さんも居たのだが、自分はマカロン派でお願いします。
携帯さんも可愛いんだけどね。
前の携帯待ち受けのデフラグさん以上に誰にも見られたくないような待ち受けになった件については
今更どうでものいいです。

というわけで、誰か余裕があればあにまらいおっとの原曲のあにまらでサリング譜面を作って下さいね。

こんな誰得記事が今月の20記事目をお伝えしますね。
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とりあえず、CSシリーズに使われるアイテム等を書き記しておきますね。
2010-02-16 Tue 18:58
~~内にアイテム名が入ります。
店に売ってなくても価格表示はあります。
売った時の値段は価格の半額です。


■アイテム(たぶん一部)
~おやさい~
価格:831円
タイプ:治療
効果:
使用すると戦闘不能以外の全ての状態異常が回復する代わりに眠り状態になる。
説明:
野菜に含まれるありとあらゆる効能をブレンドした画期的な治療薬。
戦闘不能以外の状態異常を治すべく、使用後にかならず睡魔が襲います。
備考:
こまみーが仲間になった時に、音の小径世界内で売られるようになる。


~隠しフォルダ~
価格:2円
タイプ:戦闘補助
効果:
♂モンスターの大半を魅了状態にする。
説明:
異世界の住人、パスタ氏お墨付きのアレなフォルダ。
色々とアレなので、使用後すぐに削除される。
備考:
各地に無駄に凝った所に隠されている。
場所によっては、入手までにかかるリスクが大きすぎる地帯もある。


~桜島ライブカメラ~
価格:売却不可
タイプ:その他装備
効果:
ひーぽん専用装備。
火属性魔法の威力が×2.0倍になる。
説明:
ひーぽんの前世である桜島の火山灰や桜島の噴火の傾向が見られるカメラ。
だからと言っても、装備しても何かが起こるわけでもないのに…。
備考:
1つしかないレアアイテム。


~ひじき~
価格:1円
タイプ:回復
効果:
HP・MPを固定1回復させる。
説明:
外見から分かる通り、これは正真正銘のひじきです。
備考:
D4Uワールド内にあるラストダンジョン『D4U城』に設置されている宝箱の中身の大半がこれ。
宝箱49箇所中39箇所分がひじきである。
ここで大量に取れる。


~ちょこ~
価格:500円
タイプ:回復・戦闘補助
効果:
服用者を『ちょこ』状態にする。
説明:
ひーぽんを狂わせる恐ろしいアイテム…。
服用者に何が起こるか分からない…。
備考:
ちょこ状態になった相手にダメージを与えると、
与えたダメージの半分だけHPが回復できるようになる。


■その他隠し要素
・こまみーがパーティー入りしたデータがあると、
タイトルメニュー画面に『サウンドテスト』が追加される。
・2週目以降のデータがあると、ゲームランク『ハザード』が追加される。
・全クリ後に地球篇に行くと、復興している。
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㍊のスレが10突破を記念して…。
2010-02-14 Sun 21:02



↑記念して、4つ目のXボタンを置きますね。
10突破と言っても、内半数以上は自分のレスだがなんともないぜ。
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望光ちょ高原
2010-02-14 Sun 01:01
バレンタインデー記念とはいえ、あのバレンタイン仕様のちゃっとは誰得なのかwww

バレンタインデーにこそハードな曲を使った譜面をとか思ってたらもうバレンタインデーなのかー。
なにも譜面用意してないがな。
むしろ、この日に㍊を公開すればとか一瞬思ったがなんともないぜ。

クラッシャースタイル良いよークラッシャースタイル。
しかし、譜面は原曲ミリバの踊までしか出来ないiku-takeであった。


追記:
Sasaさんによるちょこ贈呈で場が盛り上がりました。
誰得扱い卒業おめっ!!


追記2:
某ちゃっとの名前もいつの間にか望光ちょ高原になってたwww
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TM2スキンでやるBMSはBGA見ながらプレイできるのでお得です
2010-02-12 Fri 22:03
画面真ん中でプレイするため、BGAとノートの落ちる先が同じ場所なので
嫌でもBGAが見れますので、BGAを見ながらBMSをしたいという人はナナシグルーヴのトイミュージカル2スキンをお試し下さい。


で、そんなナナシ・ruv-it!使いの自分ですが
コース関係にかんしてはナナシのほうが好きです。

というのも、
・ruv-it!側は記録が保存されない。
・コース別で謎のオプションを強制できる。
・未だに気に入らないruv-it!のライフの仕様。
(ライフが低い時ほどの回復のしにくさ。)
・L99の「Push!」のところでプッシュしたら全部空FALL判定にされ、ダメージを受けること。
(L99の魅力の一つを封じきってしまっている点。)
・HARD判定以上だと空FALLとなる範囲の広さが絶大。
(アレンジプレイが封じられる。)
が上げられます。

唯一、ナナシで欠点だと思ったのは
『naBe』の「箸置けぇい!!」のBGAが写らないことぐらい。
前の欠点だった、mpegが使えないということにはもう慣れた。



で、せっかくのナナシグルーヴのコース生成のしやすさなので、
色んなコースを作っている自分ですが、
『FULL COMBO ATTACK LV○[7key]』シリーズがオリジナルコースの中で一番成功している。
とにかく、やっている内に色んな譜面がフルコンできるようになるから
プレイ回数も大目です。

そんな、フルコンアタックLV○シリーズのコース仕様は
・4曲1コース。
・なるだけ、2010年2月現在までに手が入るBMSから選出。
・7keyシングル譜面から選出。
・選ぶ4曲は、LV○の『○』の数字から+2の間のレベルの譜面から選出。
・必ず1曲目はLV○の『○』の数字のレベルの譜面を入れる。
・最大ライフは10%で開始もライフ10%から。(空POORダメージを考慮したライフ&まずはクリア前提ぐらいの難易度にする為。)
・回復はCOOLオンリー。(空POORを考慮した回復の判定&まずはクリア前提ぐらいの難易度にする為。)
となっています。

クリアできたら、次のLVのコースを作り、
余裕が出てきたら、ルールをもっと厳しくした『FULL COMBO ATTACK LV○+[7key]』と言うコースを作る
といった感じです。


↓以下、各レベルのコース一覧
TM2スキンでやるBMSはBGA見ながらプレイできるのでお得ですの続きを読む
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勝手に春祭りの仮想メンバーとそのチーム名を考える記事。
2010-02-11 Thu 23:02
※敬称略。
※~~内にチーム名を書きますね。 ただし、αは誰でもおkとします。

~とある桜島の噴火目録~
チームリーダー:his
メンバー:his・Sasa・+α
備考:
ガチチームもネタチームもやっていけるはず。
ひーぽん「たたくんのばかー><」桜島「○○○」
の○○○のネタが分かる人と組むと良い。

~Green Peace~
チームリーダー:メンバー内の誰でもOK
メンバー:Sasa・asa・セロリ・pi-man・柚子 の中から3人
備考:
Sasa→笹
asa→麻
pi-man→ピーマン
柚子は柚子、セロリはセロリのままの植物繋がりのチーム。
『グリーンピース』のピースが平和なので、
平和に繋がるネタを考えなければいけないという、案外ガチなチーム。

~The Beasts~
チームリーダー:メンバー内の誰でもOK
メンバー:飛び亀・銭牛・どぶ猫・ライオン の中から3人
備考:
名前に生物が住まう、野生の血を滾らせるメンバー。
譜面制作時にチーム内に『野生』『獣』などの縛りが生まれそうだ。

~ツエーゲン・ストーンリバーズ~
チームリーダー:メンバー内の誰でもOK
メンバー:iku-take・P@sta・+α
備考:
石川県育ちの人しか入れないという条件のあるチーム構成。
ガチパでありたい。

~The idolP@staer~
チームリーダー:P@sta
メンバー:P@sta・リュート・こまみー・saeki・his・sbx(ぴーちゃん名義のみ) の内、P@staを必ず含む3人
備考:
P@sta社長率いる、
サリング界においてアイドル的な存在を見せつけた
サリンガーから2人を選出したチーム。
よって、譜面制作時にチーム内に『アイドル』『人気』等の縛りが生まれる。

~春末リーダー伝(iku-)take氏~
チームリーダー:iku-take
メンバー:iku-take+α
備考:
春末リ→春祭り
5月=春の末期
それ以外にもネタしか感じられないチーム名のため
強制的にネタ譜面チームになる。
某世紀末リーダー伝を知っている人と組むと良い。
しかし、サリング界にこのネタの理解者は果たして居るのだろうか…?

~朝と夜、月と太陽~
チームリーダー:asa
メンバー:asa・sAn・night walker
備考:
朝と月(月影的な意味で)の2面性を持つasaがチームリーダーを務める。
チーム名からして、譜面制作時に
『時間』『一日』などの縛りが発生する。

~頭文字K-イニシャルK-~
チームリーダー:けorこ
メンバー:け・こ・K・Aビ・kennifh の中から、けかこのどちらか含む3人
備考:
チーム名通り、頭文字に『K』が付くものが集まったチーム。
それ故、ダブルKを名乗るけとこのどちらかは必ず入らないといけない。
チーム名の元ネタから連想して
『車』『レース』『ユーロビート』等の曲ジャンルまで縛られる
意外と譜面制作が厳しくなるチームかもしれない。

~りゅーみぃ★~
チームリーダー:チーム内の誰でもOK
メンバー:リュート・こまみー・★ぞろり★
備考:
星が☆じゃなく、★になっているのがポイント。
リュート・こまみーと来れば、
譜面制作時にチーム内で半ば強制的に『ボカロ曲』縛りが発生する。
リュートとこまみーはまだしも、★ぞろり★はこの2人について行けるかがカギ。
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なんとなく、3個目のXボタンを置きますね。
2010-02-10 Wed 23:58



-糸冬-
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1st-05 Milly Barll/㍊ゼ
2010-02-10 Wed 16:43
※『1st-05A Milly Barll (Crusher Style)/㍊ゼ』についても、ここで触れます。

■曲について
通常㍊とアナザー㍊の違いっぷりに惹かれて、何度も聴きなおしながら
譜面化しましたー。

通常㍊の星の探紀行を思わせる(ホロスコープ名義っぽい)綺麗な曲調と
穴㍊の壊しつくした暴れまくりな曲調の相反する2つの曲。

しかし、そんな違う2曲でも共通点は微かながらある。


そんな微妙な共通点を探しながら、2曲を聴き比べると楽しいですよ。


■譜面について
弱者に優しく、強者に恐ろしく。
また、通常㍊と穴㍊の違いっぷりと微かな共通点を出すをコンセプトに作譜。

各5譜面にかなりの難易度差が生まれてくれました。


鬼譜面のMilly Barll (Crusher Style)ですが、
一度は『鬼譜面専用曲のサリング作譜』がやりたくて、やった結果が今回のこれ。

IT2は本来、『腕の違いで楽しめない』を無くすために
初心者から上級者を納得させる5譜面を作るようにしていますが、
今回のMilly Barll (Crusher Style)は
・鬼譜面オンリー。
・リング配置がかなり複雑な上、リング密度の濃い箇所もいくつもある。
・IT2が付ける★12だから、かなりの高難易度。
・サークルレーダー(仮)の値の内、Stey以外が赤字表記。

と、初心者~中級者まで寄せ付けない内容になってます。
申し訳ないですが、クリアできない人はオートプレイだけ見るなり
通常㍊で我慢するなりしてくださいませ。


…とは言うものの、通常のMilly Barllの激譜面もかなりとまでは言えないが、
難易度はやや高めです。
鬼譜面じゃないからと言って甘く見ていると、激でも死ねるので注意。

それ以下は、その腕に易しい難易度設計に。
といっても、踊は踊譜面史上最高謎ボタン数値を誇り、
楽も成敗!に近いぐらいの謎ボタン数値を誇っているので、
楽と踊の割にはちょっとだけ難しいかもしれません。

一方、習譜面はと言うとMeet ageinの習譜面並みの難易度の低さで
サリング初心者やテンキー初心者の方でも安心設計になってます。


IT2に来て初めて、サリング/テンキーモードをやると言う方は
この㍊習譜面をお試しくださいませ。


■譜面制作時
先に穴㍊の方から制作。
とにかく、自重の2文字を知らない内容にするため暴れまくりました。

で、通常㍊の激譜面を制作時は、
穴㍊の鬼譜面とで配置をリンクさせるように心がけ、
あとは普段どおりに。

因みに激譜面と鬼譜面とリンクさせた配置は
・激譜面の最初と鬼譜面の前半の線型連打
・激譜面中盤と鬼譜面終盤の不規則配置
・激譜面最後と鬼譜面終盤~最後の往復連打からの三角形

と言葉では説明しにくい3箇所です。


■制作時間
譜面制作着手:10年02月8日
5譜面:3日(鬼譜面に1日、激譜面に1日、踊~楽に1日)
背景・バナー:30分
メール送信後のルゼさんからの返信:2時間(自分が確認したのは、それから12時間後ぐらい)

ルゼさんからの返信の早さにびびった!!
そして、かなり長文と言う名の駄文を添えたにも拘らず、
それについて触れた文章もくれて、氏の対応の良さが凄く好印象なのです。

「丁寧なメールに感動した」と語ってくれましたが、
そんな堅苦しい&長文に渡る駄文メールに丁寧に答えてくれたルゼさんに
こっちが感動します!!

攻撃的な曲が多いけど、それに反するぐらいの中の人の親切さに感涙せざるを得ません。
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鬼は外(道)。 福は何処?
2010-02-09 Tue 19:20
Title:Milly Barll
Music:㍊ゼ Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★12)
OK:836 LATE:136 NG:200 MAXCombo:91
Score:3515 Rank:X(PRACTICE)
Speed:x1

Title:Milly Barll
Music:㍊ゼ Data:iku-take
Level:EXPRAT 激(★10)
OK:710 LATE:75 NG:79 MAXCombo:115
Score:4634 Rank:X(PRACTICE)
Speed:x1


激ですらクリアできないという強烈さ。
激のお陰で連続16分星型連打が苦手だと言う事に気が付きました。
流石、スタークルーズ地帯。
(NGの9割がその地帯のせい。)

/ 踊★7:Circle-Lv 08.3 Ring 505 Stey 13 Line 07 Twin 05 /
/ 激★10:Circle-Lv 23.9 Ring 864 Stey 12 Line 20 Twin 28 /
/ 鬼★12:Circle-Lv 32.2 Ring 1172 Stey 01 Line 56 Twin 83 / ※穴㍊に曲変化します。

謎ボタン数値が今出来ている3譜面とも、その譜面での最高値をマーク中。
激から踊にかけて、謎ボタン値ががくっと下がっているのは仕様です。
(rayさんなら)テンキーモードがクリア出来るぐらいのレベルに収める為、
弱体化を施した結果ですが、それでも謎ボタン踊譜面枠史上最高値だったりする。

一応、楽と習はさらに難易度易化する見込みです。



追記:
Title:Milly Barll
Music:㍊ゼ Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★12)
OK:866 LATE:144 NG:162 MAXCombo:175
Score:3951 Rank:X(PRACTICE)
Speed:x1.5

時代は×1.5倍速。
それでも、クリア圏内には入ってないが。

それはともかく、習と楽が出来上がりましたので、
全譜面のサークルレーダー(仮)の数値を公表しますね。

/ 習★1:Circle-Lv 00.9 Ring 093 Stey 00 Line 00 Twin 04 /
/ 楽★4:Circle-Lv 04.0 Ring 354 Stey 00 Line 00 Twin 03 /
/ 踊★7:Circle-Lv 08.3 Ring 505 Stey 13 Line 07 Twin 05 /
/ 激★10:Circle-Lv 23.9 Ring 864 Stey 12 Line 20 Twin 28 /
/ 鬼★12:Circle-Lv 32.2 Ring 1172 Stey 01 Line 56 Twin 83 / ※穴㍊に曲変化します。

弱者には優しく、強者には厳しくな5譜面になりました。
作曲者のルゼさんにはメールを送り済み。
あとは結果を待つだけなのです。

早く返って来て欲しいのだっ!!   by 川・∀・川
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ささかふぇトップが重過ぎて、遂に携帯で見れなくなりました。
2010-02-09 Tue 15:04
ブックマーク先をこのIT2に変えたは良いが、リンクがあまり整ってないという罠。

ひーぽんそーすだと、携帯でも曲と背景と譜面の読み込みをしっかりしてくれる素晴らしさ!!
ただし、プレイすると曲再生コンマ1秒でGODランククリア扱いになるよ!!


…まともにプレイしたかったorz
実質、テンキーに等しい携帯操作でも習・楽譜面ならプレイ出来ると思って
プレイしてみたのですが残念です。

もしかしたら、読み込むのがMP3じゃなくてMP4とか3gpとかだったらプレイできたのかな?
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(文字で下から読む)Sasaさんズ 第1話 『大いなる失恋』
2010-02-08 Mon 16:35
おしらせ: こまみー さんが帰ったよ。 (2010-02-08 01:43:07 110.66.97.58)

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こまみー(´・ω・`): でけぇ (2010-02-08 00:59:06 110.66.97.58)

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こまみー(´・ω・`): きたあああああああああ>< (2010-02-08 00:59:02 110.66.97.58)

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リュート(仮): ってまた標準サイズ。 (2010-02-08 00:58:57 60.35.234.167)

--------------------------------------------------------------------------------
リュート(仮):こんばんはああああああああ (2010-02-08 00:58:47 60.35.234.167)

--------------------------------------------------------------------------------
おしらせ: リュート さんが来たよ。 (2010-02-08 00:58:41 60.35.234.167)

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こまみー(´・ω・`): リュートさんhisさんの日記見つけたのかのか (2010-02-08 00:50:48 110.66.97.58)

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こまみー(´・ω・`): 1秒たりともリュートさんのことを忘れたことはないです(´;ω;`) (2010-02-08 00:17:18 110.66.97.58)

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おしらせ: こまみー さんが来たよ。 (2010-02-08 00:16:51 110.66.97.58)



4コマ漫画でも下から読むものって無いよね。
新聞の4コマ漫画を見習って白黒でお届けします。
(カラーなやつも多いが、なんともないぜ)
タイトルの割りに、登場人物が1話目からSasaさんじゃないという斬新さ。
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SASASANシリーズもそろそろXに突入します。
2010-02-07 Sun 19:03
知る人ぞ知るSASASANシリーズ(主にROCKMANがベース)もXに突入しますね。
設定とかはまだ深く考えていないので、とりあえず決まった所から。


■基本操作
Zキー:決定・攻撃
Xキー:一つ戻る・ジャンプ
Cキー:キャンセル・特殊コマンド
スペースキー:決定・メニュー画面の開閉
方向キー:選択・移動

■キャラ別ステージ内特殊操作と仕様
『SASASAN X』ではSASASAN Xとひーぽんの2人の主人公を使います。
両者ともライフが0になるとティウンします。
また、エネルギーが0になると消耗制限のある武器が使えなくなります。
初期段階では両者とも最大ライフ20、最大エネルギー20です。

~SASASAN X(Sasaさん)~
・特殊操作
Zキー溜め:チャージ開始(離すと攻撃する。)
Cキー+↑(↓):簡易武器変更(↓は逆順での簡易武器変更となります)
(チャージ中に)Cキー押しっぱなしながらZキーを離す:チャージ解除
→→or←←:ステップダッシュ
(壁に密着する方向に)方向キー:壁張り付き
(壁張り付き中に)Xキー:壁蹴り

・初期使用可能武器(メニューを開けば、直接武器変更が可能です。)
ササバスター:
大抵の壁をも貫通する光の弾。
初期段階からチャージが可能で、威力も高い。
画面内に3連射まで可能なうえにエネルギー消耗はしないので、無限に使える。
ササブレード:
剣状に帯びた光の集合体を固体化させて、それを聖なる剣として扱う。
切れ味が良いのか威力は高めだが、剣ゆえの攻撃範囲の狭さに注意。
5連続まで攻撃が可能。

・備考
本家Xをやった事がある人なら、すぐに使いこなせると思うよ!!


~ひーぽん(hisさん)~
・特殊操作
Zキー:杖で殴る
(空中で)Xキー:二段ジャンプ
Cキー押しっぱなし:魔法詠唱状態(その間、無防備状態かつ動けません。)
(魔法詠唱状態で)方向キー:詠唱コマンド
(適切な詠唱コマンド入力後)Cキー離す:魔法発動
→→押しっぱなしor←←押しっぱなし:走り出す

・初期使用可能魔法(()内はひーぽんが右向きの時のコマンドです。入力後にCキーを離せば発動できます。)
ヒールライト(↑↓):
癒しの光の力で体力を1/4回復させる。
1回に付きエネルギー5消耗。
スターショットモード(←→←→↓):
一定時間の間、通常攻撃ボタンで『スターショット』と呼ばれる
星型の黄色い光弾を発射できるようになります。
貫通能力は無く、飛距離もそこまで無いが、
方向キーと組み合わせて使うと、斜め上にも斜め下にも発射可能。
1回に付きエネルギー2.5消耗する。
エスケープフィールド(↑↑↓↓←→←→):
中ボス戦やボス戦以外のときのみ使用可能のステージ脱出魔法。
エネルギーではなく、残り自機数を1つ消耗する魔法なので、
使用の際には注意が必要。

・備考
ボスを倒すと一気に三つの魔法が習得できるが、
その分覚えるのも一苦労かもしれない。
そんな時は、メニューを見て確認しましょう。
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サリングのリングを取った時の判定名だけを妄想してみる。
2010-02-06 Sat 00:20
↓の記事のつづきとも言える。
今度はサリングのリングを取った時の判定名を変えるオプションがあったら
どんなのがあるのか、爆発エフェクト以上に誰特臭が凄まじい企画です。


というわけで、妄想開始ー。


・ノーマル
通常通り。

・日本語
OK→おっけー!!
LATE→おしい!!
NG→ミス!!

・BMスタイル
OK→GRATE
LATE→GOOD
NG→POOR

・DJMスタイル
OK→YELL
LATE→SO
NG→MISS

・BBRスタイル
OK→完璧
LATE→ものすごい
NG→間違いがあった

・ポーカーフェイス
OK→通常通り
LATE→黄色で『OK』
NG→赤色で『OK』

・感嘆符
OK→!!
LATE→!?
NG→??

・DOスタイル
OK→イイ!(・∀・)
LATE→マターリ( ´∀`)
NG→ウワァン( `Д´)

・サークルリング
OK→大きい『○』
LATE→小さい『○』
NG→『×』

・無し
(判定が表示されなくなる。)
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サリングのリングを取った時の爆発エフェクトだけを妄想してみる。
2010-02-06 Sat 00:07
もうそろそろ、カテゴリに『脳内妄想』を追加してもいいのかもしれない。
これ系でその他カテゴリのほぼ半分占めてるしね。

というわけで、もしサリングに爆発エフェクト変更オプションが実装されたら
どんなエフェクトがくるのかを妄想するという誰得機能&記事です。

↓以下、妄想開始ですー。


・ノーマル
通常のものと同じ。
リングを取得するとリングが大きくなりながらフェードアウトして消えていく。

・ファイアー
OK…爆発するようなエフェクト。赤/オレンジ系統色
LATE…火花が散るようなエフェクト。赤/オレンジ系統色

・ウォーター
OK…リング大の範囲で背景に大きな波紋が出る。
LATE…OKの小さな波紋版。

・スパーク
OK…縦横に太い電気が走るようなエフェクト。黄/白系統色
LATE…横のみに細い電気が走るようなエフェクト。黄/白系統色

・振り向き
リング取得時に振り向き厨が振り向いてくる。
( ゚д゚)→( ゚д゚ )彡
OKなら青色、LATEなら黄色になる。

・カマイタチ
OK…リング大の範囲で切り裂くようなエフェクトが一瞬に3本出てくる。青/白系統色
LATE…OKの2本版。青/白系統色

・メロディー
リングを取得すると画面斜め上の方向に『♪』の記号が
ゆっくりゆらゆらと飛んでいく。
色に固定は無く、リングを取得するたびにランダムに色が変わっていく。

・マジカル
リングを取得するとリング大の範囲で一瞬だけ魔方陣が現れ、
ちょっとずつ大きくなりながら、フェードアウトするように消えていく。
色はコンボ数に影響する。
1~99コンボなら黄色。
100~499コンボなら緑色。
500~999コンボなら青色。
1000コンボ以上なら赤色になる。

・ショット
リングを取得すると背景に発砲した銃弾が防弾ガラスに当たったかのようなヒビのエフェクトが出てくる。
ヒビの大きさはコンボ数に影響し、100コンボごとにヒビの大きさと範囲が広がっていく。

・リフレクト
リングを取得すると、そのリングが凄い勢いで小さくなっていくようなエフェクトになる。
キャッチャーモード時は、ボールが青色になって画面上部まで凄い勢いで跳ね返される。
キャッチャー時の元ネタは亀の人のあのフラッシュゲーム。
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5譜面式の弱点は更新が遅くなる事だと分かっても、5譜面式は続けたい。
2010-02-05 Fri 17:36
1曲につき1譜面が出来ていれば、あとはやる気さえあれば一気に4譜面作るiku-takeです。

作りためのサリング譜面の9割以上がBMS曲からの選曲になってきました。
というのも、
・ゲームサイズにちょうど良い曲長=曲編集もほぼ不要。
・曲の構成もゲーム性が重視されていて、譜面化していて楽しい。
・かといってBMS界には音楽性のある曲も多数あるから、そんな曲と出会ったときの感動が凄い。

まあ、主に短い曲の長さの中に多くの展開が含まれるので譜面化していて
飽きが来ないのです。

muzieにある曲は聴いてもらう事が前提なので、余裕で4分越えてたり
4ループぐらいは普通にするため、編集を施さないと展開が単調で譜面もゲームとしてはつまらないものになるんだぜ。
そこまでは作曲者の自由だから、別に苦では無いのですが。

それ以前に、muzieはどんどん仕様が悪くなっている気がするのも薄々どころか色濃く感じてます。
試聴側の自分だけならまだしも、作曲者側のvoid氏も仕様の改悪っぷりで嘆いてるとか
昔と比べてどんだけmuzieの仕様が悪くなったのか。
ジャンル『ハードコア』の追加を願う作曲者も多く居るが、未だに実装されず。
そして何より、何故DL数表示と各作曲者のBBSのサービスを辞めたのか…。
ただ単にサイトが重くなっただけのような気がするから困るものです。
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なんとなく、もう一回Xボタンを置きますね。
2010-02-03 Wed 22:59


↑押し心地抜群です。
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現在の上級者ランキング事情 2月2日18時30分現在
2010-02-02 Tue 18:43
「サリング界に下克上は無ぇ…。何故なら、誰も俺を越えられないからだ!!」

                           ―――『孤高の飛翔亀』飛び亀 30rpt


「サリングの神が俺に輝けと囁いているっ…!!」

                           ―――『天駆ける双頭竜』sbx/ぴーちゃん 29rpt


「今この瞬間、世界の中心は間違いなく俺!!」

                           ―――『永久不滅の閃光』asa 23rpt


「俺を前にして全ての譜面が無に期すぜ…。」

                           ―――『復讐の策略家』oko 23rpt


「僕のサリング魂を今こそ魅せ付けてやるんだっ!!」

                           ―――『敏腕なる歌姫』こまみー 20rpt



という、上位5人になっている状況です。
まだ、ランキングは始まったばかり、果たして勝利の女神は誰を味方につけるのか!?

とりあえず、これぐらい厨二病にならなければこのIT2の管理人という役割は務まりません。
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D4U氏作『ふたごスピーカー』を使って気に入った曲の組み合わせまとめ書き
2010-02-01 Mon 20:11
組み合わせその1
・Milly Barll/㍊ゼ
・hypocrite/ああああ

ああああ成分のお陰でかなりのハードコア具合に。


組み合わせその2
・Pure Boys/luzebzk
・Milly Barll(アナザー譜面版)/㍊ゼ

上よりも展開は合うが、問題は㍊側が先に曲が終了してしまうこと。


組み合わせその3
・Milly Barll(アナザー譜面版)/㍊ゼ
・sunlight storm(D3MIX音源より)/akijin

声ネタの㍊と裏のサンライトの凶悪タッグ。
今度はサンライト側が先に曲終了。


これを期にルゼさんがマッシュアップ譜面を出してくれる事を……。
いや、何でもない。

今回、ルゼさんの曲が多かったのはiku-takeの趣味のせいです。
そろそろ物凄いハードコアしてる曲が欲しくなってくる頃です。
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よく分からないけど、Xボタンを置いておきますね。
2010-02-01 Mon 19:00
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『CIRRING SCORE ATTACK RANKING』遂に始動!!
2010-02-01 Mon 01:05
CIRRNG SCORE ATTACK RANKINGへGO!!

IT2-MiXからは
一般→『Cross breed[激]』
上級→『あにまらいおっと[踊]』
が参加してますー。


どちらもスモールリング有りですが、亀の人を除いて簡単に小リングでハイスコアをださせませんよ。
一応、どちらもまだ完成作というわけでなく、あくまでも『ロケーションテスト版譜面』。
つまり、仮公開な実験譜面なのです。

ランキング終了後の正式公開時には、各譜面に何らかの変更があるかもしれません。
逆に言えば、両譜面ともランキング専用の限定譜面でもあるので
IT通な人はこの2月の内に両方の譜面をやっておくと良いでしょう。(ただし、ランキングに登録できるのはどちらか一つの部門だけなので気をつけてね!!)


以上、カテゴリの割にはサイト内関係の事ばかり語った記事でした。
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