-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月20記事企画史上初の挫折
2010-01-29 Fri 21:11
もう2月なのにこれを含めても今月は15記事しかないなんて、
なんてこったい!!

とりあえず、L99は曲も譜面も好きすぎて、
\ヤバい!/
L99で★99の譜面を作ろうとか思ったけど、どう考えても無理。
やらせすぎるとL999999999(中略)になりかねないので俺からは却下。


BMS保管用に作ったフォルダが遂に8thに到達しましたー。
サブタイトルが『パストメモリー(過去の思い出)』と『フィーチャーホープ(未来の希望)』
という何とも中二病なものですが、
今回はサブタイトルのまんま、
過去側に懐かしさを漂わせる曲を。
未来側に新しさを感じさせる曲を収録してます。


今回DLした『mints(Club mix)』のお陰で、yamajet氏の曲にハマリつつあります。
その影響あってかこの8thフォルダの過去側にも未来側にも氏の曲で沢山になりましたー。
ルゼさんの曲は今回も例外無く収録でiku-take用各BMSフォルダへの皆勤賞絶賛持続中!!
ほかには1stと2nd以来久々に初心者向け☆1譜面も収録したり、
どこかで載ってたアーカイブを頼りにonokenさんのBMSも収録と色々大盛り上がりです。

今回の収録曲は1stに並ぶほどに譜面全体平均レベルが易しめだけど、
弾かせる場所の明確さは1stにDLしたものより上で、
解りやすく遊べて楽しい譜面が多いです。


今回のBMSでの影響として、
・鬼ですら★5ぐらいという、全譜面とも誰でも考えずに気軽に出来る低難易度譜面が作りたくなった。
・低BPMの洒落た大人っぽいハウス系の曲が使いたくなった。
・そろそろサイトのサブタイトルを『2nd style』にしなくてはと思い始めた。

現在の所、アッパー系なトランス曲ばかりがIT2をアンバランスに占拠している状況で、
この中にバラード調で落ち着いた曲を入れて、収録曲のバランスを少しまろやかにしていきたいとおもいます。
アッパーばっかだと、ここぞと言う時のボス曲が目立たなくなるので
全体的な収録曲の調を下げていきます。
というわけで、暫くの間はローテンポ楽曲ローレベル譜面月間に突入しますね。
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
Messier Sasaさん
2010-01-25 Mon 23:23
Babyron(sun3作曲)→Cross breed→Messier 333
のメドレーBMS『TribulletsDecrements Longmix』が好きだが、難易度が高くてクリアが出来ないiku-takeです。
ナナシグルーヴ→HARDライフはライフが持たず死亡。EASYライフだと終盤50%未満をキープして死亡。
Luv-it!→ノート数(か曲再生時間のどっちか)が多いほど、ライフが伸びにくく減りやすい仕様なため、常に0%キープで死亡。
ルナティックレイヴ2→プレイヤーよりも先にPCが処理落ちしまくってどうしようもない。

ハイパー譜面の寄せ集めなのだが、2曲目の☆10よりも3曲目の☆9がクリアできないと言う難しさ。

それにしてもBMSが溜まった溜まった!!


以下は個人的に好きな譜面でも書きますね。

・The Solution/void 灰☆8
皿が好き。
鍵盤を弾きながらスクラッチさせるようにして取らしてくれる、あの皿が好きです。
終盤の乱打で一気にスコア伸ばすよ!!

・evangelize (blurry images)/stereoberry LN☆3(FALL氏による差分譜面)
メロディー主体の譜面で、主に弾かせるパートはピアノがメイン。
ロングノートが気持ち良いんだぜ。
元の5キー譜面もかなり好きだし、他サイトの差分で取ってきた灰☆5の譜面も好きなんだぜ。
何かとBMS作家や差分製作者周りでは人気がある曲。

・P×chick×park/Chocolatemax 灰☆7
曲自体が起承転結喜怒哀楽に溢れてて、童心に帰った気持ちで楽しめる。
譜面もまた、色んなパターンの連打の取り方の練習になるので
BMSを起動した時の最初にプレイする譜面の一つでもあります。

・Xiybret xlyfgr ub vwlyrt -Audw fiwa ib-/ルゼ DP普☆1
「ルゼさんってこの方向の曲も自分色を交えながら書けるのか…。」
と思いつつ、毎度氏の可能性と曲幅の広さに感心します。
最近は「3.14」と言う曲も気に掛けてます。
譜面のほうは、DP☆1が無かった中でようやく出会えたのがこの曲。
DP初心者でもやり方を学びながら気軽にプレイできる親切設計。
SPではルゼ曲初の全譜面クリアを達成しました。

・あにまらいおっと/Remixed by FALL ☆10
Estさん原曲の「あにまら」をリスペクトしつつ、FALL氏自身の今まで書いた曲の小ネタをふんだんに盛り込んだ
それぞれの原曲を知っているとクスリとしてしまうアッパーポップなリミックス。
未だにクリアは安定しない(主に終盤)が、何かとノリノリでプレイしてます。
序盤中盤はそのノリの良さが生まれる自然と取れるノート配置が魅力。
ミクの「もういっかい!!」のボイスの後の終盤の乱打は
中盤までに溜めあげてきたノリを全て出し切れて
曲が終了時にはプレイに悔いを残すことなく、完全燃焼出来ます。

・Perhaps4/BA㍊O 穴☆7・普☆4・5キー☆5
アナザー曲変化とチームメンバー差分による曲変化5キー譜面を特化した
BOF2008のチーム『㍊』の曲の中でも、一番バランスよくプレイしているのがこのPerhaps4。
というのも、『MillyBarll/㍊ゼ』の穴と5キー譜面はどう考えても自分の腕じゃクリア不可。
『TOKYO RHYTHM NO524/フォ㍊』の穴はトリルがヤバい!
このPerhaps4は灰譜面が出来なくとも、その他の曲変化譜面のレベルバランスが程よく取れていて
全てプレイしやすいのが魅力。
1つで3度美味しいとはこの事を言う。
それぞれ大人っぽいムーディーな感じを残しつつ、曲変化による雰囲気の変わり方を楽しめる
良い3譜面なんだぜ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
眠気に襲われながら書く記事
2010-01-24 Sun 04:40
眠すぎる為、記事の内容が繋がりません。
セパレート形式でお楽しみ下さい。


■最近のささかふぇ事情
ささかふぇが重くなってから1週間はたったかな。
ソース以外で一番変わったことと言えば、曲名にカーソルを合わせたときに出てくる
作者コメントが出なくなったことかな。

前に付いていた10曲ずつ移動できるリンクのやつは曲が増えるほど便利だったのに
アレを外してしまうとは…。

あと、前々からではあるが
サリング辞典のトップページへのリンクが無いのが不思議である。


■全体型ランキングへの展望
\革新的!/
中級者部門への提出譜面のレベルが予想以上に高かった。
(かく言う自分も★11と言われる譜面を作ってしまったが。)

ささかふぇでも★5で苦戦してる結果を貼ってくる人もいるから、
そんな人でも気軽に参加できる部門がほしい!!
と思って提案したのが中級者部門でしたが、
その中級者の平均レベルが★8以上なぐらいに高そうな気がしてきたんだぜ。

実力者だけが集いすぎて新参が入りづらく、
後継者が居ないまま衰退していったゲームが山ほどありますからね。
その実力者が悪いというわけじゃないし、本気を出してもらってもかまわない。
むしろ、出してくれないと困る。
なるだけ部門を分けて、同じ実力のもの同士が楽しみながら競い合える空間が
この全体型ランキングで作れればと思います。

来月か再来月は初心者部門も設置してもらえるかどうか提案するべきかな。


それにしても運営の皆さんは本当におつかれさまなのです。
特にプログラミング側に立っているひーぽんにはお茶と肩揉みを提供してあげたいぐらいです。


■サリング界のイベント
春→去年好評だった、あの春祭りがパワーアップして帰ってくるよ!!
夏→歴代感謝祭史上最高の盛り上がりを見せた、3rd主催のこまみーさんが再び主催の座に立つ!!
秋→サリング界の秋に祭りは無い→サリング秋無い→サリング飽きない!!

までは良いのですが、冬祭りはsaekiさんが主催の座から降りた事により
今年の冬祭りの存在が危うい状況に。


自分が主催するとか言い出したら、サポーターはおろか
きっとブーイングの嵐な気がします。
やりだしたらやりだしたで、サポーターへの負担が大きくなってしまって
主催が主催してない状況が起こりそうで怖いです。

暇をもてあましてた高校時代中に祭りの主催やっておけばよかった…。


もし、自分が祭りの主催をし出したらこんな企画になるだろうまとめ

~CIRRING winter festival '10 Flowing Sky side/Falling Sea side~
概要:
ポケモンシリーズを見習って、
『Flowing Sky』『Falling Sea』
の2会場で1つの祭りという企画。

内容:
『浮き』と『沈み』、『空』と『海』の意味が反するサブタイトルの通り、
自分のいつもの作風で作られた譜面を片方に。
いつもとは正反対と言っても良いほどに違う作風で作られた譜面をもう片方に提出してもらうのが基本ルール。

今まで培ってきた自分の作譜スタイルにある『自分らしさ』を出して伸ばしつつ、新しい自分の作譜スタイルを見つけ、
今までのスタイルと比較しながら可能性を広げてもらうのがこの大会での趣旨である。

ルール:
・参戦する場合はフローニングスカイ/フォーリングシーの両方に出なくてはならない。

大会の趣旨の一つである、『今までのスタイルと比較しながら』というコンセプトに則ったルールです。

・自分の作譜スタイルがどちらかのサブタイトルに合いそうな方の会場ではいつもの名義か今まで使ったことがある名義を使用する事。
また、もう片方の会場では必ず今まで使用したことが無い名義を使用する事。

(例)
アッパーで明るい作風が持ち前なさりーなっはフローニングスカイの会場では本人名義である『さりーなっ』を使用。
フォーリングシーの会場では今まで使ったことが無い『∀-ルナ』という偽名を使用する。

バラードのような渋く切ない作風が持ち前の(・ヮ・)はフォーリングシー会場で本人名義の『(・ヮ・)』を使用。
フローニングスカイ会場では今まで使ったことが無い『RocketBall』という偽名を使用する。


どちらかと訊かれた時に、どちらか一つを選ぶ自己分析する力も重要です。
また、環境変化にも耐えられるように新しい自分も開拓する事も大切です。
※例外として、今までサリング界で名無しさんとして活動していた人が
この祭りに参戦しようと思う人は
これから使っていくだろうと思う名義を本名義。
あんまり使わないor今回限りの棄て名義を偽名として使ってください。

・提出譜面は『課題譜面』と『自由譜面』の2部門。
・『課題譜面』部門で出される課題曲はスカイとシーで異なる。
・『課題譜面』部門に出る場合は、両会場ともの課題譜面を作ること。

出される課題曲で自分がどちらで作譜したいかで本名義で参戦する側を決めると言う手段も有り。

・『自由譜面』部門では何作作ってもOKだが、一つの会場で出した曲数(譜面数では無い)と同じ数だけもう片方の会場でも曲を使い譜面を作ること。
片方で1曲使ったのなら、もう片方でも1曲使う。
4曲使ったのなら、もう片方でも4曲を使ってください。
『自由譜面』部門で出す曲は両会場とも同じでも構いませんが、作風の違いが見える譜面を作ってきてください。

表彰:
・Flowing(Falling) Mein Top賞…(投票結果から)
Flowing Sky(Falling Sea)の会場で本名義を使用している人の中から、『自分らしさ』を出し切った一番良かった譜面を作譜した人に捧げられます。
・Flowing(Falling) Sub Top賞…(投票結果から)
↑の偽名使用者版。『違う自分』の開拓に成功した方に捧げられます。
・Total Top賞…(投票結果から)
(偽名含む)作譜した譜面が両会場で最も評判の良い、『自分の可能性』が広く臨めた譜面製作者に捧げられます。
・Voltage Keeper賞…(掲示板より)
最も掲示板への譜面結果報告や大会関連の雑談が多く、祭りを盛り上げた方に捧げられます。
・Best Adviser賞…(掲示板より)
最も掲示板で譜面についてのインプレやアドバイスを与え、成長の糧となる助言を捧げた方に捧げられます。
・New Composer's Choice賞…(特殊)
今までサリング界で聴いたことが無い作曲者のオリジナル曲を使用し、その作曲者から自分の作譜への可能性に繋いだ人に捧げられます。
・Best Back Supporter賞…(特殊)
主催やその副主催等以外で、祭りの宣伝や譜面の背景制作などをして裏方で必死に祭りを盛り上げてくれた、熱意ある縁の下の力持ちな人に捧げられます。


ここまで書いて力尽きた。もう寝る。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ランキング用譜面が早く完成しすぎた為…
2010-01-17 Sun 23:01
早く公開したいという衝動に駆られる日々が続く。

ランキング開始まで待つんだ自分。


今年中には、
・『野々崎 真希奈(仮)』
読みは「ののざき まきな」だが、後ろの漢字はまだ決定ではない。
長髪で清純な長女。
担当は泣きメロが強い、トランスやマキナ系の曲がメイン。

・『野々崎 澪歩』
読みは「ののざき れいぶ」。一番先に決まった。
短髪でボーイッシュな次女。
担当は胸の奥底から熱くなれるレイブやユーロビート系の曲がメイン。

・『野々崎 てくの』
読みは「ののざき てくの」。マキナさんの後で決まり、漢字ではなくひらがなにしてみた。
細かいキャラ指定はまだ未定だが、低身長で幼さが残る三女と言う事だけは確定。
担当は落ち着いたテクノ系の曲がメインなはずだが、
わんぱくな性格からか、騒がしめなハードテクノやガバ系の曲をよく好んで聴く。

の3名義を使って譜面を作る。

一瞬、この3姉妹の名義を使って春祭りに
1人3役の重複参戦をしようかと企んでましたが、
あとで冷静に考えて、
・3役は無謀。
・名義に設定を入れた時点で曲ジャンルの縛りが発生すると言うのに、
更にお題による縛りがあるという2重拘束が発生。
・一人5役以上しているiku-takeでも、人間の女性キャラになりきるのは初。

以上を持ちまして、春祭りに参戦するときは普通に参戦することにしますね。


なお、今回のこの3名義の各キャラになりきれる気がしないので、
初めの頃は『iku-take feat.○○○』名義を使用します。
○○○の中には、3姉妹の名義を少し改変した名前が入ります。
それぞれ、
真希奈→iku-take feat.Makina Nonozaki
澪歩→iku-take feat.Rave Nonozaki
てくの→iku-take feat.Techno Nonozaki
を使いますね。

何か、この3名義を利用した作品が出来ればいいのですが…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
もう1月が半分過ぎているのに記事数が少ないので…。
2010-01-17 Sun 22:29
どうでもいい記事を書いて、月の記事数を20にするという反則行為に打って出ましたよ。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
過去譜面に使用した背景を久しぶりにうpして鑑賞してみる記事
2010-01-17 Sun 01:35
IT2では各曲に背景とバナーを設置しているのですが、プレイに夢中で全く見てくれない人が居る為
こういうようなコーナーを設けて、普段背景を見てない人に背景とバナーを紹介していきますね。

記念すべき第1回目の今回は『spEEEEEEEEEEEEEEEEdphobiA 230pLus+』の背景とバナーに触れていきますね。


『spEEEEEEEEEEEEEEEEdphobiA 230pLus+』の背景絵

↑背景絵。背景制作に『JTrim』を使った初の作品。


当時流行だったヤンデレな感じのスピードコアで、とにかくスピードの速さが実感できた曲だったんだぜ。
歪んだ感情を表現する際に、背景も赤・青・黒を基調とするものを選んで文字を入れていきました。

で、文字を入れるときに曲タイトルのEの多さを利用して
『上から微妙な角度で斜め下に。だけど右端で文字が切れて、左下から文字の続きを書いて、そこからまた下へ。』
と言った感じで文字を入れていきました。
どこらへんで文字を切らせて、どの辺りから文字を出すかと言う点でかなり苦戦しましたが
その結果が今の文字位置です。

また、spE(中略)EdphobiA 230pLus+の文字が2つあるのは、
上にミスって文字を2つ入れてしまったら、(曲の歪みを表現するのに)意外とイケたので
下にも文字を2つ。
しかも、上の字ともう一つの上の字との間隔を下ではわざとずらして、更に捻くれた感じに仕上げました。


あとは、曲中に出てくるセリフを漢字と半角カタカナで書き、色を透過色白字にしました。
透過色赤字にしてしまうと、バックと同化してしまうだけでなくせっかく演出した歪み具合がきれいサッパリ消えてしまうので、
白を選びました。


『spEEE(中略)EEdphobiA 230pLus+』のバナー

↑バナー。因みに背景に作曲者名を入れなかったのはこれが初めてだと思います。


これもまたEの長さを利用して、わざと右端に文字を切らせてから
左下から文字を出してます。
ただし、今回タイトル名を横に真っ直ぐ置いたのは、
斜めにすると何か微妙だったからです。

作曲者名の後ろの○は『。』の文字を大きくして斜字に設定して作りました。



曲だけでR-15指定をかけたくなるような世界観の妄想が出来たのはこの曲が最初で今のところ最期だったりします。
それだけに、『プレイヤーに不安感を与える、歪んだ背景』を目標に作って行きました。
背景・バナー共に難産でしたが、作ってて楽しかった記憶があります。


自分を皮切りに、他の譜面製作者も背景やバナーを制作して欲しいと願っていくつかバナーと背景を書きましたが
未だにバナー製作者は0という状況に泣ける。
バナーと背景は
・描いてて楽しい
・曲表現の補佐にもなる
・(バナーは)その曲の譜面の顔になってくれる

等、色んな楽しい要素を含んでいるだけに誰も作らない現状は一体何なんだぜ?

バナー製作者及び背景製作者が増える事を祈ってこのコーナーをこれからも続けていきますね。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ランキング用新曲ロケテ譜面でけたー。
2010-01-15 Fri 22:40
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:(伏せますね。) MUSIC:(伏せますね。) DATA:iku-take feat. Rave Nonozaki
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:644ok/229late/35ng/146combo
OPTION:SPEED4
SCORE:81746 (RANK C)
譜面コード:619793
証明コード:
$!619793$!81746$!5$!30548$!5290$!

あとは背景だけなのです。

脅威の同時リング出現率で表記レベルの割りに苦戦するかもです。
ひーぽんで★11でしたが、D4Uなので2レベル引きました。
しかし、作者が簡単に攻略した為まだあと2~3レベル引くかもしれません。
同時リングの出現率の高さから、別名『スモールリングキラー譜面』とチームさりーなっ内では言われてます。

このランキング用譜面には同時リングを使う為フォーマット2で制作してますが、
同時リングの置き場所を決めてしっかり配置する分にはこのフォーマット2が使いやすいです。
(ただし、一から譜面を構成していく時はフォーマット4の方が使いやすい。というより4以外だとかなり面倒。)



全体型ランキングのルールとして、
・『一般』『上級者』の各部門に、それぞれ既存譜面5作がエントリーされる。
・その後、その月の15日までに譜面製作者一人当たり1譜面ずつ、各部門にエントリーできる。

というわけで、4作公開予定でしたがルール上無理になりました。
作譜の負担が軽減されましたが、ちょっとだけ虚しさが残ります。


なので、改めてIT2がランキング用に提出する譜面のルールを変えますね。
『一般』…
・既存曲ランキング時のみの限定譜面
or
・既存曲既存譜面
or
・新曲ロケーションテスト譜面(またの名を仮公開譜面。上級者に提出するには難易度が低すぎると判断した譜面があった時に、こちらで公開する。)

『上級』…
・新曲ロケーションテスト譜面
or
・既存曲のリミックス曲を使用した新譜面
or
・既存曲ランキング時のみの限定譜面(一般で公開するには難易度が高過ぎると判断した譜面があった時に、こちらで公開する。)


を提出する事にしますね。
このランキングを期にIT2の譜面が増えるといいですね。
最近は祭りか何かが無いとなかなか譜面をうpしなくなったiku-takeですが、
なんとか頑張りますね。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2月に向けて
2010-01-08 Fri 00:13
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:Winter Gals -SAR Special- MUSIC:DEMK DATA:iku-take
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:632ok/125late/35ng/171combo
OPTION:SPEED4
SCORE:65440 (RANK D)
譜面コード:212266
証明コード:
$!212266$!65440$!5$!17932$!95309$!

SAR SpecialはScoreAttack Ranking Specialの略ですー。
というわけで、早速2月から行なわれる全体型サリングランキング用にD4Uソースで書き下ろしてきました。
ランキングが3ヶ月に1度のローテーションであれば、
このサイトではランキングに

・サイト内既存曲既存譜面 2つ
・サイト内既存曲ランキング時のみの限定譜面(ランキング終了後に削除という限定譜面) 1つ
・サイト内新曲新譜面(ランキング終了後、一時削除。 3ヵ月後に残り4譜面を作って、通常公開開始。) 1つ

の計4譜面を出していければと思います。
(1ヶ月に一度とかのハイペースローテーションであっても、
初めの2月からのランキングだけでも、この4譜面で行きたいと思ってます。)


ちなみに、上の『Winter Gals』は元の鬼譜面でもなければ激譜面でもない
『サイト内既存曲ランキング時のみの限定譜面』の部類ですー。

あと、既存曲既存譜面の2つは
・成敗! -Boost Remix-の鬼譜面
・Meet againの踊譜面
を予定してます。
(『Blue Idea (genuine mix)』はBPM変化の表現の関係上、ランキングに提出できそうも無いです。
てか、全リングが等速になったことによる低速地帯と高速地帯のネタバレ回避という理由が本音。)

新曲新譜面は今は言いません。
別窓 | サイト内関係 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
どうやら自分の中の一番好きな曲のジャンルはUK-HARDCOREだと気が付き始めた。
2010-01-03 Sun 21:59
あの脳に響く高音と胸に轟く低音が今の俺の心を動かすようです。


asaさんを見習って、リュートさん作のサリング100質を
今の自分の心変わりを受けて
改めて書いてきますね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ダブルプレイ譜面は構成が難しい。
2010-01-03 Sun 20:40
前々から実行しているIT2-MiXスピンオフ企画のステマニパッケージ
(パッケージにするかどうかは決めてないけど。)
『IT2-StepEdition』にDP譜面を加えることが決まりました。


で、早速作ってみたのですが、
片方の上下左右のパァーノゥからもう片方の上下左右のパァーノゥへの移動(これを『渡り』というらしい。)
をどのタイミングで行い、
どういうステップを踏ませて行かすかがかなりの考えどころなんだぜ。

下手に作ると、体ごと吹っ飛び転げるような殺人譜面になってしまうから、
DPということと足プレイという事を常に意識しながら作らないと
大変な事になるんだぜ。



話は別にして、
この企画で今まで作ってきたシングル譜面の難易度が正しいのか
DLしたばっかりのD3MIXコンプの追加配信で確認した所、
自分の譜面が脅威なまでに難易度詐称を起こしていたことが判明。
楽譜面が楽じゃないという状況を起こしてたので、
全譜面のランクを格上げ(元激→現鬼・元踊→現激・元楽→現踊・元習→現楽・現習譜面は新たに作譜)してきました。

DP譜面を作る前に確認しておいて正解だったんだぜ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
rayさんに見習ってささかふぇおみくじしてみた。
2010-01-02 Sat 14:26
ルール:
ささかふぇに設置されているランダムセレクト『全曲から~』をクリックする。
一発目に出てきた曲がその人の今年の運勢です。
以上。


やってみて、『らぶ☆すいきす』が出てきたということは…。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サリング譜面絶賛作り溜め中!!
2010-01-02 Sat 00:51
Title:TOKYO RHYTHM NO524
Music:フォ㍊ Data:iku-take
Level:EXPRAT 激(★9)
OK:491 LATE:12 NG:8 MAXCombo:336
Score:49108 Rank:B
Speed:x1


もう、何度もちゃっとでばらしてるから今更伏字を使う気にもなれず。
去年のクリスマスに最も愛されたBMS作家のFALLさんの曲から
『TOKYO RHYTHM NO524』で作譜する事にしました。
(名義もBOF2008の『㍊』チームの時に使用したFALLさんの偽名を使ってますー。)
いきなり激譜面から作譜したのは、鬼譜面で使用する曲はアナザー版の方を使うからです。


激譜面の感想としては、
一番初めのスクラッチ地帯が最大の難所だったりする。
サリングで擬似スクラッチを楽しんでくださいね。
あとは、BPM640地帯の回転連打。
それ以外は速度変化にさえなれてしまえばかなり楽な譜面ですー。
(速度変化がなかったら★7ぐらい。BPM640と擬似スクラッチ連打がなければ★8ぐらい。)


とにかく、トランス系以外のジャンルの曲を!!
と思って探し回った結果がこの『TOKYO GROOVE』というジャンルでした。



まだ、完成してないと言うのに語りすぎですね。
これだからサプライズに定評がないサリンガーNo1候補に俺が選ばれるのではないかと。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分が祭りの主催だったら開くだろうイベントまとめ。 その2
2010-01-01 Fri 16:24
~カグラレイヴ氏を称える会~
ルール:
・必ず追加音にカグラレイヴ氏直々のボイス(「ぱかぱかぱか」等)を加え、使用すること。
・使用する声をカグラレイヴ氏のものにする事以外の後のルールはBMSの大会
フォルプラス』と同じ。
・使用する曲は自由。
・投票は譜面の良さの『3カグラ・2カグラ・1カグラ』の3つと、ネタ度の強さの『3レイヴ・2レイヴ・1レイヴ』の3つからそれぞれ1つずつ選ぶ。
・投票結果はカグラ数とレイヴ数の2つが多い人が優勝。

~サリングコラボレーション大会~
ルール:
・譜面を作るときは必ず誰かとの合作であること。
・合作する人数や使用する曲は自由。必ず2人以上で作ること。
・一人が譜面、もう一人が歌詞欄や背景という内訳でもおk。
・ただし、参加者は必ず譜面を1つ以上担当すること。

~CIRCLE MANIAX~
ルール:
・譜面の中に必ず2回転以上の高速な回転連打を入れること。
・使用する曲は自由。
・投票は『360度・270度・180度・90度』の4つから選ぶ。
・投票結果が最も回転した度数が多い譜面を作った人が優勝。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
自分が祭りの主催だったら開くだろうイベントまとめ。
2010-01-01 Fri 15:23
~既存作曲者禁止サリング大会~
ルール:
・サリング界で見たこと聴いた事のある作曲者の曲の使用を禁止。
・なるだけ、聴いた事が無い人の曲を使うのがベスト。
・ただし、提出した譜面で曲や作曲者が被った場合だけは例外。

~ひーぽんそーす生誕1周年記念大会~
ルール:
・使用するサリング用ソースはひーぽんそーすのみ。
・ひーぽんそーすさえ使えば、どんな曲どんな譜面でもおk。
・ひーぽんそーすの機能をフルに使えた人が勝利。

~Total★33 CIRRING Festival~
ルール:
・公開する譜面のレベル合計が★30~35以内になるように譜面を作ること。
・レベルの合計が規定数以内に入るのであれば、一人あたり何譜面でも制作可能。
・投票は『★±0・★+1・★-1・★+2・★-2』の五段階。
・難易度詐称逆詐称があると思われる譜面には★+1とか★-1に投票する。
・投票結果として★±0に近い譜面を作った人が優勝。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけでとうことしくおねがい!!
2010-01-01 Fri 11:58
とりあえず、みんな噴火の被害にあってなくて何よりです。
ひーぽんとSasaさんの2人っきりで寝正月かー。

うらやましい。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
