-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ステマニ用ダンスキャラクター『初音ミク』をDLして良かったなと思った瞬間。
2009-12-31 Thu 20:12
D3MIXコンプリートの追加配信より。(スキンはXXmiXだよ!!)

↑D3MIXコンプリートの第一回追加配信より。
折角のボカロ曲なので、ミクに躍らせてみた。

で、初めて初音ミクの消失(ryを聴いたが、想像してたのとは違い
良い曲だったんだぜ。
ステマニ用ダンスキャラクターとしての初音ミクが最も目立った瞬間でした。
(現在、ステマニ用ダンスキャラクターの初音ミクはDL出来ません。)


とにかくこの第1回追加配信はルゼさん頑張った。超頑張った。

殆どのパッケージだとDP譜面が入ってないけど、D3MIXはムービー付き
(D3MIXの汎用ムービー曲もあるけど無いよりマシ。)
で更にDP譜面が入っているというやり応え抜群な内容です。
少し遅いけど、自分にとってのクリスマスプレゼントになった気がします。


今回は殆どの新曲に鬼譜面が収録されてなかったと言う事を考えると、
もしかしたら、次かその次に鬼譜面が収録されるのではないかと予想してます。

D3MIXシリーズの譜面は余程のボス曲じゃない限り、足でも楽しめる足譜をしているので、
気軽に楽しく出来るのが魅力的なんだぜ。
BPM500のあの曲のリミックスの暴走っぷりには吹かせてもらいましたがwww
楽譜面で死んできたがなwww


というわけで、折角入手した椿さんをいつかはサリング譜面化したいものです。
『D3MIXで落とした「椿」をサリングに使用していいですか?』
って聴けば大丈夫だろうか。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー3の戦闘形式はテイルズ形式を採用したい。
2009-12-30 Wed 16:02
といっても、個人的にはエターニアでの『3頭身キャラ+2D』が一番すきなんだぜ。
コンボとかヒットとか増やすの楽しいよ!!
自分の最高ヒット数は1桁程度(味方の力を借りても20近くぐらい)ですが。

ただ、RPGツクールってテイルズやスターオーシャン形式の戦闘システムって出来ないような気がするんだぜ。
出来たとしても、設定とか色々大変そうなんだぜ。


この戦闘形式だと、Sasaさんは間違いなく動きが早くてコンボも叩き出しやすいそうなキャラな気がするんだぜ。
逆に飛び亀さんはパワータイプだけど、動きが遅い・技の発動に時間がかかるものが多め・技使用後の硬直も長い・おまけに技使用によるMP消耗が高いという使い手を選ぶ仕様になりそうなのです。


以下、テイルズ(エターニア)形式での戦闘システムになったときの各サリンガーの影響

・Sasaさん
剣術使い+主人公補正のお陰なだけあって、動きやMP消耗に無駄が無い。
CPU操作でも特に無駄なく動いてくれる。
デメリットとなる強い癖が無く誰でも使いやすい反面、メリットになりそうな突出した能力も無いので五分五分といったところ。
特に戦闘時に動かすキャラを考えてないのであれば、そのまま普通にSasaさんを使うのをオススメする。

・ひーぽん
ドジっ子魔法少女故に、CPU操作時では魔法発動ミスとかもあったりする。
プレイヤー操作の場合、魔法の詠唱コマンドを正しく早く入力する事で
通常よりも早く魔法を発動させることが出来る。(ただし、コマンドミスをすれば魔法発動ミスのきっかけになったり、魔法の発動がCPU操作時よりも遅れたりする。)
ただし、詠唱中は動けなければガードも出来ない無防備に等しい状態なので
必ず敵から離れて詠唱する事。
また、耐久力もHPも少ないので敵の集中攻撃を受ければあっさり死ねるので更に注意。
コマンド入力が早くて正確。
CPUよりも魔法発動が早くてミスも無いぞ!!なプレイヤーだけにオススメします。

・hisさん
あまり明かされてなかったけど、魔力をパンチやキックに込める魔法使い+格闘家タイプのキャラ。
CPU操作時には、敵から離れてたり攻撃してくる恐れが無い時に気を溜め出す(チャージし出す)のだが、
プレイヤー操作時は↓ボタンでチャージを開始してくれる。
その溜まった気をベースにして、技の威力や発動できる技が変わってくる。
チャージ満タン時はかなりの実力を発揮してくれるが、殆どチャージが出来てない状態だと
技の威力も期待できない上、中級・上級魔武術が使用できないのが厄介。
技を使用したり一定量のダメージを受けると気が弱まるが、
気絶・凍結・瀕死・即死状態のいずれかにかかると、溜めた気が一気に0%になるので注意。
格ゲーなら俺に任せろな人にオススメします。

・pi-manさん
武器の依存属性が無い限りは通常攻撃が氷属性なpi-man氏。
魔族+剣術使いだが、どちらかと言うと剣術使い寄りな技構成である。
他のキャラには殆ど無いカウンター技をpi-manは豊富に持っており、
CPU操作の時でもそのカウンター技を十二分に発揮してくれる。
プレイヤー操作時では、相手の攻撃に合わせて上手くカウンターが合わせられるかが課題となる。
上手く使いこなせれば敵の攻撃を利用して、自分が受けるはずのダメージを自分は無傷のまま相手に倍返しにする事ができる。
防御力の低さをその豊富なカウンター技でカバーできる程の
読み深い戦いが出来る人にオススメします。
かなり玄人向け。

・飛び亀さん
CPU操作時だと、MP回復アイテムのささかふぇやしのかふぇの消耗原因が彼だと言わしめんばかりに
MP消耗を無視してバンバン大技を繰り出しまくるタイプ。
甲羅の中に仕込んだバズーカと手持ちのロケットランチャー砲で戦う銃技使いでもあり、
近接戦でも攻撃と防御の高さでゴリ押しでもやっていける武術使いでもある。
プレイヤー操作の方が効率良く使えるかも知れないが、
全キャラ中最鈍足の動き(ダッシュでSasaの歩き状態に追いつくが、武器装備によっては重量過多でダッシュ不能どころか移動不能な事もありうる程、動きの面はかなり弱い。)な為、
動きが遅くてもゴリ押し上等のパワーと耐久力さえあればそれで良いぞ!!な人と向け。

・灰色さん
使用者の少ない霊術使いの一人。
闇属性技の多い霊術故に、魔族系モンスター相手にはあまり実力を発揮できない。
(ただし、闇属性に弱点持ちが多い天使族系モンスター相手だとかなりの実力を発揮してくれる。)
CPU操作時はメンバー全員の体力が余裕があるときは攻撃に。
誰か一人がピンチor状態異常にかかれば、すぐに回復や治療を行なってくれる
攻撃も補助もやってくれる万能キャラ。
ただし、攻撃面においてはそこまで威力を発揮できる技も無いので、
補助に徹した方が良い場面も出てくる。
味方の補助は怠らず、スキあれば自ら攻撃に打って出られる。
そんな、味方全員の気配りが出来るよ!!な人にオススメします。
案外玄人向けかも。

・ライオンさん
格闘家武術使いの獣人族。
レベルアップによる習得技が全キャラ中最少ながらも、通常攻撃だけで十分な威力を発揮してくれるので
もしかしたら攻撃面では全キャラ中最強かもしれない。
高い攻撃力と同様にHPもかなり高いものの防御面が少なめなので、
打たれ強いというよりも我慢強いと言った方が適切である。
また、技を習得しても、MPが全キャラ中最小なため
技をあまり使いこなせない事が多い。
技とか考えるよりも、シンプルに高威力な通常攻撃だけで十分だぞ!!
な人にオススメします。

・asaさん
グラマラスなカウガールで、銃術使い。
柔術使いとしては素早い動きと早撃ちが魅力で、その魅力的な体格故に
相手を高確率で魅了状態にさせることも出来る。
対♂モンスター相手にかなり強いし、そうでなくても十分に強いキャラ。
CPU操作時では自身に余裕のあるときにリロードを行なう為、
弾切れで攻撃が出来ないという場面があまり無い。
プレイヤー操作時には弾切れに気をつけて、↓ボタンでしっかりとリロードを行なう事を怠らないことが重要。
銃使いも完璧だし、リロードにも気が配れるよ!!な人にオススメします。

・Clearさん
剣術&魔法使いのインもアウトもこなす攻撃面において万能なキャラ。
Sasaとひーぽんの良い所だけを取って、2で割ったようなキャラなので
Sasaもひーぽんも使いこなせるという人にとってはかなり使いやすい。
CPU操作時も攻撃面も補助面もしっかりこなしてくれるので、
プレイヤーとしてもCPUとしても万能に動いてくれるに違いない。
ひーぽんを使いこなせれば、キャラの使い勝手は主人公であるSasa以上だったりする。


(次回につづく)
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
作りはしないけど、こんなソース考え中 その1 プレイ画面篇1
2009-12-24 Thu 23:45
サリング新ソース案

↑640×480サイズの『CIRRING IT2-MiX skin (・ヮ・)Ver. (仮)』のアバウトな案。
プレイ画面。

何を思ったか、こんなサリング用スキンがあったらなー的な発想で
とりあえず、突発的に形だけ考えてみた。
別名『(・ヮ・)ソース』。
以下、大まかな説明。


①→キャラクターセレクトで選んだキャラが踊る画面。(ポップンみたいな感じ)
②→現在プレイ中の指定倍速の表示。(×1.00とか×2.25とか…)
③→その他に付けたオプションの表示。
④→『現在の再生時間/曲の最大再生時間』の表示。
⑤→現在取得判定表示。上から、
RANK:現在ランクの表示
OK:OKを取った数
LATE:LATEを取った数
NG:NGを取った数
CB:コンボブレイク数=コンボを切った回数の表示
が表示される。
⑥→
上:曲タイトル名表示。
下:曲ジャンル名表示。
⑦→プレイ画面兼BGA再生画面。
現在コンボ数は右下、歌詞欄はリングよりも目立たない色彩で画面下に表示。

Score→現在スコア(『最大スコア=表記レベル×100000』。スモールリング時は×1.1倍)
MAX Combo→現在のMAXコンボ数の表示
BPM→現在のBPMの表示。(小数点第2位まで表示)
Life→
右の緑色:現在のライフ。(ライフが30%以下になると赤色、満タンだとオレンジ色になる。)
下の白枠:現在のライフの%表示。
Score Gragh:スコアグラフ。
赤ライン:スモールリング時のハイスコアグラフ。
青ライン:通常リング時のハイスコアグラフ。
緑色/薄緑色グラフ:現在プレイ時のスコアグラフ/ハイスコアグラフ(通常リングでプレイ時は青ラインまでしか薄緑グラフは伸びない。)
赤色/桃色グラフ:指定したライバルの現在の曲再生段階でのスコアグラフ/指定したライバルの最終記録のスコアグラフ
ライバルの指定は保存したリプレイの中から1つを選び、指定できる。
自分が目標にしたい人の記録を指定すると良い。
青色/水色グラフ:現在の曲再生段階での自己新記録のグラフ/自己新記録の最終記録


D4Uソース等と違う仕様を目指した結果がこれだよ!!
トイミュージカル2風のスキンを目指して考えたらこうなりました。
『(・ヮ・)スキン』と言う名前にしたのは、色使いが自分の中の(・ヮ・)のキャラそのものになったからなのです。
『iku-takeスキン』では和風&サイバーな感じに、『川・∀・川スキン』ではコミカル&キュートな感じにしたいものですが、俺の腕だと無理っ!!
今回、『(・ヮ・)スキン』を選んだ理由はポップ&シンプル。
ポップ&……
…シンプルなら何とかなる!!
それだけ!!

で、自分の中の(・ヮ・)のキャライメージが『黄色』だったので、黄色をベースに。
黄色でポップで連想したのが、トイミュージカル2のあのスキン。
その結果がこれです。


次回、暇があれば選曲画面かキャラクターセレクト画面でも考えますね。
別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiX更新譜面記事まとめ その1
2009-12-23 Wed 02:38
各楽曲と譜面についての自身のコメントを残した記事をまとめますね。

通常公開(一部、祭り提出作品有り。)
1st-01 Blue Idea (genuine mix) /U-F SEQUENCER
1st-02 Meet again/DJ.Utaemon
1st-03 成敗! -Boost Remix-/DJ obelisk
1st-04 Winter Gals/DEMK

EX
Ex1-01 BRAMBLES - ”Stickerbrush Symphony”/Arrange by TAS(09年サリング感謝祭に提出)


通常公開の4曲ともトランス派生曲ばかりな現状に泣ける。
今後はトランス以外の曲を公開できればと思うんだぜ。

あと、そろそろゆうゆさんの曲に手をつけないと、
氏の誕生日が来てしまうではないか!!
1月1日生まれとは、何と忙しい!!

何気なく作った譜面に使用している曲うち、4曲がルゼさんの曲ということに今気付いた。
そもそも、22作ずつ分けて保管しているBMSフォルダの中に2曲はルゼさんの曲が必ず入っているということにも気付く。
ルゼさんの曲は変調が多く、ゲーム性が出た面白い曲構成なので、
氏の曲で(サリング)譜面を作ってても飽きが来ないのが魅力なんだぜ。


それにしても、kozatoさんからの返事が未だに来ない……(´;ω;`)
冬祭りには路線を急変更して、Winter Galsを使ったけど
妙に地球滅亡系の映画が多かった今年のこの冬祭りにこそ、
kozatoさんのある曲が使いたかったんだぜ。
ある曲を自由曲通常譜面にて使用→ルゼ氏による大胆リミックス曲を自由曲ネタ譜面にて使用という流れを組みたかったのだが、残念。
ルゼリミックスを出すには、まず原曲の世界観が必要となるので、
まだルゼリミックス側は公開できませんし、未完成故に許可取りはまだしてないです。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祝記事数200突破記念カキコ!!
2009-12-23 Wed 02:02
その記念すべき200番目の記事数が↓の記事なのかーwww

サイト更新が少ないくせに浮き沈みの激しいIT2-MiXを今後もよろしくなのですー。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
年に一度、定期的に紹介するのが俺の務め
2009-12-23 Wed 02:00
何を定期的に紹介してるのかは、↓をドラッグしてくださいませ。
Sa㍊aさん(プライバシーの為、伏字使用。)の公認黒歴史的何かです。

ttp://g540414.fc2web.com/gamebook/gameback.html
↑S㍊saさん作。
究極の恋愛シミュレーション。



※プライバシーの為、名前に伏字を使用。
同じくプライバシー保護のため、リンク先を少し弄ってお送りします。
(このままのアドレスだと、正しい所に飛べません。)
大きくは弄ってないので、古参サリンガーならすぐにわかると思います。
別窓 | サイト外関係 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1st-04 Winter Gals/DEMK
2009-12-23 Wed 01:18
■曲について
三倍アイスクリーーーーーーーー
ッイーッイーッイーッイーッイー…
↑これが全てを物語っている。

初めはビートと変な声ネタでスタートするこの曲ですが、
メロディー部分が入った辺りからこの曲の本領発揮。
曲が進めば進むほどテンションが上がりまくりんぐ!!
転調時には既にテンションMAXになっていること間違いなし!!

この曲のアナザー譜面版は終盤に更に声ネタがプラスされているのですが、
この追加された声ネタが蛇足ぎみに感じたので、こちらのノーマル・ハイパー譜面版の方を使用しました。


■譜面について
全ては変な声ネタと三倍のための譜面達ですー。
三倍重視な踊・激と変な声ネタ重視の鬼譜面
(楽以下は簡単さ重視のため、一番簡単なメロディーパート主体にリングを置きました。)
といった感じです。

激以下の4譜面は三倍の後の『ッイーッイーッイーッイーッイー』からリングを拾ってますが、
鬼のみはちょっとパート担当が違ったりする。

a(f0f000)10102_a(f0f000)210,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
111,,521,,451,,,,441,330,220,110,551,,,,
142,321,541,,612,,,,142,321,541,,612,,,,
142,321,541,,612,,,,142,321,541,,612,,,,
142,321,541,,612,,,,,,,,,,,,
511,420,331,440,551,640,731,620,511,420,331,440,551,640,731,620,
↑変な声ネタ(1~4行目)→三倍連呼(5~7行目)→高速クリーム回転(8行目)
の激しさに注意。
テンポが合わず、とり損ねると即死という事態も考えられるんだぜ。

また、高速クリーム回転(←別名)のあとは激譜面までなら
『ッイーッイーッイーッイーッイー』にあわせたリング音取りだったのに対して、
鬼譜面ではサビ1ループ目の入りからトリッキーなメインメロディーパートから
音を拾っているため、
声ネタ地帯から抜け出したとしても安心は出来ない。
メインメロディーのトリッキー配置に慣れるまでは集中すべし。

サビ2ループ目は全譜面ほぼ共通でリングが十字に並んでいる。
(鬼のみ、その十字が左右にズレる。)

サビ2→サビ転調1ループ目
では、サビ2での5×5の範囲内で行なってた十字配置に慣れすぎていると
転調時の7×5の範囲をフルに使ったリング配置についていけなくなる。
(転調前でのリング配置は、『転調時よりも狭い範囲内でリングを置き、窮屈感の演出と抜け出した時に与える解放感への布石→転調時に7×5をフルに使い、解放感とクライマックス感を演出』
は自分の中で多い手法だったりする。)

譜面難易度が高いほど、曲に応じて変化が激しい譜面になっているので
環境変化に合わせられるプレイが求められます。


■譜面制作時
全譜面のリング数が連番になったのは、
鬼譜面の総リング数がたまたま777になったので
iku-take「どうせなら、全譜面とも連番にしてやろう!!」
(;・ヮ・)「(ぇー……。)」
若干呆れ気味なチームさりーなっ達をよそに、全譜面連番リング数が実行されたのでした…。

結果、見事に全譜面が連番になってくれたものの、
激・踊→リングを増やす為の同時リング追加
楽・習→不自然な形にならぬようにリング削除
で、制作前と比べると何となく違和感が出る出来にorz
まあ、雰囲気を損ねるようなリングの抜き方&追加はしてないはずなのでおkとしておきましょう。

ただ、謎ボタン数値が
習>楽なのが、未だに気に掛かるんだぜww

■制作時間
譜面制作着手:09年10月中旬
5譜面:5日(鬼譜面に2日、激譜面に1日、踊譜面に1日、習と楽に1日)
背景・バナー:5分
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なんということでしょう…。
2009-12-19 Sat 00:29
あの光を望む高原が更にリニューアルして、
朝日の園になりましたー。

朝日の園(旧望光高原)/asa氏のサイト


このサイトもそろそろ、1stから2ndに移る時期が来たようですね。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー2 その4にしておきますね。
2009-12-17 Thu 23:25
CS2の進行のネタが浮かばないので、今回はアイテムなどに触れていきたいと思いますね。

■主なアイテム
・ポンデリング(ちょこ)
値段:100
売却:50
説明:
日本で人気のあるドーナツ屋の、
しっとり&もっちりを実現した新感覚のドーナツ。
ポン・デ・ライオンのお墨付きの美味さ!!
効果:
最大HPの30%分回復
備考:
無し

・ポンデリング(黒胡麻)
値段:180
売却:60
説明:
日本で人気のあるドーナツ屋の、
しっとり&もっちりの中に胡麻を含ませた健康にも良いドーナツ。
こちらもポン・デ・ライオンのお墨付き!!
効果:
最大HPの60%分回復
備考:
無し

・ささかふぇ
値段:333
売却:111
説明:
特殊な訓練を受けた笹の葉を用いて作られたカフェ。
この笹の葉にしか含まれない希少価値の高い、
癒しの力を持つ成分を多く含む珠玉の逸品。
効果:
最大MPの30%分回復
備考:
稀に値段が3倍になることがある。

・しのかふぇ
値段:460
売却:230
説明:
多くの死線を越えてきた伝説の笹の葉を用いて作られたカフェ。
希少価値の高い癒しの力を持つ成分が
ささかふぇよりも多く含んだ奇跡の逸品。
効果:
最大MPの60%分回復
備考:
稀に値段が3倍×3倍=27倍になることがある。

・ひーぽん印のふわふわたこ焼き
値段:600
売却:2000
説明:
ひーぽん特製の隠し味とhis直伝の業でつくられた
ふわふわほくほくなたこ焼き。
一口食べればみんな幸せ!!
効果:
最大HP・MPの90%分回復
備考:
CS1では序盤のstep0の地球篇でしか買えない。
(スタート時の所持金が3000円ということと、敵が出現しないので実質5個までしか入手不可。)
また、CS2でもSasaとのデートイベントの時に6個きっちりにしか入手できない。
そのレア度の高さのせいか、売却時の値段が購入時の値段を超えている。

・おいしいふりかけ
値段:300
売却:150
説明:
鮭に含まれる治癒の力を宿らせたおいしいふりかけ。
丁寧に鮭Breakされた鮭のふりかけなので、誰でも美味しく頂く事ができる。
もちろん、ふりかけなのでごはんのお供にぴったり!!
効果:
状態異常を治癒する
備考:
なし

・灰羽の薬
値段:3000
売却:1800
説明:
太古の昔から灰下街上世界を飛び回るグレイフェニックスの羽で作られた復活薬。
その薬の効果故に、グレイフェニックスの乱獲が多く行なわれた結果、
現在では希少価値の高い高値の薬となっている。
効果:
瀕死状態を治癒する
最大HPの25%分回復
備考:
無し


■主なMP3アイテム(CS2のみ)
全員装備可能な不思議な力を持つアイテム。
パーティー先頭のキャラにMP3を装備させると
クリア済みのフィールドやダンジョンにて装備させたMP3をBGMとすることが出来る。

また、DJ katuは自身が使う『ディスクチェンジ』の技で戦闘BGMと戦い方などを変えてくる。
戦闘パーティーにMP3の装備者が居る状態でDJ katu戦に入ると、
DJ katuが本来保持する楽曲に加えて、装備者のMP3が『ディスクチェンジ』によって戦闘中に流れる事もある。
その曲が流れた時の効果は『対DJ katu戦での効果』に記述。

因みに、DJ katuのドロップアイテムは基本的に90%の確率で『カツ丼(最大HPの50%回復)』か、
7%の確率で『SOULTAKER(MP3)』、3%の確率で『Angelic Layer(MP3)』のどれかを落す。
そのドロップアイテムに加えて、DJ katu戦の最期に流れていた曲によって様々な
アイテムを落す。
中には、他では入手できないアイテムを落したり、
パーティーの内の一人が隠し技を習得したりする。


・草笛は風と共に舞い上がって
装備効果:
装備者に風属性ダメージ半減効果を付加させる。
装備者が戦闘パーティーに居れば、フィールド等での移動スピードが1.2倍になる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「ジン」になる。
DJ katuの使用技が風と雷属性メインになる。
DJ katuの素早さが0.9倍になる。

・party 4u''holy nite mix''
装備効果:
装備者の攻撃力が1.1倍になる。
装備者が戦闘パーティーに居れば、敵エンカウント率が1.2倍になる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「ルナティックエンジェル」になる。
DJ katuの使用技が氷と光属性メインになる。
DJ katuの攻撃対象がこの曲の装備者中心に集中攻撃するようになる。

・小さな勇気~がんばれ女の子!~
装備効果:
装備者が女性キャラのみ、回避率が1.1倍になる。
女性キャラでの装備者が戦闘パーティーに居れば、
戦闘パーティー全員の技使用時のMP消耗量が0.9倍になる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「ちぃ」になる。
DJ katuの使用技が光属性メインになる。
ちぃのHPが少なくなると、DJ katuはちぃに対して回復魔法ばかりかけるようになる。

・ZEUS
装備効果:
装備者が常に治癒不可能の混乱状態になる。
装備者が戦闘パーティーに居れば、戦闘終了後の獲得経験値が2倍になる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「アークデーモン」になる。
DJ katuの使用技が闇属性メインになる。
DJ katuの通常攻撃に即死効果が付加される。
この曲が流れた状態でDJ katuを倒すと、通常のドロップアイテムとは別に
『ZEUS(D3MIX版)』を入手する事ができる。

・ZEUS(D3MIX版)
装備効果:
装備者が常に治癒不可能の暴走状態になる。
装備者が戦闘パーティーに居れば、戦闘終了後の獲得経験値が3倍になる。
対DJ katu戦での効果:
(入手時には効果対象者となるDJ katuを既に撃破済み)

・260
装備効果:
装備者の通常攻撃に魅了効果が付加される。
装備者が戦闘パーティーに居る時、魅了状態にかからなくなる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「クレイジーサキュバス」になる。
DJ katuの使用技が闇属性メインになる。
DJ katuの魔法防御が2.6倍になる。

・スペランカーメインテーマ
装備効果:
装備者の最大HPが1になる代わりに、技使用時のMP消耗が0になる。
装備者が戦闘パーティーに居ると、
ダンジョントラップどころかフィールドの段差から降りただけでパーティー全滅→ゲームオーバーになる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「こうもり」になる。
DJ katuの使用技が地と闇属性メインになる。
DJ katuにどんな攻撃を当てても、その攻撃でDJ katuが死ぬ。(ただし、この方法で倒した時は経験値やお金やアイテムが貰えない。)

・Destined Marionette
装備効果:
装備者が戦闘で瀕死になったとき、1%の確率でその場で全回復復活を遂げる事が出来る。
装備者が戦闘パーティーに居るとき、パーティー全員が即死効果にならなくなる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「エンプティードール」になる。
DJ katuの使用技が物理属性メインになる。
この曲が流れた状態でDJ katuを倒すと、通常のドロップアイテムとは別に
『Luna Marionette』を入手する事ができる。
この曲がかかっているときに、
iku-takeの技『武術乱舞』をDJ katuへのとどめの一撃として使うと、
技が『狂破乱剛突』に変化して、この技でDJ katuを即死させる。
戦闘終了後に、iku-takeの使用技に『狂破乱剛突』が追加される。

・-273.15 FREEZING MAELSTROM
装備効果:
装備者に氷属性ダメージ半減効果が付加される。
装備者が戦闘パーティーに居る時、フィールドやダンジョンでの寒さによるHPダメージが1.5倍になる。
対DJ katu戦での効果:
DJ katuが繰り出す召喚モンスターが「アイシクルビースト」になる。
DJ katuの使用技が氷・風属性メインになる。
DJ katuの通常攻撃に凍結効果が付加される。
この曲が流れた状態でDJ katuを倒すと、通常のドロップアイテムとは別に
『クリスタライズシルバー(over-273.15 FREEZING ASSAULT Remix)』を入手する事ができる。
この曲がかかっているときに、
saekiの技『フリーズランサー』をDJ katuへのとどめの一撃として使うと、
技が『クリスタライズストーム』に変化して、この技でDJ katuを即死させる。
戦闘終了後に、saekiの使用技に『クリスタライズストーム』が追加される。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今持っているBMSをまとめてみた その2
2009-12-16 Wed 19:01
~IT2-MiX BMSfolder_3rd~
BOF2009が熱い!!
と言うわけで、過去~現在のBOFなどの大会関連の提出譜面を中心に入手。
また、今まで入手したBMS作家のBMSの最新作からちょっとだけ旧作を集めました。

・raising sun(overdosing mix)/akijin
・grazia/AKKi
・Perhaps 4/BA㍊O(BACO氏) ※アナザー譜面は曲変化し、ジャンル名も『Jazzy groove』から『House』になっている。また、5キー譜面も曲変化しており、曲名が『SHADOW DANCE』になっている。
・約束 -HappyHyperStarmiX-/beatMARIO
・flat by second/connsome
・Winter Gals/DEMK ※アナザー譜面は曲変化し、終盤に声ネタが追加される。
・四十五年ノ雪桜/kozato
・Secretly(Ancianted Mix)/L-Mys
・Pure Boys/luzebzk(from 300club) (ルゼ氏と後もう一人誰かとの合作。)※アナザー譜面は曲変化する。タイトル絵が地味に変わっていたり、終盤に謎の歌が入っている。
・Moonless night -LV4 fly with you tonight remix/LV.4(original 篠螺悠耶)
・DRAGONLADY/Nankumo
・Her Majesty/naotyu-
・felys-幻想交響樂-/onoken remixed by abcp
・OVERDOSER -cyber mix-/rmixed by Est
・Aqua Marine/SHIKI
・Colorful/sweez & Meine Meinung
・Ascension to Heaven/xi
・Modern Beat Goes On/Yamajet + NOVE+R
・タマシイノキオク/ねこみみメイド(正式名義忘れたorz 後で探してきます。)
・戦歌「オルグラリア」/ルゼ
・ZENITHALIZE/void (偽名名義を忘れたorzorz と言うよりも漢字が読めない。)
・???/秋月 律子(更に今度は曲名を忘れたorzorzorz と言うよりも文字が読めない。 因みに、ねこみみメイドと同一人物)
・Judah/上杉うた


忘れたもの多すぎなんだぜorzorz
というわけでまた次回につづく。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今持っているBMSをまとめてみた
2009-12-15 Tue 23:35
~IT2-MiX BMSfolder_1st~
この時は、
「とりあえずクリア可能圏内のレベルの譜面を!!」
「ステマニやトイミュージカルとかで名前は聴いた事ある人の曲のBMSからやっていこう!!」
をベースに、それなりに知名度のある曲を収録していきました。
最終更新は今年の12/8。

・桜華月/AKITO
・20,Novvember (ELE FUTURE mix)/BACO
・Destined Marionette/beetMARIO ※差分で☆6・☆10・☆12を入手。
・Last! Least! Regrets!!/beatMARIO
・堕天使鎮魂曲 -Lucifer Requiem-/djHIRO(現ルゼ氏)
・成敗! -Boost Remix-/DJ obelisk ※BGA有り
・ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための)/fether
・十六夜桜/kozato
・Endless Journey/LV.4
・Angel dust/LV.4
・Born/Ninja Action team
・しぐ☆しぐ/plastic
・Xepher(The Firewall Robot)/Remixed by Octa the B.G.(BACO氏)
・CHASER/SHIKI
・Angelic layer/SHIKI
・R8U/SHIKI/KeeL
・Famicom sweet memories/Super Retro Brothers(BACO氏+ルゼ氏)
・beyond the limit/Syatten
・Evangelize(Radio Edit)/sytten+140(140氏はBGA担当)
・tokyo banging/Yamajet
・Sparkle*/あきら@AKKi
・Bird Sprite -D.K.R. mix-/ツナマヨちゃん(syatten氏)
・☆さくらなみきのかぜ☆/#ねここ14歳(様々な人の合作BMS。名称略。)
・ZEUS/ルゼ
・Demystify Burst/篠螺悠耶(現ゆうゆP)
・cycedelica/美月 正(現ゆうゆP)
・ガバディー部キャプテンのBMS教室/明日を夢見るガバディー部 ※ハイパー譜面は『Five Stars,One UFO.』という曲に変化し、名義も『ルゼ』になる


~IT2-MiX BMSfolder_2nd~
1stにBMSが溜まりすぎたせいか、BGA付きの譜面で度々処理落ちするようになったので
一部を2ndに移転。
その為、収録する曲の方針は1stと結果的には変わらない。
こちらも最終更新は今年の12/8。

・えがおをキミに/Est+Ym1024 feat. Miku Hatsune ※ノーマル譜面はハイパー譜面以降と比べて、曲調が易化した初心者設計の曲変化となっている。
・Larmagellanicud/horoscope xx LUZE(両者とも中の人は同じ。)
・Curry/India Action Team(Ninja Action team氏)
・Moonless Night/MASA(現ゆうゆP。 つまり、『MASA→美月 正→篠螺悠耶→ゆうゆP』)
・Velaciela/naotyu- (BGAの人、SIRIUS参戦おめで㌧!!)
・Showguts/Ninja Action team
・THANATOS/orangentle X cyclia
・道しるべ/pastel white/ケモノ☆ラバーズ
・The Ray of Sunlight/P*Light
・JULIAN/Queen P.A.L.(cranky氏)
・rainy beauty/Rabbit Bat(kozato氏+fether氏)
・flowchart =evening glow=/sek
・Endless Dream/SHIKI ※BGA有り
・felys -Chaos Mix-/SHiNKA feat. onoken
・murmur twins -4.6.0 beat mix-/siromaru
・Ordeal/void
・Flusso bianco della neve/Yamajet
・hypocrite/ああああ(ルゼ氏)
・ドリームグライダー/ドリームグライダー(Y.W氏)
・Dazzling Neon/ねこみりん
・Witch of Dimension ~次元の魔女~/ねこみりん
・Midnight -零式- Phonic/ルゼ
・CYBER SECTION/小夜(G-NSK) ※差分で☆10、☆9、☆6を入手。


(たぶん)明日につづく
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今までプレイしたBMSを振り返ってみる。
2009-12-13 Sun 23:25
※結果テキストのパスワード以下は省略して載せてあります。
使用しているBMSプレイヤーは『ナナシグルーヴ』ですー。


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 14:34:55 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
HAPPY HARDCORE : The Ray of Sunlight : 03another.bme (2009/09/26 11:33:53 52084bytes)
SCORE 277554 (6731/77.309%)
MAXCOMBO/NOTES 160/929
COOL 468 : GREAT 272 : GOOD 162 : BAD 5 : POOR 61
RANK B : GAUGE 51.604340%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑BOF2009提出作品『The Ray of Sunlight/P*Light』のアナザー譜面。

声ネタと高音で気分も高調、プレイも好調!!
で、穴譜面もプレイしてようやく唯一のレベル10クリア譜面となったんだぜ。
P*Lightさんの曲と言えば、iku-takeのページ時代の初公開した曲『Spring Air』を思い出します。
久しぶりにプレイして、不覚にも目から一滴の涙を落とさせた曲だから何かしんみりします。


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 14:52:44 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
ユーカラ : 神居古潭 -7main- : kamui_72.bme (2006/01/02 06:37:44 65533bytes)
SCORE 937659 (5290/81.943%)
MAXCOMBO/NOTES 689/700
COOL 369 : GREAT 231 : GOOD 99 : BAD 1 : POOR 2
RANK A : GAUGE 100.000000%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑誰が何を言おうと、個人的神曲神譜面。
『神居古潭/naotyu-』のハイパー(メイン)譜面。

涙無しではプレイできないノスタルジックな曲。(←涙流しすぎですね。すみません。)
BGAがまた素晴らしいんだぜ。
ただし、曲の終盤のBGAに映る熊が倒れてからミスは出来ない。
というのも、せっかくの感動を良い意味でも悪い意味でもぶち壊すミスレイヤーを
なるだけ観たくないんだぜwww
何が「でてきた でてきた クサイマル」なんだwww


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 14:55:07 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
: evangelize (blurry images) : _blurryimages.bms (2008/09/26 23:45:04 35217bytes)
SCORE 271686 (3160/85.215%)
MAXCOMBO/NOTES 290/418
COOL 221 : GREAT 161 : GOOD 32 : BAD 0 : POOR 7
RANK A : GAUGE 100.000000%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑BOF2008提出作品。『evangelize (blurry images)/stereoberry』
『Evangelize(radio edit)/syatten』のリミックス曲。

これは原曲を引き立てる良リミックス曲。
原曲のメインメロディーをそのままに、優しい音色と曲調で構成されている。
プレイすると、懐かしさを感じた時の感情に近い何かに触れられる、
そんな錯覚に出会えます。
出来れば、7キー譜面も欲しかったです><


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 14:57:00 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
BREAKCORE : あにまら [NORMAL] : 01_animalove_7n.bme (2009/03/19 20:42:00 76762bytes)
SCORE 328177 (4193/84.498%)
MAXCOMBO/NOTES 198/538
COOL 345 : GREAT 121 : GOOD 64 : BAD 0 : POOR 11
RANK A : GAUGE 94.939453%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑ボカロ専用BMS大会(名前忘れたorz)提出作品『あにまら/TOMA(ガバ曲作曲時のEst氏の名義)』

BPM255というハイスピードで展開する、曲にもBGAにもミクをふんだんに使ったTOMA名義屈指の曲(だと思う)。
「さうんどおんりー」なはずのBGAにゲストとして、パペットガールに登場するキャラ(通称『首もげ子』)が登場する。
ミクが映っている時のミスレイヤーがどう観てもミク版smooooch・∀・です。本当に(ry


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 21:28:14 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
鮭Break : おいしいふりかけ : fr_bgaset.bms (2008/10/24 23:08:00 29040bytes)
SCORE 277785 (4639/78.857%)
MAXCOMBO/NOTES 233/630
COOL 320 : GREAT 197 : GOOD 96 : BAD 7 : POOR 44
RANK B : GAUGE 75.311020%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑BOF2008提出作品『おいしいふりかけ/pierre』
BGAはBOF2008後夜祭に収録。

何だこのBGAはwwwwwwww
センスしか感じられない神BGAに笑わざるを得ないんだぜwww
目まぐるしいほどに曲調が変わるこの曲に、良く合うBGAの出来具合なんだぜ。
プレイがヘタなので鮭ブレーク地帯が取れません><


----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 21:33:17 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
BALEARIC BEATS : Forza Azzurri : Forza Azzurri.bme (2002/08/01 00:00:00 31112bytes)
SCORE 523784 (7289/86.688%)
MAXCOMBO/NOTES 212/930
COOL 605 : GREAT 232 : GOOD 78 : BAD 0 : POOR 35
RANK A : GAUGE 79.920021%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑『Forza Azzurri/cranky』
何らかの祭りに提出。

祭り主催者GJなんだぜ!!
祭りのルールとして『提出作品は必ず大会専用のミラーサーバーに譜面を置く事』の条件のお陰で、
この曲が入手できました!!
BPM変化は160→165だったのですが、ステマニパッケージのD3MIXでは165の地帯が330ぐらいになるから怖いよ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久々のエンドレスモードだよっ!!
2009-12-13 Sun 22:42
----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 22:28:32 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDRESS RESULT : CLEAR STAGE 9
EX-SCORE 31297 : NOTES 4914 : MAXCOMBO 1705
COOL 2653 : GREAT 947 : GOOD 262 : BAD 2 : POOR 83
RANK F
--------------------------------------------------------------------------------

初め5曲ほど5鍵かつ低難易度譜面が続いたお陰でコンボ数が1705になりました。
とりあえず、『マイケルのNAG講座(フリー版)』は自重しなさい。
(『忍者アクションガリ』専用のBMS。ふつーにBMSとしてプレイするとなると超高密度な縦連がどう考えても取れません。)

NAG講座のせいで曲を飛ばした際の最大ゲージ量の減少具合が凄まじいんだぜ。

----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 22:21:20 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDLESS STAGE 6 : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
Psychedelic Trance : Brain Analysis [7KEYS NORMAL] : 01_brain_7n.bme (2008/06/15 23:15:21 69996bytes)
SCORE 35288 (3556/81.151%)
MAXCOMBO/NOTES 170/469
COOL 261 : GREAT 131 : GOOD 74 : BAD 0 : POOR 12
RANK A : GAUGE 10.200005%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑6曲目。
この曲をやる頃には最大ライフが10%ぐらいしかないから困る。
空POORだけでも死ねる。
ここまでライフが減ると曲が飛ばせなくなるから更に怖い。
しかし、以降は意外と楽な譜面ばかりが来てくれたのでクリア曲数も増えていきました。

----- SCORE LOG ----- 2009/12/13 22:28:28 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDLESS STAGE 10 : FAILED
GAMELEVEL NORMAL
JP-S RAVE : 舞姫 ~buki~ [7key ANOTHER] : buki_7k_A.bme (2007/01/19 12:07:16 46512bytes)
SCORE 0 (2370/18.097%)
MAXCOMBO/NOTES 114/1366
COOL 147 : GREAT 107 : GOOD 73 : BAD 0 : POOR 29
RANK G : GAUGE 0.000000%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------

↑死亡した10曲目。
これをやる時の気分の高調ぶりは異常。
ただし、穴譜面は無理です><

舞姫さんを使用しようと思ったのですが、既にひゅいさんのところで公開されていたんだぜ。
ひゅいさんは良い譜面を作るだけじゃなく、選曲眼も良いんだぜ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
★αだと難易度詐称だけど、★α+1だと逆詐称だというときの難易度表記の難しさ。
2009-12-13 Sun 20:41
Title:(伏せますね。)
Music:(伏せますね。) Data:iku-take
Level:MANIAC 踊(★4)
OK:444 LATE:0 NG:0 MAXCombo:444
Score:44400 Rank:A
Speed:x1

★4にしたら楽過ぎるけど、配置的に★3にしちゃ難し過ぎるという難易度表記のもどかしさ。

この曲での作譜状況は現段階で
鬼:777リング
激:666リング
踊:444リング
という連番続き。
ここまで連番が続くと楽と習も連番にしたいのだが、
333・222・111
しかないのかー。
たぶん楽で222か111になるけど、曲的にも習は111にも満たない気がするんだぜ。
となると、苦肉の策で2桁で連番にするしかないのか…。


ある意味ネタと化した譜面ですが、ここまでネタバレしたら
ネタとして扱えなくなる件。
まあ、これがネタ譜面じゃなくても良いのですけどね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「1ヶ月間の間はサリング界に来てもROMってることにしますね。」←バカスwwwww
2009-12-12 Sat 01:34
いきなりですが、ROM状態解除。
BBRの本当の面白さがやっと判った気がするんだぜ。
BBRやってたら、カームビートで譜面作りたくなったんだぜ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
この空気の読まなさがサリング界で嫌われる原因だと気付いた。
2009-12-12 Sat 00:23
やはり、空気を読まずに強引に話題を持っていこうとするのはまずいですよね。
というわけで、1ヶ月間の間はサリング界に来てもROMってることにしますね。

本当は半年ぐらいは必要な気がしますが、流石に1ヵ月後ぐらいは譜面を公開したい
ので、自分に甘すぎるハードルを与えてみました。


というわけで、冬祭りへの参戦は無理!!
出場される皆さん頑張ってください!!
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
オルグラリアに耐え抜いたひーぽんそーすさんに拍手っ!!
2009-12-12 Sat 00:00
Title:戦歌「オルグラリア」
Music:ルゼ Data:E.E.
Level:ADVANCE 鬼(★13)
OK:2496 LATE:0 NG:0 MAXCombo:2496
Score:24960 Rank:X(AUTOPLAY)
Speed:x1

↑オートプレイの結果も出してくれるひーぽんそーすに感謝っ!!
リングが多すぎて、スコアが普通のオートプレイ時の値じゃない!!


BPM2000の猛スピードとこのBPMでの64分連打の拷問に見事に耐え抜いたひーぽんそーすに敬礼っ!!
謎ボタン値も小数点第2位を四捨五入したらちょうど75きっちり!!
FPSは4/60にまで落とされるけど、確かにリングの貼り付きはしないよ!!
ただし、プレイ時は画質低でかつエフェクトオフ超推薦。

『難譜面が出たら10年後には超連打譜面だらけの絶望しか見えない世界になる!!』
と思い、
「これ以上、難しい譜面は作らせない!!」
と、アンチテーゼの意味も込めて作譜したこの譜面は
違う意味で、これ以上の高難易度譜面が出ないような凶悪譜面に仕上がりました。

BPMのことを考えて、鬼譜面ですら分かりやすい配置(乱打地帯除く)となっています。
対プレイヤーと言うよりもPCの耐久テスト的な譜面をしてます。
この譜面を再生して最期まで見れたら、あなたのPCがサリングに適した最低限の環境が備わっていることを保障しますね。



激譜面以下はプレイするのに適正な譜面を作りますので、
鬼譜面以上の暴挙による苦情は一切受け付けません。
…………以上?

まあ、いいや。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
また一歩、海に近づいたな…。
2009-12-10 Thu 23:33
この曲は(声の需要的な意味で)オンリーワン過ぎるwwww
でも、あのボイスの所をもう少しだけ音を大きくして欲しかったと思うiku-takeなのであった。

神居古譚は名に相応しい神曲神譜面。
どうやら、BMSをプレイするときはノスタルジックな曲がやりやすいみたいなんだぜ。
神居古譚と追悼の森はやればやるほど結構記録が伸びるんだぜ。
で、神居古譚の読み方が「かむいこたん」だという事に気が付いたのは
ステージファイルを見たときだと言うのはミンナニナイショダヨ。


集めたBMSはアンビエントからエクストラトーン(どう考えても『戦歌「オルグラリア」』の事です。本当に(ry)
までを網羅したジャンルの広さですが、
BMSファイルを保管している『IT2-MiX BMS_folder 1st』から『5th』にかけて、
全てのフォルダにルゼさんの曲が入っていると言う皆勤賞ぶりで、
フォルダ全てを通しての皆勤賞はルゼさんのみという偉業(?)を果たしてます。
DJHiro時代の『Ghost Carnival』から今の『Pure Boys』にかけて作風変わりすぎwww
とにかく名義が変わると、作風までもががらっと変わるルゼさんから目が話せない状態です。

次点で多いのがSHIKIさんのBMS。
4thのみSHIKIさんの曲が無い為に皆勤賞ならずでした。
IT2-BMSフォルダ内では、SHIKIさんの曲と譜面はBMS界のDJ Yoshitaka担当と言う扱いにしています。
SHIKIさんの曲は良いのだが、終盤にやってくるピアノ発狂ががががががが。
ピアノ発狂が無い譜面の場合は、灰以降が皿がキツイ譜面も多いんだぜ。
SHIKIさんの曲は綺麗さが良いのだが、全てを綺麗色に染めると味っ気が無いので、
ここにルゼさんというスパイスを加えているわけです。

SHIKIさん並みに多いのがsyattenさんで、よしたかじゃないけどこちらも綺麗系担当。
お互いトランスを得意としているもの同士ですが、
SHIKIさんは聴いてて気持ちが爽快に、syattenさんは聴いてて心から癒される
と言った違いがあると思うんだぜ。
言葉に出来ないような涙腺に伝わる曲の数々を有難う。


他は軒並みと言った数ですが、地味にEstさんとBACOさんのBMSも増えつつある状況。
今日DLしたばかりのEstさんの『あにまら』は疲れたときにやると、疲れが吹っ飛ぶ!!
落ち着きたい時にBACOさんの『Perhaps 4(BA㍊O名義)』をやれば、あにまらとは違う疲れの吹っ飛ばし方が出来ます。
Perhaps 4の曲変化ぶりは凄まじいんだぜ。

kozatoさんのBMSが欲しいなーとか思っても、現時点で3つ(合作含む)しか出しておらず、
その3つ全てをDL済みといった所だから困る。
トイミュージカルの時のkozatoさんの曲提出の奮闘振りがBMS界でも見られる事を期待します。

naotyu-さんがBMS界から引退するのはやはり心寂しいものがあります。
最期に出した曲がDJMAXにある曲と酷似しているって言われたら、
これは本人としても悔いが残る結果だと思うんだぜ。
どうか、復活して欲しいなー。


BMSを始めた時期の関係上、crankyさんとT2さんとwintさんの曲は少なめ。
この3人のBMSが欲しいのに…。

それ以上に欲しいのは、t+pazoliteさんのBMS。
一つもないので少なくとも、藍煉の人形のリミックスが最低でも欲しいんだぜ。

onokenさんのBMSも欲しかったりするけど、
この人はプロになっちゃったから仕方ないんだぜ。
プロになっても、曲を貸してくれる寛大さに敬礼っ!!


1曲しかないけど、インパクトを受けた人はナンクモさんとmitchelさんとxiさんです。
ナンクモさんはBOF2009を見れば分かる。
5鍵と連打の楽しさで本来の音ゲーはこうあるべきというのがひしひしと伝わりました。
mitchelさんの『水仙(三藤名義:2007年の戦国に提出)』は何が好きというのは伝えがたいが、
あの和の趣が漂いながらもバックが響き渡る『雅楽+ドラムンベース』というジャンルにはまったら病み付きなんだぜ。

xiさんはBOF2009の『Ascension to heaven』が全て。
xiさんの印象は「速さだけが信条のフリーダムダイブの人」ぐらい(名前だけ見ても期待すらしてなかったあの頃)だったのに、
たまたま、ニコ動で『Ascension to heaven』の灰譜面を見たときに\やべぇ/ってなりました。
で、作曲者を見たらxiさんだったと言う事に二重のびっくり!
ノーマル譜面でプレイしたら、指が能動的に動く不思議に三重のびっくり!!
やればやるほど、アートコアというジャンルとxi氏の曲にはまっていく四重のびっくり!!!
xiさん、心の中で思ってた今までの過小評価をどうかお許しくださいませ。
これを機に氏のプログレ曲もDLしたが、重すぎて動作しなかったので削除。
BGA無しの方を機会があれば再DLしに行きますね。
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ランキングはこうして欲しい まとめ
2009-12-10 Thu 18:43
・中級者と上級者のランキング
言い出したのは俺。
実力の違いでランキングが楽しめないと言う人のために、中級者用を採用してみた。
どちらかのランキングに出た場合、もう片方へのランキング出場が禁止。

・各作譜者全員の譜面が出るランキング(管理はサリング譜面製作者全員)
Sasaさんの提案。
間違いなく全員一致の賛成。
ひーぽんそーす使用者(主に俺)はD4Uソースでランキング専用譜面を用意すること。


やはり、ランキングは
『楽しい・新鮮・盛り上がる』
の3拍子が揃わなきゃね!!
毎日がサリング祭りだぜっ、ヒャァハァー!!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2絶賛、譜面作り溜め中!!
2009-12-09 Wed 21:49
Title:(伏せますね)
Music:ルゼ Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★9)
OK:730 LATE:43 NG:47 MAXCombo:97
Score:68423 Rank:D
Speed:x1

『IT2-MiX(1st style)』フォルダ内にある曲の内、1割ほどルゼさんの曲が占めている件について。
ルゼさんの曲はゲーム性を重視した曲だから変拍子もかなり多いので、
氏の曲を譜面化するとき、作ってて凄く楽しいのです。

そんなルゼさんが熱く語ったBMSミニインタビューの発言は
プレイヤーオンリーな方や譜面製作者の方とか関係なく、サリンガーのみんなも見て欲しいものです。
下にリンクを貼っておいたので、↓からどうぞ。
BMS同窓会(ルゼ氏へのミニインタビュー)


他のBMS作家のミニインタビューが見たいという人や
サリング界をもっと盛り上げたいと思っている人は、
音ゲー界の先人達の知恵や考えを↓から参考にしていってください。
BMS同窓会(ミニインタビュー)
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ZEUSと零式の灰譜面が越えられた記念カキコ。
2009-12-09 Wed 17:25
BMSをやり続けて分かった事だが、乱打よりも縦連の方が遥かにきついんだぜ。
あと、ZEUS楽しいよZEUS。

サリングだと縦連よりも乱打のほうが怖いのにねっ!!
乱打以上に怖いのは回転連打ですがなんともないぜ。


もうすぐ12月の3分の1が終わると言うのに、この記事数は危い!!
このままでは月20記事が達成できない!!

そんなことを零式を聴きながら思うiku-takeであった。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
(公開する気は現段階では無いけど)IT2-MiXのスピンオフ企画始動中。
2009-12-05 Sat 18:06
IT2-StepsEditon(仮)

いちおーこれから何譜面も作っていくと思うので、オリジナル譜面はオリジナルファイルにぶち込みますね。
意外と作りやすかったのが良いんだぜ。


ミク(ボカロ)とエミ(DDR)に躍らせてみたけど、バックがorz

まだ、バックが出来てません><


次は零舞YOSAKOIソーランとか辺りを作りますね。
公開するとしたら、『気軽にDL出来る個人経営低容量ステマニパッケージ』と銘打つ事にしますね。
たぶんうpしないと思うけどね…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
例のあの曲で譜面化した結果がこれだよ!!
2009-12-05 Sat 00:42
Title:戦歌「オルグラリア」(まだ製作中だよ!!)
Music:ルゼ Data:E.E.
Level:ADVANCE 鬼(★10)
OK:574 LATE:109 NG:1379 MAXCombo:14
Score:17 Rank:X(PRACTICE)
Speed:x1


――もう、NGしか見えない。


ちゃっとであれほど名前を連呼してたので、今更隠す必要もありませんねっ!!
あまりにも異端過ぎる譜面をしているので、別名義を考え中です。(それまではE.E.で。)
何気に、練習モードの記録も残せるひーぽんそーすは偉い!!
あとラスト20秒分はまだ作っていませんが、最期まで手の抜けない譜面になりそうです。

とりあえず、ひーぽんそーすで4ケタのコンボを出すと右下の表示が
『1234COMB』になって、最期の『O』が隠れちゃうのですね。
みぎしたっ(AA略)だって完全な生き物じゃないんです><
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
念のため…。
2009-12-03 Thu 22:48
ステマニ譜面用の定義ファイル『smファイル』をtxt形式にしてコピーしてきました。
追記でその結果をペーストしますね。

※音源はサリング譜面作譜時に使用したBlue Idea(genuine mix)のbgm.mp3の、ビットレートが192kbのもの(bgm0.mp3)を使用。
※バナーはサリング各譜面で使用した曲バナーのbanner.bmpをそのまんま使用。
※BPM変化は最低速度が89.00、最高がサリング譜面と同じ382.00を使用。サリング譜面で一番遅かった(BPM44.50)の所のBPMは89.00になっています。
※曲編集のズレのせいで、2箇所ストップシーケンスを使う羽目になりました。
念のため…。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BPM(速度)調整とストップシーケンスさえ設定してしまえば、すぐに出来るものです
2009-12-03 Thu 22:36
自作譜面(オリジナル)その1

サリング譜面を製作する時よりも早くできた気がするwww
後から鬼譜面も入れようかどうか悩んでいるけど、とりあえずはこのままだとプレイ中のバックが寂しいので
先に640×480のバックも書いてやろうかなーと。

あと、D3MIXminiのフォルダに入れっぱなしと言うのもアレなので、
『IT2-MiX Stepmania_folder』というフォルダも作りますね。


で、毎回恒例ですが譜面公開はしません><
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
CIRRING A-style その3
2009-12-01 Tue 23:46
■キャラ別操作(2)
全て1P側での操作説明となります。
2Pではそれに対応するキーを押してください。
なお、使用技の横は
(技の威力/攻撃レンジ/攻撃判定の範囲/攻撃発動までのモーションの長さ/攻撃発動後の硬直時間/遠くに飛ばす攻撃の飛距離)
を示してます。
グルーヴ技は発動中はもう一人は発動できません。
また、発動中に出てくるバリアリングは全て発動者がバリアを剥がしたという扱いになります。

~pi-man(ぴーまん)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★☆☆☆
コンボ(連打性能):★★★★☆
ガード(防御力):★★☆☆☆
バリア(耐久力):★☆☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★☆☆

・特殊能力
攻撃が3連続ヒット以上当てると、それ以降1連続ヒットするたびにグルーヴゲージを2%ずつ回復させられる。
威力中以上の攻撃を受けると必ずのけぞってしまう。

・使用技
Z…水銀刀(威力小/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直無/飛距離-)
氷の力を付加させた水銀の刀で相手を切り刻む。
Zを1回押すだけで高速で2連撃出す。

X…雹浸弾(威力極小/遠距離攻撃/範囲極小/モーション無/硬直短/飛距離中)
小さな氷の礫を飛ばして攻撃。
当てた相手を凍らせる効果もある。

C押しっぱ+Z…めがっさカウンター(威力極大/-距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直中/飛距離-)
敵の飛び道具技がガード中に接触したと同時にZを押すことで発動。
飛び道具技を放った敵の元に近づき、一瞬にして斬り裁く。

C押しっぱ+X…にょろーんと回避(威力極-/-距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直無/飛距離-)
敵の飛び道具技がガード中に接触したと同時にZを押すことで発動。
飛び道具技を放った敵の背後に一瞬にして回りこむ。
攻撃は出ないが、硬直時間がもったいないと言う人はこちらをどうぞ。

・グルーヴ技
A+Z…水銀砲(威力大/遠距離攻撃/範囲極大/モーション大/硬直極長/飛距離∞)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
画面の3分の2近く(リングを縦に3つ分)を被う超極太レーザー砲を長時間放つ。
発動までのモーションが長く、発動前に敵の攻撃を受けて止められる事もあるが、そこは忍耐。

A+X…めがっさ水銀凍(威力-/近距離攻撃/範囲-/モーション無/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
水銀砲発動前の硬直と見せかけたカウンター待機技。
見せ掛け硬直中に攻撃を受けるとカウンター発動する。
攻撃を仕掛けた相手を長時間凍らせる。


~カグラレイヴ~
・ステータス
カグラ式時:
パワー(攻撃力):★★☆☆☆
コンボ(連打性能):★★★★★
ガード(防御力):★☆☆☆☆
バリア(耐久力):★★★★☆
スピード(移動スピード):★★★★☆
レイヴ式時:
パワー(攻撃力):★★★★☆
コンボ(連打性能):★★★☆☆
ガード(防御力):★★★★☆
バリア(耐久力):★★★☆☆
スピード(移動スピード):★★☆☆☆



・特殊能力
Sボタンを押すと『カグラ式・レイヴ式』の形式切り替えが可能。
グルーヴゲージが0%になっても、形式が変わってすぐに復活する。

・使用技
カグラ式:
Z…影祓い(威力小/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直短/飛距離-)
相手の足元を攻撃して転ばせる。
相手が立ちガードをしていても攻撃が通用する。

X…呪縛札(威力極小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直短/飛距離∞)
呪われた札を投げて攻撃。
一定時間の間、当てた相手の時間毎回復が出来なくなる。

Z+X…低速呪縛札(威力極小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直短/飛距離遠)
呪われた札を低速で投げて攻撃。
当てた時の効果は変わらないが、飛距離が少し短くなる。


レイヴ式:
Z…ソウルイーター(威力中/近距離攻撃/範囲中/モーション小/硬直短/飛距離-)
腕を突き出して相手の心臓に目掛けて突進突きをかます。
与えたダメージの分だけ、自身のグルーヴゲージを回復させられる。

X…クイッキー・マリオネット(威力極小→小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直無/飛距離中)
人形の紐を投げつけて、相手を捕らえる。
捕らえた相手を寄せ付けて、更に追加攻撃を与える。
因みに引き寄せている間にZを押すと、引き寄せつつソウルイーターをかますことが可能。

Z+X…スプラッタ・コンビネーション(威力中/近~遠距離攻撃/範囲中/モーション中/硬直中/飛距離-)
自身の上半身と下半身を分裂させて、
浮遊した上半身は相手に目掛けて連続フック攻撃を、
下半身は地を這うようにしてスライディング攻撃を放つ。

・グルーヴ技
A+Z…カグラレイヴ完全体(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション中/硬直中/飛距離-)
グルーヴゲージ90%以上で発動可能。
一定時間の間、カグラ式とレイヴ式の両方の技を形式変更無しで使用することが可能になる。
ただし、レイヴ式の技を使用するときはCを押しながら、それぞれ対応したキーを押すこと。

A+X…ブラックアウト(威力-/-距離攻撃/範囲画面全体/モーション小/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
一定時間の間、自分とリング以外のキャラや敵を動けなくする。


~sbx&ぴーちゃん(えすびーえっくすあんど~)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★☆☆☆☆
コンボ(連打性能):★★☆☆☆
ガード(防御力):★☆☆☆☆
バリア(耐久力):★☆☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★★

・特殊能力
自身のダメージ判定はsbxのみで、ぴーちゃんに攻撃されてもダメージを受けない。
グルーヴゲージ0%での気絶時でも、ぴーちゃんが自動でリングや相手を攻撃してくれる。

・使用技
何もしなくても発動…ぴーちゃん突き(威力極小/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離追尾)
プチドラゴンのぴーちゃんが自動的に敵を追尾して攻撃してくれる。
ただし、この攻撃を受けてもダメージは与えられるが仰け反らない。

Z…ウィングスライサー(威力小/遠距離攻撃/範囲中/モーション極小/硬直無/飛距離追尾)
sbxの近くに居る敵に目掛けて、ぴーちゃんが追尾突進しながら広げた翼で叩き切る。
Cボタンを押しながらだと、一番ガイドリングに近づいているリングを狙って攻撃をしてくれる。

X…プチファイア(威力極小/遠距離攻撃/範囲極小/モーション無/硬直無/飛距離∞)
ぴーちゃんが空中から斜め下に3ウェイに分かれる小さな火の玉を吐いて攻撃。
仰け反らせは出来ないものの、連射がかなり利く。

C押しっぱ…ドラゴンコントロール(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション-/硬直-/飛距離-)
sbxが防御をした状態のまま、ぴーちゃんを操る。
Zを押せばリング狙いのウィングスライサー。
Xをおせば前方3ウェイのプチファイアを発動させる。

Z+X…突風(威力-/遠距離攻撃/範囲プレイヤー前方/モーション無/硬直中/飛距離∞)
相手をぴーちゃんがおこす突風で画面端まで吹き飛ばす。

・グルーヴ技
A+Z…ぷれちゃん参戦!!(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション中/硬直無/飛距離-)
グルーヴゲージ70%以上で発動可能。
もう一匹の幼竜のぷれちゃんを呼ぶ。
これによって、攻撃の連射力が2倍になる。

(ぷれちゃんが居る状態で)A+Z…ツインバーストドラグーン(威力大/遠距離攻撃/範囲広/モーション大/硬直長/飛距離軌道)
グルーヴゲージ80%以上かつ、ぷれちゃんが居る状態で発動可能。
炎に包まれたぴーちゃんとぷれちゃんを∞の軌道で飛び回らせて攻撃する。

A+X…グラウンドバースト(威力中/遠距離攻撃/範囲中/モーション中/硬直短/飛距離∞)
グルーヴゲージ70%以上で発動可能。
ぴーちゃんが地表を焼き尽くす炎を出して、地面全体にダメージ判定のある攻撃を繰り出す。
ぷれちゃんが居ると、この炎の出がちょっとだけ持続する。


~asa(あさ)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★★☆☆
コンボ(連打性能):★★★★★
ガード(防御力):☆☆☆☆☆
バリア(耐久力):★★☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★★

・特殊能力
攻撃制限として、弾数制限(初期状態で12発)有り。
ガードボタンのCボタンで弾のリロードを行なうが、ガードが出来ない。
Sボタンを押しっぱなしだとリングに狙いを定め、Dボタン押しっぱなしだと近くの敵に狙いを定める。

・使用技
(弾数制限に余裕があるときに)Z…発砲(威力中/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離追尾)
自前のリボルバーガンを狙いを定めて打ち放つ。
相手に必ず当たり、近づいて使うとガードも貫通する。

(弾数0の時に)ZまたはX…殴る(威力極小/近距離攻撃/範囲極小/モーション小/硬直小/飛距離-)
銃の付け根の所で相手を殴りつける。

(弾数制限に余裕があるときに)X…連射(威力小/遠距離攻撃/範囲小/モーション無/硬直無/飛距離∞)
自前のリボルバーガンを連射で打ち放つ。
弾に余裕がある限り半永久的に連射が可能。

・グルーヴ技
A+Z…ガトリングタイム(威力大/遠距離攻撃/範囲小/モーション小/硬直長/飛距離∞)
グルーヴゲージ90%以上で発動可能。
一定時間の間、超高速連射のガトリングガンをぶっ放しまくる。
発動中はZを押しっぱなしにすれば連射、Xを押せば近くに居る敵をガトリングガンでぶん殴る。

A+X…段数拡張(威力-/近距離攻撃/範囲-/モーション小/硬直中/飛距離-)
グルーヴゲージ40%以上で発動可能。
使用するたびに段数制限を
初期12→15→18→21→24→27→最大30
と増やす事が可能。



前回は全員安定型でしたが、
今回はpi-manさん以外は結構癖のあるキャラになりました。
タイプ変更のあるカグラレイヴさんにぴーちゃんとぷれちゃんを操るsbxさん、
攻撃に制限のあるasaさんですが、みんな使いこなすときっと強くて頼りになりますよ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
