-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
CIRRING A-style  その2
2009-11-30 Mon 22:48
■キャラ別操作
全て1P側での操作説明となります。
2Pではそれに対応するキーを押してください。
なお、使用技の横は
(技の威力/攻撃レンジ/攻撃判定の範囲/攻撃発動までのモーションの長さ/攻撃発動後の硬直時間/遠くに飛ばす攻撃の飛距離)
を示してます。
グルーヴ技は発動中はもう一人は発動できません。
また、発動中に出てくるバリアリングは全て発動者がバリアを剥がしたという扱いになります。

~Sasa(ささ)~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★★☆☆
コンボ(連打性能):★★★★☆
ガード(防御力):★★☆☆☆
バリア(耐久力):★★☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★☆

・特殊能力
曲開始時のグルーヴゲージが33%からスタート。
3段ジャンプが可能。

・使用技
Z…ささブレード(威力中/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直無/飛距離-)
覚醒したSasaの力によって作られた光の剣で攻撃する。

X…ささバスター(威力小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション無/硬直短/飛距離∞)
覚醒したSasaの力によって作られた光の弾を放って攻撃する。

Z+Cまたは←←(→→)Z…横一閃(威力大/近~遠距離攻撃/範囲中/モーション小/硬直長/飛距離∞)
ささブレードを前に突き出し、画面端から画面端まで超高速で突進する。

X+C…ささアロー(威力極小/遠距離攻撃/範囲極狭/モーション中/硬直極短/飛距離∞)
覚醒したSasaの力によって作られた光の矢を15度と45度の斜め上に2発同時発射で攻撃する。

・グルーヴ技
A+Z…ささフェニックス(威力大/近~遠距離攻撃/範囲大/モーション大/硬直長/飛距離∞)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
覚醒したSasaの力をフルに使い、火の鳥ならぬ光の鳥になって
空中から斜め下に向かって突進攻撃を繰り出す。

A+X…ささスライサー(威力低/遠距離攻撃/範囲画面全体/モーション小/硬直長/飛距離∞)
グルーヴゲージ70%以上で発動可能。
覚醒したSasaの力をフルに使い、画面を覆う無数の光の刃を飛ばして攻撃。


~ひーぽん~
・ステータス
パワー(攻撃力):★☆☆☆☆
コンボ(連打性能):★★★★★
ガード(防御力):★☆☆☆☆
バリア(耐久力):★☆☆☆☆
スピード(移動スピード):★★★★★

・特殊能力
時間毎のグルーヴゲージの回復が2%ずつ上昇。
ガード中、グルーヴゲージが4%ずつ上昇。

・使用技
Z…スティックアタック(威力小/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直無/飛距離-)
魔法の杖を振って攻撃する。

X…マジックショット(威力小/遠距離攻撃/範囲狭/モーション小/硬直短/飛距離∞)
杖の先から魔法の弾を放って攻撃する。

Z+C…バリアスフィア(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション中/硬直短/飛距離-)
自身の周りに丸い魔法の結界を作り、バリアが攻撃によって剥がれるか一定時間の間は
無敵になれる。

X+C…ヒーリングフィールド(威力-/-距離攻撃/範囲広/モーション大/硬直長/飛距離∞)
自身の下に魔方陣を作り、魔方陣の周囲とその上空全域に回復効果のある癒しのオーラを放つ。
発動後、一定時間続く。

・グルーヴ技
A+Z…ポンちゃん召喚(威力-/-距離攻撃/範囲-/モーション大/硬直長/飛距離-)
グルーヴゲージ50%以上で発動可能。
魔獣『ポンデライオン』を召喚する。

A+X…アブソリュートフィールド(威力小/遠距離攻撃/範囲広/モーション大/硬直長/飛距離∞)
グルーヴゲージ90%以上で発動可能。
自身の下に魔方陣を作り、魔方陣の周囲とその上空全域に結界を張る。
結界は一定時間続き、その結界内全域に攻撃判定がある。


~飛び亀~
・ステータス
パワー(攻撃力):★★★★★
コンボ(連打性能):★☆☆☆☆
ガード(防御力):★★★☆☆
バリア(耐久力):★★★★☆
スピード(移動スピード):★☆☆☆☆

・特殊能力
2段ジャンプ不可能。
威力の低い攻撃を受けてものけぞらない。

・使用技
Z…フルスイングパンチ(威力大/近距離攻撃/範囲狭/モーション中/硬直中/飛距離-)
渾身の力を込めたパンチを繰り出す。
大抵の相手を吹っ飛ばす。

X…アッパーバルカン(威力大/遠距離攻撃/範囲極狭/モーション無/硬直無/飛距離∞)
自身の真上に向けて超高速超高威力のバルカン砲を放つ。
2段ジャンプが出来ない飛び亀にとって重要な武器となる。

Z+C…タートルスピン(威力中/近距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直短/飛距離-)
亀の甲羅に潜りこんで、その場でスピンする。

X+C…スピンタックル(威力中/近~遠距離攻撃/範囲中/モーション無/硬直短/飛距離-)
亀の甲羅に潜りこんで、スピンしながら突進する。

・グルーヴ技
A+Z…GMSレイン(威力極小/遠距離攻撃/範囲画面全体/モーション大/硬直短/飛距離∞)
グルーヴゲージ80%以上で発動可能。
打ち放ったGMS砲弾が上空で破裂し、そこから地表に雨状になって降り注ぐ。

A+X…オビカメジェット(威力大/近~遠距離攻撃/範囲中/モーション大/硬直極長/飛距離リモート)
グルーヴゲージ60%以上で発動可能。
甲羅に仕込んだジェットを使って、一定時間縦横無尽に飛び回り接触者にダメージを与える。
使用後、必ず気絶する。



とりあえず、3人だしてみましたー。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サリングにアクション要素を取り入れたらこうなるのかもしれない
2009-11-30 Mon 21:39
■タイトル
『CIRRING A-style』

■簡単な概要
通常リングぐらいの大きさのサリンガー達を操って、
ガイドリングに近づく前にリングについているバリアを剥がせ!!

サリングとアクションが融合した新感覚音ゲーを体感せよ!!


■物語
20××年、ひーぽんそーす2ndに付属の『クリックリング』の登場でサリング界に激震が走ったある日、
謎の黒幕が曲プレイ中に左クリックを封じてしまい、クリックリングが取れなくなってしまった!!
現在ではクリックリングだらけの譜面しかないため、このままではどの譜面も逆フルコン(全NG)
しか出来なくなってしまう!!

そんな状況を重くみたサリンガー達が、クリックリングに張られたバリアを剥がしにサリングの世界の中に入ったのだ!!
個々によって違う能力を駆使してバリアを剥がし、プレイヤーに快適なサリングライフを送らせるのだっ!!


■基本ルール
出現するクリックリング(バリアリング)が、ガイドリングに重なる前に
プレイヤーが操作しているキャラを使ってクリックリングに攻撃する。
ライフオプションによって、ゲームオーバーとクリア条件が異なるので注意。
・ライフEASY
曲終了時にプレイヤーライフが30%以上あればクリア。
それ以下だとゲームオーバー。
曲プレイ中にプレイヤーライフが0%になることは無く、1%が最低値。
・ライフHARD
曲終了までにプレイヤーライフが残っていればクリア。
0%になるとプレイ中に問わずゲームオーバー。

なお、各プレイヤーが操作するサリンガーにはプレイヤーライフとは別に『グルーヴゲージ』というものが存在する。
上限は100%で曲開始時の初期状態は30%からスタート。
バリアリングを剥がす度に4%回復、
また、時間毎でも1%ずつ回復する。
このゲージが敵からの攻撃を受けたなどによって0%になると、
キャラが気絶によって一定時間動けなくなるので注意。
気絶から復活するにはZキーとXキーを交互に連打。
規定回数以上連打すればグルーヴゲージが30%の状態で復活する。


■操作説明
下のキー操作は初期状態のものです。
オプションでキーコフィングが可能ですー。

~1P~
←→キー…移動
↑キー…ジャンプ・(空中に居る時)2段ジャンプ
↓キー…しゃがみ・(空中に居る時)急下降
Z…攻撃1
X…攻撃2
Z+X…攻撃3
C…ガード
A+攻撃キー…グルーヴ技※所謂、必殺技。使用するとグルーヴゲージが30%減少する。

~2P~
1テンキー…←移動
3テンキー…→移動
2テンキー…しゃがみ・(空中に居る時)急下降
5テンキー…ジャンプ・(空中に居る時)2段ジャンプ
7テンキー…攻撃1
8テンキー…攻撃2
7+8テンキー…攻撃3
9テンキー…ガード兼
0テンキー+攻撃キー…グルーヴ技


■アーケードモードの概要
基本3曲一組プレイのモードです。
条件によってはエクストラステージ、さらにはその上のステージへと挑戦が可能です。
各プレイ別にルールをまとめてあります。

~シングルプレイ~
1つのサリング画面内でプレイヤー1人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを剥がしていってください。

~カップルプレイ~
1つのサリング画面内でプレイヤー2人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら、
2人で協力してバリアリングのバリアを剥がしていってください。
プレイヤー同士の攻撃で相手にダメージを与える事はありません。

~VSプレイ(VS CPU)~
各プレイヤーが2つのサリング画面内に分かれて、基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら相手よりも多くのバリアリングのバリアを剥がしていってください。
なお、CPUに2敗するとゲームオーバーになります。

~VSプレイ(VS プレイヤー)~
各プレイヤーが2つのサリング画面内に分かれて、基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながら相手よりも多くのバリアリングのバリアを剥がしていってください。
両者のプレイヤーライフがクリア条件に満たないとゲームオーバーとなります。

~ダブルプレイ~
2つのサリング画面内でプレイヤー1人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを剥がしていってください。
譜面はDP専用譜面となります。

~タッグプレイ~
2つのサリング画面内でプレイヤー2人で基本3曲分プレイするモードです。
出てくる敵や地雷リングに注意しながらバリアリングのバリアを
2人で協力して剥がしていってください。
譜面はDP専用譜面となります。


■フリーモード
ゲームオーバーになっても続けられる、何曲でもプレイが可能なモードです
各プレイ別のルールはアーケードモードと変わりません。

■エキスパートモード
4曲一組の1コースをプレイするモードです。
各プレイ別のルールはアーケードモードと変わりません。


(続く。)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Sasaさんとコラボした時の名義の案をつらづらと書いてみるテスト
2009-11-30 Mon 01:53
・笹篠勝武(Sasa+xyno+DJ katu+iku-take 主に和風曲担当。)
・笹篠沙理奈(Sasa+xyno+さりーなっ 主にアッパーなポップ曲担当。)
・Sasa fact.さりーなっ(何故かさりーなっが歌うかのような名義。 主にJ-pop曲担当)
・IT2 meet 33cafe(IT2-MiX+sasacafe iku-takeメインで担当曲はオールラウンダー。)
・ふぃーりんぐはーつ(可愛い曲で作譜する事が多いSasaさんと組んだ結果がこれだよ!! Sasaさんメインのポップで可愛い曲担当)
・ささたけ!(Sasa+iku-take 両者メインだが可愛い曲担当であることに変わり無し。)
・iku-take Arranged by xyno(Sasaさんメイン。 サリング界に出ている曲のリミックス曲での作譜担当)
・Sasa Remixed by DJ_katu(iku-takeメイン。 担当曲は上と同じ。)
・Novellette~feel the sheet of music~(両者メイン。 良譜面が何なのかを探りながら作譜する。 オールラウンダー。)


色々考えたけど、やはり良い名義が思いつかないよ><
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
未だにどの作りかけ譜面も鬼譜面しか出来ていない罠。
2009-11-30 Mon 01:24
このままじゃ冬祭りに出れません><
とにかく作り溜めまくりますね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
緊急速報をお伝えします。
2009-11-30 Mon 01:17
今日未明、xi氏作曲の『Ascension to Heaven』のサリング譜面をDJ katu氏が作譜していた頃、
ひーぽんそーすで10と76、そして77にもリングが置ける事を偶然にも発見しました。

なお、このDJ katu氏が作る『Ascension to Heaven』の譜面はまだ鬼譜面の中盤のみしか完成しておらず、まだ完成形が見えてこない模様。
現段階ではサークルレベルが30越えといった所ですが、
氏によると「終盤の30分ほど続くピアノ地帯では、32分の連打が続くよ」と答え、
「ボス曲扱いで鬼★12ぐらいで仕上がる予定」と話しており、
なおも、制作が続けられています。



――この口調は疲れるんだぜ。
アートコア曲の作譜ってこんなにも大変だったのか…。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
한국 최강설 부상. ←FC2日記にハングル語で『韓国最強説浮上』と書いた結果がこれだよ!!
2009-11-29 Sun 19:00
韓国のBMSプレイヤー『ruv-it』の使い勝手の良さは異常。
ルナティックレイヴ2並みのハイクォリティーさとナナシグルーヴ並みの動作の軽さで、
安心の全曲全譜面処理落ち無しでプレイが可能に!!

情報方面で韓国が強いと言う事を改めて感じたんだぜ。
mpegは再生できるわどの譜面でも一度プレイすれば処理落ち無しでプレイできるわ最高なんだぜ。
これで、より快適なBMSライフがおくれそうなのですー。


ただし、唯一の欠点として
9ボタンのPMSが出来ないというところ。
まあ、PMSはナナシグルーヴでやりますから大丈夫です。
9ボタンプレイ可能な点とステマニ並みの前衛的なオプション設定が可能な点とトレーニングモードとエンドレスモードの存在のお陰で、
ナナシはまだ現役です。

…ルナティックレイヴ2の居場所がそろそろ無くなってきた件について。
LR2はあの驚異的な動作の重ささえなければLuv-itに勝てるのに……!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひーぽんそーすによるびふぉーあふたー。
2009-11-29 Sun 00:30
自分のサイトのサリング譜面(=ひーぽんそーす仕様)で、
ゲーセンなどでてきとーに流れているデモンストレーション的な、
ど下手リプレイを皆さんに見せようとリプレイを取っていたのですが、

Blue Idea (genuine mix)の鬼譜面で…
自分:ランクD スコア6万点台低 NG数30越え コンボ200未満
リプレイ:ランクB スコア7万点台高 NG数12こ コンボ400以上


どんだけ俺のプレイが美化されてるんだwwwww
コンボ続きすぎwwwww


そんなひーぽんそーすで皆さんもてきとーにプレイをして、
リプレイ結果の美化のされ具合にびびってみてはどうでしょうかー。
上手い人がやるリプレイは、分からなかった配置が矢印を追えば
分かったりと参考になったりするものです。


というわけで、サリングの新機能に『ゴーストプレイ(記録したリプレイの中から1つ選び、リプレイ時専用で出てくる矢印くんと一緒にサリングが出来るモード)』を是非追加して欲しいですー。


以下、需要は無いであろうゲーセンのデモンストレーションプレイ並みど下手プレイのリプレイ結果。
またの名を自主公開死刑とも言う。

ひーぽんそーすによるびふぉーあふたー。の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
脅威の同時リング99回登場譜面。
2009-11-27 Fri 23:52
Title:(伏せますね。)
Music:(伏せますね。) Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★9)
OK:800 LATE:30 NG:20 MAXCombo:190
Score:80830 Rank:B
Speed:x1

難易度自体は簡単で、同時を付ける前の謎ボタンも15.4とそこまで高くない譜面ですー。
思った以上に同時リング連打地帯が難しくなく、意外とスムーズに取れるものです。
同時リングバカ譜面を目指した譜面でしたが、割と綺麗におさまりました。


追記:
同時リングの関係上、スモールリングオプションキラー譜面となったことに後から気がついた。
リングとリングの間がすごく狭いwww
というわけで、スモールリングオプションを付けたとき
この譜面が真価を発揮します。

ただ、最近はスモールリング使いが居ないような気がするが、なんともないぜ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ささかふぇに50万ヒット記念新譜面が来たと聴いて。
2009-11-26 Thu 00:44
1695 名前:iku-take 投稿日: 2009/11/26(木) 00:36:54
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:No Life Queen MUSIC:SOUND HOLIC DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:814ok/89late/8ng/314combo
OPTION:SPEED4
SCORE:89721 (RANK B)
譜面コード:84642
証明コード:
$!84642$!89721$!5$!54621$!46255$!

50万ヒット記念譜面やってきたよ!!
スレがたつまでここに貼らせていただきますね。
ところどころRED ZONEっぽいのと曲編集がKCD-Mix3のものに
似ていることは置いておいて、やはりユーロビートは良いものです。


ついにサリング界にサンホリさんがキター!!
サリングの輪っかにちなんで、最大コンボを円周率×100にしてきましたー。
(もちろん、後付設定ですー。><)

早く、KCD-Mix4とD3MIXの最期のやつが来ないかなー。
ムービー付きステマニパッケージでいったらD3が先に来て欲しいけど、
曲のリクエストの関係上でいけばKCDが来て欲しいんだぜ。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
過去最高記事数を目指して…。
2009-11-25 Wed 00:19
BMS補完フォルダが遂に『IT2-MiX BMSfolder_4th』に突入記念カキコ。
3rdがわりと新しいBMSが多かったので、今回の4thは古さを出してみようと思います。
各BMSフォルダの個人的ボス曲扱いは…。

1st…Angelic Layer/SHIKI
昔は★6以上が全く攻略が出来なかったころなので、そこまで難易度の高いBMSが無いフォルダ。
初の★6クリアがこの曲だったりする。
乱打でも何故か全て拾える、そんな譜面に夢中になった結果、プレイ回数もかなり多め。
それだけに思い入れが深い。
ちなみに、全フォルダの中で意外と収録譜面数が一番多い。

2nd…THANATOS/orangentle
やりこみまくった結果、一部の★7までクリア可能になったころ。
全体的にレベルバランスが良かったフォルダ。
この曲はかなりのソフランを見せる上に停止までも使用する曲者。
階段が取れないんだぜ。
BGA再生を『劣化』にしても、処理落ちするBGAのクォリティーにある意味感涙せざるを得ない。
この曲が存在しているため、BGA再生は今でも『超劣化』にしております。

3rd…Ascension to heaven/xi
この頃には★7全クリ、★8は一部と言ったレベル。
こういう感じの曲がボス曲になればいいと思ってる。
早くハイパー譜面の階段が弾けるようになりたいんだぜ。
そういう意味を込めて、階段曲系担当ボスとして崇めますね。
ちなみに、同フォルダに『戦歌「オルグラリア」』が居ますが、
×0.25でプレイすれば簡単に攻略できるけど、等速プレイはどう考えても無理ゲー。
というわけで、無理ゲー感が否めない間は裏ボス扱いですー。


4thはまだ週に一度のBMS集め(1回に付き4曲まで。)の途中で、
まだ全然譜面が無い状態だけど、とりあえずAKITOさんの追悼の森の★7譜面は神。
あと、djHIROだった頃のルゼさんのBMSは今とは程遠いイメージの渋い曲を作ってたのに…。
今のバカ全開(良い意味で)のルゼさんのスタイルはいつどこで形成されたのか…。
あと、Goyaの全譜面が難易度詐欺にしか思えないwww
★3であの連打はキツイwwww
cranky×picoの合作曲『F』とギリジンのBMSもついでに入手。
さすがミラーDLだ。本サイトで公開停止していてもなんともないぜ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ささかふぇのサリングがAC版と家庭用版でリメイクされた夢を見た。
2009-11-23 Mon 22:21
タイトルが『Circle×Ring musiC !!』で、
ゲーセンではそれの略称を『サリング』として親しまれ、
これをプレイするプレイヤーの事を『サリンガー』と呼ばれてたんだぜ。

コントローラーはマウスに似た形のものを使って操作。
一方、家庭用はPS2(何故か2)版なら曲プレイ時の操作はアナログキーを使って操作。

初めにサリング界で聴いた事があるようなキャラ達の中から一人選択して、
選曲画面に移る。
選曲画面ではマウスのようなコントローラー(以下、マウスと呼ばせてもらいます。)の真ん中についているコロコロした部分を上下に動かして曲を選び、左ボタンを押して曲決定。
右ボタンを押したらオプション画面に移って、リングスピード変更等の様々なオプションをそこでかえられる。

譜面は、ビギナー・ノーマル・ハイパー・アナザーの4種類に加え、
一部曲にはグルーヴ譜面が存在する。
殆どの譜面はSasa氏の書き下ろしだが、他のサリンガーからも何曲かの譜面を書き下ろしている。
レベル表記はささかふぇ基準に従ったものになっている。

曲プレイ画面では両端に自分が選んだキャラクターが登場して、ぽっぷんみたいに良い判定を取ると踊り出す。(1Pは左側。2Pは右側だが、2人プレイじゃない時はその曲のイメージキャラが登場)
ライフは20%からスタートして、ライフが100%を超えるとキャラクターが『フィーバー』と呼ばれる状態に突入し、
ライフ100%以下になってその状態が途絶えるまでの間、獲得得点が倍になる。
最大ライフは120%でライフが80%以上でクリア。
曲の途中で0%になってもそのままプレイ可能。
ただし、オプションでライフをEASYからHARDに変えると、
スタートライフが100%でいきなりフィーバー状態からスタート。
最大ライフは150%でライフを曲の最後まで0%にさせなければクリアになるのだが、
悪い判定を取った時のダメージ量が高くなるという諸刃の剣。

画面中央がプレイ画面兼ムービー再生画面。
全曲全譜面にムービーが搭載されており、ムービーとリングが分かりやすいようにリングが目立って見える。

判定は本来のOKとLATEとNGに加え、
最高判定のNICEと最低判定のPOORが追加。

NICEは1つ辺りの得点上昇が『(譜面レベル×100000)/総リング数』で算出。
OKだと『(譜面レベル×100000)/総リング数×0.9』。
LATEだと『(譜面レベル×100000)/総リング数×0.8』で算出され、

ライフが100%越えのフィーバー時だと得点が2倍貰える。
ライフ変動はNICEかOK判定を取ると1%回復。
NG判定を取ると4%減少で、POOR判定を取ると10%減少。(LATEは変動無し。)
ただし、フィーバー時だとダメージ量が2倍で回復量が半減になるので注意。

Sランクを取る条件がLATE以下の判定を出さずにクリア。
GODランクを取る条件が全てNICE判定でクリアとなった。
また、コンボを一度も切らさなかった時にコンボ表示が緩やかに点滅する。
(NICE判定のみ取り続けると青点滅、OK以上だと緑点滅、LATE以上だと黄色点滅する)

プレイが終わるとリザルト画面に突入。
結果次第でリザルト画面に色んなキャラが移る。(夢の中とはいえ、Sランクで登場する拳を前に突き出しマウスを片手で握りつぶしながら叫んでいる白目なD4Uリザルトのインパクトの強さは異常だった。)
得点、各判定、ランクに加え、
コンボブレイク数(コンボを切らした回数)とグラフが表示される。


通常は3曲プレイで終了だが、3曲目をAランク以上でクリアした時にEXTRAステージが登場。
それ以外の条件によってプレイする曲が異なるが、選ばれた曲の中から自身で選曲する事が可能。
EXTRAステージルールはライフ200%からスタートで初めからフィーバー状態。
判定による影響は変わり無しだが、
時間毎にライフが1%ずつ削られ、1ミスでフィーバー状態が解除される。

EXTRAステージをAランク以上かつライフ100%以上だと、ONE MORE EXTRAステージが登場。
それ以外の条件によってプレイする曲が異なり、勝手に選曲される。
ONE MORE EXTRAステージルールはEXTRAステージで残ったライフで異なる。
EXTRAステージで50%残すたびに許容ミス数が1回、最大でも4回までしかミスする事ができなくなる。
(200~150%で4回。149~100%で3回までミスが許容されるが、それ以上ミスると即終了。)


選曲数も豊富で、これのために書き下ろした譜面と曲も存在するという豪華さ!!
家庭用版ではAC版に加え、家庭用専用の曲と譜面が存在し、
更に裏ボス曲作曲者『GMS』とその譜面製作者である『Mr.T』の謎の人物が登場し、
その譜面の難易度はビギナーですら★17、最高難易度のグルーヴに至っては★53あるという凄まじさ!!


あくまでも夢の話でしたが、まさかの次回に続く。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっとクリアできたー。
2009-11-22 Sun 22:11
Title:(伏せますね)
Music:(伏せますね) Data:iku-take
Level:ADVANCE 鬼(★11)
OK:662 LATE:69 NG:46 MAXCombo:113
Score:63501 Rank:E
Speed:x2

2倍速じゃないと中盤が越えられなかったという…。
サークルレベル(謎ボタン)19.0と言った所ですー。

鬼譜面は★8と★10と★11が出ている中、★9がないという事態に気付く。
k○zat○(伏字をそえておきました。)さんからの返信はまだなのでしょうか…。


いつか、がにめでさんみたいな超低速高密度譜面が作ってみたい今日この頃なのでした。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
転調のある曲は転調時にリング間隔を広げる傾向があるようです。
2009-11-22 Sun 21:34
通常公開なのか冬祭り前祝い譜面なのか迷う鬼譜面が完成ですー。
やっぱりBOF2009の曲は熱い!!
12月にアップする譜面はBOF2009にあった曲になりそうです。

で、1月1日にはゆうゆさんの誕生日だということなので、
ゆうゆさんの曲のサリング譜面がその時に公開できればと思います。


何気に月単位での過去最高日記記事数な今月でしたが、
肝心のサリング譜面は11月にうpできてないという罠。
11/20に『2007 November』を再アップする予定でしたが、
そんなこと仕事の長さで忘れてたんだぜorz
まず、3つ新譜面を作って、2譜面をリメイクする予定でもあったが
その暇も無かったと言う罠。

というわけで、『2007 November』の再アップは来年の11/20までお待ち下さいませ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IT2-MiX BMSfolder_3rdフォルダ内もBMSが増えてきました。
2009-11-22 Sun 16:46
BMSは大抵は作家自身が曲作ったり譜面作ったりして(BGAは自炊するか他の人に頼むかは別)…。
そのアップしたBMSがその作家自身の評価にも繋がるし素晴らしいね。
作者も多ければその数だけ作風も違うから、同じBMSでも曲も譜面も個性があるから
BMSを公開し続けることで、その作家のスタイルや属性が芽生えてくるんだぜ。


一方、こうやって曲を借りる立場が殆どのサリング譜面製作者は譜面でしか目立てないんだぜ。
自分の場合は自分で作ったサリング譜面が良譜面と評価されたとしても、それは曲のお陰だと考えてますー。
作曲したくても良く分からん曲しか作れない俺は
同じサリンガーであるトパーズラインさんやcrownさん等の凄さが良く分かったんだぜ。


BMSはまだ繁栄していく事だろうし、
そろそろ、『IT2-MiX BMSfolder_4th』フォルダ作るかー。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ささかふぇにある曲と譜面でコースを考えるよ!! その2
2009-11-19 Thu 01:32
ええ。まさか、前回実現するなんて思ってもなかったですからねー。はい。
というわけで、これ以上は二度と実現はしないだろうと思いつつ、再びコースを考えてみました。

コースルールは特に記述が無ければ、
基本的には前回と同じですー。
~通常コース~
概要:
・4曲1組
・OK+1 LATE+0 NG-15 TIME+0
・初~上級者向け
・リングスピードは表記がなければ基本超高速通常リング


■IT2 Selection's
1:不登校
2:変わらない故郷(H)
3:Red-rize(H)
4:FIGHTING OF THE SPIRIT(HH)
ルール:
変更無し。
備考:
まだ自分がサリング譜面を作れなかった頃に
Sasaさんにリクエストを出して、譜面化が実現した曲で構成されたコース。
リクエストを聴いてくれて本当にありがとうございました。
難易度的にはほぼ一本調子で3曲目が一番楽だが、
油断してると4曲目でやられちゃうかもです。

■マウディウス ~弾幕から被弾幕へ…~
1:無何有浄化~ Pure in Asia(H)
2:Help me,ERINNNNNN!!(H)
3:信仰風化曲~ Native Faith
4:Unlimited Spark!(H)
ルール:
OK+0・LATE+0・NG-20・TIME+1 スモールリング
備考:
『ビックマウス』と言う名の超時空戦闘機に乗って、
得体の知れない敵からの弾幕攻撃から、緑の惑星『ガイドリング』をギリギリで守れ!!
ガイアの力でちょっとの攻撃でも自分の星を守る『自然回復能力』が備わっているものの、
流石に弾幕攻撃となれば能力だけでは抑えきれない…。
そこで開発された超時空戦闘機『ビックマウス』は、いかなる攻撃でも
自機のボディーだけで全てを防ぎきれるほどの超耐久構造を実現!!
立ち上がれサリンガーよ!!『ビックマウス』と君の祖国を守る情熱があれば
敵の全ての攻撃から星の平和を守れるに違いない!!
ちなみに、リングが小さく見えるのは自機のビックマウスがでかいから
錯覚でそう見えるだけです。

■東方被弾幕 ~弾幕ゲーから被弾幕ゲーへ…~
1:無何有浄化~ Pure in Asia(H)
2:Help me,ERINNNNNN!!(H)
3:信仰風化曲~ Native Faith
4:Unlimited Spark!(H)
ルール:
OK+0・LATE+0・NG-20・TIME+1 キャッチャーモード(1~3曲目までは弾は等速。4曲目のみバラバラスピード)
備考:
上のコースのキャッチャーモード版ですー。
東方曲で固められたコースだったので、
ここは東方らしく、縦シューティングテイストを目指した結果がキャッチャーモードだよ!!
地味に4曲目の仕様が嫌らしい。

■Cruel Bossと監視役
1:ドリームグライダー(H)
2:Vertex β(H)
3:Libera me(H)
4:ひつぎとふたご
ルール:
ほぼCruelコース仕様だが、TIMEは-3
備考:
歴代Cruelコースのラストを飾った曲と、ゲストの監視役として妹を呼ばせていただきました。
どんどんと曲が暗くなっていくのは仕様です。
1曲目はいかに瞬時の対応が出来るか。
2曲目は細かいリング刻みに対応できるか。
3曲目はどこまでノーミスでいけるか(ミスると終盤が怖い。)
そして、4曲目の序盤で3曲目の空白でやられたダメージをどれだけ回復し、
どれだけ体力を残してくれるかが肝心なんだぜ。
どの曲どの譜面もサリンガー殺しの実力者だから、心してかかるように…。

■忙しい人のためのささかふぇコース
1:飛翔(H)
2:マイムマイム(H)
3:ALL OR NOTHING(H)
4:AL!ce::TNDRemix::2006-pt.2
ルール:
OK+2・LATE+0・NG-30・TIME+0
備考:
「サリングはしたいけど、忙しくて時間がないし最近のは攻略できない…。」
そんな貴方にオススメなのがこちらのコース!!
どんな忙しい人でも3分ほどの時間さえあれば、気軽にプレイが出来るよ!!
不足しがちな1日分のサリングパワーをこれ一本で補えます。
「曲の途中だけど、そろそろ行かなきゃ!!」
そんな貴方でも安心の他コース比較でダメージ2倍を実現!!
単にミスっただけでも回復量も2倍だから納得!!
さあ、貴方の不足したサリングパワーを補いましょう!!

■Vorcalord
1:Vanille Rouge-ヴァニーユ・ルージュ-(E)
2:Blaze of life(H)
3:404 not found
4:じゃあね -Smile Again- (H)
ルール:
変更無し。
備考:
せっかくのボーカル曲なのに、ミクの存在で薄くなった曲達に集まっていただきました。
一応、喜怒哀楽をイメージした曲の流れになるように選曲しましたー。
3曲目は普通にささかふぇに来ているだけでは気が付かないレアな曲が登場!!
それ以外の譜面も今じゃマイナーな状況ですが、根強いファンも居ると言う事で
このコースと言う名の表舞台に立たせて上げました。
普通にHARD譜面を並べると、1曲目だけが突出してしまうので1曲目のみEASY譜面ですー。

■BMS Selection 2
1:How Magnificent !! (H)
2:道しるべ(H)
3:JULIA(H)
4:Felys -long remix-
ルール:
変更無し。
備考:
1曲目の同時で気分をぶちあげろ!!
2曲目は流れるリング連打が取れると気持ちいいよ!!
3曲目で気分は最高潮!!
4曲目で良い気分を維持しつつクールダウンで、
結果としては清々しい気持ちになれる、BMS曲から選抜のブチアゲコースなんだぜ!!
・Q 4曲目は原曲がBMSとして存在するけど、ロング版は(ry…
・A こまけぇことはいいんだよ!!

■不屈の戦士達の激闘
1:桃太郎-鬼狩り-(H)
2:ビッグブリッジの死闘~FFXIIバージョン~(H)
3:更なる強者を求めて
4:勝利の声を~¡ El Triunfo !~(H)
ルール:
OK+2・LATE+1・NG-15・TIME+0
備考:
本当はもう少し回復量高めにしてダメージを抑えようと思ったのですが、
意外と3曲目の攻略者が多かったのでこの程度に抑えました。
1曲目2曲目でひいひい言ってたら間違いなく3曲目で瞬殺なので、しっかりと腕を鍛えてくる事。
3曲目をクリアしたら、4曲目フルコンでウイニングランを決めてしまえ!!

■Bad number is 25…
1:Over the Rave(H)
2:Amadeus(Short_ver) (H)
3:そらいろ散歩道-sunny starry carnival-
4:散り逝くなら、いっそ残酷に~By your hand
ルール:
OK+100・LATE+100・NG-25・TIME+0
備考:
年と月は関係のないが、25日に公開された曲の譜面で構成されたコース。
25の数字にちなんで、ダメージ量がなんと25!!
OKを1個でも取れば即ライフ満タンになるが、4連続NGで死亡というルールがどうゲームに影響するか…。
それにしても、4曲目を入れるために無理やりなコースになってしまったがなんともないぜ。

■ささゴンクエスト ~勇者ささと魔法使いひーぽんの物語~
1:草笛は風と共に舞い上がって(E)
2:小さな勇気~がんばれ女の子!~ (E)
3:道しるべ(E)
4:Counterattack!!(E)
5:桜が降る街 ...Short life.(H)
6:DIGITAL DRAGON(H)
7:Endless Journey-druggy's Remix-(E)
8:PHOENIX(H)
9:Felys -long remix-
10:crazy my heart''Hi-HT mix''
11:SUPER NOVA
12:あたりまえ かわりばえ(E)
ルール:
OK+0.01・LATE+0.001・NG-1・TIME-0.0002
備考:
勇者ささと魔法使いひーぽんが送る長いようで短い壮絶なファンタジー。
『その物語は風と共に始まった―――』
12曲目がやけに簡単なのは、ED曲だからです。
果たして、魔王D4Uの野望を打ち砕く事ができるのか!?

■ささゴンクエスト ~2週目始めました!!~
1:草笛は風と共に舞い上がって(H)
2:小さな勇気~がんばれ女の子!~ (H)
3:永遠の風
4:道しるべ(H)
5:Counterattack!!(H)
6:桜が降る街 ...Short life.(H)
7:夜雲流 ~闇風~
8:最後の一撃(H)
9:Endless Journey-druggy's Remix-(H)
10:PHOENIX(H)
11:Felys -long remix-
12:P8107
13:SUPER NOVA
14:S t r a i n
15:あたりまえ かわりばえ(H)
ルール:
OK+0.01・LATE+0.001・NG-1・TIME-0.0002 スモールリング
備考:
勇者ささと魔法使いひーぽんが送る長いようで短い壮絶なファンタジー。
今回はサブダンジョンを攻略しながらの2週目だよ!!
サブダンジョンを通った事によって、メインイベントも若干変化したようです…。
それでも、最期が簡単なのは仕様です。
敵が強化された2週目で、ささ達は再び立ち上がることが出来るのか!?
そして、魔王D4Uの裏で動く真の黒幕とは!!乞うご期待!!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『『Illegal 絶』設置、真の理由。』の記事を書いた、真の理由。
2009-11-18 Wed 20:39
日記月に20記事達成させる事を6月頃から決めて以来、月に20記事以上は書いてます。
なるだけ早いうちにこれを達成しておくと、後が楽なのです。

しかし、『Illegal 絶』の設置に関しては真面目に考えてます。
そのために今回は成敗!が、『Illegal 絶』の作譜の実験台となる予定です。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『Illegal 絶』設置、真の理由。
2009-11-18 Wed 20:33
iku-take含む、チームさりーなっメンバーの名義で高難易度ボス曲譜面を作りたくないんだぜ。
このIT2のサリング譜面はあくまでも、
「初心者サリンガーやサリングが苦手と感じた人の、『サリング=難しいゲーム』と感じた人のために、
IT2で鍛えてもらって、少なくともささかふぇ★10の譜面が攻略できるようになるまでサポートしていく」
のがチームさりーなっメンバー内の名義です。

ちょっとだけクセを付けるときに、(▼⊿▼ミ部隊のメンバーの名義を使用していきます。


本来のiku-take名義から最近使用したiku-take U-18名義までで、一体俺は一人で何役やっているのか…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
亀の人があまりにも難譜面難譜面とノイローゼになるかと思うほど、うるさかったので…。
2009-11-18 Wed 20:08
5譜面式のおまけに鬼譜面の上位ランクとして『Illegal 絶』譜面の導入を考えてます。
5譜面式で作られた譜面までが、良譜面を目指した初心者でも簡単易譜面から上級者でも少し苦戦難譜面公開場所です。

で、今回提案する『Illegal 絶』、所謂絶望譜面の定義は
良譜面と呼ばれる筋合いの無い、高難易度だけを目指した発狂譜面の公開場所として使用しますね。

自分の作譜スタイルから遠く離れ、テストプレイヤーである自分ですらプレイに嫌気が差すような譜面を目指して作ろうかと思ってます。

なので、
普通に64分が来ても、64分連打中にクリア出来る範囲での強制ダメージが来ても、1箇所に128個ほどリングを置かれようが、お気に召さないようにしてくださいませ。



しかし、あくまでもおまけ譜面扱い(=メインではない。鬼譜面までプレイしてくれれば、作者としては十分満足です。)なので、
普通に公開するか、うpろだでのみの公開にするかはまだ決めてません。
歌詞欄に書いたBPMを守りながらであれば、普通に公開でもいいですが、
亀の人を納得させる(むしろ、黙らせる)高難易度を目指す場合はうpろだを使用しますね。


うpろだ使用時のみ、以下の作譜スタイルになる。
・iku-take名義は使用しません。(物凄い適当な名義になります。例:Masa・him・飛ぶ亀・pe-man等)
・BPM変化がサイトでの公開譜面とは違い、強烈なソフランを見せることがある。BPM200の曲でBPM3200と同等のリングスピードを見せても俺は知りません。
・PCがフリーズしようが、俺には関係なし。

ここで公開となった場合の作譜スタイル
・その元からある譜面で作譜した時の名義をそのまま使用。
・BPM変化に変わりなし。
・自分のPCで動作が確認できれば、それを公開。

共通していえる作譜スタイル
・リングの大きさが強制スモール状態かそれ未満にする。
・強制ガイドリング無し。(ひーぽんそーすのバグを利用して、ガイドリングをつけている状態でもガイドリングとしての働きを無くす。)
・見境無しに、攻略できる範囲(1回の登場で100以上の即死ダメージを与えない程度)で問答無用の強制ダメージリングが何度も登場。
・連続プレイで腕を痛めても俺は知らん。


簡単に言えば、プレイするかどうかは自己責任でお願いします。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
11/21から自宅待機から解除される記念カキコ
2009-11-16 Mon 23:55
良譜面作るなら、
易譜面でなら少ないリングで曲を表現し、人を楽しませろ。
難譜面でなら曲に込めた思いを出し惜しむことなくリングで人に伝えろ。

を信条に譜面をつくるiku-takeがついに土曜日から通常出勤者扱いになりそうなのですっ!!


今思えば、休業扱いでの深夜残業があったけど、
アレを乗り越えたから、今では逆に自身に繋がりそうですー。
なんだかんだで研究課での仕事はやりがいがあったし、面白かったかもしれません。
あそこの課の人は優しいし、何でも話しかけてくれるから
分からない事があっても一人で悩むことなく、仕事もしやすかったです。
ただし深夜残業、お前だけは許さない。


徐々に景気が良くなっているとはいえ、完全回復まではまだまだ先だがこのまま行けばなんともないぜ!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
しかし、俺には出来なかった
2009-11-13 Fri 00:54
↓の斜め字の文をトップページに書き込んで、そのままサリング界から姿を晦まそうと思ったんだが…


暫くの間、更新停止とさせてください。

ずっとこのままという状態の可能性もあるかもしれませんが、サイト更新を続けるための不安な要素を取り除けた時、

そして、サリング界に戻れる環境が整った時にはまた更新します。



譜面をプレイしに来た方は、サリング辞典のリンクからどうぞ。


CIRRING IT2-MiX 1st style ~iku-takeのぺーじ にゅーすたいるれぼりゅーしょん!~

サイト管理者:iku-take




『だめだ…。今の俺のままサリング界から消えるのは悔いが残りすぎる』

とここまでHTMLに書き込んでから考えたわけでした。
色んな意味でヘタレさを感じたiku-takeですが、
折角ここまで書いた文章なので、本当に更新停止にしたいとき用にローカルの方にtxt形式で保存しておきます。

やっぱりリアル生活でもそうだが、影が薄いくせに人を振り回しすぎている最低の人間だということに再び気付かされたんだぜ。

一度ダーク化に入ると、どんな事もマイナス思考に働くと分かっていても、
やはりダーク化に入ってしまう自分の不安要素を取り除きたいんだぜ。
ダーク化に入った末路に考える事は

『将来は孤独死するだろうな…。』

どこの中二病なんだよ…。
それだけ、自分の精神面の弱さは異常なんだぜ。


顔では笑っていても、実際は不安だらけでマイナス思考のみ。
な状況に立たされる事が多い自分なので自分一人で悩むのはいけないんだぜ。
かといって、真正面から真面目に相談に乗ってくれる&相談しようと思える
存在がいないのもまた事実。

自分の素の状態を誰かに見られたくないと思って、
本来あるべき自分の姿を隠してしまう傾向があると社会に出て気付く。
で、見せられそうな状態だけを選出して別の自分を演じようとすることにもまた気付く。
「この姿は見せるべきじゃない!!」と察したら、その場でその姿の自分を捨て、封じる。

「サリングという世界なら、誰か一人だけにでも自分を見せられるんじゃないか!!」
と考え出して、サリングを楽しみつつサリンガーとしてデビューしたわけだが、
結局の所、本音で相談に持ち込めそうな存在を見つけられなかった訳ですけどね。
「友達を作りにこのフラッシュ音ゲー業界の世界に入るな。」
と、asaさんかsksさんかCieさん辺りにこの記事を見られたらそう言われそうな気がしますが、
甘んじてこの世界に入ったiku-takeをお許し下さいませ。


いつでもサイト更新停止→サリング界から引退する状態にさせられる精神状況ではありますが、
さっきも書いたように今の自分では悔いが残るため(サイト更新停止及びサリング界からの引退は)出来ないと悟りました。
終止符すら打てない、サリング界でもリアルでもただひたすら路頭に迷う日々が続きそうです。



このサイトのサリングの特色として
・5譜面式
・BPMに合わせたリングスピード
・歌詞欄に現在のBPMを表示
・同時リングのために使用する黄色リング
・全譜面に背景とバナーを設置
・謎ボタン数値や同時リング数、16分以上の連打が登場する回数、16分以上の同じ位置の一点集中連打が登場する回数の表示
・ぽっぷんや弐寺風な曲ジャンルの表示(ジャンル名に指定が無い時は勝手にジャンル名を考える。)
・新譜面を出した時に、日記で詳細と曲や譜面、バナー、背景制作の感想とエピソードを書いた記事の掲載

などを取り入れたのも、このサイトのサリングの存在価値を出す為に
自分が作るサリング譜面に骨組みを形成した結果でした。

ただ単に曲を守って作譜したサリングなら、作譜しようという気持ちさえあれば誰でも出来るし、
難しいサリング譜面、あるいは易しいサリング譜面だけがそのサイトのサリングの特色にはもはやなりえない状況までサリング界は成長している。

誰かの猿真似でも良い。
他のサイトの良い所を取り、上手く自分流に変換して自分のサリングやサイト運営に生かすことができれば
それがサイトの糧となって自分の糧となると分かっているから、もう少しこのサリング界に留まろうと思う。
自身のサリング譜面にオリジナルを出せるようになれるには、もう少し経験が必要なんだぜ。
まだ、自分だけのオリジナルと呼べる譜面が存在しないけど、
少しでもこのサイトのサリングだけの特色と呼べるオリジナルを出せればと思う。


リアルでも人見知りが激しく、人付き合いの苦手な自分ですが、
他の人と係わる事で自分の世界観を広げられるという事に気が付いたのも社会に入ってから。
それ以来はかたごなしに先入観だけで批判はしないようにしようと心がけてますが、
まだ、先入観が邪魔をして物事をよく見れないことが多々あります。
このサリングという世界を知った事で自分の世界観を広げる事が出来たし、
このサリングを通して色んな作曲者との繋がりを増やしながら、世界観を伸ばしていく事も出来た。

他のフラッシュ音ゲーと比べて、ゆるーい空気が流れているサリングBBSやちゃっとだからこそ、
本当の意味での挫折を味わうことなくここまで続けられたのだと思う。

『メール返信が来ない&ちゃっとで相手にされないだけでサイト更新停止とか冗談じゃねぇwww』

やっと、そう思える程にダーク化が消え出したので
この記事にもようやく終止符が打てそうです。


しかし、まだサリング界に終止符が打てるほどの事を成し遂げてません。
まだ自分はサリングから得られる答えを知り切ってないと把握した以上、
iku-takeとしてまだまだこの世界に居座り続けます。
この世界に居座り続けて経験を積む事でしか見出せない答えに出会えることに期待しながら、
ダーク化を明日に持ち込むことなく今日はそろそろ寝ようと思います。


しかし、この記事なげぇwwwwwwwwww
wwwを書き込む余裕が出てきたから、何度でも書き込むが長文過ぎるwwwwwwww


よし。今度から日記に書く記事の内、年に一回は
『歳の数×5行』
の自分語りの長文記事を書くことにしようwwwwwww
こんだけ書いといてコメントが無かったら、それでこそこの記事が恥さらしでしかないwwwww



それにしても、去年から良譜面とは何かという答えを探し続けているSasaさんは
サリングから何らかの答えを導き出せたのでしょうか?
Sasaさんはいつでも生き生きしてr(ry

だめだ、書くとまた長くなるwww
さりーなっ、明日も仕事有るし早く寝たいから俺に悶絶ぱんちをくれwwww


……………ドグゥッ!!

別窓 | 自分語り | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チャットストッパー 結論『やはり俺は嫌われてる』
2009-11-12 Thu 23:19
やっぱり途中から返信発言も無く、独り言化しだしてきたか………。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チャットストッパーiku-takeが午後10時ぐらいをお知らせします。
2009-11-12 Thu 22:34
サリング界で間違いなく俺は嫌われていると悟った記念記事カキコ。
最近はちゃっとに入っても中々反応が薄いんだぜ。
もはや嫌われてると言わざるを得ない。

やはり全過去譜面削除とサイト更新と客の少なさや日記の記事1つに付き3コメント、最新記事5つ合計で20コメントすらないことから考えても、
サリンガーどころか人として嫌われて当然なのだろう。

どうも、作曲者や曲がらみの話題だと馬が合わないし最近の自分の発言に対しての返答も少ない。
自分という存在が薄れたのかと感じると、サリング界の流れは自分が考えていた以上に物凄く速いものです。
成長すると出会いも増えるけど、それだけの別れもあるということですね。


サイト運営と仕事は両立させたいけど、今後の自信になるほどの客の反応が少ないのも事実。
批判なら批判コメントでその批判に対して自己防衛コメ出すなり反省や今後の改善をするなりの対応が出来るし、
賛成なら賛成コメントで素直に貰うと嬉しいし今後の力になるのだけど、
一番怖いのは是非を出される事すらなく、ずーっと無反応なこと。
野放しにされている時ほど自分を見失いやすく、世間から忘れられやすいものです。



とりあえず、メールの返答が3週間ないだけでここまで人を不安にさせるのか……。
やはり作曲者との繋がりが無いとダメなのだろうか…。
客をたくさん取り込む程の宣伝が必要なのだろうか…。

安定した客の入りさえあれば十分だけど、
サイト訪問者数0人な状態が1時間以上も続く悪いサイトと世間が判断したのなら仕方がない。
個人的には知る人ぞ知る隠れ家的なサリングサイトぐらいの位置づけを目指しているとは言え、
この状況下なら何時サリング界から引退しても、iku-takeという存在を自然消滅させられそうです。

引退する時になったとしても、過去譜面削除の時のように何の告知もしないままサイトを閉じるので、
その時はiku-takeという者はサリング界から元々居なかったという事にして置いて下さいませ。
別窓 | サイト外関係 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シリーズ『あの人からメール返信が来ない』が3週間目に突入。
2009-11-12 Thu 21:53
ついにメールフォームを使用する日が来たわけだが、

『メール受信の確認が取得できませんでした』

これでたら送れてないってことですかね…?

冬祭りはk○zat○(プライバシーの為、伏字です)さんから曲を借りれないとなると予定がだいぶ狂うことに…!!
もしかしたら、冬祭りには出れません。
やはり、普段メールを送らないつけが回ってきたということなのか…。
(使用許可を取らなくても楽曲を使用できる所ばっかから選曲してたのが天罰だったのかもしれん。)
冬祭りまでにサリング界でkozatoさんの曲を使われたらリアルで嘆きそうだわwww


というわけで、かなりの路線変更となることを承知で冬祭り用譜面の第2候補ルートを通る事にしますね。


冬祭りで
『iku-take Assault D→(ネタ譜面のみ)Redesign』
名義で参戦するか
『DJ_katu-G→(ネタ譜面のみ)Dr.MaDNeSS』
名義で参戦するか
まさかの不参加になるかは、今後のメールの返答次第ですー。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー2(ry その3
2009-11-08 Sun 01:35
■攻略フローチャート
■step2:対峙
~舞台~
・謎の世界

・原始南国世界篇

・おさなきころのゆめ

・竜人共存世界篇

・異次元内

~仲間になるキャラ~
・ひーぽん(彼野 ひなた)謎の世界※場面転換により、このstepではひーぽんが主役となります。それと同時に、今までに仲間にした仲間はパーティー内に居ません。
・Cie(本名不明)謎の世界※ただし、step2のシナリオ内ですぐに離脱する。
・sbx(シグル・プレリュート)謎の世界
・ひーぽん(かれの ひなた)おさなき※既に登場している彼野ひなたとは別キャラ扱い。以下、このキャラの事を『ひなた』と表記。
・Sasa(ささしの ゆうや)おさなき※既に登場している笹篠優也とは別キャラ扱い。以下、このキャラの事を『ささ』と表記。
・his(かれの ともだち)おさなき※既に登場している彼野朋達とは別キャラ扱い。以下、このキャラの事を『ひす』と表記。
・????(本名が思い出せないため、現時点では不明)おさなき
・Sasa(笹篠 優也)竜人共存篇
・リュート(リュート・ツァイベル)竜人共存篇
・asa(アサシン・フィルモーネラ)竜人共存篇


~フローチャート~
・謎の世界
取り残された空間(仲間:Cie、sbx)→歪んだ空間(BOSS:DJ_katu)
・原始南国世界篇
知られざる獣の村 トングカング→未開の森→未開の森奥地→誘いの遺跡(BOSS:crown 脱退:Cie)
・おさなきころのきおく(※ここでは『かれのひなた(小さい頃のひーぽん)』が主人公になる。どの戦闘も敗北してもゲームオーバーにならず、ダンジョンの入り口に戻されるだけ。
ひーぽんじるしののたこやきや(仲間:ひす)→いつものつうがくろ→ささの家(仲間:ささ、????)→いつものつうがくろ→あそびばの空き地(BOSS:ガキだいしょう、小ぶん×2)→いつものつうがくろ→知らないより道(脱退:ひす、ささ、????)→見知らぬ廃墟(仲間:ひす、ささ)
・竜人共存世界篇(ここから通常通りのひーぽんメインのパーティーに戻ります。)
滝と崖に囲まれし竜と人間の住処 ヴァルファンシバレー(仲間:Sasa、asa)→竜に守られし洞窟 ドラグーンケイヴ→竜の舞う荒野 ヴァルファンシ→荒れ暮れドラゴン使いのオアシス レンティス村(仲間:リュート)→竜の舞う荒野 ヴァルファンシ→グレイイーター駐在所※このstep時のみ存在する。→グレイイーター飛行戦艦内部※このstep時のみ存在する。
・異次元内
グレイイーター飛行戦艦内部(BOSS:GMS)→世界管理図書館 異次元外部来館用駐車場→世界管理図書館(BOSS:xyno→D4U※2連戦。ただし、D4U戦は敗北イベント戦なので勝つ必要は無し。


続きは日曜日にでも書きますね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー2nd その2.5
2009-11-06 Fri 20:51
~昭和ロボニカル時代篇~
夢と希望とロマンの町 壺藤町(BOSS:零式下っ端団員×4→零式下っ端団員×3、零式団員→零式下っ端団員×2、零式団員×2※3連戦。Sasa・his・iku-takeのみでの強制戦闘。 仲間:iku-take※この戦闘終了後に一時的に離脱する。)→壺藤町スタア商店街→スタア劇場→チームさりーなっの秘密基地(仲間:iku-take)→夢と希望とロマンの町 壺藤町→壺藤山道→壺藤神社(仲間:saeki)→壺神様の御池(BOSS:零式団員×8→零式団員×4、死神怪人ドクロゴン※2連戦。)→壺藤町上空(BOSS:巨大化ドクロゴン)※道中→巨大ロボ戦へと入るイベント戦です。道中では『さりーなっインパクト』か『鉄人サエキ号』を操ってドクロゴンが居る場所までの道のりを妨害する零式団員を倒しつつ前に進む。巨大ロボ戦はこちらは『さりーなっインパクト(略名はインパクト)』と『鉄人サエキ号(略名サエキ号)』を使って巨大化ドクロゴンを倒せばイベント戦終了。負ければゲームオーバー。→秘密結社 零式団のアジト※このダンジョンは二手に分かれて探索する。(BOSS:零式団長 ルゼリアン、零式団員幹部×2 or 近護衛長 ホロスコプス、零式団員×4)

・世界攻略レベル
敵の強さ:★★★☆☆
仕掛け:★★★★☆
謎解き:★★★★☆
補給しにくさ:★☆☆☆☆


敵はまあまあな強さだが、それ以上に怖いのがトラップ量と謎解き要素の多さが課題の世界。
基本的には町では敵は出ないRPGだけど、この世界に居る零式団員は町とか一切関係なく突拍子も無く出現し、1回の出現で2~3連戦はこなさないといけないから困った存在である。

この世界に初めて来ると仲間の有無問わず、Sasaとhisだけでいきなり零式団員達と3連戦戦う羽目になるが、この戦闘にiku-takeが参戦する。
戦闘終了後にiku-takeが離脱するが、iku-takeが落とした名刺を元に『スタア劇場』に行けばiku-takeを再度仲間にする事ができる。

壺神様と呼ばれている壺神様の御池に住むツボツボの命を守る為、壺藤神社のどこかに居る零式団の死神怪人ドクロゴンを倒し、そのついでに零式団を潰せばこの世界をクリア出来る。


死神怪人ドクロゴンは毒・衰弱・麻痺・眠り・呪い・即死と多くの状態異常技の使いこなしてくるボスでもあるため、その状態異常の治療薬をなるだけ多めに買うか状態異常を防ぐ装備アイテムを買う事。
(ただし、現段階で即死と呪いと眠り状態を防ぐ装備アイテムは無いので、これらは治療薬を多めに買って対処する事。)
死神怪人戦後はゴエモンを連想させるかのような巨大メカ戦イベントに突入する。


巨大メカ戦イベントでは、使用する戦闘メンバーが『さりーなっインパクト』と『鉄人サエキ号』の2台になり、iku-takeとsaeki以外のメンバーをどの機体に乗せるかを選択しなければならない。
2台ともHPが9000台でMPが900台はあるが、この戦いでの消耗ダメージも高いので注意。
回復手段は時間毎に自身のHPを1%ずつ回復するさりーなっインパクトと『気合溜め』で自身の最大HPの20%回復する鉄人サエキ号の自身を回復させる2つのみ。
アイテムは使用禁止。
搭乗させる人数を増やせば増やすほど最大HPが1000ずつ減少。
どちらに乗せるかをしっかり考えて乗せよう。
この2台が破壊されたらゲームオーバーとなる。

このイベント戦終了後に2台とも生き残れば、『秘密結社 零式団のアジト』の広いマップを二手に分かれて探索し、一手に付き倒すボスもどちらか片方のグループだけでOKになる。
どちらか1台が破壊された場合は、アジト内の広いマップを生き残ったグループだけで探索して、そのメンバーで両方のグループのボスを倒すまで破壊された側のメンバーがパーティーに復帰しない。

ちなみにsaekiをパーティーの先頭に置くと、目に見えるトラップに決定ボタンを押せばそのトラップを除去させる事が可能で
iku-takeをパーティーの先頭に置くと、目に見えなかったトラップが見えるようになる。
また、アジトの入り口に居るさりーなっに話しかければチームさりーなっの秘密基地に戻る事ができ、
もう一度さりーなっに話しかければ秘密結社 零式団のアジトの入り口に戻る事ができるので、
アイテムを補給したい時にさりーなっに話しかけるといいだろう。


さりーなっインパクト搭乗側パーティーが戦うボスは零式団長ルゼリアンのグループ。
ルゼリアンは通常攻撃が2連続攻撃可能、高い素早さですぐに動けるのが特徴で鈍足なキャラほど潰されやすいので注意する事。
鉄人サエキ号搭乗側パーティーが戦うボスは近護衛長ホロスコプスのグループ。
鈍足だが、攻撃だけでなく回復魔法や能力上昇魔法も使ってくるので持久戦となるとこちらに負がでてくる。
ちなみに、どちらか1台しか生き残らなかった場合は生き残ったグループで
『ホロスコプス→ルゼリアン』の順でボス戦に挑む事となる。


~原始南国世界篇~
獣達の海の楽園 ラビットビーチ→常夏の町 ホッテストタウン(離脱:Sasa)→未開の森→知られざる獣の村 トングカング(仲間:ライオン)→未開の森→未開の森奥地→誘いの遺跡(BOSS:ザファイラス、笹篠 優也※倒すと戦闘敗北扱いでゲームオーバーになる。)(脱退:プレイヤー選択で変わる)(仲間:Sasa、このダンジョンで脱退した仲間)→知られざる獣の村 トングカング→常夏の町 ホッテストタウン

・世界攻略レベル
敵の強さ:★★☆☆☆
仕掛け:★★★☆☆
謎解き:★★★★☆
補給しにくさ:★★★☆☆


獣人族がメインで過ごす自然あふるる世界。
この世界へ観光に来た人はラビットビーチかホッテストタウンで過ごすのが一般的。
しかし、誘いの声に誘われて森の奥へと行って、神隠しに遭う観光客も後を絶たない。
それを解明するためにこの世界に降り立ったものの、ホッテストタウンに泊まったSasaが神隠しに遭ってしまう!!

前代未聞の主人公脱退で攻略難易度がグッと上がる。
特に一番初めにこの世界を選んだ人はhisだけで未開の森→トングカングまで行かないといけなくなるので気をつけること。
トングカングに行けばライオンが仲間になる。
トングカングの村長から「未開の森の奥地は似たようなところをぐるぐる周る。一度入ったら抜けられなくなる獣も多い。」と忠告を受ける。


森の奥地は永久ループダンジョン。
道が合っているかどうかは、間違いルートを通った時に16回に1度のエンカウントで出現する『リッパーモンキー』というモンスターが居るかどうかで判断する。
この『リッパーモンキー』が居ないルートを通るのが正しいルートだと村長から教わるので、道に迷った時は『リッパーモンキー』が出るまでひたすらエンカウントし続けて確認してみよう。
道を間違えると入り口からスタートではなく未開の森の間違いルート用マップ6パターンの内、ランダムで選ばれたマップからスタートする事になる。
間違いルート用マップの6パターンに入ってしまった場合、そこから画面が切り替わる所に行けばランダムな確率で未開の森奥地の入り口に脱出できる。
運が悪い人は2時間以上は間違いルート用マップの6パターン内にずっと取り残される事になる。

誘いの遺跡も厄介なダンジョンで、謎解きトラップもダメージトラップもかなり多い。
その上、状態異常をかけてくる敵も多く存在するので森の奥地でアイテムを消耗しきった人は涙をこらえてトングカングに戻ってアイテムを溜めてくる事。
(未開の森奥地を再び攻略しなければならないのは言うまでもない。)
途中で棺おけによって道が塞がれたとこがあるが、その棺おけに誰かが入ることで道が開通する。
ただし、その棺おけに入った人はパーティーから離脱する羽目になるので、誰を棺おけに入れるかは慎重に考えよう。

ボスは触れるだけで呪い状態にするザファイラスと笹篠優也。
攻撃自体はそこまで強くないものの、パーティーを混乱状態に陥らせる危険な存在。
その混乱状態でコントロールが効かなくなって笹篠優也を倒してしまうというケースも多いので、
混乱予防のマッドチェックをこのダンジョンのどこかにある宝箱から2個拾っておく事。
(現時点ではマッドチェックを買える店が存在しないため、宝箱で補完するしかない。)
初めて来た世界がここだと言う人には、ボス戦時には実質1人しか居ない為過酷なボス戦となるだろう。

ザファイラスを倒し、正気に戻ったSasaと観光客数名を救出すると自動的にトングカングまで飛ばされる親切イベントのお陰で帰りは楽。
あとはその観光客をホッテストタウンに連れてくればクリアとなる。


次回はstep2ですー。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー 2nd(ry その2
2009-11-06 Fri 20:07
■攻略フローチャート
■step1:探索
~舞台~
・日射魔界篇
・音の小径篇
・昭和ロボニカル時代篇
・原始南国世界篇

~仲間になるキャラ~
・飛び亀(ティオビガン・G・メンデス 2世)日射魔界篇
・銭牛(ゼニー・バッファロー)日射魔界篇
・こまみー(コマミーヌ・シフォンディ)小径篇
・iku-take(幾田 武彦)昭和ロボ篇
・saeki(冠 紗枝)昭和ロボ篇
・ライオン(ライアン)原始南国篇


~フローチャート(全体的な流れ)~
世界管理図書館→世界選択※日射魔界・音の小径・昭和ロボ・原始南国の4つの世界からどれか選択して、各世界をクリアする。一つの世界をクリアするまで世界管理図書館に戻れないので、世界選択は慎重に。→世界管理図書館

ひーぽんが謎の男にさらわれた事で、世界管理図書館も動き出す。
Sasaとhisは図書館の役員に回収され、改めて事情を聴取される。

その話が終わった後に、各世界を回ってひーぽんの探索と謎の男の正体を暴かなければならない。


~日射魔界篇~
常闇の城 タートルキャッスル(仲間:飛び亀)→常闇の城下町 タートルタウン→日射平原→灼熱の廃墟村(仲間:銭牛 BOSS:スーパーエセージ)→日射平原→常闇の城 タートルキャッスル→常闇の城 地下壁面水脈→日射平原→日射高原→スーパーリオマの砦(BOSS:スーパーリオマ、デッシー)

・世界攻略レベル
敵の強さ:★★★★☆
仕掛け:★★★☆☆
謎解き:★☆☆☆☆
補給しにくさ:★★★★☆

そこまでの謎解きを必要としない世界だが、純粋に敵が強い。
また、この世界に雲の間から出る日の光に触れるとダメージを受けてしまうので注意。
(ただし、トラップではHP1から下は削られないのでトラップダメージだけで戦闘不能になると言う事は無い。)
アイテムを切らした場合の補給は宝箱以外だと、『常闇の城下町 タートルタウン』の店で補給するしかない為、城下町から結構距離のある『スーパーリオマの砦』を攻略の際は町に戻ることが無いように大量に回復薬を持っておくこと。

そのため、ある程度のパーティーの平均レベルは増やさないと攻略がキツイ世界である。
特に初めにこの世界を選んだ場合はSasaとhisしか仲間が居ない状況。
この世界初ダンジョンの『日射平原』に出るまでには飛び亀が仲間になるがLv1なので、プロローグでSasaとhisを鍛えてない人には酷な世界である。


ここのボスは中ボスに緑の帽子を被ったスーパーエセージ。
大ボスに赤の帽子を被ったスーパーリオマと長い舌を持つタマゴを産むドラゴンのデッシーが相手。
スーパーエセージは前作のエセージと比べても相変わらずな弱さだが、
スーパーリオマは前作のリオマと比べて、ビギナー以外の難易度ではかなり強化されている。
また新たに加わったデッシーに飲み込まれると、特殊な異常状態である『タマゴ』状態にされてしまう。
解除方法は
・敵の1回の攻撃で、『タマゴ』にされた味方の最大HPの10%以上のダメージを受けてしまう。
・『タマゴ』にされてから、最大HPの25%以上のダメージが蓄積した時。
・戦闘不能になる(=HP0になる。)
・戦闘終了時に自然回復。
のどれかで、アイテムなどによる自力回復はできないので非常に危険な状態異常である。
そのため、デッシーは先に倒しておくのがオススメである。

この世界では、リオマとエセージの亀の王(=飛び亀)暗殺計画を再び阻止出来ればクリアとなる。


~音の小径篇~
ルーネに繋がる水路→水と緑と精霊樹育ちの村 ルーネ(仲間:こまみー)→ボカロの精霊樹前→精霊樹内部→精霊の住まう聖域 クローネ→精霊樹内部 クローネ上部奥地(BOSS:ダン・テ・ライオン、精霊王ミューズ※精霊王ミューズを倒したらゲームオーバーになります。) →ボカロの精霊樹前

・世界攻略レベル
敵の強さ:★☆☆☆☆
仕掛け:★☆☆☆☆
謎解き:★☆☆☆☆
補給しにくさ:★★☆☆☆

パーティーが揃ってない初期メンバーでも一番攻略しやすい世界である。
ただし、この世界では魔族(step1で仲間になるメンバー内だと、飛び亀)と獣人族(step1パーティー内だと、銭牛・ライオン)は聖域であるボカロの精霊樹前よりも先に入ることが許されないので、
この中で魔族と獣人族に該当する仲間はルーネで待機(=一時的にパーティーから離脱)となる。

Sasa・hisとルーネで仲間になるこまみーだけでも精霊樹内部の探索は容易ではあるものの、RPGが不得手な人にとっては心細い状況での攻略となるかもしれない。
ダメージトラップこそは無いものの、偽者の宝箱であるモンスター『ミミック』『フェイク(こちらに出くわしたら現段階だと勝ち目はないので、出会ったら即逃走すること。)』と落とし穴の存在に注意。


ボスはダン・テ・ライオンと呼ばれる金色の体をしたキメラが相手。
一撃が重く、しかも攻撃を的確に急所に入れてくるので、HPの減りにいつも以上に敏感なると良いだろう。
また、ダン・テ・ライオンに操られた精霊王ミューズが存在するが、こちらは間違っても倒してはいけない。
(倒すと戦闘敗北扱いでゲームオーバーになる。)
ミューズが使う『サイレントフィルター』を使われると、一定時間音を発する技が使用できなくなるのだが、
通常攻撃含む、歌を武器にして戦うこまみーにとっては非常に厄介な技である。

ダン・テ・ライオンを倒してミューズを正気に戻したら、ボカロの精霊樹にその事を報告すればこの世界クリアとなる。


(つづく)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
勝手にサリング祭りの案を考えてみた。
2009-11-05 Thu 23:58
■その1『仮装サリング祭り』
~内容~
参加者はメールフォームの名前欄に仮装するサリンガー(サイトを開いている人やBBSに書き込みに来るだけの人でも可。)の名前とコメントとメールアドレスを書いて参戦!!

譜面の出来栄え以上に評価される(もちろん譜面の評価点はちゃんと入りますー。)のは、
祭り開催中に仮装の中の人の正体のばれないか?
仮装された人にどれだけ似せた譜面か?
そして、仮装した人が正体を明かしたときの意外な人物性がこの祭りの大きな投票点となる!!

初心者も大歓迎!!
あえて、本人が自分の名前で参戦するというのもあり!!

投票点を上げるなら
 暴かれる前に相手の裏をかき、正体を暴く…
         心理戦こそが、仮装祭りの真骨頂!!

※仮装が別の人と被った場合は、次以降に投稿した人から仮装した名前の後ろに(2)→(3)→(4)→…
と付けられます。
例)『Sasa』で仮装した人が5人居た場合。
仮装名:Sasa
コメント:今年もサリング界が繁栄する事を祈って盛り上がりましょう!!

仮装名:Sasa(2)
コメント:ひーぽんかわりにこめんとかんがえて><

仮装名:Sasa(3)
コメント:…ミョーン。

仮装名:Sasa(4)
コメント:ごめん…。実は俺は本当のSasaだったんだ。すまない。

仮装名:Sasa(5)
コメント:ま た S a s a か !! だけど、本物のSasaは僕です。本当に(ry

~備考~
実際Sasa名義を使うと、かなりのプレッシャーがかかるから危い!!
難譜面を作るなら、飛び亀名義やClear名義などがおすすめ。
易譜面を作るなら、ひゅい名義やイーピン名義などがおすすめ。
どっちも作りたいなら、1曲に5譜面作っているiku-take名義をどうぞ。


■その2『低容量サリングフェスティバル』
~内容~
サリングはプレイしたいけど、曲ファイルなどが重いから読み込みが遅すぎてストレスが溜まる!!
そんな貴方のために誕生したのがこのフェスティバル!!

曲容量がたったの1MB未満だから曲読み込みが早い!!
データテキストも1譜面に付き10kB+元となる3kB以下だから譜面読み込みも早い!!

限られた容量で良譜面を作りこめ!!

~備考~
低容量BMS大会にあやかってサリング祭りかしてみた。
実際、2分程の曲であれば、ビットレートを64kに落すだけで
意識しなくても曲容量は1MB未満になってくれるし、
よっぽどリングを詰めすぎたりしなければ、十分に制限を守れるほどのゆるゆる条件っぷり。
それぐらいなら『サリングビギナーズフェスティバル(謎ボタン5未満・総リング数300以下の条件を守った譜面を提出する祭り)』の方が条件がしっかりしていて楽しいかも知れん。


■その3『CIRRING OF FIGHTERS ○○(年号)』
内容:
チームを作り、3曲分の譜面を提出すること。
チームは1人でも3人でも5人でも何人でもOK。また、1曲辺りの譜面数も自由。
参加者は譜面制作のどこかで必ず参戦すること。
(譜面制作だけでなく、背景・BGA作成、歌詞欄作成、曲作成の内のどれかでも構いません。
また、合作という形を取っていただいても結構です。)

~備考~
元ネタは言うまでも無くBMSの大会から。
途中まで書いてて、盛り上がるようなスローガン等を掲げるほどのネタが無くなったというのはミンナニナイショダヨ。
それにしても、サリングのためにBGAを描いてくれる人自体居る気がしないし、
容量的にもささかふぇぐらいの大容量さが無いとダメだから、実質実現不可。
JULIAのBGAを見ながらささかふぇのJULIAをプレイしたいと言うのは贅沢ですか?そうですか。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Sasaさんのぶっちゃけトークを自分なりに解釈してみた。
2009-11-05 Thu 22:09
※異論はもちろん認めますー。
だけど、こういう考え方があるのだという風に捕らえてくれると嬉しいのですー。


■その1 冒険してる理由

「3連続で難譜面うpって、バランス悪すぎね?」
とか、思いながらSasaさんの最近の暴走ぶりに若干引いてましたが
その理由に『アクセス数の多さ』で冒険していると言ってたが、今更ながらもこの意味を把握しました。

アクセスが多いということはそれだけの人が訪問し、ささかふぇの今の約50万アクセス(09年11月5日現在)の中からも、安定してささかふぇに来てくれる常連さんを獲得しているわけなのです。

たとえ、
『アクセス数分の1割人しか難譜面を好まない』
という全国民アンケート調査結果の記録があったとしても、
ささかふぇアクセス数の1割で考えても、その内の5万人が難譜面を望み、プレイしている計算になるんだぜ。
例とはいえ、5万人もプレイしてくれれば十分すぎますwww


ささかふぇに来る人は多いからその分、
「高難易度フィーバーと聴いてやってきました。」
「他のサイトの譜面が難しすぎるから、ここの易譜面で癒されにきましたー。」
「ボカロ曲の譜面をプレイしに(ry」
「今日こそはサザンクロスでフルレイトコンボを(ry」
「足プレイで今度こそ★7譜面全部クリアし(ry」
…などの個々の思惑があって来る人もたくさん居るんだぜ。

そんな多くの客層の中から、Sasaさんはプレイしてもらうターゲットを絞って譜面を作っていると思うんだぜ。
今回なら『難譜面に飢えている上級者サリンガーの常連さん』をターゲットに絞った譜面を出したというわけなのですー。
ささかふぇほど客層が多いと、ターゲットを絞ると言っても
そのターゲット内に入る人の数が多いからこそ、今のSasaさんは『冒険』が出来るんだぜ。


そのターゲットに入っている人を楽しませる譜面制作ができるからこそ、今回の難譜面連投が出来たSasaさんなのでした。


■その2 ツツタツ万能説

4つ打ち曲・4拍子曲とよばれる曲のリズムパートは基本
『431,,431,,432,,431,,』
で構成されてます。
(例外な曲:『D-XX -debris mix-/紅蓮』の連続停止地帯、『零式 Midnight/ルゼ』の中間の3拍子地帯など。もちろん最初から最期まで4拍子進行じゃない曲はダメですー。)

そのリズムに乗せてメロディーパートが加わるんだぜ。
だから、大抵の曲であれば
ツツタツを流用するだけで、あとは配置を考えれば
譜面制作初心者でも簡単に譜面が作れるんだぜ。

で、ちゃっとで出てきたQ&A
 Q:ツツタツなんて曲を尊重してないザマス!
 A:リズムパートだけで譜面を構成したらこうなりました的な感じの譜面です。
  リズムパートを守るだけでも、十分尊重してます。

 Q:びみょーに変化をつけたがる私
 A:応用1 431,,431,431,432,,431,,
  応用2 431,431,431,,432,,431,,
  だけでも十分変化がありますよ。
  変化を付けるならメロディーパートの音を拾うのがオススメですー。

 Q:やたらテンポが遅い曲とか
 A:ツ    ツ    タ    ツ
 も
 ツ         ツ         タ         ツ
 も、ちゃんとしたツツタツ。
 どんだけBPMが遅くたって、4拍子進行の曲であれば遅くてもツツタツしてます。

 Q:この譜面はトランスしてない
 A:
        | ̄
. ( ゚д゚) |   
 | ヽノヽr┘    
  >> 'T

       | ̄
 ( ゚д゚ )彡|   
 | ヽノヽr┘
  >> 'T


    ~Q&A糸冬~

とりあえず、手動でBPMを測っている人ならツツタツが理解できるはずです。
あと、曲によってもツツタツが分かりやすい音で表現されている曲もあります。
拍子が違ったり、よっぽど変拍子な無調音楽でなければツツタツが有効利用できます。


因みに、このツツタツの応用例として
~リングを増やした変化~
リングを増やすことで、一時的にマウスを早く動かせる
トリッキーなリング配置が可能になるんだぜ。

・始め上げ
431,431,431,,432,,431,,
最初のリズムで8分3連打させ、後ろのタツでリズムを整える。

・中上げ
431,,431,431,432,,431,,
初めのツで一拍置き、一気に8分3連打。
最期にもツを置いて〆る。

・終わり上げ
431,,431,,432,431,431,,
始めのツツで整えてから、8分3連打で一気に取る。

・上げ上げ
431,431,431,,432,431,431,,
8分3連打を2回連続で取らせる。

~リングを減らした変化~
リングのツツタツの一部を減らす事で、
リズムを狂わせることが出来るんだぜ。
リングを増やすことだけが難易度を上げる要員じゃないんだぜ。

・始め落ち
,,431,,432,,431,,
裏拍を取らせる配置の1つ。
リングの出現を変えてリズムを変化させる。

・中始め落ち
431,,,,432,,431,,
始めのツから1拍置き、タツを取らせる。

・中終わり落ち
431,,431,,,,431,,
タを抜いて、ツの部分だけを取らせる。

・終わり落ち
431,,431,,432,,,,
最期のツを取らせない。
初心者にとってはこの中では2番目に取りやすいリング配置。

・裏拍取り
,,431,,,,431,,
その名の通り裏の拍を取らせる。
簡単なように見えるが、
431,,,,431,,,,のリズムからこいつに切り替わると、その切り替わりの時が結構厄介。

・2つ取り
431,,,,432,,,,
基本形の更なる易化。
初心者にとってはこの中では一番とりやすいリング配置。


なんというネーミングセンスの無さ…。

とりあえず、基本はツツタツだけど、
曲によっては
431,,,431,,,431,,

431,,,431,431,,,431,

431,431,,,431,431,,,
を基本とした進行部分も存在するし、それらにも応用型がありますので、
曲の進行にあった譜面を作ろうと思っている人は
今の曲の進行がツツタツなのかそうでないのか、
あるいはメロディーパートを取らせたいのかをしっかり把握して譜面を作ってくださいねー。


久しぶりに8時に帰って9時にPCに電源入れれたと思ったら、この記事を書くのに1時間かかってしまった件について。
貴重な自由時間がーっ!!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー 2nd Generation  その1
2009-11-03 Tue 18:40
■プロローグ
2年前、地球の危機を救った3人の地球人が居た。
東京似非大学出身の普通の大学1年生の笹篠 優也(コードネーム:Sasa)。
同じ大学出身で自営業のひーぽん印のたこ焼き屋の次期店主の彼野 朋達(コードネーム:his)。
そして、朋達の妹で現役世界管理図書館の役員である彼野 ひなた(コードネーム:ひーぽん)の3人は別の世界から多くの仲間を引き連れて、暴走した破壊神D4Uと戦った。
優也はD4Uから受けた最期の一撃によって一時的なピンチを迎えていたが、
ひなたの渾身の魔法によって、見事D4Uの暴走を食い止める事に成功した。
彼らに敗れて以降、D4Uの姿を見かけたものは全世界の誰も居なかったという…。


現在でもD4Uが起こした惨劇の爪跡は残るものの、灰下街上世界出身のグレイイーターのチームリーダーであるリュート・ツァイベル(コードネーム:リュート)氏らの力も借りて、少しずつ地球が復興しつつある。
D4Uが地球に造り出したモンスターたちも大多数は人を襲わない事を条件に、地球の自然と共生できたりペットにされたりしては居るが、それでも人を襲う凶暴なモンスターも存在しているのが現状である。
そういった人や他の自然に害のある凶暴なモンスターの駆除やしつけの仕事を、ひなたが請け負っている。


一方、優也と朋達はいつも通りの生活を送っていたが、
ある日、ひなたから連絡が入る。

『――早く、似非大の裏の裏山に来て!! あなたたちの力が要るの!!』

それだけの連絡を出すと、すぐに交信が途絶えた。
ただ事ではないと思った朋達は先に裏山に駆けつけていき、優也も昔使っていた武器や防具を取り揃えて跡を追ったのだった…。


■コメント
今回は前作に出なかったサリンガーも出そうと思っていますー。
一部、前作は仲間だったけど今作ではパーティー入りできないという人物も存在しますが、登場はさせますー。
地球はあれから2年の月日が経ってるけど、他の世界は地球と同じ時間の流れじゃない所もあるため地球よりも400年は時代が進んでいるところもあれば1分しか経ってない所も存在します。
なので、前作で行った世界と比べても全然変わってないとこや面影すらないとこも存在します。

今作から新しく導入する『BGMオーディオプレイヤー』システムは、ステージ内に落ちている『音楽』アイテムを回収する事で、ステージ内のBGMを変えることが出来ます。
音楽アイテムには『MP3』と『おっぐ』の2種類存在し、MP3は回収後に『BGMオーディオプレイヤー』と呼ばれる貴重品アイテムがあればすぐに再生して聴くことが出来ますが、『おっぐ』は世界のどこかに存在する変換屋と呼ばれる所に行って、『おっぐ』を『MP3』に変換させてやる必要があります。
このアイテムの回収率やBGM変更によって、様々な裏要素が解禁されるかもしれません。
(変換屋に行くまでは、全メンバーとも『おっぐ』の存在が『OGG』であるという事に気付かないままゲームクリアする可能性もあります。)


■攻略フローチャート
■step0:プロローグ
~舞台~
・地球篇(日常)

~仲間になるキャラ~
・Sasa(笹篠 優也)主人公
・his(彼野 朋達)
・ひーぽん(彼野 ひなた)※ただし、step1に移る頃にはすぐにパーティーから脱退する。

~フローチャート~
ひーぽん印のたこ焼き屋→通学路→東京似非大学寮→通学路→似非大の裏山(仲間:his)→似非大の裏山奥地(仲間:ひーぽん)→裏山の洞穴(BOSS:謎の男)


ひーぽんからの魔法通信が途絶えてから、主人公を動かせるようになる。
hisから「俺は先に行くから、ささは一度武器装備を整えてから裏山に来るんだ!!」と言われたとおりに、一度大学寮の自分の部屋に戻って装備を整える事。
ゲームレベルによって武器装備が異なるので、一覧を用意。
 ○ビギナー→少し錆びたエクスカリバー(武器)・ささかふぇ5個・ポンデリング3個
 ○ノーマル→ロングソード(武器)・ささかふぇ5個・ポンデリング3個
 ○ハイパー→ショートソード(武器)・ささかふぇ3個・ポンデリング2個
 ○アナザー→ショートソード(武器)・ささかふぇ3個・ポンデリング1個
 ○ハザード→剣型つまようじ(武器)・ささかふぇ1個

ハザードレベルはただでさえ敵の能力が一番高いレベル(回復せずにこのステップに登場するボス除く一番強い敵から3撃喰らっただけで死亡は確定。なのに、こちらからはこのステップで登場する一番弱い敵相手でも最低15撃ぐらい攻撃しないと倒せないぐらいの理不尽すぎる高難易度モード。)でありながらも、武器が剣型つまようじで回復アイテムも1つしかないというマゾ仕様レベルに注意。
このレベルのみhisも武器装備が素手なため、ひーぽんから「みんな一体、何考えてるの!?」と怒られてしまう特殊イベントも存在するので、腕のある方は一度見る価値有り。


Sasaもhisもあれから時が経ちすぎている為に習得技は一切無い状況だが、少し戦えば両者ともすぐに技を覚えるので安心して欲しい。
ひーぽんは現役世界管理図書館役員であり地球を救った1人でもあるため、その功績を称え館長から超強力魔法である『ヴァーティカルエクスプロージョン(光属性・威力×4倍・全体攻撃・1割の確率で相手をひるませる)』を使用することが可能で、彼女が加わると戦闘を優位に進められるはずなので、
ひーぽんが仲間になったら、Sasaとhisのレベルを今の内に更に上げておこう。


このステップのボスはSasaの姿に良く似た謎の男。
このボス戦は必ず勝てる勝利イベント戦でもあるため、適当に戦ってもおk。

この謎の男を倒し、パーティー全員が心落ち着いたときに再び謎の男が立ち上がり、ひーぽんに奇襲をかける。
その奇襲によって気絶したひーぽんを連れさらい、どこかにワープして姿を消す…。


■step1:探索
~舞台~
・日射魔界篇
・音の小径篇
・昭和ロボニカル時代篇
・原始南国世界篇

~仲間になるキャラ~
・飛び亀(ティオビガン・G・メンデス 2世)日射魔界篇
・銭牛(ゼニー・バッファロー)日射魔界篇
・こまみー(コマミーヌ・シフォンディ)小径篇
・iku-take(幾田 武彦)昭和ロボ篇
・saeki(冠 紗枝)昭和ロボ篇
・ライオン(ライアン)原始南国篇


~フローチャート~
(未定)

一切日が当たる事の無かった魔界に太陽の光が差し込むようになった日射魔界。
昔と何ら変わることも無く、全世界の『音楽』と『音』を守り続ける由緒正しき音の小径。
昭和の香りを漂わせながらも、時代とロボット技術が目まぐるしく進化した昭和ロボニカル。
そして、リオン(前作に登場したライオンの本来の名前)の子孫であるライアンが開拓した原始南国。

これら4つの世界を飛び回って仲間を増やしながら、ひーぽんの手がかりと謎の男の正体を明かさなければならない。


日射魔界からは前作から高かった防御力が自慢の飛び亀と今作から初登場する牛と人間のハーフである獣人族の銭牛は攻撃力が高いので注目すべき存在。
音の小径からは通常攻撃が全体攻撃の歌で戦うこまみーが再び登場。
昭和ロボニカル時代からは、ネオ江戸時代に居た幾武の子孫の幾田 武彦(コードネームは同じiku-take)と旧ネオ江戸時代に移り住んだプレンツェル・サエキの子孫の冠 紗枝(コードネームはやはり同じsaekiだったりする)が仲間になる。
新しく生まれた原始南国世界からはライオンが仲間になる。

このあとのフローチャートは決まってないので、きょうはここまで。

 (つづく)
別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
深夜残業やってたら『サークルストーリー 2nd Generation』の案が浮かんだ。
2009-11-03 Tue 16:48
そんだけ。
続きは次の記事で。
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ | NEXT
