-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然ですが、サリング譜面制作者向けのテストを出しますね。
2009-10-30 Fri 19:36
テーマは『サリングで使用されている曲の各作曲者の豆知識』です。
曲を借りる立場として、ある程度の作曲者の情報をおえておかないと、
Sasaさんのように、Y.Wさんから曲を借りるのに、間違えて「otokazさん初めまして」と書いてしまう。

のような事が起こったりして、ヘタすれば後で大変な目に遭うかもしれません。


というわけで、早速各作曲者に対する意識調査テスト開始。
選択問題じゃないけど、ある程度知識があるなら簡単に解ける問題ばかりです。

では、受ける人は追記を見てくださいませ。
(全5問ですー。 最低でも3問は答えて欲しいんだぜ。)
突然ですが、サリング譜面制作者向けのテストを出しますね。の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
一足早く月の記事数20達成させました!!
2009-10-25 Sun 02:27
カテゴリ『その他』の便利さは異常。
一見音ゲーが絡んで無くても、サリンガーについて語る=サリング=音ゲーなので、
短文以外の記事では今のところはしっかりと音ゲー日記になっているはずなんだぜ。

というわけで、ねますね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同時リングを多用してさえなければどうってこともない。
2009-10-25 Sun 02:24
同時リングを多用してなければ64分が来ようが48分が来ようが
BPM400相当のリングスピードが来ようがわけのわからない急加減速BPMが来ようが、
ひーぽんソースなら処理落ちなくしっかり表示してくれる良い子なんだぜ。

高難易度譜面のインフレが激しくなった時は自分の譜面でピリオドを打つ。
「もうこれ以上難しい譜面は(しばらくは)出さない誰にも出させない!!」
精神で挑んだ今年最初で最期の高難易度譜面の謎ボタン数値は42.9になりましたとさ。


上記の通り、64分もあれば48分地帯もあるし、BPMは50から400まで変動する上に画面外リングとの夢のコラボを実現しているという、まさに鬼譜面!!

天使の涙雨にはある程度の法則でリングを並べてた(コピペ流用+XY座標反転の繰り返しだったので並びが分かれば単純だったという罠)のだが、今回の64分乱打と48分乱打にはリングの1つ1つを丁寧に適当な所に置いたので、本当の意味での不規則連打となりました。

……5譜面の中に正式に公開される事はないでしょうねwww
おまけ程度に入る何か的な譜面としての公開になるかもしれません。


それにしても、ルゼさんの狂気に満ちた曲でのサリング作譜は無駄にリングを並べたくなるんだぜ。
某BPM2000のあの曲でサリングを作ったらどうなることやら…。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今月は早い段階で記事数20を達成できそうです。
2009-10-24 Sat 17:28
しかし、譜面制作が進んでいない件について。

BPM表示は良いけれど、その表示を生かすことができそうなBPM変化のある曲に巡り会えないのも何か寂しさを感じるんだぜ。
かといって、BPMが中々合わせられない曲も困るのですけどね。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ファミチキうめぇwwwww
2009-10-20 Tue 00:46
コンビニが出すチキンとは思えないほどの、味の良さに仰天したんだぜ。
手抜き弁当にファミチキ2つと鮭おにぎり2つを渡されたのですが、そのときに食べたファミマのチキンの上手さは格別でした。


…これでも音ゲーサイトなので、なんとかファミマを音ゲーというカテゴリ入れるべく
音ゲーっぽいファミマな動画を探してきました。


以下、ニコ動で探してきた音ゲーっぽいファミマ。(マイナーな動画だけしか紹介してません。)
ファミチキうめぇwwwwwの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何気にPC音ゲーよく使うキーは『Esc』
2009-10-20 Tue 00:12
ワンボタンで即死できるけど、ボタン位置は離れてるから間違えて押すということが無いから安心なんだぜ。
逆に、譜面をちょっとだけ確認したい時やあまり記録が伸びなかった事による自決もすぐに出来るから個人的にはEscで即死は神機能だとおもうんだぜ。

ぜひ、ふぃーりんぐぽみゅ(PMS専用。横にキャラが置けてデザインもぽっぷんぽくなったことにより、更に本家ぽっぷんに近づいたPMS専用exe。)にEsc即死機能を付けて欲しいのです。
Escに付いてないだけかもしれないけど、個人的にはEscに馴染みがあるのでやっぱり付けて欲しいんだぜ。
まあ、ナナシグルーヴを使っている分にはぽみゅにそこまでこだわりません。


一気に話は変わりますが、
クォリティ高いステマニテーマと思わせるようなサリングソースが作りたいんだぜ。
もちろん、作れないから作りません作ろうとしません。

それにしてもバナーや背景について語る人って居ないよねー。
背景:バナー:譜面:歌詞欄の力の入れ具合の割合がほぼ4:3:2:1な俺なんだぜ。
サリングでBGAみたいなパラパラアニメとまでは行かないけど、
一枚絵だけでで魅せ付けるセンスが欲しいんだぜ。
実際、他の所から素材を借りてくる時点で自作センスがゼロな訳ですけどね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BMSもルナッティックレイヴ2から、再びナナシグルーヴでプレイすることにしますた。
2009-10-19 Mon 23:29
BGA再生しながらプレイが全く出来ない曲がどんどん増えてきたんだぜ。
BGAを再生しなくても初めのスクラッチ1つで処理落ちしたまま曲が終了するものも存在する始末。
おまけに一部曲はキー音がならず、バックで流れているちょっとだけの曲しか聴けないと言う最悪の状況に泣く。

プレイできるのなら良いが、同じ曲をプレイするときでも毎回判定が変わっているような違和感に襲われる。
まず、ぴかグレが1桁ぐらいで普通のグレートが2桁ぐらいしかない状態でGOODだけがぼこぼこ出てくると言う謎の判定の状態にびびる。
別にオプションをGアタックに変えた覚えはないのだが…。


…とまあ色んな諸事情があったため、再び動作が軽くてゆるゆる判定なナナシグルーヴでプレイすることにしました。

JULIANのBGAがちゃんと全部再生されて、なおかつ音飛び音ズレ処理落ちが一切無かった事に感動した。
VelacielaのBGAがルナティックレイヴ2に初めて変えて以来、久しぶりにしっかり見れた事に二重の意味で泣いた。
1つ1つのキー音だけで音ズレ音飛び処理落ちの三拍子が備わったOrdealもしっかりプレイでき、曲展開にいろんな意味で感涙した。
ルナティック・ナナシ共に処理落ちが激しかったTHANATOSはナナシで『ローディングフィニッシュ!!(英語で書くのめんどくさいorz)』の表示から更に10秒以上待ってからプレイすれば、音飛びや処理落ちなどをせずに普通にプレイできることが判明。

酷い時には新種のスピードコアが誕生したとしか思えないほどの曲の再生状態に泣いたこともあったので、これからは昔を思い出してナナシでプレイしていくことにしますね。


ちなみに、トイミュージカル用とは別に置いたナナシグルーヴをBMS用として使用してます。
とりあえず、BMSがプレイしたいだけという人にはナナシグルーヴをオススメしますね。
ナナシグルーヴの最大の痛みは.aviファイルで構成されたBGAは再生されないという事だけなんだぜ。
あとは、作りが安っぽいとか見た目だけの問題を指摘する人も居るかもしれませんが、
違う事で重い処理するぐらいならプレイできるだけマシなのです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SASASANシリーズを思い出して、『さささんさささん』を考えるとするか…。
2009-10-18 Sun 18:27
※元ネタはもちろん『ロ○クマン』のキャラが可愛くリメイクされた『ロ○クマンロ○クマン』です。

とりあえず、ロクロクのステージエディットシステムが素晴らしいと思うんだぜ。
フラッシュゲームの正男やプレステの天誅とかにもステージエディットが付いてるけど、
あれほどの作ってて楽しいワクワク感が出せるシステムは他には無いんだぜ。


というわけで、ここからが本題。

元ネタの関係上、SASASANやひーぽんが可愛い2頭身(元がデカイキャラは3頭身)キャラにデフォルメされるし、
一定条件で倒したボスはプレイヤーとして使う事が出来るしもちろんそのボスごとに性能が違うから
SASASANとして通ってきたルートとは違うルートも行けるわけだし…。
以上、駄文はここまで。

■基本操作
~ステージ内~
Z…ジャンプ
X…メインウェポン攻撃
C…サブウェポン攻撃
A…メニューを開く
S/D…サブウェポン変更
テンキー…移動・ハシゴを昇る

~メニュー・ステージ選択~
Z・X…決定
C…キャンセル
A…メニューを閉じる・(ステージ選択時はセーブ画面に移る)
S/D…サブウェポン変更・(ステージ選択時はプレイキャラチェンジ)
テンキー…選択

■キャラ別ステージ内操作
~SASASAN(Sasaさん):キャラ使用条件…初めから使える~
・↓+Z…スライディング:
下の狭い隙間に入る際に使用する。
・X溜め…チャージささバスター:
溜める事で通常のささバスターよりも威力の高いバスターを放てるようになる。
・S/D…ボスウェポンチェンジ:
ボスから奪った能力で作られたサブウェポンに変更する。

メインで操作する事となる我らのヒーロー。
操作感覚や仕様はロックマンとさほど変わってないので、扱いやすいはずです。


~ひーぽん(hisさん):キャラ使用条件…初めから使える~
・S/D…魔法タイプチェンジ:
ボスを倒した事で増えた魔法タイプを変える。
・↓…魔法詠唱開始:
↓ボタンを押しながら、ZXCASDの6キーの押す順番と数によって、魔法タイプに合った特殊魔法を繰り出す。
・(魔法詠唱中に)↓:魔法詠唱解除
魔法詠唱コマンドに失敗した時や詠唱するつもりじゃなかった時に何も発動せずに詠唱状態を解除する。
・(魔法詠唱中に)↑:魔法発動
魔法詠唱コマンドに合った特殊魔法を発動させる。
コマンドによってはこちらに悪影響なものやメニューには無かった隠された魔法も放てる。
・X溜め:シューティングスター
溜める事で飛距離の短かったスターショットの飛距離を伸ばし、ダメージ判定も大きくする事ができる。
・テンキー+X:スター分岐
そのテンキーと同じ方向にスターショット(シューティングスター)が放つ事ができる。
・C:プチ魔法攻撃
魔法タイプに合ったその魔法タイプの最弱攻撃を放つ。

通常攻撃以外ではなるだけ敵から距離を保って魔法を放つ事。
もともとの耐久能力と体力の少なさで簡単に死ねるから気を付ける事。
魔法の詠唱によって、結界によって一部塞がれたルートへと行けたりできるようになる。


~XYNOSAN(xynoさん):キャラ使用条件…シナリオ1の8ボスステージをSランク以上でクリア~
・→→(←←)…ダッシュ:
床を滑るようにして素早い動きでダッシュする。
その状態でジャンプすると横に伸びたジャンプが可能。
・壁の方向にテンキー…壁張り付き:
落ちながらも壁に張り付くことが出来る。
・(壁に張り付いた状態で)Z…壁蹴り:
壁を蹴ってジャンプをする事で、壁を昇ることが出来る。

SASASANよりも先に作られたサリングロイドの祖先とも言えるべき存在。
操作感覚はロックマンXに近いものがあるので、こちらも操作しやすいはず。


~PI-MANSAN(pi-manさん):キャラ使用条件…シナリオ1「PI-MANSANステージ」をAランク以上でクリア~
・Z+X…にょろーんと回避:
敵の飛び道具が当たる寸前でその攻撃を回避して、敵に近づく。
・(にょろーんと回避中に敵に接触するタイミングで)X…めがっさ水銀刀:
にょろーんと回避して敵に近づき、カウンターの水銀刀で一刀両断!!
そのまま敵の背後に回ることができる。
・X…水銀刀:
敵を凍らせる能力が備わった刀で敵を切る。
次の攻撃で体力が0になる敵を凍らせて、そのまま足場にする事が可能。
凍った敵が自然解凍されると、その敵の体力は1になって復活するので
凍らせた状態で攻撃しないと完全に倒せない。
・C+テンキー…光氷の礫:
小さな光をテンキーの方向に飛ばして、触れたものを凍らせる。
壁に当てた場合は壁の近くに氷塊がへばり付く。
その氷塊を2段階まで大きくすることが可能。
ただし、これで敵にダメージを与える事はできない。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人の氷属性使いで、爆発物には弱い。
ゴシックな服を身に纏い、その服が汚れるのも嫌っている。
メインウェポンが「水銀刀」という刀のため攻撃判定は狭い。
その上、サブウェポン自体にダメージが無い為、弱点を突いてくる敵との戦いには気をつけること。
敵を凍らせたり壁や床に氷塊を作る事で、新たなルートを切り開ける事が可能。


~TOBIKAMESAN(飛び亀さん):キャラ使用条件:シナリオ1「TOBIKAMESANステージ」をAランク以上でクリア~
・↑+X…GMSアッパーバルカン:
上方向に超高速な高威力弾を発射する。
・(地上で敵に近づいて)X…タートルブロー:
敵に近づいて高威力のパンチを放ち、敵を吹っ飛ばす。
・(地上では敵が近くに居ない状態で)X…タートルスピン:
自分の甲羅に篭って、敵に向かってスピンしながら突進する。
スピン中はSASASANが使用するスライディングと同じ効果があるので、
狭い隙間に入り込むことが可能。
また、敵の一部の弾をかき消す力もある。
・↓+X…その場タートルスピン:
その場でタートルスピンを行なう。
敵の一部の弾をかき消す事も可能。
・C…タートルスロー:
亀の甲羅を画面内に最大2発まで投げつける。
その甲羅は床やトゲの上を滑るようして進み、壁に当たると反射する。
その甲羅の上に乗ることが可能で、甲羅が画面から消えるか耐久力の高い敵に当たるか
自身の攻撃で甲羅に攻撃するまで残り続ける。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人の水属性使いで、氷付けにされたり感電しやすい体質である。
名前の通りの亀のような姿をしており、GMSと呼ばれる大砲を担いだ様はカメックスに似ている。
GMSアッパーバルカンによって、岩などによって塞がった頭上のルートの確保が可能。
また、タートルスローを駆使すれば、床にトゲが敷き詰められた先の向こうへと行く事が可能になる。


~ASASAN(asaさん):キャラ使用条件:シナリオ1「ASASANステージ」をAランク以上でクリア~
・C押しっぱなし…銃を構える:
その状態でテンキーを上下させれば標準を変えることが可能で、Xを押せば発砲できる。
また、テンキーを左右させれば前を向いたままゆっくりと移動する事が可能。
・(銃を構えている時に敵の弾が接触するタイミングで)↓…緊急回避:
敵の弾を間一髪で転がって回避する。
・(銃を構えた状態で)S/D…自動標準:
S(D)キーで、自動的に敵の居る方向に標準を合わせる。
敵が複数居る場合はS(D)キーで標的を切り替える事ができる。
・X…殴りつける:
銃の取っ手の部分で敵を殴りつけるが、威力はかなり低い。
・↓+X…リロード:
弾をリロードする。
・S/D…銃変更:
使用する銃を変更する。
銃は各ステージに隠されている。

シナリオ1の8ボスサリングロイドの1人で、雨などで自身が濡れる事を嫌う。
西部に生きるカウガールの姿をした、スレンダーな体格のキャラ。
初期装備は「ヒートリボルバー(火属性)」だが、銃を拾うことでマルチなタイプを持つキャラへと変貌する。
ただし、銃撃によって大量にリロードすれば簡単に武器エネルギーを空っぽにしてしまうので、弾は大切に。


~SHIGENGOMISAN(資源ごみさん)キャラ使用条件:シナリオ1「SHIGENGOMISANステージ」をAランク以上でクリア~
・C押しっぱなし…ごみ吸引:
吸引力の変わらないただ一つの能力を使って、ゴミやアイテムを回収する。
・X…ジャンクボム:
ごみで作られた強力な爆弾を投げつけて攻撃する。
・↓+X…ジャンクブロック:
ごみの塊で足場を作る。
ただし、トゲの上には作れない。
・S/D…モード切替:
S(D)キーで排出モード・エコモードの2つのモードに切り替えられる。
排出モード時はジャンクボムが何かに接触するだけで爆発し威力も高いが、
ごみ吸引能力が下がる。
エコモード時はごみ吸引能力があがり、画面内には見えなかったものも吸着するが、
ジャンクボムは敵に当たるまで爆発しない上に威力も低くなる。

ささささ(さささんさささんの略)で初登場のシナリオ1の8ボスの1人で、ものを何でも燃やされる事を嫌う。
彼を使用した時のみ、画面右上に各ステージの「ごみ回収レート」が%で表示される。
ごみ回収を使えば、ごみが大量に溜まって通れなかったルートも通れるようになる。


(つづく)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これで連絡手段が増えた!!
2009-10-17 Sat 20:02
ホットメールのアカウントを取ったので、これで要メールだったあの作曲者との連絡が出来るようになったよ!!
ホットメールの存在を教えてくれた約1年前のひーぽんに感謝しますねっ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
縦連&同時を意識した結果がこれだよ!!
2009-10-17 Sat 15:15
ステマニ作譜 その2

(↑青色グラフ:作譜  緑色グラフ:公式激譜面)

本当はミクとエミ(DDR)を躍らせたやつと一緒に譜面を見せる予定だったが、
2人とも顔どころか腕しか写ってないのでやめました。

とにかく終盤のジャンプ量が凄い譜面。
というより終盤は8分ジャンプしかないという状況。
1943海戦ツアーのノーマル譜面とValcanicのノーマル譜面みてたら、
この曲でも同時&縦連の鬼譜面が作れないかと思い、急遽1時間で作譜。


結果は上手くジャンプと縦連が配置できたし、おまけにこの曲自体がかなり変拍子だったりするので
さらに難しいステップを取らせる事に成功しました。

他の曲じゃあこんなバカな譜面は作れないけど、
ルゼさんのこの曲はバカ騒ぎバカ譜面が似合うんだぜ。
(※このD3MIX3に収録されたZEUSはBMS版の静かな雰囲気と比べて、かなり騒がしさが増した猟奇的な曲となってます。)


で、もちろん今回も作譜した譜面の公開は無いです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
音の小径10000アクセスおめで㌧!!
2009-10-16 Fri 23:49
サリンガーで1番ショボーンのAAが似合う管理人といったらみなさんもお分かりだと思いますが、

こまみーさんのサイトが10000ヒット達成したよ!!

たぶん、この日記で大文字を使ったのはこれが初めてかもしれないのです。
こまみーさんのサリングはボーカルに合うような拡張配置リングの使いの名手です。
一度プレイしたら魅了される事間違いないんだぜ。


サリングの腕もめきめきと上げているこまみーさんに太刀打ちできる譜面がこのサイトには現在一切無い状態ではありますが、いずれは難易度高い譜面をうpする事になるでしょう。

それまでは暫くの間は易譜面うp期間に入っているIT2です。
もちろん、みなさんが簡単に攻略していった『Blue Idea~(中略)mix~』の鬼譜面も通常譜面(=易譜面)という扱いで見てます。
それだけ、IT2はサリング初心者でも気軽にフルコンできる譜面が用意されてますので是非遊びに来てください。
いつかはプレイヤーの4割が上腕筋が裂傷する程度の譜面がうpされることを期待して待っててくださいね。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
弐寺の7つの鍵盤がワニワニぱっくんのワニに変わってた夢を見た
2009-10-15 Thu 23:10
縦連とかどうやって表現するんでしょうかね。
とりあえず、ある意味叩き心地は良さそうな気がしますが、弐寺よりもぽっぷんに会いそうな気がします。

そもそも、正式名称が『ワニワニぱっくん』で合ってたかが怪しいですが、
あの出てきたワニをひたすら叩くゲームです。
終盤は乱打譜面状態(?)ですが、トイミュージカルで鍛えられた反射神経のお陰でミスも少なく済みましたよ。

是非ともあのワニ叩きゲーとぽっぷん(弐寺)が共同開発した音ゲーがしてみたいとか1人で勝手に思った今日この頃です。
「我が鰐、適う者無」っていうレイヤーが出てきたらワニが発狂大量出現して欲しいものです。
その発狂地帯でワニに噛まれまくって、ゲージ2%安定するのでしょうね。きっと。


ところで、あのワニ叩きゲーはどこの会社が作ってるのでしょうね。
ゲーセンの定番と言いたくなるぐらいに色んな所で設置されてるのを見かけますが。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
さすがナナシグルーヴのエンドレスモードだ。
2009-10-13 Tue 23:40
苦手な曲が来ても、規定回数を守って『Esc』押せばなんともないぜ。

そのお陰で、以下の通り。
----- SCORE LOG ----- 2009/10/13 23:10:29 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDRESS RESULT : CLEAR STAGE 14
EX-SCORE 31444 : NOTES 4558 : MAXCOMBO 1260
COOL 2371 : GREAT 1164 : GOOD 525 : BAD 19 : POOR 74
RANK E
--------------------------------------------------------------------------------
明日仕事も有るので時間的に15曲目は出来ないのでエスケープ押して即死してきました。
それにしても、コースやエンドレス時のランクの基準が不明である。
とりあえず、Lv30辺りまで攻略出来ればエンドレスはだいぶ続けられることが判明。
そして意外にも15曲中5ボタン譜面が7つほど出てきたんだぜ。
このエンドレスモードはどこかで殺す事よりも続けてもらう事を前提に作られたとしか思えないんだぜ。


ちなみに14曲目終了時のゲージですが…。
----- SCORE LOG ----- 2009/10/13 23:09:36 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDLESS STAGE 14 : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
昭和ジャズ[5BUTTON] : 逢いたくて、恋しくて… : 00_showa-5btn.pms (2005/12/17 02:06:00 30367bytes)
SCORE 209268 (2117/78.049%)
MAXCOMBO/NOTES 287/287
COOL 134 : GREAT 99 : GOOD 54 : BAD 0 : POOR 0
RANK B : GAUGE 101.400002%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------
エンドレスだとゲージが100%越えるのかー。
普通にプレイしても100%は越えなかったから、きっと100%の状態で空POOR無しのフルコンを決めたことでライフ上限が1%増えたのかもしれないんだぜ。
それにしても今回のエンドレスは5ボタン譜面が多かったことでランニングコンボ(曲をまたいでの連続コンボ数の事)がかなり稼げたんだぜ。

で、もっとフルコンを決めてたから他にも越えた奴があるはずと思って探してみたら…。
----- SCORE LOG ----- 2009/10/13 23:03:16 --------------------------------------
PLAYER : iku-take
ENDLESS STAGE 11 : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
メモワール[NORMAL] : Authbach 2005 -romantic extra- : 01_authbach-n.pms (2005/12/15 19:12:00 15741bytes)
SCORE 285147 (2590/87.190%)
MAXCOMBO/NOTES 331/331
COOL 194 : GREAT 112 : GOOD 25 : BAD 0 : POOR 0
RANK A : GAUGE 104.000000%
- OPTION (HI-SPEED CHANGE-HS BASE-SPEED HIDDEN RANDOM NOTES CRAZY EXTRA AUTOPLAY)-
x2.00 OFF x1.00 OFF OFF OFF OFF VERYHARD OFF
--------------------------------------------------------------------------------
11曲目の時から4%もオーバーしてたのかー。
やっぱりこの2曲はいい曲なんだぜ。
さすが泣きメロに定評があるAsuka.Sさんなんだぜ。


トイミュージカル1ばっかりの結果を貼ってるとこまみーさんが寂しがるので2のもおまけに貼っておきますね。

以下、トイミュージカル2の話題に振られなくて悲しむこまみーさんのための追記。
さすがナナシグルーヴのエンドレスモードだ。の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こういうつもりじゃなかったんだ…。
2009-10-12 Mon 22:19
ステマニ作譜 その1

(↑青色グラフ:正規の鬼譜面。 緑色グラフ:自分が作譜したやつ。)


うん。こんなつもりじゃなかったんだ。
だけど、あの『たたったったたたたったったた…』のリズムと『てれれれれれれれたらったらったらったった…』のリズムを聴いたら16分を使いまくりたかったんだ。
その結果が4分の赤矢印と同等なぐらいに16分の黄色矢印が大量に出てくる忙しい譜面になってしまったんだぜ。
そのせいで変則度と最大密度がやばい。

とりあえず、曲のジャンルが『ブチアゲ♂トランス』だったんで、Edit名も『BUCHIAGE Edit』という名前にしてきたんだぜ。

それにしても、Tkさんの正体はAsuka.Sさんかと思ったけど、源屋さんのような気がしてきたんだぜ。


前作のパーティナイトミックスシリーズをDLして置けばよかったと何度も悔いる日々が続く…。
復活して欲しいものです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミスしてもOK牧場
2009-10-12 Mon 21:53
色々とBMSを探している日々ですが、どれもこれも楽しい譜面なのですっ!!
未だにLv7以上の譜面が攻略出来ないため、大抵のハイパー譜面は攻略出来ないんだぜ。
ナナシグルーヴのゆるめな判定なら桜華月と☆ さくらなみきのみち ☆の灰は攻略できるのに。
ええ。空POOR無しのビギナーモード用ライフを使用での話です。

PMS(と言ってもトイミュージカルシリーズのみ)を久しぶりにやったら、
意外とノートは取れるわ得点も入るわで気持ちよくプレイできたんだぜ。
もう、ジャッジメントの攻略は安定したんだぜ!!
もちろん、ノーマル譜面での話です。

ステマニは更に久々感満載でプレイしたけど、こちらはよくプレイした曲はフルコンの雨嵐状態!!
そこまでやりこんでない曲はちょっとヘタになったかな程度の状態なんだぜ。
久々にTkさん作曲の『Tension Overdrive』という曲で譜面を作ったが、譜面構成が明らかに足譜じゃないww
今までは足譜を意識した譜面を作ってたのですが、これだけは間違いなく手譜。
といっても、足で出来る人には出来ると思うんだぜ。

サリングは……。
まだ譜面制作に時間がかかりそうなんだ、すまない。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まさかの記事3連投
2009-10-08 Thu 01:06
銭牛さんのIT2通には敬意を表さねばならないんだぜ。

旧日記からサリングオブファイターズ(だったはずだが、間違えててもなんともないぜ)を選ぶとは中々の通っぷり。
これのお陰で、SASASANシリーズ(妄想ゲームシリーズの中でも、ROCKMANシリーズをベースとしたやつ)を再び思い出してしまったではないか…。

「1曲ぐらいは銭牛さんが選ぶ曲を譜面化しようじゃないか!!」
とか一瞬は思ったけど、フラッシュ音ゲー界で流行の曲を選びそうな気がしたのでやっぱりリクエストは受け付けません。


なるだけ、流行など一切関係無しにして、
曲ジャンルをバラバラに譜面を公開できたらなーと昔から思っているが、中々むずかしいんだぜ。
現にボス曲として最近は祭りの度にU-Fさんの曲を使いすぎてる気がしたので、
今年の冬祭りではU-Fさんの曲は封印しようと思ってます。

IT2としては東方曲が殆ど無い(現在は全く無し)ので、祭りでは東方曲でもいいかなー。
とか思ったけど、4割ぐらいの人が東方曲を使いそうな気がしたので、これも封印。(東方にゆかりが無いから、この方面には弱い。)
IT2初のボカロ曲で勝負だっ!!
って思っても、ある彼らのお陰でボカロ曲はサリング界に充実してるので封印。(上に同様。この方面には更に弱い。)
crankyさんの曲を久しぶりに、と思ったけど課題曲にcrankyさんの曲があるから封印。(サリングじゃなくても他の音ゲー界で使われてるから、やるならIT2よりも他のサイトのほうがマシ。)
SHIKIさんいいよーSHIKIさん。
でも、MP3で公開されている曲はサリング界で充実してるから一部封印。(使うなら『B8U』とか『chaser』とかを使いたい。)
……。

で、封印しまくった結果がBMSやステマニ方面の曲から使おう。
ってなったんだぜ。

借りれそうな人も何人か居るので、そこら辺は何とかやりくりしますね。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
毎年冬祭りは別名義参戦のはずでしたが…。
2009-10-08 Thu 00:42
みんな実名義参戦のため、偽名にしてもすぐにバレてしまう件について。

ルゼさんやAsuka.Sさんやkozatoさんや…(以下略)
には、大量の別名義とその名義ごとの役割とかが決まっていて素晴らしいんだぜ。
別に自分はBMSとかの作家でもないのにね。
だけど、環境や人によって性格を変えてしまう俺にとっては偽名は憧れそのものなんだぜ。

偽名に憧れるからこそ、DJ katuとかみぎしたっ!!(AA略)とかorion.87とかが出てくるし、
さりーなっや(・ヮ・)等ののキャラ設定も無駄に細かく出来るんだぜ。

とりあえず、サリンガーから共感を得られなくても、AB型の人から共感を得たいんだぜ。


BMS作家のなかでも、真っ先にルゼさんとkozatoさんの名前が出てくるのはD3MIXとToymusicalにはまりまくった証拠。
紅蓮月影名義で作曲したジャッジメント(曲名は思い出せないorz)はこの2人の特徴が上手く絡み合った良曲だと思うんだぜ。
ジャッジメントは曲だけでもラスボス感が出てて、戦いのクライマックスに相応しい曲。
これを攻略して終わった後でスペシャルオープニングをやったりピュアハートをやれば、妙な達成感と無駄な感動が味わえるんだぜ。

この、『ラスト2つ目でメイン→ラストであっさりデザート』みたいなコンボは
大抵俺の心を揺さぶるんだぜ。
くら寿司にて、ラスト2つ目辺りで一夜干し焼きイカを頼み、最後にきゅうり巻きをチョイスするのに匹敵するコンボだからオススメなんだぜ。


結局、何の話をしていたかが分からなくなるのはこの日記のいつものお約束。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
『初心者にも易しい』を目指したIT2だったはずが…。
2009-10-08 Thu 00:06
成敗!もBlueも初心者がするにはキツイ気がするんだぜ。
(成敗は現在習譜面史上謎ボタン値最高で、他の譜面も自重してない。Blueは習譜面とはいえBPM382の地帯がヤバイことに変わりなしで、もちろん他の譜面の高速地帯は更にヤバイ。)

ということで、次の曲は全譜面とも自重した難易度の譜面が作れそうな曲を選曲してきますね。


5~7曲目辺りで過去曲のリメイク譜面が出せたらと思います。
「久々にユーロビート曲が欲しいなー…。」
とか思ったら、『Far East Allnight』をあと3譜面追加。
「ボーカル曲が全く無い!!」
とか思ったら、『Tokyo nights (Ver.5150)』をあと3譜面追加。
「音ゲーと言えばcranky様!!今こそ不足したcranky節を!!」
とか思ったら、『零舞 ”東京理科大学 YOSAKOIソーラン”』をあと3譜面追加。

これらをリメイクして公開できたらなーとか思ってますが、きっとリメイクされるのはこのうちの1曲だけでしょうね。
ちなみにこの3曲はサリング譜面化にあたって、自分の中で転機が訪れた曲と譜面等だったりします。

初のバナー&背景を採用し、見事に『君恋し』や『零舞』以来久しぶりのアクセス数を獲得した『Far East Allnight』。
Sasaさんに辛口の評価をされたことをバネに、サイトを開いてリメイク版を出そうと心に誓った『Tokyo nights (Ver.5150)』の譜面。
当時としては難易度が高かったけど、色んな人から好評を受け、更にSasaさんからも褒められた『零舞 ”東京理科大学 YOSAKOIソーラン”』のHARD譜面。


1つサリング譜面を出すたびに、それを評価されて初めてサリング譜面製作者として成長すると思うんだぜ。


「そんな過去話は良いから、新譜面を作れ!!」
っていう声がそろそろ飛んでくると思われるので、今日の記事はここまで。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
スルメ曲と言われそうな曲探しは難しい。
2009-10-05 Mon 23:36
スルメ曲:噛めば噛むほど味が出るスルメに例えて、やればやるほどその曲や譜面の魅力に引き込まれるものの事を言う。 対義語にはガム曲がある。


それにしても、スルメ曲と言われそうな曲が中々見つからないんだぜ。
とりあえず、muzieなりなんなりと知らない作曲者を探しては知らない曲を聴く日々が続いてますよ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-03 成敗! -Boost Remix-/DJ obelisk
2009-10-04 Sun 13:50
■曲について
ニコニコでBMSのBGAがうpされている動画をひたすら探し回ってたら、たまたま見つけた曲です。
あの暴れん坊将軍のテーマをここまでカッコよくリミックスするとは……。

ジャンルは『マキナ』となっていますが、どちらかと言うとトランスコア。
一応BMSでも『Makina』と表記されてたので、ジャンル名を『SHO-GUN MAKINA(ショーグンマキナ)』と命名させていただきました。

にーくこーめさかーな♪丸ごと一年ぶーん♪

■譜面について
どの譜面も表記レベルの割には少しだけ暴れん坊な内容になってます。
踊の時点でかなり高速な連打が登場しますが、何とか対応してくださいませ。
激はさらに同じ高速連打地帯がかなり発狂してて、線型連打が苦手な人にとっては鬼よりきついかもしれません。
鬼は連打よりも交互・往復連打がキツイ。

■背景・バナーについて
今回は珍しく『JTrim』で透過色文字加工を施してから、『簡単バナー』で仕上げました。
しかし、若干悔いの残る出来なので造り変えられる暇があれば作り変えたいんです。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
crankyさんがBMS界の大御所と言われる由縁を知った今日この頃。
2009-10-01 Thu 01:00
他のBMS作者のものと比べても、曲もBGAも拘りまくってる。
BGAがPVみたいな状態ですっごくぬるぬる動くのが感動的。
他の人の曲には無いオリジナリティ感が出てて、凄く良い。
あれはもはやBMSという枠を超えたエンターテイメントだと俺は思う。

crankyさんの今回のBMSによって、自分が今まで知り得なかった世界を魅せつけられた訳なんだぜ。


よくよく考えると、crankyさん程のクォリティー高い曲をほぼ無償でフラッシュで借りれる事自体が凄い。
報告無しでも作曲者名をどこかに記述してれば公開してOKとか、あの素晴らしい楽曲の数々にしてどんだけ緩すぎる条件なのか…。
『MP3』ページに置いてある曲しか使えない。と言っても、そこに置いてある曲だけでも神曲だらけ。
音ゲーフラッシュなどでcrankyさんの曲がよく使われるのも納得なんだぜ。

他の作曲者にはない何か、crankyさんにしか出せない何かを感じ取った今日この頃です。

そして、crankyさんのBMS情報をくれたどぶ猫さんに感謝しますね。

その後に個人的に好きなkozatoさんが出したBMSもDLしてきましたー。
kozatoさんルゼさんBACOさんにはD3MIXやトイミュージカルなどでお世話になってます。



最後に、サリング譜面を中々公開できなくてすみませんです。
流石に楽譜面は出来たけど、習譜面がーっ!!
楽譜面が楽じゃなくなってるが、テンキーモードでプレイ可能圏内レベルだからなんともないぜ。
全体的に各譜面の難易度が上がってしまったが、プレイしてそう感じたらMeet ageinで癒されに行ってくださいませ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
