-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今月中には月あたり記事数20を達成させる!!
2009-09-28 Mon 23:10
iku-take「というわけで、内容の無い記事を書きますね。」

川・∀・川「……。」
(・ヮ・)「……。」
/  ゚__゚)「……。」
(と・てノ)「……。」
いくたけ(キノガッサ♂)「……。」


iku-take「……。来月からはしっかりと内容のある記事で記事数20達成するから今回だけ許してください。」
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まさかのコース実現化決定www
2009-09-28 Mon 22:53
ささかふぇにある譜面と曲でコースを考えたのを再現しちゃったよ!!

本当に忙しい中、コース化再現ありがとうございましたっ!!
企画が通った嬉しさのあまり、つい久しぶりに他の人のサリングをやった気がするwww
今となってはやらなくなったささかふぇ★6以下の譜面達が懐かしすぎるwww

昔を思い出しながらしみじみプレイしましたー。
サービス精神旺盛なSasaさんに乾杯!!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何となくPMSやBMSのプレイログを載せてみたよ。
2009-09-27 Sun 23:11
※物好きなだけのどヘタプレイなので、過度の期待はしないで下さい。
そもそも、期待すらしてない気がするがなんともないぜ。

■BMS
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL BEGINNER
cyber : cycedelica : cyce_7.bme (2003/03/08 09:47:28 53872bytes)
SCORE 167580 (4673/79.275%)
MAXCOMBO/NOTES 142/634
COOL 330 : GREAT 191 : GOOD 99 : BAD 3 : POOR 11
RANK B : GAUGE 92.717667%

美月 正(現ゆうゆ)のサイバーでダークな曲。
ささらやさんはユーロ以外もかなり出来ると分かったんだぜ。
かなりカコイイ曲で、プレイしやすい譜面だったりする。
あのソフラン地帯は鳥肌が立つんだぜ。


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL BEGINNER
kirby dirge [7light] : ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための) : _sasoribi_7light.bme (2006/12/15 16:59:10 89425bytes)
SCORE 300670 (5810/85.868%)
MAXCOMBO/NOTES 204/743
COOL 463 : GREAT 201 : GOOD 71 : BAD 1 : POOR 7
RANK A : GAUGE 100.000000%

ライト譜面いいよーライト譜面。
まだ鬼畜さが無い頃のピンク色のための曲なだけあって、譜面も易しく構成されてるんだぜ。
曲が楽しい!!BGAも楽しげ!!やればもっと楽しい!!!!
あの中盤の3連符地帯がライトでも凶悪だが、なんともないぜ。


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL BEGINNER
JP-SPIRITUAL POP : 桜華月 [7key] : sakura_7normal.bme (2003/03/14 17:55:54 53770bytes)
SCORE 237115 (5265/73.978%)
MAXCOMBO/NOTES 250/734
COOL 344 : GREAT 208 : GOOD 163 : BAD 10 : POOR 9
RANK B : GAUGE 100.000000%

個人的神曲神譜面。
ライト譜面も構成がすごく良いけど、こちらも難しすぎずプレイしやすいんだぜ。
誰か桜華月をサリングに使ってくださいませ。


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL BEGINNER
J-EURO : CHASER [Light] : chaser7l.bme (2008/09/22 10:34:50 55226bytes)
SCORE 249264 (4747/82.222%)
MAXCOMBO/NOTES 281/630
COOL 346 : GREAT 194 : GOOD 84 : BAD 3 : POOR 3
RANK A : GAUGE 100.000000%

DL後一番プレイする機会が多いこの曲。
J-ユーロというジャンルにSHIKIさんが加わり、声にemi(詳しくは知りません><)さんを迎えたことによって、
最近のガンダム系OPソングっぽくなったカッコいい曲なんだぜ。
BGAに関しては、スタッフロールを加えればそんなアニメがあったのかと勘違いするぐらいのハイクォリティーさに感服。
それにしても、SHIKIさんのBMSのBGAのクォリティーの高さは全て異常。


■PMS(主にトイミュージカル)
PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
ジャッジメント[NORMAL] : marginated : 01_sabaki_n.pms (2009/08/22 02:02:03 59029bytes)
SCORE 130056 (4171/75.505%)
MAXCOMBO/NOTES 254/574
COOL 284 : GREAT 158 : GOOD 115 : BAD 8 : POOR 38
RANK B : GAUGE 46.297821%

ようやく安定して攻略できるようになったTM2ラスボス曲のノーマル譜面。
と言っても、ライフは死に掛けてるわPOORとBADが多いわGOODも多いわと
あまり評価できる出来では有りません…orz


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
ヘンク[NORMAL] : 購買許可證 : 01_henk_n.pms (2009/08/22 02:04:05 74868bytes)
SCORE 31614990 (2058/86.717%)
MAXCOMBO/NOTES 265/265
COOL 152 : GREAT 92 : GOOD 21 : BAD 0 : POOR 4
RANK A : GAUGE 100.000000%

この得点の高さに突っ込みたいwww
ノート1個取るだけで得点の伸びが凄まじいwww
そして、譜面は譜面でテトリスの再現で地雷ノートで遊びすぎですwww


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
ミクトランス[HYPER] : flow : 02_flow-h.pms (2009/08/22 02:04:26 54030bytes)
SCORE 481805 (4634/85.403%)
MAXCOMBO/NOTES 254/596
COOL 357 : GREAT 175 : GOOD 60 : BAD 2 : POOR 12
RANK A : GAUGE 100.000000%

PMSプレイ1曲目候補その1。
どうしてもデジタルで機械っぽい音声でしか聴けなかったミクの声ですが、
それを逆手にとって機械っぽさを前面に出した聴き心地の良い楽曲に。
初音さんも良いですけど、中の人もしっかり評価してやってください。


PLAYER : iku-take
FREE MODE : CLEARED
GAMELEVEL NORMAL
ブチアゲトランス[HYPER] : SE★TSU★NA : 02_buchiagetrance-h.pms (2009/08/22 02:03:50 30399bytes)
SCORE 471045 (5110/74.640%)
MAXCOMBO/NOTES 309/709
COOL 326 : GREAT 213 : GOOD 164 : BAD 0 : POOR 15
RANK B : GAUGE 88.856491%

PMSプレイ1曲目候補その2。
同じフレーズの繰り返しですが、その繰返しが贅沢なひと時だと感じるほどに清々しい曲でこれが飽きないんだぜ!!
DJ TAKE(BACO氏の別名義)さんの曲の中でも一番好きなんだぜ。
BACOさんは曲の二次利用に寛大なコメントを残してたので、機会あればこの曲を借りたいんだぜ。


PLAYER : iku-take
FREE MODE : FAILED
GAMELEVEL NORMAL
マイアミベース[HYPER] : Here we go!(TM edit) : 02_miamibass-h.pms (2009/08/22 02:04:18 23880bytes)
SCORE 0 (4654/72.338%)
MAXCOMBO/NOTES 138/663
COOL 295 : GREAT 194 : GOOD 147 : BAD 10 : POOR 61
RANK B : GAUGE 0.000000%

PMSプレイ1曲目候補その3。
とにかくスクラッチ地帯が楽しい!!だけど、終盤で死ぬ!!
ノーマル譜面のほうはかなりプレイさせてもらったけど、
そろそろハイパーと思ってプレイした結果がこれだよ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ささかふぇにある曲と譜面でコース考えるよ!!
2009-09-27 Sun 01:50
もう130曲で約200以上の譜面がうpされているサリング界人気サイトのささかふぇ。
『だけど、曲数のわりにはコースが少ない!!』
とか思っているあなたのために(居ないと思うけどね!!)、勝手に新コースを妄想してみましたー。
というわけで、早速紹介。

~通常コース~
概要:
・4曲1組
・OK+1 LATE+0 NG-15 TIME+0
・初~上級者向け
・リングスピードは表記がなければ基本超高速通常リング

■みっくみくセレクト
1:Ievan Polkka(低速)
2:SING & SMILE(Radio Edit) (H・超高速)
3:8月の花嫁(高速)
4:Chocolate☆Magic -ドキドキ大作戦- (H・超高速)
備考:
3曲目にまさかの5分越えのロング譜面が存在するので注意。
レベルの起伏が激しく、意外と苦戦するかも。

■Dance party now !!
1:drivin'FTR (E)
2:Vision -The Closed Ocean- (H)
3:Over the Rave (H)
4:Holy Moon (H)
備考:
ダンスに使われる曲が時代と共に、
テクノからユーロへと変わりゆく様をコースで再現。
ささかふぇにはごりごりのテクノらしいテクノが中々見つからなかったため、
1曲目から鬼だけど、EASY譜面なので許してください。

■BMS Selection
1:party 4u ''holy nite mix'' (H)
2:Red-rize (H)
3:ドリームグライダー (H)
4:Cold Breath (H)
備考:
2曲目までは余裕たっぷりでクリアしていただきたい。
3曲目は線型連打と瞬間連打の対応が試されるドリグラ。
4曲目は交互連打の鬼、コルブレ。
どちらも油断は出来ない。
「1曲目はBMSとしてはcrankyさんの楽曲のなかでも、
そこまで知名度は無かったんじゃ…」
とかの質問は無しです。
BMSとしてはクリスマス限定で公開していた(らしい)のだから仕方ないんです。
それに、フラッシュとかで人気になったんだからそれでおkなんだぜ。

■BPM200 Over
1:ツンデレのうた!
2:夢はなにいろ?- #E8E8FF - (H)
3:NIGHTINGALE
4:そらいろ散歩道 -sunny starry carnival-
備考:
予想以上に高BPMな『ツンデレのうた!』に吹いたwww
後はバランスよく曲を構成し、何とか中~上級者向けぐらいの難易度に抑えました。
中級者は3曲目に注意。

■前衛芸術
1:crazy my heart ''Hi-HT mix''
2:How Magnificent !!
3:P8107
4:懲戒
備考:
暴挙にはじまり同じ暴挙で終わる異端のコース。
3曲目で同時リングで死に掛けているというのに、
8割のサリンガーは4曲目でその引導が渡されてしまうだろう。
1曲目がまともに見えるのは時代と他3曲のせいです。

■A Wind Tales …
1:永遠の風(低速)
2:草笛は風と共に舞い上がって(E・超低速)
3:Orfeu ~風の歌とキミがいる風景~ (H・高速)
4:夜雲流 ~闇風~(超高速)
備考:
タイトルに『風』が付いている4曲をセレクト。
初めの内は最初2曲の遅さに泣く事になる。
3曲目で高速になるので、そこで余裕にプレイできるか
スピード変化で泣くのかはサリンガー次第。
4曲目は問答無用で全員泣く羽目に…。

■NO Link NO Life
1:小さな勇気 ~がんばれ女の子!~ (H・スモール)
2:荻野ダンス
3:さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~
4:最後の一撃
備考:
譜面紹介ページでリンクが無かった作曲者の曲中心にセレクト。
1曲目が何気にリングスモールなので注意。
なお、pastel whiteは四葉かげろうさんとotokazさんの合作名義で、
それぞれちゃんとリンクがあるので対象外。

■TOP4大精霊戦
1:FIGHTING OF THE SPIRIT(EE)
2:FIGHTING OF THE SPIRIT(HE)
3:FIGHTING OF THE SPIRIT(EH)
4:FIGHTING OF THE SPIRIT(HH)
備考:
原作であるTOPの過去篇序盤には『シルフ・イフリート・ノーム・ウンディーネ』の4体と戦う事となる。
それを記念して同じ曲を4曲違う譜面でプレイするという、ある意味個性的かつ斬新なコース。
テイルズシリーズの精霊の中ではセルシウスが好きー。
3作目からの登場で古参というわけじゃないけど、やっぱり好きー。

■ほしをみるひと
1:は~りぃすたーふぃっしゅ
2:あたりまえ かわりばえ (H)
3:聖夜に踊ろうよ
4:おやすみのうた
備考:
1曲目から次第に簡単になってくる初心者向けコース。
2曲目は『ほしのの。』的な意味で。
3曲目は星を見て嬉しくなったのか踊り出したようです。
4曲目になってもまだ寝ないのでおばけが出てきそうです。
結局、星から遠のくがなんともないぜ。

■星を観る人
1:Holy Moon(H)
2:Jester -Super Remix- (H)
3:SUPER NOVA (H)
4:Mercury Lamp
備考:
大人になって、空一面に広がる星々の壮大さに感涙したようです。
子供の頃に感じなかった何かを今はひしひしと伝わります。
大人になった事でコース名が漢字で表記され、選曲も本気モードに突入。
気付けばレベルという名の星…
リングという名の流星群…
そして、譜面という名の銀河で埋め尽くされたコースになりました。


(たぶん、つづく)
別窓 | サイト外関係 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー その15の夜
2009-09-14 Mon 22:20
■ボス敵一覧(つづき)
能力に関しては、ゲームを作らないとバランスが分からないので、
HPだけ表記します。
また、主な技の()内はそのゲームレベルで使用してくる技で、
アナザーレベルで使う技とデンジャーレベルで使う技は同じです。
それぞれ
全…全レベル
B…ビギナー
N…ノーマル
H…ハイパー
A…アナザーとデンジャー
で表記します。

今回は地球篇(崩壊後)以降のボスの紹介です。

~ハング・レインウッド(灼熱西部篇時)~
出現:灼熱西部時代篇
HP:3000
Exp:4000
お金:5000
アイテム:カウハンター
主な技:
・ぶっ放し(全)…威力×0.2 物理属性 全体ランダム攻撃技 8連撃
・至近距離発砲(全)…威力×1.5 物理属性 単体攻撃技 3割の確率で気絶状態付加
・早打ち(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 急所に入りやすい
・脅し打ち(全)…相手をひるませる
耐性:
・耐性…熱
・弱点…火
備考:
多くの『無法者』というモンスターを引き連れて登場。
ビギナーでは2体だが、レベルが上がるにつれてその数が4体ずつ増える。
レベルに問わず、全ての技を使ってくるので注意。


~プロトミク(音の小径篇時)~
出現:音の小径篇
HP:4000
Exp:3939
お金:0
アイテム:スキルブック39(生命の賛美歌)
主な技:
・怪音波(全)…単体を混乱状態にさせる
・ファシネーション(全)…異性の単体を魅了状態にする
・癒しの歌(NHA)…味方全員を小回復
・音の調(全)…味方全員の魔法攻撃が1.5倍になる
・ハイパーボイス(全)…威力×2.0 味方含む全体魔法攻撃技 1割の確率で気絶する
耐性:
・耐性…闇・風・木・水
・弱点…光・雷
備考:
(サークルストーリー内での)初音ミクは人間にある「感情」という機能をロボットとしても初めて付けられた歌を歌うことが目的として産まれたボーカロイド。
しかしその「感情」の機能をコントロールする回路に異常があり、
扱いが困難になった挙句にスクラップにされたのが、この試作品として産まれたプロトタイプのミク。
それを拾ったD4Uによって改造が施され、今では人間を憎みながらD4Uの側近として活動している。
今回は、ライオンの心を操りながら戦う。
このプロトミクを倒せば戦闘勝利となる。


~ライオン(音の小径篇時)~
出現:音の小径篇
HP:5000
Exp:0
お金:0
アイテム:なし
主な技:
なし
耐性:
・耐性…光・土
・弱点…闇
備考:
プロトミクに操られた、獣人族のライオン。
彼を倒してしまうと戦闘敗北扱いでそのままゲームオーバーとなってしまうので、
間違えて倒さない事。
特に魔法防御がかなり低いため、この戦闘では全体魔法攻撃は禁物。
技は無いが、シンプルに通常攻撃が強い。
1撃だけで取り返しの付かないほどの大ダメージを受けてしまう可能性があるので、
防御力を高める装備をしてくる事。


~スクス・ハンセル(西洋篇時)~
出現:近代西洋篇
HP:4000
Exp:4200
お金:666
アイテム:呪いの御札
主な技:
・邪魔者排除(全)…味方単体を必ず即死させる
・ソウルイーター(HA)…単体を即死させて、全HPを奪う
・カーストパワー(全)…単体を衰弱状態を付加させる
・影祓い(全)…威力×1.2 闇属性 単体攻撃技
・蛇返し(全)…威力×0.6 物理属性 単体攻撃技 5連撃 1割の確率で毒状態付加
・鬼殺し(NHA)…威力×2.5 雷属性 単体攻撃技 1割の確率で即死状態付加
・闇の契約(全)…味方単体を必ず即死させて、自身のHP以外の能力を2倍にする
耐性:
・吸収…闇
・耐性…なし
・弱点…光
備考:
力を求め過ぎた挙句、悪魔と契りを交わした。
その代償として、殆どの感情をと大切なものを失った…。
戦闘ではゴブリン4体と組んで現れるが、1ターン目で必ず『邪魔者排除』を使って
自らゴブリン1体を即死させる。
ゴブリンが1体になるかスクスのHPが4分の1以下になると必ず『闇の契約』を使い、
また、ゴブリン1体を即死させる。
ただし、『闇の契約』後のスクスがかなり凶悪で、
どの攻撃も攻撃回数が2倍になったり、通常攻撃含むどの技も1割の確率で即死効果が付いてきたり、
与えたダメージ分だけHPが回復したりと、戦闘が長引くほど手に負えなくなる。
十分な蘇生薬と回復薬で戦闘に臨もう。


(更につづく)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー その14こそ我の(ry
2009-09-13 Sun 20:16
モンスターデザインはFFのような硬派(?)なデザインが好きなiku-takeです。
FFみたいな感じの方が「倒さなくてはいけない凶悪な敵」という感じがして好きです。
アクトレイザー2は単純なアクションゲーとしてみれば良作だし、グラフィックもかなり力入れてて敵デザインが特に好きだったりするのに…。

話が一気にそれたのでそろそろ本題です。
■ボス敵一覧
能力に関しては、ゲームを作らないとバランスが分からないので、
HPだけ表記します。
また、主な技の()内はそのゲームレベルで使用してくる技で、
アナザーレベルで使う技とデンジャーレベルで使う技は同じです。
それぞれ
全…全レベル
B…ビギナー
N…ノーマル
H…ハイパー
A…アナザーとデンジャー
で表記します。

~スーパールマいむ~
出現:地球篇(崩壊前)
HP:1000
Exp:100
お金:200
アイテム:ポンデリング
主な技:
・ライフドレイン(HA)…威力×0.5 物理属性 単体体力吸収技
・デフレスパイラル(A)…威力×1.5 水属性 全体魔法攻撃技 1割の確率で衰弱状態付加
・まさかのミスアタック(BN)…威力×0.0 物理属性 必ず技が外れる技
耐性:
・耐性…水
・弱点…雷
備考:
ボスとして登場するビギナーレベルのスーパールマいむは『まさかのミスアタック』しか使ってこない。
ノーマルレベルだとたまに使ってきて楽勝だったりするが、ハイパーレベル以降は本気で襲ってくる。
特にアナザー以降で使用するデフレスパイラルは威力も高く、補助効果も恐い凶悪技。
ゲーム最序盤で買える『ひーぽん印のふわふわたこ焼き』をお金にケチらずに大人買いしてくることをオススメする。


~リオマ~
出現:魔界篇
HP:2000
Exp:1000
お金:1000
アイテム:赤い帽子
主な技:
・ファイアーボールフラワー(NHA)…威力×1.1 火属性 単体攻撃技 0.5割の確率で火傷状態付加
・キノコパワー(全)…単体治療技 瀕死と即死以外の状態異常を回復する
・テールアタック(NHA)…威力×1.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率でひるみ状態付加
・ヒップドロップ(HA)…威力×1.5 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で気絶状態付加
・メタル化リオマ(A)…防御が2倍になる 物理以外の全属性攻撃無効 物理属性ダメージが等倍になる
耐久:
・耐性…なし
・弱点…物理
備考:
エセージと一緒に登場する魔界篇で有名な兄。
まさかの物理属性が弱点の為、通常攻撃で簡単に倒せたりする見掛け倒し感満載のボス。
ただし、アナザー以降で使用する『メタル化リオマ』を使ってきたらかなりの耐久力を見せ付ける。


~エセージ~
出現:魔界篇
HP:1500
Exp:900
お金:50
アイテム:緑の帽子
主な技:
・ファイアーボールフラワー(NHA)…威力×1.1 火属性 単体攻撃技 0.5割の確率で火傷状態付加
・キノコパワー(全)…単体治療技 瀕死と即死以外の状態異常を回復する
・テールアタック(HA)…威力×1.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率でひるみ状態付加
耐久:
・耐性…なし
・弱点…物理
備考:
リオマと一緒に登場する永遠の2番手の弟。
リオマよりも能力が低く、技も少ない。
特別な用事も無ければ、さっさと倒してしまった方が良いだろう。


~ゼアス・セブンボール~
出現:灰下街上世界篇
HP:2100
Exp:1800
お金:2500
アイテム:聖なる灰羽
主な技:
・見切り(NHA)…カウンター技 相手の技を必ず回避する
・双破斬(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 2連撃
・影祓い(NHA)…威力×1.2 闇属性 単体攻撃技
・閃空破斬(NHA)…威力×1.5 光属性 単体攻撃技 対空にも可
・雷神連撃破(HA)…威力×1.4 雷属性 単体攻撃技 2連撃
・水虎進撃破(HA)…威力×1.8 水属性 単体攻撃技 3割の確率でひるみ状態付加
・峰打ち(全)…相手単体を気絶させる
耐久:
・耐性…風・氷・光
・弱点…火・闇
備考:
灰下篇戦争ルートを通った時のみに、リュート・ツァイベルと組んで戦う。
ハイパー以降だとかなりの強ボス。
対単体に対して高性能な技がそろい、集中して喰らうと簡単に瀕死できるため、
味方はなるだけ2人以上は残しておく事。
また、回復担当が1人でも居ないと厳しい戦いになる。


~リュート・ツァイベル(灰下篇時)~
出現:灰下街上世界篇
HP:1500
Exp:0
お金:0
アイテム:ナイツサーベル
主な技:
・影祓い(全)…威力×1.2 闇属性 単体攻撃技
・フェザーシュート(NHA)…威力×0.6 風属性 敵全体攻撃技
耐久:
・耐性…風・光
・弱点…火・闇
備考:
灰下篇戦争ルートを通った時のみに、ゼアス・セブンボールと組んで戦う。
技はあまり無い為、意外とすぐに倒せる。
ただし、ノーマル以上で使うフェザーシュートは侮ってはいけない。


~ラグロム・D・エイブレム~
出現:灰下街上世界篇・地球篇(崩壊後)
HP:2700
Exp:3000
お金:666
アイテム:ナイツサーベル
主な技:
・カーストパワー(NHA)…相手単体を衰弱状態にする
・ブラッディドレイン(NHA)…威力×1.0 闇属性 単体体力吸収魔法攻撃技
・シグナルサイン(全)…魔法攻撃が1.5倍になる
・カウンターオーラ(全)…カウンター技 受けたダメージの半分を相手に返す
・ダークボール(全)…威力×1.2 闇属性 単体魔法攻撃
耐久:
・吸収…闇
・耐性…なし
・弱点…光
備考:
灰下篇和解ルートを通った時に灰下街上世界篇で、
灰下篇戦争ルートを通った時に地球篇(崩壊後)でアークデーモン2体と組んで戦う。
闇属性に偏った技構成だが、現段階では闇属性に耐性を付けるアイテムが無いのでそのまま戦うしかない。
アークデーモンも含めて、敵パーティー全員光属性に弱いので
ひーぽんを鍛え上げればあっさりと勝てたりする。
ただし、ひーぽん自身は闇属性に弱いので、その点にも注意する事。


~さりーなっ~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:2000
Exp:500
お金:765
アイテム:スキルブック18(背負い投げ)
主な技:
・さりーなっ波(全)…威力×1.2 物理属性 単体魔法攻撃技
・さりーなっ砲(NHA)…威力×1.2 物理属性 敵全体魔法攻撃技
・悶絶ぱんち(全)…威力×2.0 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で即死状態付加
・さりーなっ受身(全)…カウンター技 受けるダメージの半分にする
・拷問れんだ(HA)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 Hは2~5連続攻撃 Aは3~8連続攻撃
・癒しの風(全)…味方全体HP小回復
・必殺きっく(NHA)…威力×1.8 物理属性 単体攻撃技 3割の確率でひるみ状態付加
耐久:
・耐性…闇
・弱点…なし
備考:
iku-takeと(・ヮ・)と共に組んで戦う。
拷問ぱんちは敵パーティーがさりーなっ1人のみになった時に使用してくる。
高威力単体攻撃技もさることながら、全体回復技の『癒しの風』にも注意して欲しい。
さりーなっを残すと『癒しの風』を使ってきて、長期戦になりやすい。
長期戦を避けたいのなら、さりーなっから倒す事。


~(・ヮ・)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:1000
Exp:2
お金:0
アイテム:ささかふぇ
主な技:
・かんしゃく球(全)…威力×0.2 火属性 敵全体攻撃技
・ねずみ花火(NHA)…威力×1.3 火属性 敵味方ランダム攻撃技
・ローリングアタック(NHA)…威力×1.1 物理属性 敵単体攻撃技 急所に少し入りやすい
・スピンタックル(BNH)…威力×1.1 物理属性 敵単体攻撃技
・擬人化(・ヮ・)(全)…『(・ヮ・)』が『擬人化(・ヮ・)』に変身する
耐久:
・耐性…なし
・弱点…雷
備考:
iku-takeとさりーなっと共に組んで戦う。
擬人化(・ヮ・)は敵パーティーが(・ヮ・)1人のみになった時に使用してくる。
かんしゃく球による全体攻撃とねずみ花火による読めない攻撃に注意。


~擬人化(・ヮ・)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:1000
Exp:100
お金:10
アイテム:しのコーヒー
主な技:
・かんしゃく球(全)…威力×0.2 火属性 敵全体攻撃技
・ねずみ花火(NHA)…威力×1.3 火属性 敵味方ランダム攻撃技
・飛燕脚(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 2連撃
・スライディング(全)…威力×1.0~1.5 単体攻撃技 素早さが上がっていると威力も上がる
・高速移動(NHA)…自身の素早さを1.5倍にする
・ムーンサルト(NHA)…威力×1.3 物理属性 単体攻撃技 対空にも可
・足払い(全)…威力×0.9 物理属性 単体攻撃技 1割の確率で気絶状態付加
耐久:
・耐性…雷
・弱点…なし
備考:
(・ヮ・)が1人になった時に変身する。
擬人化(・ヮ・)は素早さが高いため、先手を取られる事が多い。
倒すと『ささかふぇ(最大MPの30%分回復)』の上位アイテム『しのコーヒー(最大MPの60%分回復)』を若干早い段階で手に入れられる。


~iku-take(ネオ江戸篇時)~
出現:ネオ江戸時代篇
HP:2000
Exp:1000
お金:573
アイテム:ささかふぇ
主な技:
・投げ針(全)…威力×0.8 物理属性 単体攻撃技
・毒の粉(全)…単体を毒状態にする
・痺れ粉(NHA)…単体を痺れ状態にする
・眠り粉(HA)…単体を眠り状態にする
・正拳突き(全)…威力×3.0 物理属性 単体攻撃技 5割の確率で即死状態付加
耐久:
・耐性…水
・弱点…火
備考:
(・ヮ・)とさりーなっと共に組んで戦う。
正拳突きと通常攻撃は敵パーティーがiku-take1人のみになった時に使用してくる。
それまでは主に状態異常技をメインで使用してくるが、殆ど攻撃技を仕掛けてこない。
しかし、正拳突きの威力と補助効果はかなり恐い。
この3人の倒し方としては、
さりーなっを集中攻撃して倒す→(・ヮ・)とiku-takeのHPバランスを考えながら均等にダメージを与える
→大体減ったところでiku-takeを倒す→(・ヮ・)を倒す
の流れで倒すことをオススメする。


~D4U(第1形態)~
出現:地球篇(崩壊後)・D4Uワールド
HP:40000
Exp:10000
お金:76573
アイテム:なし
主な技:
・全押し地震(全)…威力×2.0 土属性 味方含む全体攻撃技
・デニムブラスト(全)…威力×1.5 風属性 全体攻撃技
・アニサキスブレス(全)…単体を老衰状態にする
・大蛇召喚(全)…モンスター『大蛇』を召喚する
・神ノース(全)…相手全体を混乱状態にする
・白壁(全)…単体の防御力を2倍にする
・がに☆めで(全)…モンスター『げんぶー』を召喚する
・パスタラッシュ(全)…単体のHPを2~13連続で100回復する
・石川県(NHA)…パスタラッシュが13連続続いた時に5割の確率で発動 相手全体に固定140ダメージを与える
・IIDXGOOOOOOOOOOLD(HA)…石川県が発動した時に5割の確率で発動 相手全体に固定150ダメージを与える
・振り向き…自身の魔法防御を2倍にする
・麺です(H)…自身のHPを一度だけ全回復させる
・黒麺です(A)…自身のHPを一度だけ全回復させて状態異常も治す
・ショックアロー療法(全)…単体を固定100ダメージ与えて状態異常を治す
・苺プリン(N)…単体に固定200ダメージを与える
・抹茶プリン(H)…単体に固定400ダメージを与える
・紫芋プリン(A)…単体に固定800ダメージを与える
・ファシネーション(B)…単体の異性相手に魅了状態を付加させる
・エターナルラブ(NHA)…単体の異性相手に幻惑状態を付加させる
・フリーズアロー(NHA)…単体を凍結状態を付加させる
・ストップシーケンス(HA)…単体を時間停止状態を付加させる
・ソフラン(HA)…味方全員の素早さを2倍にする
・ヒドゥン(A)…HPが最大の半分以上ある相手全員を即死させる
・サドゥン(A)…HPが最大の半分未満の相手全員を即死させる
・SMMスペシャル化(A)…自身のHP除く全能力を2倍にする
・カーディナルゲート(全)…一定時間火水土風属性以外の属性技ダメージを無効にする
・VIPルーム(全)…装備アイテム『VIPクォリティ』を持っていない相手の動きを一定時間封じる
・ミリタリースプラッシュ(全)…一定時間物理属性以外の属性技ダメージを無効にする
耐久:
・耐性…物理・火・水・木・金・土
・弱点…なし
備考:
地球篇(崩壊後)に出会うD4Uはぶっちゃけ敗北イベント戦なので負けても勝ってもシナリオは続く。
地球篇(崩壊後)の時にHPを20000まで削るか全員戦闘不能になると、
その後に敗北イベントが行なわれる。
D4Uワールドで戦う時も1ターン目は必ず『VIPルーム』を使用してくるので、装備品には気を付ける事。
使用する技の多さに圧倒されず、しっかりと対応していこう。
アナザー以降は即死技がかなり多いので、即死状態防止アイテムの『ハザードチェック』も装備しておくと助かる。


(つづく)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
PMSキーボードプレイの弱点
2009-09-13 Sun 16:32
■PMS
PMSにて、zsgb同時押しとdfg同時押しが利かないのは最大の致命傷。
PMSならzcb同時押しが利かない分ならマシ(本家では両端+真ん中は無理押しの為そんな配置が無いことから、トイミュージカルでもそういった同時押しは無い。)なのだが……。

TM2に収録された、歌詞入りの方のSigSigの灰譜面が攻略できそうで攻略出来ない。
リズム的にはステマニパッケージPartynite mix 5thに収録された『Signal Sign』の鬼譜面の終盤の地帯と同じ感覚(たんたんたたんたんた…のリズム)で叩けばいいのだが、
「たん」の時の同時押しと「た」時の単体押しの使い分けが難しい。
「た」の後に来る「たん」の同時押しへの対応がどうしても遅れてしまうんだぜ。
…何度もプレイした結果、プレイ回数19回にして未だにクリアならずorz
もう一部のLv32が攻略できるというのに、このSigSigはLv30なのに攻略出来ないなんて…。

音速的兄貴の灰譜面(同じLv30)に関しては、キーボードのキーの反応の関係上、
攻略がきつそうなんだぜ。

それにしてもLv30以降は2つ同時押しが当たり前のように出てくるから、かなりキツイ。
分かりやすく覚えやすいような配置なら何とかなるが、同時押しが滝のように流れてくると
全く反応できないんだぜ。


■BMS
BMSをやっている分にはどのキーも同時押しに対応できているから助かるんだぜ。
ただ、『Last! Least! Regrets!!』の7key譜面が未だに攻略出来ない。
せめてBGAでおにゃのこキャラが登場するシーンだけはミスらずにプレイしたいのだが、
肝心の部分でミスレイヤーが出てきて、まともにキャラが登場する部分を観れたことが無い。

『成敗! -Boost Remix-』もBGAがカッコいいのに、
下手なプレイのせいでミスレイヤーの『無念!』の文字を延々と見せられてしまうんだぜ。
てか、レベル6のわりにかなりキツイしノートも混雑してるんだぜ。

『ZEUS』と『ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも吸い込むピンク色のための)』はBMSよりもPMS版の譜面をプレイしたときの方が安定してノートが取れて、BGAもしっかりと観れるんだぜ。


サリングの背景でもBGAが使えたら…とか思ってはいるけど、
BGAを作る技術なんて俺にはありゃしません。

SHIKIさんやotokazさん以外でBGA付きBMSが公開されている所を知っていれば教えてくださいませ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-02 Meet again/DJ.Utaemon
2009-09-12 Sat 14:37
■曲について
ジャンル名が『We!Love!!Trance!!!』となっているように、
トランス曲が好きな人は一度聴いて欲しい楽曲です。
落ち着いた感じだけど、ノリが良くつい踊ってしまう!!

過去譜面が一気に消されてしまいましたが、
この曲でそのショックを和らげて下さいませ。
今までうpしてきた過去譜面過去曲にまた会える事を信じて!!


■譜面について
激譜面までは気軽に出来ますが、
鬼譜面は意外とトリッキーなリング配置とリング音運びによって混乱してしまうかもしれません。
しかし、そこまで難易度も高くなく、サリングがある程度出来る人なら簡単に攻略できます。


■背景・バナー
曲を聴いて、
『楽しかった思い出が蘇る。―そんな、夕暮れに黄昏る自分…。』
というシーンが浮かんだので、夕暮れ時の空の写真に
シンプルに作曲者名とタイトルを載せました。

楽しくも少しだけ儚い気持ちになれる曲なので、
背景・バナー共そんな感じにしました。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー 短いけどその13
2009-09-10 Thu 18:27
D4U最終形態イメージ画
↑D4U最終形態のイメージ像(絵:小学校6年の時の兄)

とにかく、威圧感満載なラスボスにしたかった。
それだけです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー 強制的にその12
2009-09-09 Wed 21:15
■好感度システムについて
最近のテイルズをやっている人なら分かる各キャラが味方の他のキャラに対する好感度を示す隠しパラメーターです。
この好感度によって、イベントが大きく変わることがあります。

サークルストーリーではSasaに対する他キャラの好感度のみを扱います。
(全キャラ分考えるとなると、大変すぎるのでパス。)
イベント中の選択肢によって、そのキャラの好感度を上げ下げ出来るので
好きなキャラが居たらそのキャラの好感度を上げておくと良い事があるかもしれません。

因みに各キャラの基本的な考え方。

~ひーぽん~
ひーぽん自身が好きになれるものが優先。
その次にSasaとhisの安全でその次に他の味方の安全といった優先順位。
また、Sasaと一緒になれる機会が望めそうな選択肢を選ぶと好感度が上がりやすい。
ただし、ひーぽんにとって反対意見の方の選択肢を選ぶと好感度もごっそりと下がる。
上がる時は凄く上がり、下がる時は恐ろしく下がるという
とにかく極端な性格のキャラ。

~飛び亀~
他キャラ以上に自分が尊重されそうな選択肢を尊重する。
ひーぽんほどではないが、好感度の上がり下がりの激しいキャラである。

~pi-man~
物事の把握がしっかりとしている。
不可能な事でも、仲間達と一緒ならやれば出来るという思想の持ち主。
基本的に上がりばかりで下がりが少ないキャラだが、乳酸菌をバカにすると
凄まじいほどに下がりまくる。

~灰色~
自分以外の犠牲者が出るような行動は絶対にNGという考え。
他者を思いやる行動を心がければ、自然と灰色の好感度も上がる。

~リュート~
灰色と同様、自分以外の犠牲者が出るような行動は絶対にNG。
また、他キャラの誹謗中傷も許さない。
灰色と比べて、上がりにくもあり下がりにくくもある
感情で流されないタイプ。

~iku-take~
お金に関してはかなりのどケチ。
出費がかさむような選択肢を選ぶと下がりやすい。
逆に儲けのある可能性のある選択肢を選ぶと上げやすい。

~his~
かなりの仲間思い&妹(ひーぽん)思い。
ひーぽんを幸せにしてくれる存在を尊重してくれる。
ひーぽんの好感度を上げているつもりが、hisの好感度の方が高い
という事態も出てくる可能性あり。

~asa~
どんな時でも挑戦的で、その経験で自身の価値を見出していくタイプ。
そのため、出されたケンカを買うような選択肢を好む。
しかし、他者が傷つくようなことには手を出さない。
あまり、弱気発言だったり無関心な発言を選ぶと下がる。

~ハング~
asaと同様で、挑戦的な性格。
asaとの唯一の違いが、あからさまな犠牲が伴うことでも請け負うという考えな点。
どんな無謀な挑戦状でも受けてやる!!
という気持ちがあれば、ハングの好感度は上がる。

~こまみー~
安全健康第一な考えで謙虚な思想。
だけど、自分なら出来そうだということが想像できる物事なら自ら進んで行なうタイプ。
他の人の意見や考えも尊重し、それを参考にできるほど、考え方が大人なキャラ。
好感度が上がりやすく下げにくいキャラなため、
何も考えずにプレイすれば、こまみーの好感度が全キャラ中No1ということもありえる。

~ライオン~
味方全員の安全が最優先。
誰かが傷付くことがあろうような考えは絶対にNG。
非好戦的な選択肢を選ぶとGOOD。

~Clear~
最小限の犠牲で治まるのなら、死者が出るような任務でもこなそうと考える。
他者への誹謗中傷は許さない。

~sks~
自分にとって邪魔なものは味方でも排除していく考え方。
ゲームオーバーになるたびに好感度も下がるという特殊なキャラでもある。
ひーぽんとライオンとは真逆な考えをしていて、
なおかつ、与えられた選択肢の全てがsksの好感度ダウンということもしばしばあるため
非常に好感度が上げにくく下がりやすいキャラ。

~saeki~
sksを更生出来るなら、その意見を尊重する。
また、ロボットや機械がらみのイベントがあると彼の好感度がグーンと上がる。
sksの好感度を上げているつもりが、saekiの好感度の方が高いという可能性あり。

~ひゅい~
平等に過ごせるのならそれが一番という考え。
非好戦的な一面があり、自分が動くとなるとかなりのマイナス思考になりやすい。
イベント戦闘を躊躇するだけで好感度が上がってくれる。

~セロリ~
下から2つ目か3つ目の選択肢なら何でも良いが、
最初と最後にくる選択肢だけは絶対に嫌う謎思想キャラ。
選択肢が2つしかない場合は肯定側を選ぶと下がる。
ある意味一番好感度を上げやすいキャラ。

~トパーズライン~
少ない犠牲なら、死者が出てもやり通す考え方。
ただし、他者の意見も尊重してくれるので、
好感度を下げにくいキャラでもある。

~カグラレイブ~
彼と女性キャラがらみのイベントがあれば、好感度がごっそりと上がってくれるキャラ。
逆に男性キャラだけで行動しなければならない事がある選択肢を選ぶとかなり下がる。

~1192~
物事を通す為なら、どんな出費があってもやり通す考え方。
お金がらみなイベントだと、大抵はiku-takeと対照的な選択肢を選ぶとOK。


・好感度数の上がりやすさ
ひーぽん>his>>こまみー>>他キャラ
・好感度数の下がりやすさ
sks>>>>>>飛び亀>>カグラレイヴ>>他キャラ

・好感度の上がるイベントの多さ
ひーぽん>>his>その他
・好感度の下がるイベントの多さ
セロリ>sks>>>>>>飛び亀>>>>他キャラ
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリーまとめ もう、その11でいいや。
2009-09-08 Tue 23:46
■パーティー入りを果たせなかったサリンガーの行方について。
パーティー入りを果たせなかったサリンガー、本当にすみませんでした!!
コナミが出している某RPGみたいに100人ほどが仲間になるほど壮大なスケールで書けないし、
からみもできません!!

せめて、モンスターとしてでもアイテムとしてでも町民としてでも登場させますので
それで勘弁してくださいませ。

ちなみに、登場が決まっているパーティー以外のサリンガー一覧。
~ゆきだルマさん~
ルマいむ(モンスター:スライム系担当)
スーパールマいむ(モンスター:上に同じ)
ハイパールマいむ(モンスター:上に同じ)
マスタールマいむ(モンスター:上に同じ)

~柚子さん~
柚子(アイテム:レモンやオレンジの陰に潜めた、マイナー柑橘類。 食すと痺れ系と混乱系の状態以上が治る。)

~night walkerさん~
ナイトウォーカー(防具:剣士が身に纏う夜戦用の鎧。対闇属性にも強くなる。)

~rayさん~
ray(町民:氷河近未来篇のどこかに登場。)

~イーピンさん~
亥 飛燕(町民:読み方は「イ・ピィエン」。 近代西洋篇のどこかにいる異国から来たカンフーの達人。)

~通光忍影さん~
光影(モンスター:ネオ江戸篇サブダンジョンのボス。)
ナトリウム+(アイテム:通常のナトリウムとは違い、そのまま食す事が可能。衰弱系状態異常回復。)

~ch3coohさん~
ch3cooooh・∀・(モンスター:女性の姿をした機械系モンスター。『スムーチキッス』などの相手を魅了状態にさせる技が多いが、たまに『ズコー』を繰り出して自分自身にダメージを受けてしまう自爆技があるどじっこモンスター。)

~資源ごみさん~
リサイクルボックス(設備:説明文に「資源ごみを大切に扱えば、必ず貴方に幸せが返ってきます。」と書かれている。)

~Cieさん~
Cie(モンスター:闘技場で勝ち続けると64連勝ごとに登場するドラゴン使いの男。 ホーリードラゴンと組んで戦う。)

~P@staさん~
パスタゾーン(アイテム:日本人Kiotaとフランス人Natshの創作激辛パスタ。食べると暴走状態にかかる。)

~kennifhさん~
ケニフ市長(町民:近代西洋篇の市長として登場。)

~miさん~
ミィ(町民(?):音の小径篇に登場する子猫。 しゃべりかけまくると…?)

~ダブルK(け&こ)さん~
かけっこ少年兄(町民:近代西洋篇に居る走るのが大好きな少年。話しかけるとミニゲーム「城都リーフェナイツ都内3週レース」が始まる。)
かけっこ少年弟(町民:近代西洋篇に居る走るのが大好きな少年。話しかけるとミニゲーム「城都リーフェナイツ都内3週レース」の説明を聞かせれる。)

~sbxさん~
ぴーちゃん人形(アイテム:装備すると必ず戦闘から逃げられるが、逃走後このアイテムは壊れる。)
週刊sbx(武器:アダルティーな内容が詰まった大人の為の本。子供には見せられないよ!! 攻撃+100 男性の魔法使い専用武器装備で、装備すると通常攻撃でたまに♂モンスターを魅了状態にする事ができる。)

~銭牛さん~
ゼニーバッファロー(モンスター:倒すと稀に貿易品『バッファローの角』を落す。 売るとかなりの高値だが、ある世界の市長にこれを献上すると…?)

~S.Kさん~
合いの手マスターS.K(町民:音の小径篇に出てくる謎の男。 話しかけるとミニゲーム『歌に合わせてパーカッション!!』が始まる。 クリアした時のご褒美に『オワタシンボル(装備者は強制的にHP1になるがMPが減らなくなる。)』や『太鼓のバチ型短刀(忍者専用装備。 攻撃+120 通常攻撃で2~5連続攻撃が可能になる。)』などを貰える。)

~PIXさん~
PIX(モンスター:ビートタワーのBGMをcrankyさんの曲に変えた時のみまれに出現する。 『デニムブラスト(デニムしすぎなノートの嵐を降らせて全体攻撃。)』、『全押し地震(全身全霊の全押しで地震を起こして全体攻撃)』、『振り向き(曲に合わせて振り向く事で魔法攻撃UP)』などの音ゲーがらみの技を多用してくる。 倒すと稀に回復アイテムの『CCレモン』を落す。)

~okoさん~
オコモンキー(モンスター:ネオ江戸篇に稀に、D4Uの精神世界に頻繁に出てくる最強の敵。 序盤に出るモンスターとは思えないほどの大ボス並の能力を持ち、終盤に出るヘタなボスよりも圧倒的に強い。幸い、このモンスターから逃げやすいのが唯一の救いの種。 倒せば、ごく稀に戦士専用装備『マンキーグローブ』を落す。)

~8039さん~
八百作(町民・モンスター:ネオ江戸篇に登場するサブイベントのボス。 話しかけるとiku-takeと1192の忍者コンビ(1192が居ない時はiku-takeのみ)で彼と戦う事となる。 負けてもゲームオーバーにならず、何度も再戦できる。 勝つと『スキルブック80(忍者のみ1人だけ「火遁の術」を習得する事ができる。)』を貰い、二度と戦う事が出来なくなる。)

~まりもさん~
まりもこみち(町民:音の小径篇にいる謎のイケメン。 初めて会った時に話しかけると『スキルブック78(全キャラ1人だけ「ナンパ」を習得する事ができる)』を貰う。 また、物語終盤に女性キャラを先頭にして再び話しかけるとアイテム「まりもこみちTシャツ(防具。 防御+20)」を貰うことが出来る。 )

~南月窺屡さん~
夜刀 南月窺屡(武器:攻撃+780 夜の隠密行動に最適な知る人ぞ知る名刀。剣士と忍者が装備できる。 読み方は「みなみつき きる」)

~もランさん~
Mr.Ran(町民・モンスター:灼熱西部篇に登場する。 話しかけると飛び亀以外の銃士のasaとハング(ハングが居ない時はasaのみ)で彼と戦う事となる。 負けてもゲームオーバーにならず、何度も再戦できる。 勝つと『ロウ・オブ・ザ・ウェスト(銃士専用のリボルバーガン。 攻撃+1200)』を貰い、二度と戦う事が出来なくなる。)

~あげぱんさん~
あげぱん(アイテム:サクサクと新食感の揚げたパン。 食べると最大HPの60%回復する。 ポンデリングの上位アイテム)


といった感じです。
とりあえずここまで考えたけど、他のサリンガーはどう使えばいいか分かりません><
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【重要】いちから始めたいやり直したいため、過去譜面を一気に削除しました。
2009-09-07 Mon 23:57
サイト容量が前々から圧迫されていたのは気付いていました。
そして、自分がいつかはこうするのだろうと言う事も分かっています。

あまりにも圧迫されすぎていて、ヘタな譜面は出せないし今は出したくないです。
有料サーバーを借りようにも、景気の悪化で月々に鯖代を払っているだけで仕事に行く交通費が飛びますし、
それ以上に、現在会社自体の存続に係わるほどの瀬戸際に立たされているので
リアル生活ではかなり大変な状況を迎えています。
ただ、元々趣味でもお金をかけない性格が祟っているだけかもしれませんが…。

かといって、新しい譜面もこれからも作っていきたいし、作り直したいとも思っています。
なので、一旦譜面の整理をさせてください。

自分はこのサリングを通して色んな人と出会え、それが糧となって元気も貰いました。
サリングはまだ続けたいです。
続けて、また何かの肥やしになれば、また新しい人に出会えればと思います。

今回の過去譜面全削除によって、多数の人から冷ややかな目線で自分の事を見られ、捨てられるのだろうと思います。
自分自身にも嫌気を差していますが、これをバネにして自分を成長させたらなと思います。


今後も、新しい譜面を作り続けて、誰でも気軽に楽しめる。
そんなサリングサイトにしていこうと思うので、
何卒、ご理解とご協力をお願いします。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー たぶんその10
2009-09-06 Sun 15:54
知らん内にトラックバックが増えている件について。
トラックバックってどういう意味があるのか、誰か教えてくださいませ。


■世界文化貿易システム
前回の最後に語ったシステムですが、シナリオ終盤まで来たら
貿易や文化継承を通じて、各世界の文化レベルの向上や世界そのものを育てる
各世界強化システムです。

これで各世界を鍛える事によって、終盤の神人戦争イベントで優位に事を進められるようになるはずです。

まずは各世界の特色をまとめてみましょう。


~魔界篇~
世界概要:
魔族がメインで生活しており、この世界の人間族は野蛮で魔族を無差別で葬ろうとしていた。
しかし、現在は『人魔共生条約』の締結に向けて少しずつお互いの事を和解しかけている。
初期属性配分:
火 090% 熱 100% 光/闇 05~25%/90~95%
水 045% 氷 000%
木 025% 風 020%
金 075% 雷 000%
土 085% 岩 085%
・溶岩地帯が多く存在する世界なため、火と熱属性割合が非常に高い。
・雷属性が皆無なため、初期段階では電気を使った生活やものが出来ない。
・氷属性が皆無なため、保存の為の冷凍手段が一切無い。
・金と土と岩属性の割合の高さのお陰で、武器を作ったりする鍛冶素材が豊富。
また、火と熱属性にも恵まれていることで、鍛冶加工に強い。
・水と木と風属性が少なめなせいで、全域的に暑い。
・闇属性の割合が多いため、地球と比べて遥かに暗い世界。
主な特産品:
・乳酸菌
・鍛冶素材



~灰下街上世界篇~
世界概要:
近代化が進む空中都市とその近代化の代償で工業灰に覆い尽くされた地上都市。
初めて来た当初は上と下で争いが絶えなかったが、今はそのわだかまりが溶けつつある。
初期属性配分:
火 030% 熱 065% 光/闇 10~90%/30~95%
水 050% 氷 040%
木 010% 風 080%
金 080% 雷 085%
土 025% 岩 035%
・雷と金属性の割合の高さで、機械を作る機械素材に恵まれている。
・木属性が殆ど無いため、野菜類の食材がかなり不足。
・上の都市と下の都市の関係上、昼夜の光と闇のバランスがバラバラ。
・進む開発と灰のせいで、土と岩属性がかなり少ない。
・水と木と風属性が少なめなせいで、全域的に暑い。
主な特産品:
・灰
・機械素材



~ネオ江戸篇~
世界概要:
日本以上に和の心に溢れた古きよき伝統の姿。
義理人情には厚く、大体の住民は温厚な性格で争いもあまりない。
初期属性配分:
火 060% 熱 045% 光/闇 30~80%/00~95%
水 080% 氷 075%
木 095% 風 080%
金 065% 雷 085%
土 100% 岩 095%
・自然に近い世界の姿のお陰で、各種資源が多い。
・光と闇のバランスが取れていて、地球と近い生活が可能。
・資源が豊富だが、この世界では使われていないものも存在する。
・特に機械系の制作に至っては滅法弱いため、金と雷属性を活かしきれていない。
・四季折々としているため、極端な暑さや寒さに耐えうる素材が多い。
主な特産品:
・裁縫素材
・調理素材



~熱砂西部世界篇~
世界概要:
管理された世界の中でも、開拓されたばかりの比較的新しい世界。
そのため、若干無法地帯なところも存在するが、住民は陽気で明るい性格をしている。
初期属性配分:
火 070% 熱 100% 光/闇 10~90%/10~90%
水 060% 氷 030%
木 020% 風 075%
金 095% 雷 075%
土 095% 岩 095%
・火と熱と光属性の高さで、魔界がじめっとした暑さに対しこちらはからっとした暑さ。
・土や岩属性が高いため、一面土や砂利に岩に覆われた世界。
・しかし水と雷属性が意外とあるため、雨の日の雨の振る量と雷の多さは凄まじい。
・暑さに耐えてくれるものの保存に長けている。
・金と火と熱属性の高さを生かして、銃系の武器を多く生産できる。
主な特産品:
・鍛冶素材



つづく
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サークルストーリー たぶんその9
2009-09-06 Sun 03:05
意外と好評だったので、もう少し続けますね。
※ややこしさ回避の為、妄想ゲーム内のキャラとして登場するサリンガーの名前は、基本的に『さん』付けで呼びません。
と言うよりも、妄想ゲームシリーズでは名前を出す機会が多すぎるのでさんづけがいちいち面倒になってk(ry


■自分が制作側だったらやりたいこと。
~ダンジョン~
○TOP(テイルズオブファンタジア)を髣髴とさせるような仕掛けを仕掛ける。
例:12星座の塔のようなBGMを変えながら次の階層に進むような仕掛けダンジョン。

○使用キャラが予め決められているダンジョンやイベントを多くする。
主人公であるSasaさんやヒロインであるひーぽんばかりを使わず、
他のキャラも使ってあげる機会を多くしたい。
また、RPGツクールの仕様上、味方の最大レベルは50までと定まっているらしく、
一部キャラだけ重点的に育てて、後の戦闘もシナリオ進行上ではゲームバランスが崩れるほど
楽になる事の防止策で、キャラが多いのも一つ。


~キャラ関係~
○仲間にならなかったキャラは、各世界の町人として登場させる。
特に、シナリオだけ進める場合だと仲間であるはずの
カグラレイヴ・トパーズライン・1192の3人の登場が皆無な為、
せめて、町民となって出番を与える。

○チートと思えるような代償も大きいバランス崩壊技を持たせた味方キャラを出す。
主なチートと思えるようなハイリスクハイリターン技の一覧
sks…闇の契約
MP全使用で自分以外の仲間に固定9999ダメージ(=即死)を与えて、悪魔化する。
悪魔化時には、
・HPとMP以外の各ステータス値が2倍になる。
・通常攻撃が味方含む全体2連続攻撃になる。
・与えたダメージの半分だけ自身のHPが回復。
・通常攻撃しか出来ない。
・戦闘終了後、悪魔化が解除されてHPも0になる。
(闘技場で使用した場合は、悪魔化状態でその戦闘に勝っても敗戦扱いになる。)
恐ろしいほどに強さに目覚める技だが、その代償がかなり大きめ。

ひーぽん…ディバインバスター
HPが4分の1の状態でMP300消耗で使用可能の無属性の全体超高威力な攻撃魔法技。
選択後は、
・10ターンの間、行動不能。
・10ターン後に発射。
・発射後5ターンの間、行動不能。
何か対策を練らないと、発動前に敵を倒したり、
逆に倒されてしまったりして消耗MPの無駄遣いになってしまう事があるので注意。

○D4Uは破壊神設定。
各世界は『創造神:サークル』・『破壊神:D4U』・『保守神:リング』の3神の力が成す見事なバランスで保たれている。
そんな中、突然D4Uが暴走し、各世界が破壊と混乱の危機が訪れるようになる…。
その暴走を止めるべく、リングがD4Uを封印させた。

しかし、D4Uの暴走がもたらした悪影響が各世界に爪あとを残していた。

そこで創造神サークルが『世界管理図書館』を設立し、
サークルによって各世界から選ばれた者たちが管理された世界を守り育てる事を命じた。
世界管理図書館に集まった役1000人は『管理人』として働く事となる。
(以下略)

あらすじだけで、日記記事が書けそうなぐらいにかなり長く続きそうだったのでここで割愛させていただきます。
とりあえず、Sasa一行がシナリオ中盤までで解る、目に見えている黒幕はD4Uということで。

○パーティ入りできなかったサリンガー達は?
①各世界の市長や市民として登場。
②敵として登場。
③アイテム名として登場。
のどれかです。

~ゲームシステム~
○5つのゲームモードを作る。
ビギナー:
・敵のHPがノーマルの0.9倍
・ボス以外の敵から必ず逃げられて、味方のお金も落さない。
・戦闘終了時の獲得経験値とお金が2倍。
・灰下街上世界篇での攻略が和解ルートのみになってリュートが仲間になるが、
地球篇崩壊後でもhisが仲間になる特殊ルートになる。
・リュートとhisが一緒に仲間になる代わりに、カグラレイヴとトパーズラインと1192の3人の誰とも仲間にならない。

ノーマル:
・通常のモード

ハイパー:
・敵のHPがノーマルの1.2倍になり、一部の敵が使う技が多くなったり変更したりする。
・ボス以外の敵から逃げにくくなる。
・獲得経験値とお金が0.5倍。
・Sasaの初期装備がノーマルまで『工作用のこぎり』だったのが、
ハイパー以降は『1mものさし』に変わる。
・初のパーティー入りするキャラの初期レベルがノーマルまでは現在パーティーの平均のレベルになるのに対し、ハイパー以降は全員レベル1で参入する。

アナザー:
・敵のHPがノーマルの1.5倍になり、さらに一部の敵が使う技が多くなったり変更したりする。
・ボス以外の敵からさらに逃げにくくなる。
・獲得経験値とお金が0.25倍。

デンジャー:
・敵のHPがノーマルの3倍になり、敵の使用技がアナザーと同じ構成になる。
・全敵の通常攻撃でまれに即死効果が発動する。
・ボス以外の敵からアナザーと同じぐらい逃げられないが、逃走成功時の味方が落すお金が全額の内の半分を落してしまう。
・獲得経験値が0.25倍、お金を落さなくなる。
・世界管理図書館以外で復活薬系のアイテムが買えなくなる。
・世界管理図書館以外の宿屋に泊まっても瀕死者は復活しない。

○終盤以降から各世界の文化を育てる世界文化貿易システムを付ける。
各世界の文化や貿易品を他の世界の市長に届けて、
その世界の文化レベルを上げて発展させていくシステム。
その文化レベルによっては、終盤の神人戦争(破壊神D4U軍vs各世界の人間軍)での難易度を左右する。

世界文化貿易システム詳しい内容は次回。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
Ex1-01 BRAMBLES - ”Stickerbrush Symphony”/Arrange by TAS
2009-09-06 Sun 01:32
BRAMBLES - ”Stickerbrush Symphony”
■曲について
ドンキーコング2をやったことがある人のたぶん約8割がトラウマとなった
『とげとげタル迷路』で流れたBGMの原曲を尊重したアレンジ曲です。

BGM自体は和やかで落ち着きあるアンビエント調の曲なのですが、
この曲が流れるステージはみんな高難易度ステージ。
タル迷路にレースにアニマルランド中~終盤のオタケサンスコークスゾーン…。
イライラ棒を髣髴させるあの茨が全部悪いんです><

選曲理由は懐かしさと自分が今までサリング化した事のない曲調の曲なためです。


■譜面について
初めはBPM100相当のリングスピードだったのですが、
BPM100相当のリングスピードではどうしても曲よりも速く感じてしまう!!
との理由で、ゆっくり過ぎるほどの超低速譜面になりました。
ただし、現在のBPM50相当のリングスピードでもリングが少し速いと感じるのは俺だけかもしれません。

一応、初心者用譜面として2譜面だけ公開していますが、
これ以上難しい譜面を作れと言われても無理です。
あれ以上にリングを追加して難譜面に仕立て上げると、
曲をぶち壊した譜面になる恐れがあるので作りません。

かといって、これ以上簡単にと言われたらかなりのスカスカ譜面になりそうですねwww


何がともあれ、等速でフルコン出来るようになれば
かなり気持ちよくプレイできるはずです。


■背景・バナー
原作で使用されたステージをイメージして茨な感じの背景にしようと思ったけど、
曲自体に悪意はないと感じたので、あえて茨の無き緑広がる一枚絵になりました。

バナーどこーと言う人のために、とりあえずここでバナーを公開しますね。
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
5譜面式の中に新たな譜面誕生予定。
2009-09-04 Fri 21:39
各曲にReview譜面というのを導入予定です。

Review譜面ではその曲を約10秒間視聴でき、
どんな曲なのかを確認してもらう為だけのリング無し譜面です。

譜面制作者である自分が、
『この曲のここの10秒間を聴けば、どんな曲か大体分かる!!』
という辺りの部分を厳選し、その部分を聴いてもらいます。


本当はDDRやステマニみたいに、
曲に選曲ホイールを合わせれば、その曲の一部分をループして聴いてもらう。
ということが出来ればと思うのですが…。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
神オプション『SUDDEN』
2009-09-03 Thu 21:16
ノートの密度が濃すぎて訳が分からんっ!!

そんな時に役に立つオプションが意外にも『SUDDEN』なんだぜ。
普通の人にはおじゃまオプションでしかないが、
弐寺をやぽっぷんを極めていく人にとっては逆に難易度下げオプションになるんだぜ。

目に見えるノート数を少なくして、残りの目に見えるノートに集中してプレイできるようになる。
普通の速度の曲だけど密度が濃い譜面にはうってこいの良オプションで、
低速曲であればあるほど真価を発揮できるだろう。

ただし、弱点は高速曲。
目に見えるノート数が少ないけど、光の如く判定オプションを過ぎていく様を
ただ見守り続けていくしかありません。


また、利き腕じゃない方ばかりにノートが集まって大変!!
と言う時にはミラーオプションを使って、譜面を左右反転させる。

この曲遅すぎor速すぎ!!
と言う時には速度変更オプションを使って、自身が普通にプレイできる環境を整える。


おじゃまでしかないオプションも使い分ければ譜面の難易度を下げたり、
逆に故意に上げたりできるから、色々いじってみましょう。
ゲームごとに用意されたオプションがどんな効果をもたらすのかというのを
実験してみるのも気分転換になっていいかもしれません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
このサイトの難易度基準(5譜面式以降)
2009-09-03 Thu 00:25
■譜面別
この表現をこまみーさんが言えば信頼感と安心感があるが、
俺が言うと胡散臭さが浮き彫りに出る罠。
行数を故意にそろえたのは、ちょっとしたこだわりによるものです。

習:
他のサイトのサリングが苦手な人でも大歓迎!!
わざとミスろうとしない限り、死ねない難易度で
プレイする曲やサリングそのものに慣れよう!!

楽:
初めての人はここから!!
まずはサリングというゲームを楽しみながら、
ここでサリングの基本ルールや動かし方を学ぼう!!

踊:
ようやくサリングに慣れてきたらこちらをどうぞ!!
踊るような気持ちでプレイプレイ!!
ちょっぴり難しいけど、ここからがサリンガーへの登竜門だ!!

激:
少し激しさが欲しいと思った中級サリンガー集まれ!!
ここから本格的に難しくなるけど、
今まで培ってきたマウス捌きでクールに決めろ!!

鬼:
簡単過ぎてプレイする譜面が無いなんて言わせない!!
踊のトリッキーさと激の激しさが織り交ざった
文字通りの鬼難易度で上級サリンガーに真っ向勝負!!


(以下、レベル別)
このサイトの難易度基準(5譜面式以降)の続きを読む
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
個人的な考え
2009-09-02 Wed 20:25
誰でも出来る簡単な譜面とやりこまないと攻略不能の難しい譜面のどっちが好きかって聴かれたら、
どっちも好きっ!!って答えます。

簡単な譜面は簡単なりの面白さ、
難しい譜面は難しいなりの面白さを出せれば今回から始まる5譜面制度は成功なのです。


『簡単な易譜面から下積んでいって、実力が付いてきた時に難譜面がある。』

っていう流れにするべく、今後はどの曲でも
・習譜面で初心者でも気軽にプレイ出来る!!
・楽譜面で少しずつ基礎を積む!!
・踊譜面で積んだものを発揮させる!!
・激譜面で応用を利かせるプレイが出来る!!
・鬼譜面で応用から発展させたプレイが出来る!!

をモットーに譜面をほそぼそと作成し、
万が一、この曲の習譜面が攻略出来ないってなった時でも
別の曲の譜面をプレイすれば、いつか必ず攻略できなかった譜面が出来るようになるように、
どんな人でもとっつき易い曲と少しいじわるな難しい曲を用意できるようにします。


こんなに語りたくなるほど、感謝祭に提出した自分が作った5譜面の内、
どれかに偏ることなく各譜面の感想をしてくれた人に感謝しています!!

「5譜面の内、激譜面が一番好き。」
とか
「習譜面をプレイしてよかった。」
とか
「踊譜面までクリアできたけど、激譜面から出来ない。」
とか
各譜面ごとの特色を感じ取ってくれたコメントはありがたいです。
「何とか激譜面クリアできたよ。」
「低速地帯があったから2倍速にしたら高速地帯でダメだったので、等速で頑張った。」
のようなやりこんでくれたコメントも嬉しいです。

習~踊譜面にコメントをくれて、5譜面作ってよかったなと思います。
下3つの易譜面にもコメントがあるということで、
サリング界に「譜面は難しければ良い」っていう風潮が無いと
感じ取れて本当に良かったです。



複数譜面を作るときは、難しい譜面から順に作っていくのがオススメ。
作れば作るほど一番簡単な譜面に限られる総合的な難易度が制限されていく中で、
易譜面でも良譜面が作れるようになれます。

安定した譜面難易度のものを用意して、安定したヒット数を出せれば、
人気サイトじゃなくても難易度に定評があるサイトじゃなくても選曲に定評があるサイトじゃなくても良いです。
普通よりも下のアクセス数をちまちま稼ぐサイトぐらいがIT2-MiXとしては居心地が良いかも知れません。
別窓 | 自分語り | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1st-01 Blue Idea (genuine mix) /U-F SEQUENCER
2009-09-02 Wed 19:28
■曲について
UK-HARDCORAスタイルの低音にも高音にも強いサウンドに加えて、あの変調はカッコ良過ぎるっ…!!
あの転調具合に惚れて、即譜面化決定。
muzieさんもそろそろテクノ辺りのジャンルに『ガバ/ハードコア』を追加してくださいませ。

■譜面について
実は正式なBPM値(BPM178→転調時のみBPM191)に合わせたリングスピードに変えてやると、難易度が2~3ぐらいは下がります。

鬼譜面とは言え、速さも考慮したうえで意外と単純な譜面構成に仕上がっています。
その単純さゆえに、終盤のリングスピードをBPM191相当に変えてやるとかなり簡単な譜面になります。

■譜面制作時
「時をかける少女」の影響か、急に『時間を遡る事ができたら…。』とか考えてたら、
何故かこの曲で譜面が作りたくなった。

時間を遡るなんて、現実には出来る訳がないという切ない気持ちを低速地帯にぶちまけてみた。
だけど、俺には未来がある!!未来を楽しめばいいじゃないかっ!!
という強い意志を高速地帯にぶちまけました。

『短くて速いスピードで時間が流れていくのに、過去の事ばかり気にしてたらダメだ!!
しっかりと前を向くんだ!!』

高速地帯ではそんなような事を考えながら制作してました。


ここまでを作品コメントに出そうと思ったら、内容が中二病過ぎたので、
名義も『iku-take U-18(「iku-take Under-18」の略)』に切り替えましたwww

■制作時間
全譜面:約4日(鬼:2日 激:1日 踊~習:1日)
背景・バナー:2時間
その他:2日
別窓 | IT2新規譜面 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
