-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
糸冬
2009-08-31 Mon 18:45
ある曲のオマケ譜面として、
64分が普通+同時リングも普通に出てくる+最後は発狂128分連打
の凶悪譜面をひーぽんソースで作り、テストプレイしようと思ったら、

『ムービー内のスクリプトが原因で Adobe Flash Player 10 の実行速度が遅くなっています。このまま継続すると、応答しなくなることがあります。スクリプトの実行を中止しますか?』


iku-take「………。」
(・ヮ・)「………。」
川・∀・川「………。」

ミ▼⊿▼)「やり過ぎたと思っている。反省はしていない。」


同時リングさえなければ普通にプレイ可能でした。
ああ……。ここから、同時リングを抜く作業か……。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今月記事数20ktkr!!
2009-08-31 Mon 13:54
ぎりぎり間に合ったー。
俺、おつかれさまです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あともうちょい!!
2009-08-31 Mon 01:18
あともう少しで日記記事数1ヶ月に20のノルマを達成できる!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あともう少しで今月の記事数20を迎えられそうです。
2009-08-30 Sun 14:50
やっぱり日記の記事数は月に20は無いとだめだよねっ!!

どこぞの情報発信するような有名所だと、月80とか800とか更新しているんだから、
せめて、日記の更新だけはしっかりしないとねっ!!


ただ、ジャンル別記事数がその他>サイト内関係というのも問題ありかもしれないが…。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
選曲が広いって言われるのだが…。
2009-08-30 Sun 14:46
自分ほど狭く浅い選曲は無いと思うんだぜwww

こまみーさんやsksさんのようにボカロ曲特化や東方曲特化みたいに本当にその作品が好きだって伝わるのも、
そのサイトの魅力や武器になるから良いと思うんだぜ。
Sasaさんは選曲だけじゃなく、遊び心や当然譜面にも力を注ぐから安定した大人気ぶりを得られるのだと思うんだぜ。


だけど、自分の選曲はどこか狭さを感じるし、そこまで奥深いものでも無い気がします。
サリング新参から上級者までを迎えいれられるような、層に厚いサイトならないと生き残れないが
そこまで頑張れないんじゃないかと思ったりする。
50MB制限めっ!! くそっ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
すっごくサリングには関係の無い事だけど…。
2009-08-30 Sun 14:32
■その他
スペランカーを出していた会社が石川県のアイレムと言う会社だったとは…。
兄の部屋でスペランカーのあの音楽が流れていたからまた思い出したことなんだぜ。
そして、そのスペランカーをリメイクして『みんなでスペランカー(PS3)』を出すとは…。
GOLD RUSHの空耳以外でも石川県が活躍するものがあったとは、地元も棄てたものじゃない。

まあ、なんだかんだで石川県が一番過ごしやすいけどね。


■ポケモン
そろそろポケモンも北陸三県・東北地方・中国&四国地方を舞台にしたものを出そうぜ。
個人的に四国&中国地方が面白そうなのだが、
北陸三県だけとなると流石に物足らないため東北地方とくっつかないと狭すぎるんだぜ。
1作出すたびに100体ほど新ポケが参戦するわけだから、
全地方そろえるとなると、最低でもあと200~300ぐらいは増えるのかー。

それにしても、ドーブル使いが使うドーブルは技が全く読めない。
「へんしん」を覚えさせたドーブルはこっちの技構成を読まれてしまうからかなり怖い。
大爆発ドーブルさんはゴーストタイプじゃない限り、防ぎきれない程の脅威。
(大爆発の威力は250と表記されているものの、実際は威力500。
タイプ一致もあって威力750というとんでもない破壊力にガクブルである。
ただし、ドーブルに覚えさせるとなると手持ちポケモンに「しめりけ」特性を持つポケモンが必要となり、かなり大変。)
一番びっくりしたドーブルの技構成が
・シャドーダイブ(ある伝説ポケモンの専用技。ゴーストタイプ版そらをとぶ・あなをほるだが威力高め)
・はらだいこ(HPを最大HPの半分削る代わりに攻撃力が2倍になる。)
・しんそく(一番威力の高い先制技。ノーマルタイプ)
・せいなるほのお(ある伝説ポケモンの専用技。高威力の炎タイプ技で相手を3割の確率でやけどにさせる。)
こんな技構成誰が見抜けるのかとwww
ニコ動見てて、初めてドーブルの凄さに気付かされたのです。
みんなもドーブル使っていこうぜ!!

バトレボ動画見てたら、デザインは子供向けだけど
対人バトルは大人の頭脳戦な奥深いゲームだと改めて認識した。

以下、次の機種で進化して欲しいポケモンとちょっとだけ仕様変更して欲しいこと
>進化
・ルージュラ
エビワラーを除く初代3色パンチを覚えたポケモンの内、冷凍パンチ担当のポケモン。
炎のパンチのブーバーや雷パンチのエレブーが進化している中、こいつだけ進化せず。

もし、進化するとなると更に醜い顔になるのか
それとも、ミロカロスみたいにうつくしさMAXで進化する美しいポケモンになるのか…。
どっちに進むかはゲーフリさんに任せます。


・サニーゴ
習得技はいいのに、能力がイマイチな水・岩タイプの中で一番可愛いポケモン。

俺の進化イメージだと、どうしてもバンギラスやボスゴドラみたいないかついイメージしか
湧かないのはなんでだろうか…。
とりあえずはりきり特性の使いにくさは異常。
ちからもち(ヨガパワー)特性が攻撃2倍に対して、はりきり特性が攻撃1.5倍+命中率0.8倍とか
ちからもちと比べてデメリット過ぎるんだが…。

>ちょっとだけ仕様変更
・サーナイト、エルレイド
サーナイトは姿的に♂だと違和感が湧いてしまうが、別にスーパースターのミツルを批判しているわけじゃないです。
♂のみがエルレイドに進化するよりも、♀のみがサーナイトに進化するという感じでいいと思うんだぜ。
エルレイドなら♀が居てもそこまで違和感のあるデザインでもないし良いと思うのだが…。


・ライチュウとでんきだまの相性
ライチュウにもでんきだまの効果を有効にしてあげてください。
ピカチュウだと耐久力不足がきつ過ぎます。
今のでんきだまの仕様のせいで、折角の進化系のライチュウが嘆いてます。
と言っても、訴えるほどライチュウを使った事が無いわけですが…。


・回避率上昇による技の当たらなささ
別に積み型や耐久型と戦っての長期戦なら気にしないが、
回避率積み型、これだけは許せない。
3段階ぐらい詰まれると技が全く当たらないから困る。
そんなやつには必中技をじっくりと当てていったのだが、ダメージは微妙。
詰まれる前にどくどくをかけてやるっ!!と、意気込んで猛毒にしてやったが、
眠って全回復+猛毒治療しやがるわ、りゅうのいぶきでこっちのポケモンは全員マヒるわ…。
こんなイライラ戦法のキングドラが出てから1時間以上戦った結果がこっちの敗北…orz

くろいきり習得ポケモン必須になってくるわけだが、
裏で○○必須みたいに限定される戦いはどうしても嫌いなんだぜ。
それならばあらかじめ○○必須と書けと。
バトルタワーはある種の運ゲーステージだが、100連勝している人は本当に尊敬する。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サリング感謝祭だよ、全員集合!!
2009-08-29 Sat 18:11
今日29日17:00より飛び入り参加譜面が公表されたよ!! (・ヮ・)

サリンガーならこの祭りに出ないとだめなのだっ!! 川・∀・川

だけど、本番は明日日曜の17:00だがなんともないぜ。 £

リアルに参加してこそ意義がある!! だから僕も行く!! (と・てノ)

サリンガーじゃなくても楽しめる祭りだから、暇があったら見に来てね!! iku-take
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1ヶ月に記事数を20にするべく、無理矢理記事投稿
2009-08-29 Sat 17:42
と言っても、ネタが無い。
これ以上続かない…。

3週間前に密かにi-take名義で正男を投稿してみたけど、サリンガーの誰も気付かないという失態。
制作した正男がDSiでプレイできないとコメントをもらった時のショック感は以上。
そもそも正男ってDSiでプレイできたのか…。
何よりも製作者コメントはガンハザードの改編だっていうのに、

『海は汚染するぞ >日本語間違ってますよ(笑)』

とか言われる始末。
ガンハザードの知名度の低さに絶望した。

まあ、それよりもコメント解読よりも正男をプレイしなさいってことだ。
プレイ時間15分を要する探索型正男ではあるが、なんともないぜ。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8月の記事数12だってさ
2009-08-29 Sat 17:34
いくらなんでも、少なすぎるだろ…。
どんだけ日記の更新を怠ったんだか…。

これだからこのサイトには一日に30人程度しか来ないし、8月の掲示板の書き込みはけさんだけだったり、他のサリングサイトからこのサイトへのリンクをされなかったり、日記の記事へのコメントがここ2ヶ月無かったりするんだぜ。
30人しか来ず、掲示板への書き込みが1ヶ月に1人居るか居ないかというこのサイトに20曲30譜面は宝の持ち腐れですよねー。


1ヶ月に20は書かないと気が済まないだけあって、今月は少なすぎました。反省しています。
記事書けばスパムとかではないちゃんとしたコメントが1つでも貰えるブログは羨ましすぎるんだぜ。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最近の自分の選曲で気が付いたこと。
2009-08-29 Sat 17:21
・トランス系のものが多め。
・ユーロビート系が減少傾向。
・ハードコア系は希少価値。
・レイブ系も欲しい所。
・歌詞のある曲が殆ど無い。
・電波系な曲が全く無い。
・ハウス系やジャズ系等の大人なジャンルの曲が皆無。

■結論
・ハウス系にラテン系、小室風歌詞のあるユーロビート系に定評のあるnaotyu-さんから何曲か借りるべき。
・電波系の曲はひとおおかみさんやねこみりんさん方面から借りるべき。
・ハードコア系はルゼさんが頼みの綱だが、その前にホットメールを借りないと連絡不可。
・『冬』を神秘的にイメージする曲に定評のあるkozatoさん曲を借りるにしてもルゼさんが重要な拠点。
・メモアールシリーズでお馴染みのAsuka.Sさんから曲を借りたくても、失踪中で連絡不可。
・どういうわけかステマニやトイミュージカルに係わっていたコンポーサーの3人に1人が失踪中。
・今まで聴いた事が無い人を見つけるにはmuzieが一番。
・レイブ系はASKさんと言いたい所だが、編集がフェードインフェードアウトのみしか出来ず、そのためビットレートで曲の容量を削る事が出来ないと言う痛手。
・このサイトはご存知の通り、50MBの範囲でしか活動しません。 収入が極限まで減っている今じゃ有料サーバーを借りるなんてマネは出来ません。
・曲の再生時間を1:30~2:30に編集するのは気軽にプレイ出来るようにするだけじゃなくて、容量削減込みの一石二鳥な手段。
・こうなったらレイブ系はcrankyさんで補うしかない。
・自分の好きな曲の殆どがトイミュージカルシリーズに集中。 PMSの曲をMP3にする手段を考えないと、許可はおろか譜面制作すら出来ない。
・今後は何譜面も作れる上に、意外と軽いひーぽんソースをメインにする。
・今までの過去作を一度作り変えたい&許可が未だに来ない曲の削除などの理由で、一旦感謝祭に出した譜面以外を全て消します。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トイミュージカル2に『Next:ビギナー以上』と言われたので…。
2009-08-27 Thu 18:10
早速ライフゲージをビギナーからノーマルに切り替えました。
得点の伸びが凄い凄いwww

ただし、ビギナー→ノーマルに切り替わった事によって
・初期ライフゲージ:25%→60%
・ゲームオーバー:ライフが70%以下でクリアするとゲームオーバー→ライフ0%になると曲の途中でもゲームオーバー
・ライフ増減:減りにくく増えやすい→減りにくく増えにくい
・空POOR(ノートの無い所でボタンを押す):無い→有りでこれを出してしまうとダメージを受ける
・得点:低い→ビギナー時の3~4倍ぐらい増える。

これによって同じランクでも得点が凄く違うという現象が起こるんだぜ。

ビギナーではレベル30までは攻略できるようになりましたが、
空POOR有りになった事により、下のレベルでも縦連のせいで凶悪になる譜面も出てくるんだぜ。


>ミクトランス『frow』(TM2)
初めの頃はボタンの押し間違えばかりで上手くミクを歌えさせられなくてごめんなさい。

>フライトポップREMIX『(タイトル忘れたorz)』(TM2)
この作曲者の正体がまさかルゼさんだったとは…。
ルゼさんってユーロビートも出来たのか…。
改めてルゼさんの曲の幅広さに感動。

>ジャッジメント『marginated』(TM2)
5ボタンしか攻略出来ないへたれですが、
EXをオートで鑑賞した時は吹かざるを得ません。
BPM340地帯でストップシーケンスとは…w

紅蓮月影名義(ルゼさん+kozatoさん)でありながらも初めは紅蓮さんの主張が強すぎとか思っていたら、
終盤はしっかりと月影さんのピアノラインが(低速地帯で)出てきたから少し気持ちが盛り上がった。

ところで、こういう合作曲の場合はやはり2人に曲の使用許可を貰わないといけないのかしら?


>ザツギダン『音速的兄貴』(TM2)
ハイパー譜面の出だしの1+2+8+9ボタン同時押しがキーボードでは反応しないという悲劇のせいで
文字通りの出落ち状態に泣かされる。
キーボードよ、しっかり反応してくれ!!これさえなければフルコンじゃないか!!

背景のガチムチな絵を見ると何故かプレイ中に癒されるという謎現象も発生中。
自分はそっち方面の人間ではないです。


>ラストバトル『恐鳥』(TM2)
4分の1進んだ辺りの曲の展開のカオスさは異常。
どう考えても譜面製作者殺しの曲調じゃないかww
というよりそもそも曲なのかどうなのかという凄まじいものを聴いてしまった気がする。

ただ、この音楽で出てくるラスボスとは戦いたくありません。
強いとか以前の問題の何かバグ的何かを感じるそんなボスが出てきそうな曲で何か怖いものを感じるんだぜ。

しかし、聴けば聴くほどこの曲の虜になっていくのは何故…。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レベル25も攻略できるようになったよ!!
2009-08-22 Sat 17:00
PMSはやり方さえ掴めば自分がどんどん上達していくのが分かるからプレイしていて面白い!!
初めは最大レベルが40以上というところに長い道のりを感じていたが、
今思えばこのレベル表記はプレイする自分にとって親切なものだと分かった。

時に違う所を押して盛大にPOORするのもアリかなと思っている。
外しても音が鳴るから「自分へたくそ過ぎるwww」程度で終わるが、
ステマニでミスった時の後悔感は異常。

苦手な人でもレベルの低い順からやっていけば、必ず上達するゲームって楽しいよね!!

PMSパッケージはまだ数えるほどしか無いのが難点。
もっとPMSが広がればいいのに…。


DL時間はかなり掛かるが、後悔はしてません。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
其の薬指こそ我の糧也
2009-08-22 Sat 01:06
■PMS
PMSのプレイスタイルは今まで右手と左手の人差し指と中指を使ってプレイしていましたが、
どうしても端にある白ボタン(1or9ボタン)を一定間隔で連打しながら、他のボタンも押すという動作が苦手な自分の救世主。

そ れ が 薬 指 !!


薬指のお陰でクリア可能レベルが18から24に上がりましたー。
ただし、レベル24の譜面はクリア出来るのにレベル23の譜面が全く出来ないという矛盾が発生中です。


最近、PMSのスキン変更がしたいと思って『ポケモンスキン』をDLしたまでは良いのですが、
スキン変更の仕方が不明というそり立つ壁がががががが


■ステマニ
ステマニ用のダンスキャラクターの『初音ミク』をDLした所に久しぶりに来たところ、
もう既にステマニ関係のものの公開が停止していました。
YC_STYLEテーマと初音ミクを有難う御座いました。
テーマはともかく、今でも初音さんを使っています。

ステマニのテーマにもポケモンスキンみたいのが欲しいと思う今日この頃。
Y.Wさんの曲を借りれば少なくとも、ポケモンルビサファテーマが作れるはず。
そんな事ばっかり考えているから、ポケモンのコンテスト用のグラフ(かっこよさ・うつくしさ・かわいさ・かしこさ・たくましさを表すグラフ)
がグルーブレーダーに見えてしまうんだぜ。


■サリング
サリング譜面制作において、一番厄介な曲はやはりBPMチェンジ。
U-Fさんの曲はまだBPMが整数で出てくるから安心ですが、
U-Fさんの曲での譜面制作は中級者向け。
初心者やフォーマット1使用者だと間違いなく作れません。

この曲の変調部分は早くてかっこいいなーとか思っていたら、
本当にBPMが178から191になっていたから驚きである。
BPM191って言われるとどうしても青龍しか浮かばないが、
改めてBPM191のスピードのかっこよさに惚れた今日この頃。


■ポケモンサファイア
ワンリキー使ってて、リベンジとあてみなげの良さに気付かされました。
クロスチョップ遺伝用に育てて、やっと念願のクロスチョップを覚えましたが
威力100命中率80って……。
てっきり威力120命中100で急所に入りやすい技だと思っていたばっかりに少しショックなんだぜ。

Sasaさんのレベルが52になり、レベル面ではLv50のxynoさんを超えましたー。
ただし、能力面では未だに特攻と特防と防御がxynoさんの方が上。


バトルタワーに出てきたキングドラがうざ過ぎます。
かげぶんしん対策に必中技を覚えたポケモンと先手でどくどく打つ為のポケモンを用意したのに
ねむるのせいで全てがパア!!
長期戦覚悟でじわじわ攻めるつもりが眠られて体力全回復&状態異常回復。
おまけに影分身積みまくりによる攻撃の当たらなさで全く傷が付けられず、
相手がキングドラを出して1時間経過後、こっちのメンバーが見事に全滅しましたよ。
こんだけ長いバトルはこっちケッキングVS相手ユレイドル以来です。

これを期に本気でハングさん(色違いズバット)を育てようと思いました。
くろいきりを覚えて必ずあのキングドラにリベンジを果たすんだぜ!!
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
やっとプレイスタイルが身に付いた時に気が付いた事。
2009-08-20 Thu 19:09
■PMS
・ありえないほど自分の音感が無い事に気が付く。
・対応したキーを叩いているつもりが全然違うキーを叩いている。
・下段キーと上段キーが入り混じるボタン配置が凄く苦手。
・更に演奏するかのような綺麗なボタン配置には物凄く苦手。

そんな自分はトイミュージックの安定して攻略出来るレベル圏内は
5ボタンが23、NOR譜面以降は16まで。
17と18は譜面によるが、19辺りで確実に死ねます。
ただ、『DWI MEGAMIX』(N譜面:レベル20)だけは曲が長いだけなので攻略だけなら余裕。
それよりも『逢いたくて、恋しくて』(N譜面:レベル18)や『Le sfilles trancent』(N譜面:レベル17)で
ヒーヒー言ってプレイしてます。
得点を貰えて死亡するのはまだマシです。
大抵、0点終了で終わるのがIT2スタイル。

■ステマニ
EDIT譜面を作り続けてようやく、
D3MIXやXXmiXの足譜面っぷりに凄さを感じる今日この頃。
そして、未だに気持ちよくプレイできるDP譜面が上手く作れません。
DP譜面制作の難しさと1曲で何譜面も作ることの凄さに感服。

■サリング
譜面制作において、サリングでも多くて2譜面、
大抵EASY譜面側が手抜きになりやすい自分にとって
プレイしていて楽しいEASY譜面の制作は永遠の課題。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
8/17 ただいま!
2009-08-18 Tue 15:03
8/18 おかえり!
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
またEDIT譜面作ったよ!!
2009-08-14 Fri 14:27
そういえば、何故『ステマニ関係』というカテゴリを作ってなかったのだろう?
そのお陰で『サイト内関係<その他』という記事数になってしまったがなんともないぜ。


■SPEEDFREAK D.J. -st2 Edition-/T2(StrawberrySteps)
・EDIT名『speedfreak Edit』
・難易度 9(激は★8)
・出来具合 B
初めてDLしたパッケージがKCDシリーズで、KCD-Mix2に『Z6』なるものがあったので
それの原曲を追い求めてストロベリーを2番目にDLしました。
その収録曲のなかで一番好きだったのがこれ。
当時★9で十分死ねる腕の自分にとってはこれが一番プレイしやすく楽しかったんだぜ。
ムービーにも歌詞欄にも歌詞が載っているので、つい口ずさんでしまうんだぜ。

結果はほぼ激譜面トレース状態。
激譜面★8よりちょっとだけ難しくなったかな?
と言った程度で★9にしたが、やはり★8かもしれない。


■雪花乱舞/fmy.(D3MIX COMPLETE)
・EDIT名『NADESHIKO Edit』
・難易度 10(激は★7)
・出来具合 A
D3MIX COMPLETEテーマの選曲時のループ曲。
和を基調としたトランス曲で、非常に綺麗な曲。
序盤の淑やかな曲調から一転する、中盤の音の乱れ舞花吹雪!!
全てが降り積もったのか、終盤は再び淑やかに儚く終わる。

エディット結果は黄矢印や紫矢印に桃矢印とたくさん使った割にはCHAOSは低め。
意味不明な短すぎるフリーズアローも使用したが、FREEZEも大したことはない。
ただし、同時踏み量が多いためAIRが高く、中盤が矢印過密地帯となりVORTAGEも高い。
しかし、AAランクが出しにくいから★10と定めてみたが
攻略する分には意外と簡単に攻略できるので、★9にする予定。
撫子エディットと名前を付けたが、淑やかな舞う撫子も時には乱れ舞うという感じが演出できたはず。

さっきからEdit名が厨くさいとか思われそうですが、それぐらいに突出した名前の方がインパクトが出て覚えやすいのです。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
iku-takeは重すぎるブランクの為、大会には出場しません。
2009-08-11 Tue 18:21
その代わりに軍備強化としてチームさりーなっから、
川・∀・川 と(と・てノ)のタッグ、(・ヮ・)と/  ゚__゚)のタッグで出場しますね。

川・∀・川と(・ヮ・)はともかく、
/  ゚__゚)と(と・てノ)はチームさりーなっに入って一度も譜面制作に参加した事が無いので、
今回4人(匹?)を初の譜面制作に取り掛からせてみようと思います。

川・∀・川は可愛い曲が好きだが、(と・てノ)はカッコいい曲が好き。
(・ヮ・)はBPM150~200辺りの高速曲が好きだが/  ゚__゚)はBPM50~100辺りの低速曲が好き。
なるだけ、この組み合わせに合う曲を探してみますね。


(▼⊿▼ミ軍団のorion.87やみぎしたっ!!、失踪したDJ katuの脅威に備えるために、
自分はみんなの補助程度に手伝いをさせていただきます。


今年の冬ももしかしたら(▼⊿▼ミ軍団から新たな刺客が出てくるかもしれない…。
がんばれチームさりーなっ!!
負けるなちーむさりーなっ!!
君たちが居る限り、IT2の未来は今後も続く!!

というわけで、今年もiku-takeの自演にお付き合い下さいませ。
別窓 | サイト外関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
脳内ゲームの案はよく浮かぶ
2009-08-09 Sun 03:17
譜面制作が全く進まないという中、無駄に脳内ゲームの案が構築される今日この頃。
忘れない内にメモメモ。
サークルストーリーの時でもそうでしたが、やはりサリンガーがプレイヤーキャラクターとなります。
本当に俺の脳内のキャラ不足さは異常です。


□(タイトルは未定だが、ドカ○ン系のすごろくRPG)
■ストーリー
サークルストーリーの時代から1000年前もの昔のこと……。
この頃は各世界を保守神『リング』・破壊神『D4U』・創造神『サークル』の3人で管理してました。
「『過去』を守り、『今』を壊し、『未来』を造る。」
この3つの均衡が程よく保つ事ができたお陰で、様々な世界が構築されました。

しかし、最近は世界の増えすぎで見守れない所も出てくるようになりました。
その見守られない世界はどんどん滅び行くのでした。
「過去の過ちを引きずったまま今を迎えている。」
「今の悪い状況を打開する力が無い。」
「未来を悪化する方向へ導いている。」
理由は様々ですが、3神の均衡が保てなくなっているのが現状です。
事態が悪くなると当然、3神の中でも険悪なムードになりました。

D「貧弱な世界から壊せば良い。本当に強い世界なら状況を打破できるであろう。」
リ「冗談じゃない!!造られた世界は平等に守っていくのが我々の仕事だろう!!弱いから壊すなんてあまりにも非情で不平等だ!!」
D「楽して未来を迎える世界なぞ無い!!そんな世界があると、苦労して乗り越えた世界から見ればそれこそ不平等だ!!」
サ「2人とも止めるんだ!!私が世界を造るのを止める!!そうすればこんな苦労をしなくて済むだろう!!」
D「それはダメだ!!造る力が衰えれば、今を打開した後何も生まれなくなるぞ!!」
リ「しかし、これ以上世界が増えては、我々も手が付けられん……。今ある世界だけでも守るべきだ!!」
D「弱き世界など要らん!!強く逞しく生き抜く世界が生まれるのであれば、もっと世界を造るべきだ!!」
サ「一体、2人は私にどうしろと言うのだ!!造るべきなのか造らないべきなのか!!」

破壊神D4Uと保守神リングの仲は決裂し、この2神の間で暴動が起こるようになった。
この2神をどうすればいいのか解らない創造神サークルは世界を創造する仕事を放棄し、2神の前から去った。
この暴動による破壊の力と保守の力が増長、
仕事放棄による創造の力が減衰することによって、
各世界の状況が更に悪くなってしまった。

しかしある日、創造神サークルはふと思った。
サ「――管理の少なさが原因ではないだろうか?だとすれば、各世界から選りすぐった人材を選んで管理者を集めれば、今の現状を打開できるのではないか!?」
そう考えた創造神はこの考えを2神に反対されるだろうと思い、単身で各世界から人材を選び、ここに集結させたのであった…。


■説明
~仲間~
選ばれた人材の中からプレイヤー1人に付き仲間となる3人とその中からリーダーを1人選びます。
プレイ中に仲間が増えたり減ったりしますが、最大パーティーは6人で、
リーダーは仲間から外れる事はありません。

~ルール~
各プレイヤーは創造神の各世界での使命を果たすべく、
上陸した世界で各プレイヤーが担当するパーティーがスタート位置がバラバラに分かれます。
使命をいち早くこなしたパーティーには創造神から褒美と格付けポイントがもらえます。
最後の使命が終了した段階で、その格付けポイントが高いものが優勝となります。

~移動~
各世界のマップは四方八方広がるすごろく状になっています。
・フィールドマップ
0~7の8通りのルーレットを回し、プレイヤーが担当するパーティーを動かせます。
ダンジョンマスを通るとそのダンジョンに進入するかどうか聞かれます。
進入しない場合は続けてフィールドマップを移動し、
進入する場合はそこに止まり、次のターンからそのダンジョンのダンジョンマップで行動します。
・ダンジョンマップ
各キャラで行動量が異なる6通りのルーレットをパーティー人数分回し、別々で行動します。
フィールドマスを通り過ぎると、フィールドに脱出するかどうか聞かれ、
脱出する場合はまだ動かす人が居ても、そこでターンが終了。
パーティー全員が集まった状態でフィールドマップに出ます。

~戦闘~
・フィールド(対モンスター)
出現する敵は必ず1体です。
敵に遭遇した時に、誰を戦闘に出すか1人決めます。
先攻後攻を決め、敵を倒していきます。
戦闘に勝てば戦備品が貰え、
負ければ次戦闘に出す人を決めますが、
全員瀕死状態になれば、最後に訪れた町からやり直し。
全員復活し動けるまで2~3ターンかかります。
戦闘を1ターンで決めれない場合は、次の自分のターンが来るまで戦闘はお預けとなります。
逃げた場合はお金を落し、降伏した場合はアイテムが失います。
・フィールド(対プレイヤー)
それぞれ戦う人を1人以上選択し、先に相手が選択した人数分を倒せば
倒したパーティーからアイテム数個とお金を没収する事ができます。
逃げれば落としたお金分相手に手に入り、
降伏した場合は負けた場合と同様にアイテム数個とお金を没収されます。
・ダンジョン(対モンスター)
1人で行動している為、戦うのはその人自身。
後の戦闘ルールはほぼ変わりませんが、
負けて死んだ場合は、自分の仲間がそこを通り過ぎるまで動けません。
パーティー全員が死んだ場合はダンジョン入り口かダンジョン内にある
最後に触れた神の像からのスタートとなり、復活には4~5ターンかかります。
・ダンジョン(対プレイヤー)
戦闘に出る人が既に決まっている事を除けば、後の戦闘ルールは変わりません。
・共通ルール
先攻側は先に攻撃を仕掛ける事が出来ます。
倒しきれなかった場合は守備に入ります。
戦闘での相性はこのようになっています。
攻撃時…
攻撃:普通の攻撃
必殺:威力2倍の攻撃
特殊:特殊技に設定した魔法や奥義を使用して攻撃
守備時…
防御:相手が攻撃を選択したときに相手の攻撃ダメージを半減する
カウンター:相手が必殺を使用したときに相手の攻撃を跳ね返す
受身:相手が奥義を使用したときに、ダメージを0にする
バリアー:相手が魔法を使用したときに、ダメージを0にする
逃走:回避が高く、お金があれば逃げやすいが、逃げればお金を落し、
逃げれなかったら無条件で2倍のダメージを受ける
降伏:回避が高く、アイテムがあれば降伏が決まるが、
成功すればアイテムが何個か奪われ、失敗すれば無条件で2倍のダメージを受ける

~操作~
操作は基本zxcasdの6つのキーと方向キー・エンター・スペースで行ないます。
・イベント
z:決定、話を進める
x:キャンセル、話を進める
c:会話スキップ
a~d:使用しません
エンター:決定、話を進める
スペース:キャンセル、話を進める
方向:選択
・フィールド/ダンジョン
z:決定
x:キャンセル
c+方向:マップ確認
a~d:使用しません
エンター:決定
スペース:キャンセル
方向:選択、移動
・戦闘
z:攻撃(攻)、防御(守)
x:必殺(攻)、カウンター(守)
c~d:特殊技使用(攻)
a:受身(守)
s:バリアー(守)
c:逃走(守)
d:降伏(守)
エンター:決定
スペース:使用しません
方向:選択
※対人プレイヤーの場合は先にそのマスに居たプレイヤーは0~6のキー使用してください。
それぞれのキーの対応はこのようになっています。
z→1、x→2、c→3、a→4、s→5、d→6、0→エンター
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
サリング譜面も作らず、ちまちまやっていた事
2009-08-05 Wed 23:57
習譜面
楽譜面
踊譜面
激譜面
鬼譜面

jpgで劣化はしてますが、今後ひーぽんソースで譜面を発表する時はこれらを使用します。
難易度が10を越えたら星の真ん中に数字が入ります。
もう少し絵に微調整が入るかもしれません。
使用するときはbmpで使用します。


もう少しカコイイデザインにしたいですがそんな腕はないので、
簡単バナーの機能だけで我慢。

絵の上手い人やデザインの上手い人はいいなー。
別窓 | サイト内関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
↓の記事で語りたかった事
2009-08-05 Wed 20:12
下の記事では本当はステマニで何の譜面を作ったのかを語りたかったのだが、余計な事をつらづら書いたせいで長文になってしまったんだぜ。

新しい曲は使用せず、自分が持っている曲の激譜面をトレースし、新たにテーマを持たせ作り変えたEDIT譜面をちまちまと作りました。
個人的な楽しみとして作っているので公開はしません。

■Athena -天罰-/kozato feat.月影(D3MIX3)
・EDIT名『before STREAM』
・難易度 9
・出来具合 C
PMSにあった曲、『黯』の仲間と言えるピアノラインが特徴の攻撃的な曲。
難易度はダブルプレイ譜面で化ける強敵。
D3MIX COMPLETEではストリームスペシャルとして再度この曲が使われるが、
それの弱体化譜面を作ってみた。

結果としては、中盤のピアノ発狂地帯がタダのトレース譜面になったのが残念。
序盤や終盤ではやりたい事が出来たので良しとする。

■Feeling Heart -Twinkle Extreme Remix-/ツンデレぷりーすと(D3MIXmini)
・EDIT名『Happy Jump Edit』
・難易度 9
・出来具合 A
Asuka.Sさんの名義の中でも、明るい曲調の中にどこか哀愁がある曲を担当するのがツンデレぷりーすとさん。
今はサイトが消滅したが、Asuka.Sさんのイメージキャラとして、
『金髪でロン毛だけどツンデレじゃないという残念な性格』のぷれまてさんが居たのだが、
そのキャラをツンデレ路線に走らせた性格といったところ。

別名義含むAsuka.Sさんの曲の特徴が『●○○●○○●○,●○○●○○●○』のリズムが要所要所で多く使われているため、譜面でも黄矢印がよく使われている。
また、彼(彼女?)の曲の譜面にはジャンプ地帯が多く存在している。
D3MIXminiにあるこの曲の激譜面にはそういったジャンプ地帯が無いのと、
踊りやすさ重視なのか黄矢印があまり使われていない。
Asuka.Sさんの曲の激譜面にしては優しすぎた気がしたので、
個人的なAsuka.S(ツンぷり)さんの譜面をイメージしてEDIT譜面を制作してみた。

結果は見事に楽しいジャンプ&スキップ譜面になってくれて良かったのと、
そこまで難しくないけど惜しい所でフルコンを逃しちゃうような良い譜面になってくれた。


今後EDITしてみたい曲一覧
・堕天使鎮魂歌/dj HIRO(現ルゼ) (D3MIXAnotherEdition)
BPM50だけど矢印過密が作れそうな曲なので、『想ヒデhalation』のカオススペシャルに負けるとも劣らないような譜面を作ってみたい。

・Here we go/Awesomeman(Solo D3MIX)
SPDP両者とも激譜面がキツイwww
と言うわけで踊譜面以上激譜面未満な難易度の譜面を作ってみたい。

・雪花乱舞/fmy.(D3MIX COMPLETE)
中盤琴(?)の乱れ弾きを前面に出した難易度高い譜面が作れそうな気がしたので、
機会あれば作ってみます。

D3シリーズは足譜面メイン(一部指前提)の気軽に出来る難易度のものが多く、
EDITを作っていて譜面製作者が本気を出したら怖い譜面になっていたと思われる曲が多いなか、本当に踊りやすいような譜面を作っていると思うんだぜ。
(本気を出した結果がZ#00なりquick DDのグルーブレーダースペシャルなり……。)
だからこそ、そこからトレースし新たな譜面に作りやすいんだぜ。

ステマニ初プレイで本家DDRみたいな譜面がしたい人はD3MIX2~3・solo・another辺りをオススメします。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに譜面を作ったよ!!
2009-08-05 Wed 19:52
譜面と言ってもステマニのだけどね!!

というわけで、国内パッケージの曲の譜面に触れながらEDIT譜面を作りました。
やっぱり、パッケージものの譜面はしっかりと構成が練られていて、楽しくプレイできますね。
よくどこかで拾った黒曲を使用した単発ものの譜面とは違い、一曲一曲を背景や矢印を駆使して個性を出せていると思います。

ただ、全部が全部と言うわけではないが、
黒曲ばかりを使用し、単発で譜面を公開するステマニ譜面サイトでは曲を活かし切れてなく、それどころか曲を無視したただのノート敷き詰め譜面か無駄に高速にしたてた糞フラン譜面でしかない。
そんな腕の譜面制作なら黒曲を使うなと言わざるを得ない。


黒曲じゃなくても有名だからと言って、有名な曲ばかりを使用して譜面を作るところの殆どは失敗作。
曲を無視した乱打譜面になっていて、プレイしててつまらん。
こんな譜面製作者のせいでREDALiCEさんやt+pazoliteさんから曲を借りれなくなってしまうんだぜ。
(REDALiCEさんの場合はたぶん、無許可で音なしBMSで余程品の無い譜面が作られたからだと予想。
t+pazoliteさんの場合も、ステマニでもただの乱打譜面になる事を嫌っていたことを考えると、やはり曲の使用を無許可で品の無い乱打譜面ばかり作られたからだろうと予想。)
そういう譜面を作るぐらいなら2chじゃないけど半年ROMってて欲しい。


とにかく他の譜面製作者が使用したことのある曲で譜面作る場合は、
・その人がどういう意味合いでそのノートを置いたのか考えてみる。
・その人の譜面をトレースしてみて、変えてみたいところをちょっとずつ変えてみる。
誰も使用したことも無い曲で譜面を作る場合は、
・曲を聴きまくって、試行錯誤で一つずつノートを並べてみる。
・まずはノート設置を8分までの簡素な譜面を作ってみる。

そうすれば変な乱打譜面にはならないはずです。


こまみーさんのように曲を尊守しながら線を描くようなリング配置を置けるようになるのは、
普段から信頼できる譜面を作る譜面製作者じゃないと無理。
あんな譜面が作れれば作曲者からも納得以上の好評を貰え、次第に曲の使用幅も増えていくんだぜ。
ボカロ曲だけに絞るにはもったいないぐらいの腕だとおもうんだぜ。
あと、ひゅいさんも良い譜面作るよ!!

自分の場合、こまみーさんのような曲を魅せるような細かいリング配置は出来ないんだぜ。
あまり新機能を使用せず、ちまちまと曲を守った譜面をこれからも作っていきますね。


本来、語りたい事が語れなかったので次の記事で語ることにする。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| CIRRING IT2-MiX(blog style) ~iku-takeの日記 にゅーすたいる~ |
